• ベストアンサー

二週間前までニートでした

このままじゃいけない、と思い近所のスーパーでアルバイトとして働いています。だけど昨日失敗おかしてしまい、お客様二名と店長にただいなる迷惑をかけてしまいました。その前にもちょこちょこ見落としや失敗はしてたんですが今回の失敗は大きく、次やったらクビと言われました。 失敗をする度に次はちゃんとやろう、もう失敗しないよう気をつけようと決意するのですが、その度に失敗してしまいます。 私が悪いとは分かっているんです…だけど…なんかもうバイトやめたい…私に働くなんて無理なんだ。死にたい。とか思って… こんな小さいことでうじうじしてても仕方ないんですけど……なんか…失敗ばかりで自分が嫌です。 お願いです。誰か助けて下さい。どうすれば良いか分かりません。気持ちの整理ができません。 助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

このままじゃいけない、そう思えた切っ掛けが判りませんが、とても得難い事だと思います。今迄の生活を変えるのは勇気の要る事ですよね。若輩の自分の経験上で恐縮ですが書き込ませて頂きます。 恐らく、…今迄経験の無い事をするというのは気付きの連続です。 それが失敗からかもしれないし、成功の中で生まれるかもしれない。 お仕事というのは、多分、そうした様々なケースの積み重ねです。 特にお客様相手の場合、正しい対応(お仕事の中身だけじゃなく、言葉遣いなど)は千差万別。 失敗は怖い物です。でも失敗を恐れて硬くなった思考や行動が引き起こす失敗もあります。 以前の上司は良く、「必要以上の反省を求めているのではなく、必要な分の反省と次に向かう姿勢を求めている」と申していました。失敗は失敗。忘れてはいけませんが、無かった事にはできない過去のことでもあります。失敗を潰していけば成功しか残りませんよ。 そして失敗をされた分だけ、後輩の方が出来たら暖かく見守る目がもてるでしょうし、教え方も上手なんじゃないでしょうか。 責任感があるからご自分を責めていらっしゃるんですね。そんな貴方は是非お外で頑張って頂きたいです。責任こそ、遣り甲斐と進歩の源でもあると思っています。もしそこのスーパーでご縁がなかったとしても、諦めなければそこでの失敗は次に活かされるはず。 きっと大丈夫。応援しています。 長文、大変失礼致しました。

その他の回答 (5)

• konata508
回答No.6

再度投稿しますが、別にグチるなともいいませんが、あいつよりマシだとかあの人も頑張ってるから一緒に頑張ろうと気持ちを切り替えて奮起してはどうですか?と言うだけですよ。仕事の鬼と呼ばれた人も若いときには恥ずかしい失敗しています。別段あなたが特別な話でもないです。過去に捕らわれすぎると同じ失敗を繰り返すので怒られても夜に飲んで騒いで次の日に残さないのがビジネスマンではないですかね。 クビ切りもあり切羽詰まっているのはわかりますが社会人してると経験する壁だと思います。愚痴は言っても腐ったら終わりですよ。

noname#129453
noname#129453
回答No.4

こんにちは。 仕事の「ミス」なんて「みんな」ありますよ。 私は「10年以上、接客業一筋」ですが、未だに「御客様対応」には「悩む」し「失敗」だってしますよ。 ◎「店長」や「上司」も「人間」です。 業務上の立場は「上」ですが、「人間性も上か?」と言うと、そうも言えないですし。 「御客様」も「人間」です。 「クレーマー」なんて沢山います。 ◎長文に渡る「親身」アドバイスや、シビアな視点でアドバイスを下さる「回答者様」もいらっしゃれば、「そうでない回答者様」もいらっしゃいますよね。 ◎自分の「失敗」は「改善」し、次に繋げる。 これで「良い」ではありませんか? 社会で生きていくには「少々の図太さ」も必要です。 ◎実は、私も「一時期」は「精神不安定」になった経験あるんです。 「途中」は「苦しかった」ですよ。 でも、気付けば「10年以上」働いてます。 頑張りましょうね(o^^o)。

• tomunasu
回答No.3

失敗とはどの様なことだったのでしょう。。ですが人間なんて失敗して あたりまえですよ。そんなに落ち込まないで下さい。 せっかく勇気を持って働きだしたのですから。  失敗したら勉強出来る事がたくさんあるでしょ?!同じ失敗をしないよう 今は仕事中は仕事の事だけに集中して次は何をやろう、何からした方がスムーズ にいくか、要領良く行く方法など考えて少しずつで良いですからきちんと 出来るようになりましょう。常にポケットサイズのメモ を所持し、今日することをメモに書いたり言われたことは即座にメモをとるように してみてはどうでしょう。また疑問に思ったことも メモにとり周りのスッタフさんにも聞くようにしましょう。 その姿を周りの方が見るとあなたの高感度もアップですよ。コミニュケーションもとれ 一石二鳥ですよ。 あとは失敗後、怒られた後の態度、、店長に申し訳ないって気持ちがあるのでしたら より店長に頑張ってる姿を見せる事です。やはり人間ですから頑張っている姿は 応援したくなるものですよ。例のメモとり作戦で!!言われた事はメモる!どんな小さな 疑問でも聞く。今夜からでも出来ますよ。今からでも疑問等メモして明日店長に聞いて 見て下さい。失敗したことなどもこうしたら良かったのですよね。ともう一度謝るなどなど。。 多少ずる賢く頑張って行きましょう!!クビに怯えてないで、自分がいないとこのお店は だめだ!ということなどを目標に!!元気良く楽しく頑張って下さい。 暗い気持ちにならないように!!自分をアピール出来るチャンスですよ!!

• piponte
回答No.2

悲しいですが今の現状であなたの心を一番落ち着かせるのはやはり仕事を辞めてニートに戻ることでしょう。 ですが、ニート明けの訛った体なので何をしても辛い時期なのは当たり前です それを乗り切らないと今までの人生に逆戻りです ですので何がなんでも最低でもニート根性が抜けるもしくは体力が回復するまでは嫌でも働くべきだと思いますよ。

katuoume
質問者

お礼

的確なご意見有り難う御座います。ふっきれました。クビになったらその時はその時でその経験を踏まえてまた職を探してみます。

• konata508
回答No.1

東北からの投稿です。 災害のスーパーは今、朝からとんでもなく忙しいです。お客様かなりならんでますけど品物が買えるので助かってます。また、地震時も品物やポップ倒れておそらく自分も怖い中お客様の誘導も考えてました。どの程度かわかりませんが今の時期ありがたいことだし、命があるだけ幸せのように思いますけど? 楽に考えてはどうですか?

katuoume
質問者

お礼

え…命があるだけマシってそれは違うと思います。私の悩みは被災者の方々にとってちっぽけかもしれません。だけど私は普通通りの日常を過ごしているんです。それを何かと比べたら私は何も言えなくなってしまいます。