• ベストアンサー

集中できない

漫画を描いていました もうずっと何年も、朝から晩まで しかし最近体の不調と仕事で二週間ほど離れてしまい、またやろう!と取り組むのですが全く集中出来なくなっていました 考えれる理由は体調がまだ万全じゃなく、もしかしたら後遺症が残るかもしれないのでそれが気になっていること 今まで気を張り詰めて作業していてそれが、辛かったのであの作業に戻るのが嫌で、心のどっかで避けていること です しかし理由が分かった所で集中力は戻ってきません ただいま本当に悩んでしまい、今日ラストチャンスだと言い聞かせ仕事を休んで取り組んだのですが、線一本引くのすら辛いです 現実逃避でこんな昼間から逃げるように不貞寝してやろうとか考えています こういう文章はなんとか書けているので、漫画に対してトラウマなりなんなりで特に集中できなくなってしまったのだと思います 昔好きだったけど手につかなくなり、それでも再度復活して出来るようになった方などいましたらアドバイスいただきたく存じます このカテの方々を信頼しているのでここで質問させていただきます

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215306
noname#215306
回答No.3

やるだけの事はやったからじゃないですかね?、、私は 昔、全く向いてないのに、まるで自動書記のようにプロ グラミングや作曲をさせられましたけど、ほんとに体調 不良になり、吐き気を催しながらやらされ、 そして不思議な事に、それが12月31日まで続きまし たが、翌日の1月1日には解け、朝起きた瞬間に「あー 、開放された」と呟いたのを覚えてます これがプログラミングと作曲の両方で2回起きました 1つのプログラミングの記述は2~4万行で、そんなプ ログラムが数十個以上あり?、、ほんとに嫌々ながらも 取り付かれたようにさせられましたが、今ではプログラ ミングの記述などは見たくもありませんw、、 自分で出来ない所などはプログラマーに依頼したり、、 随分お金も使いました 作曲も同じです、、ほんとにトラウマになったのだろう な?と、、今では楽譜を見るのも嫌になりましたw 戻る事ってあるんですかね?、、 でも?物を作る人達には苦しみながら作ってる人って多 いんじゃないですかね?、、アマチュアの頃は楽しかっ たんだけどなぁ?という言葉はよく聞きましたし?

その他の回答 (3)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

こんばんは。 無理をしない、 ♪「・・・飽いたら、・・・」ということでは。

回答No.2

いま、漫画を書くのが辛いなら、書かないこと。 そして、 「書かなければ」ではなく、「書きたい」と思うようになるまで、一休みするのがいいのではないですか。 辛くて辛くてたまらないのに、 それでも、無理して、書こうとすると、 漫画を書くことが嫌いになっちゃいますよ。 いくら考えてもその問題が解けない、その解決の糸口がどうしても見つからない。 こういうとき、その問題から離れるのも一つの解決法なんですよ。 それとは何も関係ないことをしているとき、何かのきっかけで、突然、いいアイデアが浮かんで、その問題が解けたりする。 表面的には、何もしていないように見えるけれど、実は、無意識のうちに、心の奥底のどこかで解決法を模索している。 アイデアのあたため期間とかいうだよね、確か。 まっ、とりあえず、気分転換に、散歩でもしてみたら。 結構、散歩は心身のリフレッシュに効果がある。 わたしは、煮詰まったとき、散歩をすることにしています。 すると、「おっ」というアイデアが浮かんだりします。 そして、全然、ダメだったら、また、お散歩に・・・。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにですね 今足が悪くて歩けないのが原因かもしれません それまではウォーキングが趣味でしたが出来てないので・・・足に負担の少ない水中散歩でもしてみたいとおもいます

回答No.1

1.ゆっくり、できるだけ長い時間&距離をランニングする。   LongSlowDistance=LSD療法といい、意志を発揮する   アドレナリンや、苦痛を感じさせないエンドルフィンを   分泌しやすくする(継続的に行うほど効果がある)。 2.上記LSDを、日常環境ではなく自然の中のハイキングと   して行い、通常環境に溶け込んでどこまで自分の意志か   状況に流されているのか分からなくなっていたのを分離   して、外界を客観視できるようにする(=真の自覚)。   少なくとも終日、できたら山小屋やテント泊で2~3日。

gaitu
質問者

お礼

自然に触れるのは良さそうですね! 都会住みで現在足の療養中なので遠出は出来ませんが近くの公園などで触れてみたいと思います 親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 集中力の高め方

    仕事などをしている中での、皆さんの集中力の高め方で お知恵を拝借できればと思い質問させていただきます。 今回は、家でパソコンを使った作業を1日中した場合のことです。 当然ではありますが、朝よりも昼、昼よりも夜と 時間が経つにつれて集中力が散漫になっていきます。 作業自体は自分でやりたくてやっているのですが、 どうにも日が沈むにつれて作業効率が悪くなっていきます。 そこで皆さんが仕事や、何か集中して取り組む際に 気をつけていること、取り入れていることなどがありましたら 教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 今すべき仕事に集中できない

    デスクワークメインの仕事をしています。 一人で作業をしているとき、やることが多いと、何か作業をしていても、あれもしないとこれもしないと、と頭の中で浮かんでそっちが気になったり、仕事とは関係ないことが浮かんできたりして、集中できないことが多いです。 この作業に一点集中、終わったらこの作業に集中、という風に作業をしたいのですが・・・ 無意識に違うことを考えてしまうので厄介です。 皆さんは仕事に集中するために心がけていることはありますか?

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • 仕事に集中できません

    24歳の男、社会人3年目です。 入社したことろからですが、仕事になかなか集中できません。 自分でもよくわかっているのですが、どちらかというと仕事ができていないほうです。 人の多いところでの作業では、苦手な上司や先輩がいて話をしていると、なんか自分の文句いわれてるんだろうなぁとか気になってしまいます。 話をしていないときでは帰ったらあれをしようこれをしようとか考えてしまいます。 人が少なかったりするとぼけーっとしてしまったりします。 作業も遅れ、上司に作業効率が悪いなどといわれます。 これは病気なんでしょうか? またなにか集中できるほうほう、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事中に集中力がきれます。

    仕事中に集中力がきれます。 うつ病を2年前に発症し半年ほど休職していました。 復帰してから仕事をしていますが、集中力がよくきれます。具体的には (1)これからやろうとしていたことがなんだったか忘れてしまう→思い出そうとする→思い出して作業に戻る。 (2)優先順位の低いタスクがなぜか気になってしまう→最優先事項の仕事の手が止まる→作業に戻る おかげで生産性が半分に落ちたような実感があり、上司からも遅すぎとよく言われます。 解決案あれば教えていただきたいです。

  • 仕事の集中力を高める方法

    仕事中、いつも周りが気になって自分の作業が滞りがちになり、 なかなか集中できずに困っています。 集中力の高め方でおすすめの方法は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 集中できない。頭が働かない。

    上司に「●●の部分の作業を頼むよ」と言われます。 もちろん分からないことは聞いて確認しますが、 どうしても作業に集中できません。 また、作業をする効率のいい方法がわからず、 結局グダグダになってしまいます。 不安障害という診断を受けて2年ほど仕事を休み、 あまり考えないようにゆっくり療養しましたが、 ここ最近復職した時、あまりにも頭が回らないので驚きました。 確かに不安の原因はいまだにありますが、 当時ほどは気にならないので大丈夫かと思っています。 仕事は頑張りたいのですが集中できない(考えられない)のです。 これは病気が尾を引いているせいなのでしょうか? それとも他の要因によるものでしょうか? もし心あたりある方おりましたら、アドバイスいただきたいです。

  • 集中力が続きません。その理由を教えて下さい

    最近、書類・パソコンの仕事をしていると、集中力が続きません。 頭の回転が鈍くなり、脳が疲れている感じです。 最近読んだ本では「脳は疲れない。集中してその作業を続けると、また脳は活性化する」と書いていましたが、正直疲れます。 その場では意思の力で頑張っても、後日よりいっそう「集中力が続かない」という形で、必ず疲れがでます。 どういう理由なのかということと、その場でできる対処法・リフレッシュのやり方など、アドバイスを教えて下さい。 今のうちに解決策を考えないと、後々大変なことになりそうです。

  • やる気と集中力が出なくて困っています。

    派遣社員3年目の女です。 最近、仕事もプライベートでもやる気と集中力が出なくて困っています。 仕事を始めてから自分自身作業が遅いなと自覚していました。 その時は不器用だからだと思っていましが、 仕事に対してやる気を感じていない自分に気付いてしまいました。 お金を貰っている立場として、最善を求めるのが当たり前だと思っているのですが、 やる気がどうにも出てきません。 気がつくと集中がきれて、ひたすら無駄話をしていたり、ぼーっとしてたりします。 仕事だけではなく家では趣味であった読書も続かず、同じテレビ番組をを5分と持たずに携帯を見ています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 集中力と記憶力がまったくなくなりました。

    もともと記憶力も悪かったのですが、(集中力はそこそこあったと思います。) ここ最近記憶力がかなり低下してしまいました。 たとえば仕事でパソコンを操作しているときに 「あの書類を開こう」 と思ってフォルダをたどっていくうちに何を開こうとしていたのかわからなくなってしまう。 それもこんなことがしょっちゅうあります。 また、何かをやっているときにふと他のことが気になったら今の作業を止めて そっちをやってしまい、元の作業を忘れてしまうこともしばしばです。 頭が悪いと言われればそれまでですが、最近なんだがだんだんひどくなっているような気がします。 最近は人の話も内容を理解するのが大変です。 (自分的には話を聞く(理解する)ためにかなり集中しなければいけないので、話を聞くのがつらいです) もともとお酒を毎日飲んでいたのですが、(ビール大瓶1本~たまに2本)アルコールの影響があるのかもと思いとりあえず2週間ほど禁酒してみましたがあまり変わらないように思います。 仕事はとりあえずすべてのことをメモをとるようにして、なんとかかんとかやっていますが、 このままでは大きな支障をきたすのではないかと危惧しております。 もしかしたら何か精神的な病気でしょうか? 病院などにかかった方がいいでしょうか?