• ベストアンサー

ニートです

どうか中傷はやめて下さい。私はニート暦11月で1年になろうとしています。対人恐怖症と被害妄想があります。平成13年に短大を卒業し、それからアルバイトを転々とする毎日でした。転々とした理由は、アルバイト先でも、マイナスに事を考えてしまい、周りが自分の事を言ってると言う被害妄想でした。仕事以外でもスーパーに服を買いに行くのでさえ、バイトのときと同じように被害妄想になります。ですので引きこもっています。ちなみに年齢は21日の誕生日で25歳です。親に迷惑をかけているのはわかっているのですが・・・・それと恥ずかしいのですが、私は親離れ出来ないのです。世間の皆様からすれば、「甘ったれるな、いい歳して」って怒られるのは承知でございます。こんな私でも、ご意見下さる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupuco
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.7

自分は対人恐怖症とかではないんですが、似たようなものですよ^^; いつも周りの視線が気になったり、陰でコソコソ話してたりすると、「自分のコトかな…」といつもビクビクしてました。 家族からは「自意識過剰だ」と何度も言われました^^; まず周りを自分に置き換えてみてください。 自分自身、周りの人の陰口を言ったり、「ムカつく」みたいな気持ちを視線で送ったりしてますか? 自分自身はあんまり周りを差別するような目で見てないですよね? (えっと…言ってることが理解してもらえないかもしれないくらい分かりづらい文章ですね;) つまり、周りもそんなにあなたを変な目で見てることはないですよ。 たまに本当にそんな人がいたとしても、世の中皆が皆そうではないです。あまり不安にならないでくださいね。 アルバイトの件ですが、タウンワークやインターネットでどんなバイトがあるか調べて、「コレならできるかな?」って思う職種を探してみてはどうでしょうか? 事務業とか工場系とか…。あまり人と接しないバイトとかの方がいいのでしょうかね? そして、自分に合いそうな職種で、近場にあるのを、片っ端から調べる!(笑 そんなでも、いいと思いますよ。 あと、アルバイトじゃないですが、親離れができないなら、介護福祉の資格(?)をとるというのはどうでしょうか? それなら、まだ何十年後になるでしょうけど、親の介護をしながら、一緒に暮らせると思うし。 あと、甘ったれてなんかないと思いますよ。対人恐怖症とか被害妄想は病気なんだし。 一度心療内科とかでかかりつけの医者がいるなら、その人とどういうのがいいか相談するのも手だと思いますよ。 あまりいいアドバイスができず、申し訳ありません。文も下手で、理解してもらえてるかどうか…; でも、そんなに心配することはないですよ。気疲れしない程度に頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 21日で25歳ですか!早いですけど、「お誕生日おめでとうございます!」 人生、まだまだ長いのですよー! 焦らずユックリユックリでもいいと思います! 1日・1日を大切にして下さいね。 過去は考えずに明るい未来を考えていきましょう(^^) 何が言いたいのか私の文面・・・すみません。 では失礼いたしますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>周りが自分の事を言ってると言う被害妄想でした。 自分で被害妄想と自覚しているのなら、大丈夫ではないかと思います。 あのね、少し言葉が悪いかもしれませんが、他人は質問者さんが思う程質問者さんのことを見てはいませんよ。 気になんかしていません。 なぜなら、誰もが自分のことで精一杯ですから。 四六時中、他人のことを気にしている人はいません。 だから、いつもそう自分に言い聞かせつつ、外へでてみませんか。 仕事先でも、誰だって嫌われてないかな? こんなこと言ったら悪いかな? こんな失敗をしたからダメな奴と思われたかな?とか色々悩みながらやっています。 毎日面白おかしく過ごしている人なんていませんよ。 絶対にね。皆同じ思いで生きているんだって思って下さい。そうすると少し楽になりませんか? いきなりは難しいかもしれませんが、徐々にでいいから、人にどう思われても、私は私なんだから、 「まあ、いいや」ってある意味開き直ってみましょう。 思いつめず、「まあ、いいや」ってね。 >それと恥ずかしいのですが、私は親離れ出来ないのです。 親離れできないというのは、まだ親と一緒に住んでいるからという意味ですか? そんな事言われたら、質問者さんより1回り以上も年上の私はどうしましょう。 私も一時期、独立していない自分が情けないと思ったこともありましたが、友人にこう言われました。 「そんなこと、気に病むことはない。私だって状況が許せばずっと親と暮らしたかった。親と暮らすことが出来るのであれば、それが一番いいことだと思う。うらやましい」ってね。 親と住みたくても出来ない人もいる。 そんな人に比べたら逆に羨ましい存在なんだ、とその時思いました。 一緒に住んで、親孝行しましょう。 親孝行するのなら、独立していないことを気にするのではなく、いつも明るい笑顔で過ごすようにしませんか。 引きこもっていたら親御さんはどれだけ心配しているかわかりません。親はね、子供が働こうが家にいようが、 健康で元気に明るくいてくれさえいればいいらしいです。これも、知り合いの受け売りですけど。 季節は秋、地方でも、都会であったとしても良く晴れた青空の気持ちの良い日があります。 お散歩に出てみませんか? 一人が恐かったら、お母さんと一緒に。 私など未だに母と一緒に散歩しますよ。 道で知り合いの人に会ったりすると「いつも一緒でいいわね、うらやましい。」って言われます。 勘ぐれば、その言葉の中には色々な要素が含まれているかもしれませんが、 そんな事考えたらダメだし、なにより相手に失礼でしょ。素直が一番。 素直に羨ましがられたって思います。 そんな時、母はとっても嬉しそうですしね。 大変長くなりましたが、質問者さんは「まだ25歳」 (「もう」ではなく「まだ」ですよ。) とってもお若いのですから、可能性は無限大なんだってこと、忘れずにこれから過ごして欲しいなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

失礼ですが、精神科を受診されたことはおありでしょうか? 対人恐怖症、被害妄想・・・統合失調症(精神分裂病)に かかられているのではないでしょうか。 これは脳の病気です、質問者様が悪いのではありません。 この病気は10代、20代という若いうちに発症することが多いです。 決して珍しい病気ではありません。 治療を始めるのは早い方が良いです。 治療すれば良くなります。治療しなければどんどん悪化します。 統合失調症という言葉で検索してみてください。 色々詳しくお分かりになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

確かに何もしないなら何か探す必要があるでしょう。大事なのは自分で先に進むという勇気ですね。結局、人に何を言われようが勇気が自分になければ先には進めませんからね。 まあ、良いじゃないですかね?私はニートでも別に構わないと思いますよ。結局は自分の人生であり人の人生ではありません。自分が最終的にどうするかで、結局自分でできなければ、後で自分が後悔するかしないかという領域に行くだけです。 ちなみに、かくいう私もニートに近い時代がありましたけどね。実際にはずっと以前ですから、ニートという言葉がありませんでしたが・・・ ニートとひとくくりにすると確かに悪い印象ですが、ニートといっても仕事をしないただ、ぼーっと時間を過ごすだけではありません。その中には、ニートと言われるのが嫌でもがく人もいれば、本当にどっぷりとつかる人もいます。そして、何かを目標にしつつそれをまだ実行できない人もいるわけです。 大事なのは、後で自らが後悔しない生き方をすることであり、ニートをしない人生を歩むことではありません。しっかり自分がこの先どうしたいのか?を考えて行動しましょう。 そして、少しずつ自分ができる範囲のことをしていきましょう。人に会うのが怖いなら、ここで質問に答えることから初めても良いですよ。人の温かさを知れば外に出たくなるかもしれません。陰口を言われても、結局気にしなければ実害はありませんからね。そして、陰口を言う人もいれば逆に自分さえ心を許せば助けてくれる人もいます。世間はそんなに悪いものではないですよ。 最後に、親離れのことですが、誰がしなければいけないと決めたのでしょうか?私は個人的に親と暮らすのは悪いこととは思いません。むしろ、これからはそういう生活に戻るのもありかと思いますね。両親共働きで子供は保育園、給料は良い人なら高いが安ければ両親働いてもそれほどなく、保育園の月謝は高い。それなら、嫁姑などの問題がそれほどなく、住環境があるならば元気な祖父母と同居してというのも手です。 独立すればそれが親離れだという人もいますが、決してそれ一つではないのです。ただ、親はたいてい自分より先にいなくなります。そのときまでに、生き甲斐となる何かを見つけることが必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。  貴方の生まれた時代が悪かったですね。  恐らく文面からしますと女性の方と思われますが、昔なら修学が終わって家にいるのは珍しく無かったですよね。いわゆる花嫁修行と言うやつですね。  それが、男女平等で女性が仕事をするのは当たり前。仕事せずに家にいたら「ニート」と勝手に名前を付けられちゃう。  自分の人生なんですから、好きな様にさせて欲しいですよね。世間一般の型にはめないで欲しいですよね。  親が貴方から離れていくまでは、色々模索されれば良いと思います。「人は人、貴方たは貴方」です。そう思えるようになれば、人の目も気にならなくなると思いますよ。ゆっくりと、模索してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだ働いてすらいない高校生ですが・・・ 自分も、ちょっとその傾向があるような気がします。部活内の仲間では仲間はずれではないか、陰で悪口を言われてはいないか、と。信頼して『友達』と思っている人でも、実は自分のことを悪く言っていないか、などなど。 しかし、最近そのようなことは考えるのをやめました。そんなことは考えていても意味は無いし、たとえそうでも表向きは友達として振舞ってくれるのであれば、こちらもそれに答えればいいだけの事。できうる限りそう考えるようにして、なんとか今までやってきました。 あと、親離れできないということは、親に対する被害妄想は無いということですよね。親のように見方になってくれる人もいる、と心も隅にでもいいから思ってください。ちょっとずつ、自分の身近な人間から心を開いていきましょう。それに自分も加えていただいてもかまいません。 偉そうな意見ですが、とりあえずしばらく親から離れて、自分の足で立ってみてはいかがでしょうか?自分でたって見てちょっとづつ歩き出せば、そのうち自分のやりたいことも見つかるかもしれません。 えと・・・年下の素人がでしゃばって申し訳ありませんでした。

jivbfbgjofbj
質問者

お礼

そうですね、周りの人全てが悪者ではないんですね。少しずつ頑張ってみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.1

こんにちは。 「甘ったれるな、いい歳して」なんて思いませんよ。人にはその人にあったペースで人生を歩んでいく権利があると思います。大学を卒業したから定職に!20歳過ぎたら親離れ!・・・なんてナンセンスだと思います。jivbfbgjofbjさんはご自身の症状、性格をよく分かってらっしゃいますし、前向きに生きていこうとしてらっしゃるのですから、私は「無理をしないで!」と言いたいです。 何歳になっても働けますし、何歳からでも親離れできますよ!私が「甘ったれるな!」と言いたい人たちは、「別にいいじゃん、働くのダルイんだもん。ニートで何が悪い。」と開き直っている人たちです。こんな甘ったれなんて世の中にたくさんいますから、jivbfbgjofbjさんは決して「甘ったれ」ではありません。 今はこれからの人生に向けて生きるパワーを充電する期間だと思ってみてはどうでしょう?? 家で本を読んだり、テレビを見たり、音楽を聴いたり・・・。もし出来るなら在宅ワークを始めてみるのはどうですか??PCで検索するとたくさん出てきますよ!育児中の私の知り合いは、造花を作る在宅ワークをしています。1本1円にもなりませんが、「塵もつもれば山となる」でなかなか良い収入源になるんだとか・・・。 どうか、ご自身を大切に楽しい毎日を送ってくださいね。応援しています。

jivbfbgjofbj
質問者

お礼

回答有難うございます。世の中には色んな人がいて、人生色々なんですね。kana 6v6さんの言葉に感動しました。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニート

    私はニートです。大学卒業後、数ヶ月間や数日間のアルバイトをしてました。ドコでも嫌われて対人関係が荒れに荒れ、最長で3年間働いた事がありますが、ストレスがひどかったため3年間の任期が終わった後に被害妄想という形で軽度の統合失調症を発病しました。以来無職歴3年目です。年に数回、単発のアルバイトをやってます。年賀状の仕分けや試験監督の補助などです。 元々緘黙のような部分もあり親戚とも会わずうまくやれず嫌われてます。 精神科では自律神経失調症、統合失調症や対人恐怖と言われてます。 私みたいな人間はニートになるしかないのですか。 対人関係にひどく難があって働けない人間はどのような人生を送ってるのですか。

  • ニートなんですが人と関わりたいです

    おはようございます。 恥ずかしながら私は今ニートです。 ニートが仕事やボランティア以外で人と直接関わるにはどうすればよいのでしょうか? ネットやゲームや読者はもう飽きました。 友達はいません。対人恐怖症の気があり被害妄想が強いです。 しかし一人でいるといろいろなことを考えすぎて深みにハマり、頭がおかしくなりそうです。

  • 私はニートです。ニートから脱出したいです。

     私はニートです。ニートから脱出したいです、現在29歳の男性です。職歴はありません。持っている資格は普通自動車運転免許、危険物取扱者乙種4類、電気工事士2種免状、玉掛け、床上操作式クレーン、フォークリフトです。  小学6年生ぐらいから対人恐怖症を発症してしまい、人付き合いが苦手でした。中学のときは友達が少しいましたが、高校、大学と友達はいませんでした。21歳のときからずっと精神科に通っています。24歳のときに大学を卒業しました。そのあと2年6ヶ月無職でした。その間ニートを支援している団体の寮の中で生活していました、その寮にはニートが80人ぐらい一緒に生活していました。27歳のときに測量会社で5ヶ月アルバイトしました。そのあと測量会社の正社員の求人に応募して採用されましたが試用期間でクビ、そのあと製造業の機械の組み立ての正社員の求人に応募しましたが、また試用期間でクビ、自分にできない仕事をやろうとしたから当然の結果です。そのあと職業訓練校に入って、半年、機械と電気の教育を受けました。そのあと、希望の職種の求人に応募しましたが、採用してもらえません、障害者の方たちが仕事をしている作業所の職員の求人に応募して採用されましたが10日でクビになりました。  現在は無職です、無職の期間がまた半年になっています。働こうとしてもすぐクビになります。対人恐怖症をなおすため、森田療法も受けました。これからは、運送会社の構内作業の仕事か介護の仕事の求人に応募するか、もしくは一年間、測量学を学べる専門学校へいって就職しようかと考えていますが、どうしたらいいかわかりません。今から、職歴なしの29歳が専門学校へ行っても就職できないんじゃないかと思います。  どうしたら,ニートから脱出できるのでしょうか?最近は,自宅で本をよんだり、オンラインゲームをやったり、たまにハローワークに行きます。死にたいという気持ちもあります。うつ気味です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ニートあがりなので、社会人として欠落しているものが…

    8年間のニート生活を経て、なんとか親戚の会社に就職することができました。それからそろそろ1年を経過することになるのですが、長いニート生活のせいかまた自分の性格もあるのでしょうが、どうしても対人関係に消極的でどうにかならないものかと悩んでおります。基本的に職場の方は親戚も含めよい人ばかりなので嫌なことは何一つ無いのですが、もう少し積極的に世間話などの会話をしていけないかと思っているのです。 このままずっとこんな調子かと思うとどうにか改善できないかと思い質問をしてみたのですが、「話し方教室」や「対人関係の本を読む」ようなこと以外で、何か少しからでも出来るようなことがあればお聞きしたいです。 同じような状況で困っている方、またそこから改善することが出来た方のお話などお待ちしてます。

  • ニートと同類です。

    精神疾患をわずらっており無職歴3年です。 朝夕夜に家事を手伝い、心を落ち着けるため日中は寝てます。 薬を飲んでおり、不安や緊張や被害妄想がありながらも家でやってけてます。 障害年金は貰ってないため金銭面でニートと同類です。 普通のサラリーマン家庭であればニート1人を養うだけの余裕がありますか。 現在、父親が再雇用、母親がパート7年目、妹が学生です。 私はどうすれば良いですか。

  • 25歳ニートです。整体師の資格について。。

    25歳ニートです。整体師の資格について。。 私は女で、25歳のニートです。もういい年なのに働いてなくこれからが不安です。 私は今までアパレル関係の販売しか経験がなく、昔から人見知りで知らない人と話すのがとても緊張してしまいます。お客さんとはは平気なのですがこれからも仲良くしていくような人たちとかがすごい緊張して話せません。男性と話すのも緊張するので女だらけの職場でしか働けません。あと、最近知ったのですが私は対人恐怖症らしいです。人より緊張しぃだなとは思ってたのですが対人恐怖症だったとは。。。 かといって工場とかで働くのは嫌で、出来ればお店とかのスタッフと仲良くなれるところで働きたいなーと思ってます。ただ、やっぱり新しいところで働くのがどうしても怖いです。 でもこのままだとヤバイです。お金もなくなって死ぬだけですよね。。 私は何も資格がないのでなにか資格とりたいなーと思ったのですが整体師に興味があります。 私の父が定年退職し、整体師の資格をとって店を出しました。 働くなら父のところではなく違うところで働くつもりなんですが父にどうやって資格とったとか聞きにくいです。 お金もどのくらいかかるのでしょうか。。貯金もあまりないので高いと厳しいかもしれませんが。。。 私みたいに25歳から整体師の勉強してちゃんとした整体師になることは可能なのでしょうか。。

  • ニートの意味がよくわからないのですが・・・。

    ひきこもりの人ってニートに入っているんですか? 以前 テレビでネットオークションで稼いで生活しているニートの事をやっていましたが 自分で稼いで 生活しているんだからニートじゃないと思うのですが いくら 株やオークションなどで利益がある人でも 社会で働いていないとニートという数に入るんですか? 自分もアルバイトでの(月10回以下)収入より株での利益の方が断然多いのですが 一応 バイトしているので フリーターみたいですが・・・・。 ニートの定義がよくわかりません。 基本的にニートの人って1日どのようにしている人の事をいうのでしょうか?

  • 親不孝な娘です

    親不孝な娘です。 ◆ひどい対人恐怖や社会不安や被害妄想,コミュ障で無職歴2年で未だに社会復帰のメドがありません。 現段階で年賀状の仕分けのアルバイトだけはやれます。 ◆親戚とも関係が悪く,2度と親戚には会えません。 従姉妹は親戚の集まりに顔を出して可愛がって貰ってるのに。 ◆結婚願望がゼロで親には孫も出来ません。 ◆車の運転が下手でドコか遠くに遊びに連れて行ってあげれません。 ◆無職で金欠なので旅行のプレゼントも出来ません。 貯金でやりくりをしており,母の日や父の日には贈り物をしてます。 ◆私の姉妹は長い年月ニートでしたが現在専門学校生です。 私にやれる事と言えば,家事手伝いと家で笑顔でやっていく事だけです。 私が親孝行するにはどうすれば良いですか。

  • ニートという言い方に棘はあるか

    みなさんはニートという言い方に棘(トゲ)はあると思いますか? マイナスのイメージがあると思いますか? 人を傷つける言葉=差別用語 であるならニートは差別用語だと思いますか? 初出2004年1月らしいのですが。 ある状態から別の状態への移行期間、予備校生や転職活動中の人や、障害のある人までも、悪意ある人間が言えば「おまえはニートである」という言い方ができると思います。 マイナスのイメージのある「単語」を個人にぶつけることは、簡単でなおかつ人を侮蔑することだと思います。 (もしそういう事があればという、たとえ話ですが。) 言葉自体の正確な意味づけではなく、「感じ方」でお願いします。

  • ニート(フリーター)からの脱出

    24歳フリーター(ほぼニート)です PC系専門学校に通っている間あまりに劣悪な労働環境のIT関連業を目の当たりにして働く意欲がなくなってしまいました ちゃんと卒業はしたのですが卒業後は3年ほどニート ニートからの脱出にはとりあえずバイトでもいいから働くのがいいと聞いたので 1年ほど前からアルバイトをはじめたのですが、終わるとくたくたになり 社会に出ている人間のいやらしさを感じながら仕事をしているともうやめて家に引きこもりたくなる毎日で休みの日に就職先を探すどころの気力が逆になくなってしまう毎日です アルバイト自体は続けて行けそうなんですが、このままでは一生アルバイトで妥協な人生になりそうです かといってアルバイトをやめるとニートに逆戻りです アルバイトしていればニートでなくなりますが一生フリーターになってしまうような気がして怖いです 幸い親はニートはある程度許してくれているんですが(逆にこれがだめになった原因かも) アルバイトを一時中断してでも就職先を探したほうがいいのでしょうか ちなみに今のバイトに社員登用制度はあるようなんですが表面上だけで実際は登用はほぼ無いようです

ideapad 6pro急に電源落ちる
このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者からの質問です。使用中に急に落ちる現象が発生し、再起動ができません。電源コードを抜いたまま使用すると内部バッテリーで1時間程度使用することができます。問題の原因は電源コードでしょうか?
  • Lenovo ideapad 6proを使用中に急に電源が落ちてしまい、再起動ができません。電源コードを抜いたまま使用すると内部バッテリーで1時間ほど使用できますが、電源コードを接続した状態では落ちてしまいます。原因は電源コードの問題なのでしょうか?
  • 質問者はパソコン初心者で、Lenovo ideapad 6proを使用中に急に電源が落ちる問題に遭遇しています。再起動ができず、電源コードを抜いたままでないと使用できない状況です。この問題の原因は電源コードにあるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう