• ベストアンサー

読む集中力をつけたい

資格習得のために参考書などを読むようになったのですが、うまく集中して読むことが出来ません。 読んでいる最中に他に気をとられて、なかなか読みきることが出来ません。 昔から小説を読むのが苦手でした。 漫画を読んでいる時は、セリフの文字にばかり目がいってしまい、あまり絵を見ていないことが多いです。 うまく言い表せれないのですが、こういった集中力をつける、読むためのコツなどあったら、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.2

声に出して読んでみてはいかがですか? かなり、読むことに集中できますよ。 ゆっくり読んでみるのもいいと思います。 私の場合は、周囲の雑音が気になって集中できないので、 耳栓をして勉強しています。 お互い、頑張りましょう。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

コツはありません、本を沢山読んでいると、自然に早く読むことができるようになります。 スポーツと同じで繰り返し練習していれば上手になります。

関連するQ&A

  • テーマを決めるのが苦手

    昔からそうなんですが、夏休みの自由研究とか、何か絵を描いたり作ったりする時とかテーマを定めるのが苦手なんです。 決めても的が外れてて、先生に「?」と言う反応を良くされてました。 漫画や小説を読んでもテーマを見つけようとしてもなんとなく外れてしまいます。 文系的な考え方が苦手なんだと思うんですが、 テーマや軸?となるものを上手く決めたり、見定めたりするコツや鍛え方などないでしょうか。 ちなみに国語は全科目で一番苦手でした。

  • 集中力がない

    勉強ができない、というか集中力が全然無くて困っています。 28歳の女性です。中学生の頃は学年トップ、日本でも有数の高校に合格するほど賢くて 集中力もすごかったです。 勉強もすごくしていて、余暇は漫画の投稿(絵がそれなりに上手だったので。結局一度も雑誌に載ったことはありませんが)、ハガキ職人、学校のイベントのイラストなど 常にいろんなことを考えながら生きていました。 高校生になってすぐ、不登校気味になり 同じクラスの男の子にもてあそばれたこともあって、勉強がどんどんできなくなり 同時に、何かしていてもすぐに集中力が途切れるようになりました。 高校はあまり行かず、家で2ちゃんねるばかりしていました。 家族全員コミュニケーションが下手な人間ばかりで、お客さんもほとんど来ないような家でしたので 他人との接し方がよくわからないまま、大人になりました。 一浪後、上位私立大に行きましたが 高校の頃の人間関係が全くできていなかったので、対人関係がうまくいかず ごく狭いコミュニティで生きていたように感じます。部活も途中でやめてしまいました。 もともと、みんなでひとつのことを成し遂げる、みたいなのが苦手で 部活動も正直しんどかったです。一人で家でごろごろする、みたいな習慣が 次第についてきました。 社会人になり、総合職に就きましたが 仕事に関しては、みんなよりずっと物覚えが悪く、 同じ資格試験を3回ほど受けていますがすべて落ちています。 択一問題は解けるのですが、集中力を必要とするような 長文読解問題になると、ひどい点で落ちてしまいます。 再来月、またその資格試験がやってきます。 今度こそ受からないと、昇進に影響が出る(資格を持っていると、昇進試験にボーナス点がもらえる)ので、あせっています。 体力もなく、集中力もなく、仕事も集中できないし、夢中になれるような趣味も、もう何もありません。 絵を描くのも、いつの間にか嫌いになってしまいました。 幸い今は、10歳近く年上の、やさしくのんびりした彼氏が居るので 地方から上京してきて、周りに友達のいない私は 毎週その彼氏とばかり遊んでいます。 それも、私にとって新しい発見などがあまりないため、本当はよくないのかもしれません・・・。 社会人サークルにも入っていますが、現在地震により 活動自粛中なので、みんなと遊ぶことができません。 集中力、夢中になれること、勉強をちゃんとできるようになるためには 私はどうすればいいのでしょうか・・・?

  • 集中して漫画を描ける場所

    集中して漫画を描ける場所を探しています。 私は漫画家志望で、出版社へ投稿する用の漫画を 現在プロットまで完成させているのですが、 なぜか家ではコマ割りの作業に集中出来ません。 そこで、ファミレスか喫茶店で描いてみようかな…と考えているのですが 一人で漫画や絵を描いていると、お店の方や、お客さんに じろじろ見られたり、嫌な目で見られてしまうでしょうか? (今描いている漫画は少女漫画で、 私は高校生です。) また、ファミレスや喫茶店の他に漫画が描きやすい場所はないでしょうか? 出来れば図書館以外で (家の近くの図書館はとても描きやすい場所とは思えないので…。) 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 集中できない

    漫画を描いていました もうずっと何年も、朝から晩まで しかし最近体の不調と仕事で二週間ほど離れてしまい、またやろう!と取り組むのですが全く集中出来なくなっていました 考えれる理由は体調がまだ万全じゃなく、もしかしたら後遺症が残るかもしれないのでそれが気になっていること 今まで気を張り詰めて作業していてそれが、辛かったのであの作業に戻るのが嫌で、心のどっかで避けていること です しかし理由が分かった所で集中力は戻ってきません ただいま本当に悩んでしまい、今日ラストチャンスだと言い聞かせ仕事を休んで取り組んだのですが、線一本引くのすら辛いです 現実逃避でこんな昼間から逃げるように不貞寝してやろうとか考えています こういう文章はなんとか書けているので、漫画に対してトラウマなりなんなりで特に集中できなくなってしまったのだと思います 昔好きだったけど手につかなくなり、それでも再度復活して出来るようになった方などいましたらアドバイスいただきたく存じます このカテの方々を信頼しているのでここで質問させていただきます

  • 集中したいのにだらだら過ごしてしまう

    こんにちは。 わたしには夢があって そのために留学したいと考えています。 だから本気で英語を学んだり、学校情報を探したりと色々やらなければならないことがあるのですが やることリストなどに書き出しても、なかなか取り掛かることが出来ません。 参考書を広げても違うことを考えたり落書きをはじめたりでどうしても集中出来ません。 ものすごく効率が悪いと自分でも思います。 しかし留学したいという気持ちは強くあるのです。向上心だけは強くて(汗 このままでは必ず自分は後悔すると思います。 どうすれば目の前のことだけに集中できるでしょうか。 やることリストを次々にこなせるでしょうか。 目的や夢の為にもっと頑張りたいです。 なんでもいいのでアドバイスがあれば教えてください!

  • 読書家のイメージって…

    知り合いに小説好きな女性がいます。 彼女は昔から純文学が好きで、漫画は一、二度しか読んだことがないと言う絵に描いたような文学少女です。 活字が苦手で漫画ばかり読んでいる私は彼女に“真面目で知的なイメージ”を持って憧れていたのですが 他の友達に彼女のことを話したところ、皆口を揃えて 「読んでるのが小説だろうと漫画だろうと大差ない。どっちにしろオタクだからキモイ」 「小説ばっか読んでる人ってキザでムカつく」と言うのです。 これが一般的な読書家に対するイメージなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 漫画の集中線は Gぺん サジペンでいいのですか??

    まんがを 最近書き始めたのですが・・・・・・・ (バクマンを参考に・・・・・・・・・・) 絵は かけたのですが 集中線 スピード線 ベタフラッシュがうまく書けません。 ペンは 決まっているのでしょうか  あと、 ホワイトは 何で塗ればいいですか????  筆?? 一応 Gぺん サジペン 丸ペン は持っています。 回答 よろしくお願いします!!!!!!!!

  • 男性でも読める百合漫画、小説

    男性にもオススメできるような百合漫画、小説を教えてください。 あんまりにも少女漫画っぽいキラキラした絵とか、濃い絵は苦手。 漫画では『ささめきこと』くらいすっきりした感じの絵が、小説だと吉本ばななくらいのやんわりした表現が好きです。 こんな自分に合いそうな作品ありましたら教えてください。

  • 演技をする時の集中力・記憶力を上げたい

    私は今学校で演技の勉強をしています。 想像力とか文章読解力には割りと自信があるのですが… どうも立って動いて演技をする段階になって気が散漫になります。 先生と気が合わなくてプレッシャーを受けているというのもあるのでしょうが…それにしても途切れすぎて、チームに迷惑をかけてしまいます。 数字や言葉の「てにをは」など細かい部分を性格に覚える、暗記するということが昔から非常に苦手で結構頑張ってセリフを入れています。 電車に乗ってるとき、一人呟いていたり… 苦手意識があってセリフを正確にと思って焦ってしまっている部分があるようです。 また、演技をするときに「演じる(役の感情になる)」「周囲とのやりとりをする」「それに即した動作をする」この3つバランスがうまくとれていないようです。 もともと、考えている時はピタリと動かずに考え込んだり、観察してしまう性質で、どれか1つに意識・集中が傾きすぎてしまう気がします。 集中しつつ、周囲に意識を向ける 暗記など咄嗟に何かを一瞬で覚える この2つの良い方法・訓練はないでしょうか? 何か情報・アイディア・経験があったら教えて下さい。

  • 小説・漫画などを読むとき

    私は小説や漫画などを読むとき、登場人物の声を無意識にイメージし、その声がセリフなどを読むとき頭の中で話しているかのように本を読んでいました(説明が下手でわかりにくいかもしれませんが…) けど、最近になって小説を読むとき、声をイメージし、読む事ができなくなりました。ただ、字を目で追っている、という感じで、あまり本を読んでいても楽しいと思えなくなってしまいました。 そこで質問なんですが、上記のような経験をしたことのある方はいるでしょうか? また、経験がある場合、また前のように本をよめるコツやアドバイスなどはあるでしょうか ?

専門家に質問してみよう