• ベストアンサー

災害地援助方法

被災地では水も食料もガソリンも全て足りない状況だと、テレビでやっていて心が痛みます。 更地になってしまった所があるので、ヘリコプターなどで食料やら水やらを届けたりは出来ないのですか? お金持ちの人や会社で自家用ヘリがある人達が ヘリコプターで物を届ける事はできないのでしょうか? 物を届ける手段 考えればたくさんあると思うのですが… 募金も節約も出来る限りしますが、今すぐ必要な物を届ける事が出来なくて 本当に辛いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki-u
回答No.2

マスコミも撮影ばかりしてないで、ヘリで物資を運べとも思います。 ヘリコプターがたくさん飛ぶことが、下敷きになったりしている人の声を、 かき消してしまうことが懸念されています。 阪神淡路での経験から、マスコミも高高度の飛行で超望遠レンズで撮影しています。 まずは、とじこめられている人の声や音を聞きながら、生きている命を助けることが第一に考えられたいます。 物資供給路確保も同時に進んでいますが、人命救助より優先されていないのです。 見ていて、心苦しいですが、出来ることを最大限してくれていると信じましょう。

lakkun
質問者

お礼

なるほどです。 皆さん精一杯頑張ってますよね。今日中には食料などが到達するそうです。 とてもわかりやすく教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

更地と言ってもがれきがありますし、むやみに飛行されても困ります。救助活動に支障が出ます。マスコミや救援隊のヘリで聞こえないなどの苦情が出ている状態ですよ。  輸送が可能なヘリなんて持っていないでしょう。わずかな物だけ運んでも意味が無いほど数を必要とします。足りないのは分かっていますが、物流のルートが確保出来ない状態なのでルートを必死で造っています。貨物が現地に行けそうだと言うことなので、随分と送り込めると思いますが。  身勝手な援助は現場を混乱させるだけなので控えて下さい。現地の指示に従って下さい。

lakkun
質問者

お礼

ヘリコプターは持っていないので、私がこの質問しても仕方ないですが、わかりやすく教えてくれてありがとうございます。