• ベストアンサー

ニートです

どうか中傷はやめて下さい。私はニート暦11月で1年になろうとしています。対人恐怖症と被害妄想があります。平成13年に短大を卒業し、それからアルバイトを転々とする毎日でした。転々とした理由は、アルバイト先でも、マイナスに事を考えてしまい、周りが自分の事を言ってると言う被害妄想でした。仕事以外でもスーパーに服を買いに行くのでさえ、バイトのときと同じように被害妄想になります。ですので引きこもっています。ちなみに年齢は21日の誕生日で25歳です。親に迷惑をかけているのはわかっているのですが・・・・それと恥ずかしいのですが、私は親離れ出来ないのです。世間の皆様からすれば、「甘ったれるな、いい歳して」って怒られるのは承知でございます。こんな私でも、ご意見下さる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupuco
回答No.7

自分は対人恐怖症とかではないんですが、似たようなものですよ^^; いつも周りの視線が気になったり、陰でコソコソ話してたりすると、「自分のコトかな…」といつもビクビクしてました。 家族からは「自意識過剰だ」と何度も言われました^^; まず周りを自分に置き換えてみてください。 自分自身、周りの人の陰口を言ったり、「ムカつく」みたいな気持ちを視線で送ったりしてますか? 自分自身はあんまり周りを差別するような目で見てないですよね? (えっと…言ってることが理解してもらえないかもしれないくらい分かりづらい文章ですね;) つまり、周りもそんなにあなたを変な目で見てることはないですよ。 たまに本当にそんな人がいたとしても、世の中皆が皆そうではないです。あまり不安にならないでくださいね。 アルバイトの件ですが、タウンワークやインターネットでどんなバイトがあるか調べて、「コレならできるかな?」って思う職種を探してみてはどうでしょうか? 事務業とか工場系とか…。あまり人と接しないバイトとかの方がいいのでしょうかね? そして、自分に合いそうな職種で、近場にあるのを、片っ端から調べる!(笑 そんなでも、いいと思いますよ。 あと、アルバイトじゃないですが、親離れができないなら、介護福祉の資格(?)をとるというのはどうでしょうか? それなら、まだ何十年後になるでしょうけど、親の介護をしながら、一緒に暮らせると思うし。 あと、甘ったれてなんかないと思いますよ。対人恐怖症とか被害妄想は病気なんだし。 一度心療内科とかでかかりつけの医者がいるなら、その人とどういうのがいいか相談するのも手だと思いますよ。 あまりいいアドバイスができず、申し訳ありません。文も下手で、理解してもらえてるかどうか…; でも、そんなに心配することはないですよ。気疲れしない程度に頑張ってください。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 21日で25歳ですか!早いですけど、「お誕生日おめでとうございます!」 人生、まだまだ長いのですよー! 焦らずユックリユックリでもいいと思います! 1日・1日を大切にして下さいね。 過去は考えずに明るい未来を考えていきましょう(^^) 何が言いたいのか私の文面・・・すみません。 では失礼いたしますm(_ _)m

回答No.6

>周りが自分の事を言ってると言う被害妄想でした。 自分で被害妄想と自覚しているのなら、大丈夫ではないかと思います。 あのね、少し言葉が悪いかもしれませんが、他人は質問者さんが思う程質問者さんのことを見てはいませんよ。 気になんかしていません。 なぜなら、誰もが自分のことで精一杯ですから。 四六時中、他人のことを気にしている人はいません。 だから、いつもそう自分に言い聞かせつつ、外へでてみませんか。 仕事先でも、誰だって嫌われてないかな? こんなこと言ったら悪いかな? こんな失敗をしたからダメな奴と思われたかな?とか色々悩みながらやっています。 毎日面白おかしく過ごしている人なんていませんよ。 絶対にね。皆同じ思いで生きているんだって思って下さい。そうすると少し楽になりませんか? いきなりは難しいかもしれませんが、徐々にでいいから、人にどう思われても、私は私なんだから、 「まあ、いいや」ってある意味開き直ってみましょう。 思いつめず、「まあ、いいや」ってね。 >それと恥ずかしいのですが、私は親離れ出来ないのです。 親離れできないというのは、まだ親と一緒に住んでいるからという意味ですか? そんな事言われたら、質問者さんより1回り以上も年上の私はどうしましょう。 私も一時期、独立していない自分が情けないと思ったこともありましたが、友人にこう言われました。 「そんなこと、気に病むことはない。私だって状況が許せばずっと親と暮らしたかった。親と暮らすことが出来るのであれば、それが一番いいことだと思う。うらやましい」ってね。 親と住みたくても出来ない人もいる。 そんな人に比べたら逆に羨ましい存在なんだ、とその時思いました。 一緒に住んで、親孝行しましょう。 親孝行するのなら、独立していないことを気にするのではなく、いつも明るい笑顔で過ごすようにしませんか。 引きこもっていたら親御さんはどれだけ心配しているかわかりません。親はね、子供が働こうが家にいようが、 健康で元気に明るくいてくれさえいればいいらしいです。これも、知り合いの受け売りですけど。 季節は秋、地方でも、都会であったとしても良く晴れた青空の気持ちの良い日があります。 お散歩に出てみませんか? 一人が恐かったら、お母さんと一緒に。 私など未だに母と一緒に散歩しますよ。 道で知り合いの人に会ったりすると「いつも一緒でいいわね、うらやましい。」って言われます。 勘ぐれば、その言葉の中には色々な要素が含まれているかもしれませんが、 そんな事考えたらダメだし、なにより相手に失礼でしょ。素直が一番。 素直に羨ましがられたって思います。 そんな時、母はとっても嬉しそうですしね。 大変長くなりましたが、質問者さんは「まだ25歳」 (「もう」ではなく「まだ」ですよ。) とってもお若いのですから、可能性は無限大なんだってこと、忘れずにこれから過ごして欲しいなって思います。

回答No.5

失礼ですが、精神科を受診されたことはおありでしょうか? 対人恐怖症、被害妄想・・・統合失調症(精神分裂病)に かかられているのではないでしょうか。 これは脳の病気です、質問者様が悪いのではありません。 この病気は10代、20代という若いうちに発症することが多いです。 決して珍しい病気ではありません。 治療を始めるのは早い方が良いです。 治療すれば良くなります。治療しなければどんどん悪化します。 統合失調症という言葉で検索してみてください。 色々詳しくお分かりになると思います。

• parts
回答No.4

確かに何もしないなら何か探す必要があるでしょう。大事なのは自分で先に進むという勇気ですね。結局、人に何を言われようが勇気が自分になければ先には進めませんからね。 まあ、良いじゃないですかね?私はニートでも別に構わないと思いますよ。結局は自分の人生であり人の人生ではありません。自分が最終的にどうするかで、結局自分でできなければ、後で自分が後悔するかしないかという領域に行くだけです。 ちなみに、かくいう私もニートに近い時代がありましたけどね。実際にはずっと以前ですから、ニートという言葉がありませんでしたが・・・ ニートとひとくくりにすると確かに悪い印象ですが、ニートといっても仕事をしないただ、ぼーっと時間を過ごすだけではありません。その中には、ニートと言われるのが嫌でもがく人もいれば、本当にどっぷりとつかる人もいます。そして、何かを目標にしつつそれをまだ実行できない人もいるわけです。 大事なのは、後で自らが後悔しない生き方をすることであり、ニートをしない人生を歩むことではありません。しっかり自分がこの先どうしたいのか?を考えて行動しましょう。 そして、少しずつ自分ができる範囲のことをしていきましょう。人に会うのが怖いなら、ここで質問に答えることから初めても良いですよ。人の温かさを知れば外に出たくなるかもしれません。陰口を言われても、結局気にしなければ実害はありませんからね。そして、陰口を言う人もいれば逆に自分さえ心を許せば助けてくれる人もいます。世間はそんなに悪いものではないですよ。 最後に、親離れのことですが、誰がしなければいけないと決めたのでしょうか?私は個人的に親と暮らすのは悪いこととは思いません。むしろ、これからはそういう生活に戻るのもありかと思いますね。両親共働きで子供は保育園、給料は良い人なら高いが安ければ両親働いてもそれほどなく、保育園の月謝は高い。それなら、嫁姑などの問題がそれほどなく、住環境があるならば元気な祖父母と同居してというのも手です。 独立すればそれが親離れだという人もいますが、決してそれ一つではないのです。ただ、親はたいてい自分より先にいなくなります。そのときまでに、生き甲斐となる何かを見つけることが必要でしょう。

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  貴方の生まれた時代が悪かったですね。  恐らく文面からしますと女性の方と思われますが、昔なら修学が終わって家にいるのは珍しく無かったですよね。いわゆる花嫁修行と言うやつですね。  それが、男女平等で女性が仕事をするのは当たり前。仕事せずに家にいたら「ニート」と勝手に名前を付けられちゃう。  自分の人生なんですから、好きな様にさせて欲しいですよね。世間一般の型にはめないで欲しいですよね。  親が貴方から離れていくまでは、色々模索されれば良いと思います。「人は人、貴方たは貴方」です。そう思えるようになれば、人の目も気にならなくなると思いますよ。ゆっくりと、模索してください。

回答No.2

まだ働いてすらいない高校生ですが・・・ 自分も、ちょっとその傾向があるような気がします。部活内の仲間では仲間はずれではないか、陰で悪口を言われてはいないか、と。信頼して『友達』と思っている人でも、実は自分のことを悪く言っていないか、などなど。 しかし、最近そのようなことは考えるのをやめました。そんなことは考えていても意味は無いし、たとえそうでも表向きは友達として振舞ってくれるのであれば、こちらもそれに答えればいいだけの事。できうる限りそう考えるようにして、なんとか今までやってきました。 あと、親離れできないということは、親に対する被害妄想は無いということですよね。親のように見方になってくれる人もいる、と心も隅にでもいいから思ってください。ちょっとずつ、自分の身近な人間から心を開いていきましょう。それに自分も加えていただいてもかまいません。 偉そうな意見ですが、とりあえずしばらく親から離れて、自分の足で立ってみてはいかがでしょうか?自分でたって見てちょっとづつ歩き出せば、そのうち自分のやりたいことも見つかるかもしれません。 えと・・・年下の素人がでしゃばって申し訳ありませんでした。

jivbfbgjofbj
質問者

お礼

そうですね、周りの人全てが悪者ではないんですね。少しずつ頑張ってみます。有難うございました。

• kana_6v6_
回答No.1

こんにちは。 「甘ったれるな、いい歳して」なんて思いませんよ。人にはその人にあったペースで人生を歩んでいく権利があると思います。大学を卒業したから定職に!20歳過ぎたら親離れ!・・・なんてナンセンスだと思います。jivbfbgjofbjさんはご自身の症状、性格をよく分かってらっしゃいますし、前向きに生きていこうとしてらっしゃるのですから、私は「無理をしないで!」と言いたいです。 何歳になっても働けますし、何歳からでも親離れできますよ!私が「甘ったれるな!」と言いたい人たちは、「別にいいじゃん、働くのダルイんだもん。ニートで何が悪い。」と開き直っている人たちです。こんな甘ったれなんて世の中にたくさんいますから、jivbfbgjofbjさんは決して「甘ったれ」ではありません。 今はこれからの人生に向けて生きるパワーを充電する期間だと思ってみてはどうでしょう?? 家で本を読んだり、テレビを見たり、音楽を聴いたり・・・。もし出来るなら在宅ワークを始めてみるのはどうですか??PCで検索するとたくさん出てきますよ!育児中の私の知り合いは、造花を作る在宅ワークをしています。1本1円にもなりませんが、「塵もつもれば山となる」でなかなか良い収入源になるんだとか・・・。 どうか、ご自身を大切に楽しい毎日を送ってくださいね。応援しています。

jivbfbgjofbj
質問者

お礼

回答有難うございます。世の中には色んな人がいて、人生色々なんですね。kana 6v6さんの言葉に感動しました。本当に有難うございました。