• ベストアンサー
  • 困ってます

東日本大震災:実効性・信頼性の高い寄付先はどこ?

微力でもいいから、(そもそも貧乏人で微力しかないのですが) 苦しんでおられる被災者の方の力になりたいと思っています。 何を送ればいいのかよくわからないので、募金でも、と考えています。 しかし、本当かどうかわからないのですが、このような機に乗じて「募金詐欺」のような行為を行う団体が あるという噂も耳にします。 まかり間違ってもそういう団体にお金が渡ることは避けたい、ということで、 信頼性が高く、被災者の方の力に少しでも効率的にお金を使ってくれる寄付先をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tyr134

googleが、各自治体の受け入れ情報のリンク集を公開していますよ。 https://sites.google.com/site/todokeinfo/ 上記から各自治体の受け入れ状況を確認しつつ、送金するなり物資を送るなりするのが確実かと思います。 ただ、自治体によっては混乱を避けるために断っているところもありますので、ご注意下さい。 あとは、赤十字社がもっとも信頼できるかと思います。 ただ、まだ準備中との事なので、週明け頃に下記のサイトで確認してみると良いかと思います。 http://www.jrc.or.jp/ ではでは、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

時事通信によると、日赤が今大震災の義援金の受付を開始したもようです。 明日にでも郵便局に行ってきます。 回答者のみなさま、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

やはりお金が一番ですよね。 信頼おける受付先一覧です。参考にして下さい。 http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=532808

質問者からのお礼

リンク先に、GREEやモバゲーなど有名な会社がたくさんありますが、 直接日赤に募金できるようになったみたいなので 今回はそちらから送ってみようと思います。 どうも回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • jf2kgu

まずコンビニの義捐金、各テレビ局の募金活動 日赤、国連機関、 これらは名前が有るので、懐に入れたら大変なことになるので、まず大丈夫でしょう 有る程度名前の通ったところに寄付してください

質問者からのお礼

やはり、日赤や国連直属の組織などが安全なようですね。 回答ありがとうございました。