• 締切済み

猫への援助や寄付金について

今とても悩んでます。 うちには猫が結構います……今までにうちで産まれた子や知人に渡されたものなどで増えました。 避妊、去勢をしてる子もいますが 全てでは無いです。 なので子供が出来ないよう分けて各部屋(3つ)にいます。 これ以上増えない努力はしてますが今、家の事情で猫達を飼うのが厳しくなってきてます。 うちは人に騙されたりしてこの数十年で2500万~以上の多額のお金を取られました。その上、悩みを相談した親戚の人間にも騙され家と土地を取られました。 姉はパニックがあり長年精神科へ通い私自身も仕事をしてましたが騙された相手に色々脅されたりした事がきっかけでPTSD、ウツ、不眠症、対人恐怖症等を患い今は仕事に出られません。 両親は70才超えの高齢者でこの10年、父親の給料と年金だけでギリギリやって来ました。母親の給料は毎月母親を騙した相手への支払いで消えます。10年払い続けて来ました。しかし今年父親が病気になって働けなくなり収入が無くなだた為、窮地に追い込まれてます。 福祉協議会や生活保護の相談もしたけど水際対策なのか門前払いの態度でした。 猫達も飼ってる以上責任があるので捨てたりはできないですし今年色々と猫にトラブルが続き(尿路結石で詰まって入院したり等)何度も動物病院にお世話になったのですが 今働けず家も騙されて財産もなく本当にお金がないので困ってます。 残金を払わないと病院にも行きづらくもなるし関係が悪化します。 人間は1日1食でも我慢出来ますが猫達は可哀想なので……。 そこで最終的に猫にかかるお金の募金や寄付金、カリカリ、缶詰等の物資を募集したりしたいのですがどうやればいいのかわかりません。 よく猫を救う団体や個人の方がこの方法をやってますが、もうそれしか手段がないのでどうすればいいんでしょうか? 人間の生活環境によって猫達も人生が左右されますが一番最悪な選択はしたくないので相談しました。 この質問に「甘い」とか「責任が……」等、色々不満や言いたい事があるかもしれないですが、私達も様々なトラブルが多くて精神的にいっぱいいっぱいです。 なので質問の回答以外の個人的な感想や中傷はしないで下さい。

みんなの回答

回答No.5

庶民は動物を何匹も個人では飼えません。

k-n1941
質問者

お礼

回答ありがとう。 そうなんですか?多頭飼いの方もいますが 何匹までならいいとかってあるんですかね?

回答No.4

きっとあなたは心優しい過ぎるのですね。 いろいろ大変な思いをされ、心中お察し致します。 さて、猫の件ですが、 現実的に 猫 里親会というキーワードで検索すると 里親を探してくれる団体があるのでそちらに預けるしかないかと思われます。 猫の島というところが全国各地にありますが、 そういうところもやはりエサ代とか困っているようですね。 参考まで

k-n1941
質問者

お礼

回答ありがとう。 そうですね、よく言われます……。 しかし色々な責任が発生するので やさしいだけではダメだと言うのも わかっているんです。 飼う以上は亡くなるまで面倒みるつもりで飼ってきましたが母親や騙した人間のせいで生活さえもままならない状態にさせられ憎さもあります。 他の方の回答にも書いたけど里親探しも考えましたが里親詐欺にあうのが怖くて選択しませんでした。 でも今ここまで困窮してると考えないとダメかとも思ってます。

回答No.3

近年そういった飼育崩壊が多発しております。 残念ながら援助や寄付などの支援制度はありません。 飼い猫が亡くなったから食べなかった餌を寄付するというのはありますけど、そういったことは御近所か友人知人親戚間でのことです。 環境が変わってしまうのは可哀想ですが、猫ちゃんたちを手放すしかないでしょう。 地元に飼育崩壊のレスキューNPOやボランティア団体はありませんか? 札幌でも飼育崩壊の猫ちゃんたちを新たな飼い主さんに受け渡す手伝いをしてくれるボランティアさんがいます。 でも先に述べたとおり、飼育崩壊が多発しており一時的に預かってくれるお宅や里親になってくれる方が足りません。 ご自身でも里親を探す努力をしてもらえませんか?

k-n1941
質問者

お礼

回答ありがとう。 近くでそのような団体があるのは聞いたことないですが探してみます。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

しないでくださいと言われてもムリです。 耳のいたい忠告は聞きたくないは通じないです。 飼い猫を保護する団体に連絡を取り、 譲渡先を探して貰いましょう。 自分で出来るならばそれでもよいです。 飼い猫を保護してる団体は、「保護」した猫を責任ある飼い主に譲渡、保育をお願いするために頑張ってるから寄付金も集まるわけで。 「うちで猫買うためにお金くれ」って言われて出す人がどこにいると? すべての猫の譲渡先を見つけて、 二度とペットにはてを出さぬのがよいと思います。 せめて一匹は…とか思わないでくださいね。 自分達の生活もままならないときに ペットの飼育は出来ませんから。 このままにしてたら保健所につれていかれるってことを念頭に入れて いくつかの保護団体に相談なさると良いです。 猫が心の支えですってのも無しね。

k-n1941
質問者

お礼

回答ありがとう。 譲渡も考え以前お世話になってる動物病院にも相談したけど里親詐欺(猫を大事に飼うと言い譲り受けた沢山の猫をなぶり殺した実際の事件)や猫嫌いの人が団体を名乗り動物を集めてわざと保健所に持ってく等が結構あると言われ譲渡を躊躇しました。 あと、まだ生活が困窮する前にも3匹の猫を動物病院を介して渡したことがあります。 2匹は持ってった時に団体を名乗る男の人が引き取りに来ましたが「本当に大丈夫なのか」と思ってしまい今もたまに「ちゃんと幸せに誰かに飼われてるのか」と疑ってしまうとこもあって……。 もう一匹は動物病院に来てた方へ譲渡しました。自分も顔も見て話もしたので子猫を譲渡しましたが、その後動物病院の先生に「あの子どうしてるかな?」と聞いたら「詳しくは分からないけどあの後 不幸な亡くなり方をしたみたい」と言われ凄くショックでした。 その子の寿命だったとか、うちで飼われてる方がなおさら不幸と言われたらそれまでだろうけど。 とりあえず安全そうな団体をネットで探してみます

noname#209873
noname#209873
回答No.1

猫が可愛いのなら 飼えなくなる様な数に しない事・・ それが飼い主の責任・・ あなたは その責任を怠った・・それだけの事・・ 殺処分が妥当です・・寄付金なんて 法人手続きも していない個人には 寄付なんて集まる筈も無い・・ 猫が可愛いのなら殺処分までをも 考えて飼う・・それが本当の飼い主なのです・・

k-n1941
質問者

お礼

回答ありがとう。 猫は長年飼ってますが生活が普通に出来てた時は猫が数匹いてもちゃんと問題なく飼えてました。 私としては人にすぐ騙される母親と、 自分の欲のためにうちの家族や猫の生活をどん底に落とした騙した側の人間が悪いと思うし凄く憎いです。 ただ恨んでいても現状は変わらないし助けてくれる人間も周りにいなくて猫達が可哀想なので相談しました。