• ベストアンサー
  • 困ってます

募金詐欺を見分ける方法

今回のような大災害が起きるとそれに便乗する輩が出てきますね。 ネット上でもどうもうさんくさいと思われるような募金があります。 そもそも募金なんて帳簿つけて一円までしっかり出納を管理しているわけではないので、 どんなに名前のしれているような団体でも本当にきちんと皆さんの善意が届いているのか不安です。 そこで詐欺募金団体の見分け方を教えてください。 僕は今社会の最底辺のほうで生活していますのでかつかつの中から何とか募金をして役に立ちたいと思っていますが、詐欺に遭っては目も当てられないですから、 何とか一つ募金詐欺を見抜く方法を会得したいのです。 よろしくお願いします。 ところでとってもお金持ちの宗教団体 草加団体は被災者支援しないのですかね。 被災者の中には信者も居るでしょうに。 それにしても信心すれば悪いことは起きないなんて嘘の教義で 人をだますのもいい加減にしてほしいですね。 信心したってひどい目に遭ってる人、いっぱい居るじゃないですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数858
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • h0808a
  • ベストアンサー率100% (1/1)

そうですね、まずは募金先を検索してみるところから始めては? 「○○募金」でググってみてください。 他のキーワード:○○募金詐欺 と表示されるところは避けた方がよいでしょう。 今回の東北太平洋沖地震など、国内が対象であれば【ふるさと納税制度】を利用するという手もあります。 これなら確実に届いて復興の支えになると思います。 岩手県http://www5.pref.iwate.jp/~hp0106/gaiyou/furusato_nouzei/index.html 宮城県 http://www.pref.miyagi.jp/zeimu/hurusato/hurusato-miyagi.html 福島県 http://www.pref.fukushima.jp/zeimu/furusato/furusatonouzei.htm 茨城県 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/zeimu/kifukin/ 千葉県 http://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/shiminjichisuishin/shiminjichisuishin/hurusatonouzei.html 一定額以上の納税をすれば税金控除の対象にもなるので、あまり余裕はないけれど被災者の為に募金したいという方も一度調べてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

テレビニュースで受け付けてる募金はまだ信用できると思います。 ネット上でのものは信用しないほうが無難ではないでしょうか? 数百円くらいの金額ならコンビニの募金箱もありますし。 救援物資の事など正確ではない情報がメールでも回るくらいです。 色々な事を確かめるには県庁など信用できる所に問い合わせてから行動をしたほうがいいと、私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

募金をしたくなる様な団体・・・・ 信用できるトコでしょうかね。 逆に信用出来ないものとは・・・ お礼率も低い質問者でしょうか? http://okwave.jp/profile/u1953609.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!