• 締切済み

猫への援助や寄付金について

今とても悩んでます。 うちには猫が結構います……今までにうちで産まれた子や知人に渡されたものなどで増えました。 避妊、去勢をしてる子もいますが 全てでは無いです。 なので子供が出来ないよう分けて各部屋(3つ)にいます。 これ以上増えない努力はしてますが今、家の事情で猫達を飼うのが厳しくなってきてます。 うちは人に騙されたりしてこの数十年で2500万~以上の多額のお金を取られました。その上、悩みを相談した親戚の人間にも騙され家と土地を取られました。 姉はパニックがあり長年精神科へ通い私自身も仕事をしてましたが騙された相手に色々脅されたりした事がきっかけでPTSD、ウツ、不眠症、対人恐怖症等を患い今は仕事に出られません。 両親は70才超えの高齢者でこの10年、父親の給料と年金だけでギリギリやって来ました。母親の給料は毎月母親を騙した相手への支払いで消えます。10年払い続けて来ました。しかし今年父親が病気になって働けなくなり収入が無くなだた為、窮地に追い込まれてます。 福祉協議会や生活保護の相談もしたけど水際対策なのか門前払いの態度でした。 猫達も飼ってる以上責任があるので捨てたりはできないですし今年色々と猫にトラブルが続き(尿路結石で詰まって入院したり等)何度も動物病院にお世話になったのですが 今働けず家も騙されて財産もなく本当にお金がないので困ってます。 残金を払わないと病院にも行きづらくもなるし関係が悪化します。 人間は1日1食でも我慢出来ますが猫達は可哀想なので……。 そこで最終的に猫にかかるお金の募金や寄付金、カリカリ、缶詰等の物資を募集したりしたいのですがどうやればいいのかわかりません。 よく猫を救う団体や個人の方がこの方法をやってますが、もうそれしか手段がないのでどうすればいいんでしょうか? 人間の生活環境によって猫達も人生が左右されますが一番最悪な選択はしたくないので相談しました。 この質問に「甘い」とか「責任が……」等、色々不満や言いたい事があるかもしれないですが、私達も様々なトラブルが多くて精神的にいっぱいいっぱいです。 なので質問の回答以外の個人的な感想や中傷はしないで下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

庶民は動物を何匹も個人では飼えません。

k-n1941
質問者

お礼

回答ありがとう。 そうなんですか?多頭飼いの方もいますが 何匹までならいいとかってあるんですかね?

回答No.4

きっとあなたは心優しい過ぎるのですね。 いろいろ大変な思いをされ、心中お察し致します。 さて、猫の件ですが、 現実的に 猫 里親会というキーワードで検索すると 里親を探してくれる団体があるのでそちらに預けるしかないかと思われます。 猫の島というところが全国各地にありますが、 そういうところもやはりエサ代とか困っているようですね。 参考まで

k-n1941
質問者

お礼

回答ありがとう。 そうですね、よく言われます……。 しかし色々な責任が発生するので やさしいだけではダメだと言うのも わかっているんです。 飼う以上は亡くなるまで面倒みるつもりで飼ってきましたが母親や騙した人間のせいで生活さえもままならない状態にさせられ憎さもあります。 他の方の回答にも書いたけど里親探しも考えましたが里親詐欺にあうのが怖くて選択しませんでした。 でも今ここまで困窮してると考えないとダメかとも思ってます。

回答No.3

近年そういった飼育崩壊が多発しております。 残念ながら援助や寄付などの支援制度はありません。 飼い猫が亡くなったから食べなかった餌を寄付するというのはありますけど、そういったことは御近所か友人知人親戚間でのことです。 環境が変わってしまうのは可哀想ですが、猫ちゃんたちを手放すしかないでしょう。 地元に飼育崩壊のレスキューNPOやボランティア団体はありませんか? 札幌でも飼育崩壊の猫ちゃんたちを新たな飼い主さんに受け渡す手伝いをしてくれるボランティアさんがいます。 でも先に述べたとおり、飼育崩壊が多発しており一時的に預かってくれるお宅や里親になってくれる方が足りません。 ご自身でも里親を探す努力をしてもらえませんか?

k-n1941
質問者

お礼

回答ありがとう。 近くでそのような団体があるのは聞いたことないですが探してみます。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

しないでくださいと言われてもムリです。 耳のいたい忠告は聞きたくないは通じないです。 飼い猫を保護する団体に連絡を取り、 譲渡先を探して貰いましょう。 自分で出来るならばそれでもよいです。 飼い猫を保護してる団体は、「保護」した猫を責任ある飼い主に譲渡、保育をお願いするために頑張ってるから寄付金も集まるわけで。 「うちで猫買うためにお金くれ」って言われて出す人がどこにいると? すべての猫の譲渡先を見つけて、 二度とペットにはてを出さぬのがよいと思います。 せめて一匹は…とか思わないでくださいね。 自分達の生活もままならないときに ペットの飼育は出来ませんから。 このままにしてたら保健所につれていかれるってことを念頭に入れて いくつかの保護団体に相談なさると良いです。 猫が心の支えですってのも無しね。

k-n1941
質問者

お礼

回答ありがとう。 譲渡も考え以前お世話になってる動物病院にも相談したけど里親詐欺(猫を大事に飼うと言い譲り受けた沢山の猫をなぶり殺した実際の事件)や猫嫌いの人が団体を名乗り動物を集めてわざと保健所に持ってく等が結構あると言われ譲渡を躊躇しました。 あと、まだ生活が困窮する前にも3匹の猫を動物病院を介して渡したことがあります。 2匹は持ってった時に団体を名乗る男の人が引き取りに来ましたが「本当に大丈夫なのか」と思ってしまい今もたまに「ちゃんと幸せに誰かに飼われてるのか」と疑ってしまうとこもあって……。 もう一匹は動物病院に来てた方へ譲渡しました。自分も顔も見て話もしたので子猫を譲渡しましたが、その後動物病院の先生に「あの子どうしてるかな?」と聞いたら「詳しくは分からないけどあの後 不幸な亡くなり方をしたみたい」と言われ凄くショックでした。 その子の寿命だったとか、うちで飼われてる方がなおさら不幸と言われたらそれまでだろうけど。 とりあえず安全そうな団体をネットで探してみます

noname#209873
noname#209873
回答No.1

猫が可愛いのなら 飼えなくなる様な数に しない事・・ それが飼い主の責任・・ あなたは その責任を怠った・・それだけの事・・ 殺処分が妥当です・・寄付金なんて 法人手続きも していない個人には 寄付なんて集まる筈も無い・・ 猫が可愛いのなら殺処分までをも 考えて飼う・・それが本当の飼い主なのです・・

k-n1941
質問者

お礼

回答ありがとう。 猫は長年飼ってますが生活が普通に出来てた時は猫が数匹いてもちゃんと問題なく飼えてました。 私としては人にすぐ騙される母親と、 自分の欲のためにうちの家族や猫の生活をどん底に落とした騙した側の人間が悪いと思うし凄く憎いです。 ただ恨んでいても現状は変わらないし助けてくれる人間も周りにいなくて猫達が可哀想なので相談しました。

関連するQ&A

  • 生活が出来ないので援助や制度はないですか?

    両親は70才超えの高齢、姉は20年前からパニックを持っていて長いこと精神科へ通い仕事も出来ません。私自身、前は仕事をしてましたが事情があってPTSD、持病、ウツ、不眠症、対人恐怖症等を患い この10年まともに仕事が出来ません。 お金がないので精神科へも行けません。 今はお金や財産も何一つ無いです。 20年位前に母親がヤミ金に手を出して数年払い続けてたらしく支払いは14000万以上です(父親の残業で貯めた金や退職金。家族の知らない所で勝手に払ってた) その数年後には知人に騙され計900万近い金をこの10年間毎月払わされました。 その際知人は知人の旦那や知り合いの男数人を連れてきて家に上がり込もうとしたり近所中に聞こえるよう大声で怒鳴ったり……警察呼んだけど一時的にその場は解散したが、そのあともうちの家族に対し脅したり母親の職場をうろついたりもしました。 その時の恐怖感や不安感が今も取れず人混みや騒がしい所に行くと血の気の引く感覚がします。この状態だと仕事も中々困難です。他にもこの悩みを相談した親戚にも騙され家と土地を取られました(昔からあまり仲良くないので) 今も「父親が死んだら出ていけ」と言われてます。姉妹で仕事も出来ず母親の給料は支払いで毎月消えていき、まともに食べれずこの10年地獄でした。父親が今75才ですが4ヵ月前まで頑張って働いて多少の収入を得てましたが病気で働けなくなり今、更に窮地に追い込まれました。福祉協議会や生活保護の相談に行きましたがあまり話になりませんでした。他にも現時点で支払いや税金、公共料金の未納等でまとまったお金が必要だけど全くないです。 ガスも1ヶ月止められてるし水道代も払わないと給水停止と言われてて、もう頭がいっぱいです。福祉協議会、生活保護以外に援助や公的に貸してくれる制度は無いですか? 最終的に一版の方から募金や寄付をしてもらうみたいな事は出来るのでしょうか? もしやり方があるならどうすればいいか教えてください。 *ちなみに知人に騙されたトラブルについて警察や弁護士に頼めばいいと言うのは難しいです。弁護士は前に地域の無料相談で利用し皆「自己破産」を勧めてきたけど母親が相手の報復を恐れたためその選択はしませんでした。それにもうあと数回で支払いは終わります……900万をむしり取られた事が憎いですが。

  • 猫3と家族。

    質問させて頂きます。自分は約17年前重いパニック障害と鬱病で統合失調症を患い更年期障害真っ只中の精神的障害者です。うちは貧乏で何事にもネガティヴに捉える母親と自由奔放で会社勤めは「人に指図されるのは御免だ」との勝手な理由でろくに働かなかった超頑固の父親、今共に80歳。二卵性双生児の男の方は「こんな父親にだけはなりたくない」と18で有名大学合格を機に出て行ったまま帰った事無し。33の時18年上の夫と結婚するも会社がリストラを開始、病気を患っていた自分は解雇され色々相談していた際罵倒した母親から離れたくてアパートに引っ越しました。でもたったの2年だけ、年金だけでは生活出来ないでも生活保護受ける位なら死んだ方がマシの母親が、自分が最後一度だけ双子♂に言った「面倒は見るから金の無心は二度とするな」と言った事を聞いていたらしく「同居してくれるのよね?」それから現在に至る、のですが、質問は猫達3時間帯問わずやたら外に出す家族との確執です。今年猛暑続きからかノミも昨年より確実にお持ち帰りするように。毎月フロントラインプラスと年1のワクチンは欠かした事は無いのですが、毎日数回外に出す為ド近眼と老眼の自分でもノミを見つけられるまでになりノミ取りクシ、電動のクシ、猫が舐めても大丈夫なスプレー等購入。捕まえても捕まえても外に出す父親に「出さないで!」と口論になった時「お前は猫のコトに口出しするな!」と怒鳴られ幼い頃から「怒鳴る父の声」トラウマが蘇りそれからはほぼ目も合わさないようになりました。でも猫は話す事は出来ないし、実際ノミもノミの糞も確認済みで掻きむしっている猫達が居た堪れず1人猫達に引っ掻かれ咬まれ蹴られながらも続けています。夫は我関せず(マスオさん状態だから?)。 母親も父親には逆らえずオヤツばかり与えて体重が1年毎に倍になってかかりつけの獣医さんにお叱りを受けるもその日の夜にはバリバリオヤツを与える始末。 一度引き取り家族になったからには最初の愛猫19歳9ヶ月老衰で星になったように最後まで面倒をみたい、ご飯代、猫砂代、医療費、全てうちの家計からと自分の障害年金から出しているのに猫が嫌うような爪切りやノミ駆除は1回もしません。 このままだと一番ツライのは猫3だと思います。どうすれば良いのか教えて貰えると本当に助かります。上っ面だけ家族で今迄私立高校行きで借金させた罪悪感を抱えてずっと我慢していたけど、80になっても子供のスネをかじり続ける両親に娘として1人の人間として猫達に出来る限りしてあげられるのであれば、大喧嘩も覚悟の上です。皆様のアドバイスを心よりお待ちしています。認知機能障害につき長文お許しください。

    • ベストアンサー
  • 最近生まれた子猫含め全部で猫が20匹

    題の通りです。 中卒、15歳の女で、7,8万のところで働いています。 家には大学受験を控えた姉、 塾にも通っており、お金がかかる上さらに、救急救命士になりたいと 高い大学への進学をしようとしています。 家にはお金がありません。 猫が20匹もいるので、家では世話はできないということで3万円のアパートを猫のために借りていますが、支払えず、溜まっています。 大家の方が優しい方なので、追い出さずに、毎月1万プラスして、4万ずつ支払って いますが、それを支払っているのかでさえ分かりません。 姉の塾代も支払えず2カ月分が溜まり、9万が必要。 私の給料でさえも全てぶっ飛んでも足りない始末※母親もパートで給料同じくらいのところで働いています。 子猫含めの20匹、どうすればいいですか? 知り合いに猫が欲しい人はいなく、猫たちの避妊手術もしていません。 母親は殺処分を嫌がり、外に捨てること自体も嫌だと言っています。 勿論、私もそのようにはしたくありませんが… このまま20匹が歳で死ぬまで面倒を見るのは正直無理だと思っています。 なるだけ殺処分、捨てるなどはなしで、どうにか対処できませんでしょうか? 宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 子猫が泣き止まないのですが・・・。

    生後一ヶ月の風邪をひいた子猫を保護して早一週間以上たちます。 幸い風邪と結膜炎のほうは通院しながらケア中ですが、 子猫の精神的な面に不安でいっぱいです。 家に持ち帰ってから寝ている意外は人間が抱っこする以外はずーっと泣き止みません。 抱っこから離したり、ベッドに寝かせたり、人の姿が見えなくなったりするととたんに泣き出します。 またもう一匹成猫もいるのですが彼のおっぱいを捜します。オスなので彼もいやがっているようですが、子猫のお尻や体を舐めてやったりして、一応気にはかけているようです。 この傾向はやはり母親を求めてやまないのでしょうか。 子猫のこんな姿をみるにつれいたたまれません。 もちろん私を母親と思ってくれるのならば最大限の愛情を与えるつもりですが、母親のところに返すのが最善であり自然だとしても、拾ってきたところは他に風邪をひいた猫達がいて、そこから移されたと思われますが、たとえそこに母猫がいたとしても再びもとに戻すのは元の木阿弥です。今度こそ死んでしまうでしょう。 したがって母親代わりになることはすでに決めたのですが、ずっと抱っこしているといわけにもいかず、人間の赤ちゃん用の抱っこ紐にくるんで一緒に行動するしかないのか?!とも思います。(本当に人間の赤ちゃんと同じパターンです) 子猫ってみなこうなのでしょうか? また今ソファにこの子のベッドをこしらえてあげているのですが、便やおしっこはペットシーツの上でしてくれないのは仕方ないとしてどのようにトイレを作ればよいでしょうか。 子猫から育てた飼い主様、どうかよきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼ってる猫を奪われてしまいました。

    半年前に友人より泣きながら電話があり、猫を飼うつもりだったが、親が病気で手術を控えていることや自身の経済的余裕がないことから飼ってもらえないかと頼まれました。 当初は私自身が出張や旅行も多く最後まで責任をもてる覚悟ができなかったため、とりあえず預かってちゃんと面倒を見てくれる飼い主を探すということで猫と一緒に暮らし始めました。 一緒に暮らしてみると当然ながら情も湧いてきて、友人も旅行や出張のときは自分がうちに泊まって面倒見るし、獣医さんにかかるようなときにはお金は負担するからなんとかいつでも気楽に会える状態でいたいから私に飼ってほしいということで、飼い始めました。 ペット不可の賃貸だったので、ペット可の賃貸を探し始めてもいました。 実際に友人は旅行の時もよく面倒見てくれていましたし、獣医さんのお金も負担してくれていました。 ところが友人の父親の手術が終わり状態が落ち着いてきたこともあり、突然やっぱり自分で飼うからもういいよ、ありがとうと言われ私も腹が立って大喧嘩になりました。 そのまま一切連絡がなく1か月が過ぎたのですが、友人の父親から連絡があり、友人が母親にそんな人に迷惑かけて飼ってほしいほしいと言ったんだったら今更どうにもならないよ」と言ったところ、猫に会えないなら死んだほうがましと叫びながらものを母親に対して投げつけどうにもならない。娘のわがままなのはわかっているが、猫を返してやってもらえないか」と連絡があり、断り切れずに返すことになりました。 職場でもいじめられているようで、フルタイムからパートタイムに変えて休んだり休まなかったりで猫のことしかないようだとのことでした。 父親の気持ちはわかるのですが、私の気持ちは無視され、思い通りに事が進まなければ自殺をほのめかしたり親に物を投げつけたりするような友人の要望だけが優先され、イライラがとまらず妄想の中で仕返しまで考えてしまいそうになります。 また友人の父親は高齢で入退院を繰り返していること、友人がパートタイムで経済的に不安定であることから、情が湧いてしまった猫が幸せに暮らせるのかも疑問を感じています。 まわりからは、猫のことはかわいがっていたのに残念だけど、友人とはもう関わらない方がいいよと言われます。 でもすごく悲しいです。 自分だけが我慢するしかないのでしょうか? どうするべきだと思われますか? アドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫を預かることに・・・

    先日知人が猫を飼いたい。と相談してきたのでペットショップで安いし親切なところがあるので一緒に連れて行ってあげて見てあげました。そしてすごく気に入った子がいて10万ちょっとの純血種の猫ちゃんを飼いました。 ところが2日後弟が猫アレルギーだし夜に暴れ朝には泣くので眠れないし世話も大変なので飼えない。と相談してきました。それは無責任!!と懲りましたが、のらねこをたくさん保護して飼ってる人のところにあげようと思う。というのでとりあえず主人と相談して預かる。という形で今夜我が家に預かることにしました。ただ預かるといっても将来的に引き取らせる気持ちはありません。  条件は我が家の2匹のアメショー達と折り合いが会わなかったら一週間以内に返すことと、預かるということなのでお金は払えないよ。譲ってもらうのではないよ。ということです。 こういうのってどう思いますか?私は2日間でも飼ったものは返品も無理だしお金で譲ったりするのは出来ないと思うのです。お金が欲しいとは言ってきてませんし、そんなこと言ってきたらお金払ってまで猫は飼えない。2匹もいていっぱいいっぱいだけど、かわいそうなので引き取るんだよ。と言うつもり。普通はそれでよいのでしょうか。やはり気になって仕方ありません。10万もしたからってお金払って譲り受けたり出来ないし・一部あげるなんて出来ない。飼うつもりもなかったし無責任な彼女の責任なんだから。と思うのです。間違ってないでしょうか。 それと2匹のアメショー1歳半オス虚勢済み と、折り合いがうまくいかなく引き取れなかった場合のことを考えるときっとそういうところにやってしまうのではないかと気になり、その場合でも手放すのは気が気引けてしまいます。2匹は同じ日に我が家にきてとても仲良いのですごく心配です。何か良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 借金トラブルで困ってます。

    半年~1年前に母親が同じ会社のパートのおばさん(Aさん)にお金を借りました。 (いくらかは詳しくわからないけど、数回に分けて借りたらしく、かなりあるみたいです) 最初は返せる時に返してくれれば良いと言っていたので、これまでに数万円は返したみたいだけど最近相手は「老後のお金だし不安になってきた」と言い毎月5万位ずつ返してほしいと言ってきました。 しかし今うちは生活出来ないほどお金がありません。 その原因の1つとして10年前にも同じように母親が生活に困窮していて知人にお金を借りてしまい、その知人(女)と他数人(男)に脅された上に騙されて700万以上のお金を10年間で毎月約7万を払わされてきました(詳しくは私の他の質問の所に書いてありますが、明らかに最初から騙す目的で相手は困ってる母親に金を貸してきた) これが原因で財産も貯金も家もなくなったものの、どうにか両親の給料と父親の2ヶ月に1回の年金、たまに短期のバイトなどをして暮らしてきました。 しかし今、私は持病と精神的な病気(男数人に脅された時のPTSDやウツ、毎日が不眠、対人恐怖症、持病など)が悪化し働けず とうとうお金に困りはて福祉協議会や生活保護の相談にも行ったけど門前払いな対応されました。 父親(75)は春から骨粗しょう症、脊柱管狭窄症になり働けなくなり給料が なくなったので、この数ヵ月さらに生活が困窮。 今の収入は母親の給料と2ヶ月に1回の年金のみですが毎回お金が足りず公共料金が払えなかったり(今もガスが2ヶ月止まってる) 消費者金融の借金返済や水道料金、税金が滞って一括請求や給水停止警告など のプレッシャーをかけられたり払えない理由を話しても散々嫌味を言われただけで もう精神的にもキツいです。 明日からまた生活が出来ないような状態なのに毎月5万ずつの返済なんて無理です。 しかし相手は「返せなければこっちは弁護士を入れる」とか「母親の会社の上司に訳を言って給料から返してもらう」と言ってるらしいです。 ちなみにこの人は今は母親と同じパートをやめて違う所で働いてますが、最近上司に「会社の人にお金借りてるのか?」とか「問題あったら仕事やめてもらうから」と言われました。 (そのおばさんが言いふらしてる可能性も高い)仕事場でちょっと噂みたいになってるらしく今、母親は仕事に行きづらくなってます。 昨日そのおばさんはうちの父親や私達子供にも話したい、保証人になってほしいような事を言われています。 弁護士に書類預かったとか言ってるらしく、明日お店で話し合いをすることになってますがどう対応すれば良いかわかりません。 「今払えないです」と断れば相手はよけい怒り→上司に言って母親が辞めさせられる→収入無くなる…となるだろうし、払えない状態なのに「5万払います」と約束しても実際払えなければ、またトラブルになるし。 相手は息子とかにも相談してると言ってたからそういうのも出てくるかもしれないし……。 父親は精神的に弱くお金のトラブルが起きると独り言を言ったりガタガタしてしまうので明日話し合いに行くのを凄く嫌がってます。 明日どう対応すれば良いか教えてください。(中傷コメはいりません)

  • 地域猫について

    最近、少しずつ地域猫という発想が根付いてきているように思います。 私の実家にも猫がいるので、この発想自体(動物愛護という意味で)には大賛成です。しかし、私にはどうしても疑問に思うことがあります。 それは、責任の負担という問題です。 飼い主が分かっている猫であれば、トラブルが生じた場合、飼い主の方に相談することができます。(例えば、他人の敷地に勝手に入り迷惑をかけた場合、リードをつけて散歩をしている犬に突然襲い掛かった場合、飛び出してきた猫を避けようとして転倒した場合など。) しかし、地域猫の場合、同様のトラブルが生じた場合、責任の所在が明らかではありません。こうした責任を負担しないのであれば、なかなか地域猫という発想は定着しないような気がします。 個人的には、地域猫を支援するグループを設立し、保護している猫には鑑札を付けるなどして、きちんと責任をとれる体制を作るべきだと思うのですが、いかがなものでしょうか。 実は、近所のおじさんが、飛び出してきた野良猫(実態は地域猫。餌付けされています。)を避けてスクーターで転倒しました。餌をやっている人に治療費を請求したら、『自分の飼い猫ではないから…。』と言われたそうです。 普段から糞尿や発情期の声などにストレスを溜めていたみたいで、「つかまえて人のいないところに捨ててやる!!」みたいなことを言ってました。(たぶん実行はしないと思いますが…。) 長文ですみません。飼い猫であれば、避妊・去勢・給餌にとどまらず、一切の責任をとりますよね。そうした意味で、地域猫と責任の問題について、考えを聞かせてもらえたらなぁと思います。 上記のように、私は地域猫条件付賛成派(?)みたいなものですが、賛成・反対問わず、責任の問題についてお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫を捨てた後、また猫を飼う

    猫を捨てた後、また猫を飼う 高校3年生です。今、自分の家はもうすぐ無くなります。(競売の影響です) 家で猫を18匹ぐらい飼っています。1年ぐらい前、朝バイトに向かおうとしたら家の駐車場で子猫が一匹ちょこんと座っていました。(このときは家が危なくなるなどは知りませんでした)可愛そうと思い飼いました。これが一番の親猫です。この親猫からから3匹産み、その三匹が…という経緯でこうなりました。 家が無くなってしまう以上、猫とは一緒に暮らせなくなってしまいます。 自分は親と喧嘩をして離れ離れですむことになりそうです。(喧嘩の理由は猫ではありません) その場合、猫を捨てることになってしまうかもしれませんが、これは人間として最悪。と自分で思っています。(親の方はわかりませんが、自分は知り合いの家に居候をして残りの高校生活をすごします。居候するところでは猫は間違いなく連れて行けません) そしてタイトルなのですが、いずれ自分は1人暮らしになると思います。そのとき前と同じく猫を飼ったとして、最後まで一緒にいられなかった分、可愛がろう。などはすごく馬鹿な考えなのでしょうか。 猫を飼った以上、最後まで責任を持て。こうなるなら最初から猫を飼うんじゃない。など言われるのはわかっています。偽善と思われるかもしれませんが心を痛めています。 保健所に連絡したとしても、毎年何万匹と犬や猫が殺されていると思うと連絡ができません。 やはり自分は人間として最悪なのでしょうか?それとも仕方がないのでしょうか?(仕方がないで済ましてはいけないと思っています) どういう状況か詳しく書いてはいないのですが、この猫たちはどうなると思いますか? 身勝手な質問ですみません。

    • 締切済み
  • 子猫を保護しましたが・・・・

    昨日路上で子猫を保護しました。 病院へ連れていきましたが事故かなにかでアゴの骨がずれているようで手術と入院で5万円ほどかかるそうです。 飼い猫ではんく保護した猫です。しかも私はアパート暮らしで一時保護はできても長期で飼うことはできません。経済的にも5万円は厳しい金額です。 しかしぐったりして必死に助けを呼んでいた子猫を見捨てることはできず、保護した責任もあります。助けておいてお金が高額だからなにもせず捨てるなんてことはあまりにも無責任だと思い治療することに決めました。治療費は家族に相談したら少し貸してくれるみたいです。 ただ周りの人間はあまりいい顔をしてくれません。 お金もかかるしどうすの?と・・・・ 私がしたことは無責任だったのでしょうか? 周りの人たちに迷惑をかけてまですることだったのでしょうか? わからなくなっています。 そして里親探しになにか有効なサイトや場所があれば教えていただきたいです。 お願いします。

    • 締切済み