• 締切済み

バイトでの失敗から…

2週間前からコンビニでバイトを始めた高校2年です。あまりに失敗が多すぎてへこんでいます。 過不足金を10000円出すところだったり…お金をバラまいてしまったり… 人より不器用な事は自覚しているので研修は人一倍出て頑張ったつもりです。 店長さんなどに怒られると情けなくて人前で泣きそうになってトイレで泣いています。人前では泣かないように頑張っていますが、涙声で接客する事になってしまいます。 失敗して怒られた事を思い出して1人になると泣いてしまいます。お給料をもらっている以上、しっかり働かなきゃいけない事は分かっています。同じ失敗は二度しないように気をつけていますが、次から次へと毎回違う失敗をしてしまいます。 バイトに行くのが憂鬱で、でもお客さんを前にしたら笑顔で頑張るしかないし辛いです。お客さんが怖いです。 長くなってしまいましたが…質問したい事は 1,バイトでの失敗はどうすれば減っていくのでしょうか。 2,バイトでの失敗から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 3,人前で泣かないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• opheart08
回答No.2

>長くなってしまいましたが…質問したい事は 1,バイトでの失敗はどうすれば減っていくのでしょうか。 2,バイトでの失敗から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 3,人前で泣かないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。 まず最初に教えておきますが、、 上記のことへの返答をどんなに沢山の人にして貰ったとしてもこの問題は解決しないですよ これは実際に良い結果は出ないので自分でも分かることです と、いきなりでちょっとキツく感じちゃいましたかね? 実は何故こんな事を言うかというと、kinki_itigoさんが今の状況で 考えるべきポイントはそこではないという事に早く気づいて貰いたいんです ただ、もしこの質問をされたのは『バイト先での問題が解決できず苦しんでるので誰か助けて下さい』 という気持ちのみならメンタルの問題なので無理かも知れないけど、、 とりあえず一応ポイントだけ教えておきますね この件とは、どうしたら良いかと他人に教えて貰うことではないのですよ 解決するにはまず問題を自分でよく考え、そして自分で気づく必要があるのです 因みにこれを問題解決能力と言います。 ☆尚、もし上記の事で質問があれば詳しく教えますので遠慮なく言って下さい それとまだ高2という事なので心配だから一応伝えておきますが、 この件は就活や就職に関連することなので、今考えておかないと後でもっとキツい思いするでしょう

kinki_itigo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 人に頼ってばかりではなく、しっかり自分で考えようと思います。 ありがとうございました!!

• hue2011
回答No.1

お客さんの対応は今日何人でしたか。 そのうち、トラブってしまったのは何人でしたか。 まあ人間のやることだから間違いはあります。 許されないといっても仕方がない。 起きてしまったことは事実は事実です。それを認めましょう。数を記録します。 事故った内容を簡単に記載します。 その数字を小さい手帳に記録してください。 そして、対応したお客様数―間違いのあったお客様数=満足したお客様数という換算をします。 満足したお客様数÷対応したお客様数×100を計算します。これが満足度%です。 毎日この日報をつけてください。満足度%は動いていくはずです。 当然ですが、最低2週間は続けてください。 これで解決します。 なにを言っているか、と思うでしょう。 でも、あとになってこのことを振り返ると、あなたがいま問題にしている1,2,3すべてあなた自身がこたえられるようになります。 ボヤが起きたとします。 そのとき、ボヤがなんで起きるだろうと悩んで意味がありますか。 ボヤが広がらないようにはどうしたらよいだろうかと考えるのは楽しいですか。 ボヤでやけどをして痛かった、この痛みに対応するのはどうしたらよいか、と考えたいですか。 どうしたらボヤにならないですむかを考え、カラダを使って訓練するのが一番いいのではないですか。

kinki_itigo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 ようやく3週間経ちますが、少し慣れてきた気がします。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!