• 締切済み

最近生まれた子猫含め全部で猫が20匹

題の通りです。 中卒、15歳の女で、7,8万のところで働いています。 家には大学受験を控えた姉、 塾にも通っており、お金がかかる上さらに、救急救命士になりたいと 高い大学への進学をしようとしています。 家にはお金がありません。 猫が20匹もいるので、家では世話はできないということで3万円のアパートを猫のために借りていますが、支払えず、溜まっています。 大家の方が優しい方なので、追い出さずに、毎月1万プラスして、4万ずつ支払って いますが、それを支払っているのかでさえ分かりません。 姉の塾代も支払えず2カ月分が溜まり、9万が必要。 私の給料でさえも全てぶっ飛んでも足りない始末※母親もパートで給料同じくらいのところで働いています。 子猫含めの20匹、どうすればいいですか? 知り合いに猫が欲しい人はいなく、猫たちの避妊手術もしていません。 母親は殺処分を嫌がり、外に捨てること自体も嫌だと言っています。 勿論、私もそのようにはしたくありませんが… このまま20匹が歳で死ぬまで面倒を見るのは正直無理だと思っています。 なるだけ殺処分、捨てるなどはなしで、どうにか対処できませんでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#213708
noname#213708
回答No.9

他の方々と私も同意見だが  私は あなたが一番の元凶だとおもう。なぜか 始めに避妊、虚勢、をしていないから。 ただただ「かわいい」「こんな所でかわいそう」などなどの気持ちで連れてきて面倒みれない。あなたに連れてこられなくても「のら」してる方が幸せだったかも! 殺処分はいや。捨てるの嫌。飼う前にどれだけ金かかるか考えろ。はじめから連れてくるな! 猫の大量殺処分で告訴(つかまった)人いるの知ってますか? ・・・・・猫を拾って来たのがお母さんなら前述はごめんなさい。元凶はその人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.8

ほかの方の回答とダブりますが、2匹いるだけでも(オスメスだと)あっという間に数十匹になるので、まして今現在20匹いたら、それこそ3ケタになるのもすぐですよ。 http://www.tomorrow-01.com/pet/neko-arekore28.html 猫の出産数についてのページ参照。生後半年前後から出産できるとして、 このページだと「1階の出産で約3~6匹が平均的です。その妊娠期間は約2ヶ月間。出産後2か月後には再妊娠が可能な状態に」となっています。 少ないときは2匹ということもあるのですが、そうですね. . . 4匹くらいを平均と考えると、 一年に3度(4か月おきとして)1年に1匹が12匹産むとしたら、メスが20匹のうち半分いたら120匹産むことになりますよ!!メスのほうが多かったり、一度の出産の頭数が多い場合200匹だってあり得るかも。 ちなみに外に捨てるのは、動物愛護法違反になるので、https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/aigo.html100万以下の罰金刑となります。 かといって、避妊せずに増やすと、共食いなども起こったりする(いままでの多頭飼育崩壊の話を読む限りはです)可能性もありますので、虐待「愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者」に当たってしまい、こちらも100万以下の罰金刑があります。 ようするに、さらにお金が必要となる、ということです。 20匹の時に何とかしないと。 まず、オスメスを分けること。子猫については大人の猫より決まりやすいので、 すぐに里親サイトなどで里親さんを募集することです。 http://www.pet-home.jp/ ペットのおうち http://www.satoya-boshu.net/ いつでも里親募集中 ほかにもサイトはありますが、大きなところを載せてみました。 募集の文章の書き方などは、ほかのかたのものを参考にしたりしてください。 急いでいるから、切羽詰まっているからと言ってあまりに適当な里親さんには あげないように、がんばって判断してくださいね。 ちなみに、基本お見合いなど(猫を見てもらう)のときは猫は渡さず、 あとでおうちまで届ける事、となっていたりしますし、誓約書も必要です。 そのあたりはサイトに書いていたりしますが、虐待防止や冷やかし、思い付きでもらってすぐ捨てる、などを予防するためです。 http://www.nekohon.jp/sonota/shiawaseni.html たとえば、こういうサイトにも募集のしかたを書いてあります。 猫の里親募集の仕方 などで検索してみてください。 あと、すぐに妊娠可能なおとなの猫についてはまず避妊。メスから避妊してください。 http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/ ぜんこく 犬猫助成金 リスト 助成金が出るかどうか、お住いの場所から検索してみてください。 通常より安く手術ができます。(だいたいはメス1万、オス5000円など) 大人の猫も、募集をすることです。子猫よりは決まらないことも多いですが、 たとえばある程度の年齢の人のばあい、20年生きるとして、子猫は飼えないでしょうが、 おとなの年齢の猫なら、と思う方もいらっしゃるでしょう。 もし、お住いの場所に猫のボランティアさんがいたら相談してみてもよいかも。 ただ、お金は全く出せない、という場合など、結局ボランティアさんもかつかつなので 何もできないこともあるかもしれません。ただ、ボランティアさんが使う病院などを紹介してくれる可能性はありますし、譲渡会(里親探しの会)などに参加をお願いできる場合もあるかもしれません。これはボランティア団体の会員などになったり、その団体の規則にそうことができたら、ですが。(たとえばワクチン接種とか、血液検査などが必須の場合もありますし、大人の猫は避妊去勢が基本だったり、様々です) 猫 ボランティア ●●(お住いの場所) で検索するなど。 お姉さんですが、塾についてはやめたくはないのかもしれませんが、滞納しているのですからいったんお休みするということで、今支払うべき今までの月謝を分割ででも お支払するということでちゃんと支払うこと。支払いきってから、塾をまた考えるなどなさればいいのかなと。大学受験を控えているときに大変だとは思うのですが、大学のランクを落とすか、浪人するかなども視野に入れないと、猫のことがない話だとしても、 月謝を滞納しすぎているまま通うのは難しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

これは猫だけの問題ではありませんね。 家計そのものや母親の考えが問題です 猫の為の部屋ですか・・・・。考えられませんね。 とにかくは仔猫の貰い先を早急に探しましょう。動物病院などでチラシを貼ってもらうことや地域のコミュニティー誌などに掲載してもらうことも出来ます。 いっそのこと猫カフェを開くとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.6

先ほど回答したも者です。言い忘れたことがあります。 猫の処置は他の方がいう方法しかないでしょう。 それより、お姉さんの件をどうにかしましょう。 塾も良いですが、塾に行かなくちゃ進学できないようなことはありません。 私は朝3時まで自習して、6時には学校に行っていました。 自分でやりたいことがあるなら、今の環境でできることを考えなさい。です。 塾に行って合格しなかったらどうします? ともかく猫のことよりお姉さんの件を片づけないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

とりあえずお金をかけないということで、オス、メスを分離することです。 一緒にしていたら大変なことになります。 それを行った上で家族でどうするか話ましょう。 お姉さんも家族なんだから自分で稼ぐとか、甘えてはなりません。自分でやりたいことがあるなら周りに甘えずに自分でどうにかするようにお姉さんに話しなさい。 破たんしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1143/6919)
回答No.4

里親探しのボランティアサークルなど、動物病院やネットで探して託しましょう。 姉の塾代は姉にバイトして支払わせるか、塾を辞める 家計費に余裕が無いのですから、塾を辞めて大学進学は奨学金で行くしかないでしょう。 一度3人で「生活費」についてじっくり話し合いをもちましょう。 このままでは借金と生活破綻です。 姉の大学進学の前に、現在の支払いがどうなっているのか3人がきちんと把握する音が大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分たちの生活もままならないのに何故猫を飼ったのか、そこが疑問ですが、、。 猫も今や健康だと20年近く寿命があります。 取りあえずこれ以上増えないようにオスとメスの部屋を分けた方がいいのではないですか? 生まれた子猫も成長して8か月もすればまた子供を産みますよね。 頭が痛い状況です、このままでは破たんします。 地域に動物愛護団体などありませんか? さがせば多少は離れていても色々な団体があると思います。 助けを求めた方がいいですよ。 そこに相談してみてはどうですか? この危機的状況を早めに相談してどうにか手を打たなくてはダメだとい思います。 今ですらほぼ家計が崩壊ぎみなのにこのままでは猫もただ増えるだけでどうなるのか。 それだけいると猫は外で自由なのですか? 自由に繁殖すれば繁殖のたびに増えてしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

一番最初にすべきは、避妊手術。女の子だけでも手術しないと、1匹が翌年に5匹以上になります。 そうした後に、引き取り手を探して、無料でお譲りする、しかありません。避妊手術で翌年生まれる子が0にならない限り、永遠に終わりませんし、あなたも家族もネコも破たんします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ありません。甘い考えで動物を飼うとどうなるかという典型的な例です。あなたの家庭の責任で引き取り手を探すか、処分することを真剣に考えるべきです。どうしようも無くなったら心を鬼にして殺処分してください。捨てたり、放置したりしてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫を処分してくれと言われて…

    私の仕事の同僚の話なのですが、 今まで住んでいたマンションの大家が今年になって変わり、 新しい大家さんに、今飼っている猫を処分してくれといわれたということで困っています。 そのマンションはもともとペットは不可になっていたのですが、大家さんはしょうがないとのことで認可はしていてくれていたそうです。 他にも同じマンションで犬を飼っている人などもいるのですがそちらには処分してくれなどの連絡は言っていないとのことです。 猫は全部で6匹いて、1匹は知り合いのほうに引き取ってもらったのですが、あと5匹います。 猫はみんな10年ほど一緒に暮らしていた猫でずっと家の中で飼っていたので、このまま外に放してしまっては生きていけるとは思えません。 経済的な理由から今のマンションを出るわけにも行かないそうで、どうしていいのかと悩み疲れて見ていてこっちもつらくなるほどです。 もともとペット不可であることからしょうがないといえばしょうがないのかもしれませんが、10年も今まで一緒に暮らしてきた猫を今月中に処分しろだなんてひどすぎです。(しかも犬には何もないとのこと) 動物虐待にでも該当するのでは?とすら思います。 今考えている案としては、どこか軒先だけでも貸してくれる場所を探して餌を運んでいくこと。位しか思いつきません。 ちなみに私の家でも猫を3匹飼っており、(19歳の老猫と1歳の猫2匹)家で預かることは難しいです。 何かいい案はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の行く先

    私の知人は借家住いで猫好きなのですが、家の中で猫3匹ほど飼い始め、数年で50匹になってしまいました。当然、大家さんから立ち退きを迫られています。可哀想でとても処分は出来ないとの事。引越し先で受入れてくれるはずも無く、途方に暮れています。これらの猫たちを何とか助けてやりたいのですが良い方法がありますか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 親猫と子猫の関係

    数日前にサイトを知り、初めてご質問します。 最近、近所に親子で引っ越してきた猫たちの事です。 親(メス)と子5匹(3ヶ月ぐらい)、家では老猫を飼っているので、 環境的にも経済的にもエサを我慢していましたが、日に日に 衰弱していきます。近所の人はエサをやったりやらなかったりで、 親猫が近所中、愛嬌を振りまいていました。 我慢の限界です。とうとうエサを上げて、親子そろって 1日3食の食事、子猫も猫じゃらしで1時間遊び続ける 日々を送っています。ところが、エサを嗅ぎ付けてオス猫が1匹 寄ってきました。子猫たちと柄が同じだし、母親猫もエサの 時以外は威嚇しません。 問題は、次に生まれてきたら・・・ 家猫の掛かりつけ獣医の先生に相談し、とりあえず母猫の避妊手術 だけでもする事にしました。1週間の入院で抜糸して昨日退院することができました。 その1週間は、子猫たち最初の2日間は、出てきませんでしたが、 残りの数日は、怯えながらもエサを食べ、猫じゃらしで 遊ぶ毎日で、若干大きくなり、成長していました。 退院してすぐに子供との対面となり、子供たちはすぐに母親と わかったのか、においを嗅ぎ近寄っていきます。ですが、 母親は、子猫が近寄ると威嚇します。何度も繰り返しますが、 追い立てるような行為はしていません。着かず離れずの距離で 猫じゃらしで遊ぶ子猫たちを見ています。 このまま親子としてわからないままなのか、不安です。 完全に母親として子猫を忘れてしまったのでしょうか? 思い出す可能性があるのか・・ 今、里親探しをしていますが、それまでどうしたら良いか? こちらの勝手な思い込みだけで、引き離してしまったのだと したら、一生の責任も持てないのに。。。 子猫も8ヶ月順調に成長したら、避妊手術をするつもりなのですが、 自分自身どうしたら良いか困惑しています。

    • ベストアンサー
  • 大家が勝手にペットを処分

    初めて質問させてもらいます。 タイトルの通り、大家にペットを処分させられました。 私が仕事で他県に行ってる間、母親がいない間に大家が合鍵を使い部屋に勝手に入り処分したようです。 ペット可物件でしたので入居していましたが、最近大家が代わり 犬なら可、ネコは不可になり犬も飼ってましたがネコだけ処分されました。 母親は激怒して大家と喧嘩。そして引越しをしていました。 本来でしたら弁護士に相談するのがいいと思いますが今その様なお金はありません。 訴えたいのですがどうしたら宜しいでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の里親探し

    子猫が三びきいます。生後4ヶ月のみんな男の子。家の中にも完全室内飼い去勢避妊済みの四ひきの猫を飼っています。家の外に野良猫の赤ちゃんで風邪をひいて目がぐちゃぐちゃでいた子猫をほっとけば良かったかもしれないのですが可哀想で三びき病院に連れて行って約3週間病院に通って病気も治り今お家の中にいる状況です。そこで三びきちゃんの里親探しをしているのですがなかなか見つからずいるのですが、そんな時知り合いの方の友人が一匹の写真を見て気にいってくれて飼ってもいいよ!との事で良かった~と思っていたのですが、そう言ってくれた方は仕事で地方にいてその方の実家で飼ってくれるそうで、しかもお家が田舎のお家らしいのですが家と外自由で去勢手術などしない自由に飼うお家と言われて、正直あげたくない気持ちが大きくなってきて…今まだうちにいる子猫を見ていると可哀想に思ってしまい、かといって七ひき飼う経済力もないし、お金がない自分が情けないです。猫ちゃんは自由な生活でも幸せに暮らしていけるでしょうか?手元においておきたいけどおいてあげれない。4ヶ月一緒にいたから情がついてしまって。なかなか里親さんいないなかでほしいです!と言ってくれてもらってもらえるのだから心を鬼にしてあげるしかないと母親と毎日悩んでいます。私がそのお家に届けに行くのですが、もし話などしてうーん!?と思うなどあったら、やっぱりお渡しできません。ごめんなさい。と連れて帰っても良いでしょうか?初めて里親さん探しなのでなんか不安です。猫ちゃんが生涯幸せに暮らしていけることを願うばかりです。変な文章ですみません。

    • ベストアンサー
  • 猫への援助や寄付金について

    今とても悩んでます。 うちには猫が結構います……今までにうちで産まれた子や知人に渡されたものなどで増えました。 避妊、去勢をしてる子もいますが 全てでは無いです。 なので子供が出来ないよう分けて各部屋(3つ)にいます。 これ以上増えない努力はしてますが今、家の事情で猫達を飼うのが厳しくなってきてます。 うちは人に騙されたりしてこの数十年で2500万~以上の多額のお金を取られました。その上、悩みを相談した親戚の人間にも騙され家と土地を取られました。 姉はパニックがあり長年精神科へ通い私自身も仕事をしてましたが騙された相手に色々脅されたりした事がきっかけでPTSD、ウツ、不眠症、対人恐怖症等を患い今は仕事に出られません。 両親は70才超えの高齢者でこの10年、父親の給料と年金だけでギリギリやって来ました。母親の給料は毎月母親を騙した相手への支払いで消えます。10年払い続けて来ました。しかし今年父親が病気になって働けなくなり収入が無くなだた為、窮地に追い込まれてます。 福祉協議会や生活保護の相談もしたけど水際対策なのか門前払いの態度でした。 猫達も飼ってる以上責任があるので捨てたりはできないですし今年色々と猫にトラブルが続き(尿路結石で詰まって入院したり等)何度も動物病院にお世話になったのですが 今働けず家も騙されて財産もなく本当にお金がないので困ってます。 残金を払わないと病院にも行きづらくもなるし関係が悪化します。 人間は1日1食でも我慢出来ますが猫達は可哀想なので……。 そこで最終的に猫にかかるお金の募金や寄付金、カリカリ、缶詰等の物資を募集したりしたいのですがどうやればいいのかわかりません。 よく猫を救う団体や個人の方がこの方法をやってますが、もうそれしか手段がないのでどうすればいいんでしょうか? 人間の生活環境によって猫達も人生が左右されますが一番最悪な選択はしたくないので相談しました。 この質問に「甘い」とか「責任が……」等、色々不満や言いたい事があるかもしれないですが、私達も様々なトラブルが多くて精神的にいっぱいいっぱいです。 なので質問の回答以外の個人的な感想や中傷はしないで下さい。

    • 締切済み
  • オトナ猫同士を仲良くさせる方法

    オトナ猫同士を仲良くさせる方法  母親が亡くなりまして、その母が飼ってたネコをウチが引き取りました。 ただ、ウチでもネコを飼ってます。  母のネコはメスで5歳で避妊済み。ウチのネコは6歳でやはり避妊済み。  母のネコは主にゲージにいれてます。ウチのネコはまあ存在は容認って態度ですね。 3メートルくらい近づくと母のネコはフー!って威嚇。ウチのネコはうっとおしいなって感じで 去っていきます。  現在、一緒に暮らし始めて1週間ですが、半月くらいで仲良くなりますかね? 仲良くせずとも喧嘩はしない程度に早くなって欲しいのですが・・・  体験談でもあったら語っていただきたいです。  お願いします。

    • ベストアンサー
  • 給料 男性看護師 救命救急

    高校三年の男で、将来救命救急の看護師の方で働きたいと思っています。赤十字系専門学校は合格し、大学の方もあと二次試験が残っています。大卒と専門卒では給料の差は、もちろんあると思いますがどれくらい違うものなんでしょうか? 病棟と救命救急の方では、差がでるものなんでしょうか? 正直家庭を持ったときの事などを考えると不安です… 粗末な文章で申し訳ないのですが、 男性看護師 救命救急 給料の事で 具体的な例や、アドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします…

  • 【至急!】救急救命士と看護師のどちらかを

    進路について悩んでいます。 今年の大学入試で看護学科と救急救命学科に合格できました。 親戚の家が近いということもあり、そこから通える等、場所的には救急救命学科の大学の方へ行きたいと考えていましたが、就職など後先のことを考えたら看護学科の大学ほうが良いとも思えます。 病院では救急救命士は必要なかったり、消防署でも倍率が高く、かなり就職が困難だと言われました。 現在も救急救命士は相変わらず上記のように見られているのか、逆に看護なら就職難ではないのか・・・etc 最終的にどちらの学科が良いなど、参考にしたいと思うので回答よろしくお願いします。

  • 子猫の行方不明

    家の庭にお腹すかしたがり痩せのかろうじて鳴き声が出せる子猫。ミルクをのませ、赤ちゃん猫ようの餌を買ってきて。半年くらいですくすくと育ちましたが、餌を食器に入れても遠くから眺めているだけ。誰もいないと食べ始め、すこしでも音がすると隠れてしまいます。 それがある日突然に体をよそつけてくるようになり、それでメス猫とわかりました。抱くなんてすると暴れまくりますが。その猫が2日ほど行方不明に。戻ってくると、5匹の赤ちゃん連れで。庭の雨風を防げる場所に猫小屋買って座布団ひいて、15日くらいで小屋から子猫ちゃんたちが出てくるように。母親に似つかず、もの凄い可愛い丸々と太った子猫。1ヶ月もたつと庭の中を走り回るように。食べ物も母猫用の餌も食べます。 最初は6匹の猫もどうしようかと、それでも、人間を怖がらない5匹、しかも、愛嬌丸出しに庭でこの5匹も飼おうと決心。 40人たった時で、2匹の子猫が行方不明になりました。そして5日ほどすると、もう2匹も。そして誕生60日目で最後の1匹も行方不明で3日目。家の隅々、隣の空き地、前の公園もくまなく捜しましたが、いません。 母猫は、悲しさで泣きまくっています。餌も手で握れるくらいの量の食べ方。体を寄せ付けきて、抱っこもさせてくれます。多分、車を出すときにガレージのドアを開けたときに子猫が冒険心で出て行き、家に入れなくなり、誰かがもっていったと思います。 それで、長々なりましたが、ここで質問。母猫って自分の子供を育て、失った時、どれくらいの期間で忘れることができるのでしょうか? 悲しそうに鳴くのが止まり、食欲も元どおりになるのは、どのくらいの期間でしょうか? 次ぎの子供が生まれるまでなら、避妊手術を受けさそうとしたのを次回出産後まで延期したいと思います。

    • 締切済み