• ベストアンサー

集中できない

漫画を描いていました もうずっと何年も、朝から晩まで しかし最近体の不調と仕事で二週間ほど離れてしまい、またやろう!と取り組むのですが全く集中出来なくなっていました 考えれる理由は体調がまだ万全じゃなく、もしかしたら後遺症が残るかもしれないのでそれが気になっていること 今まで気を張り詰めて作業していてそれが、辛かったのであの作業に戻るのが嫌で、心のどっかで避けていること です しかし理由が分かった所で集中力は戻ってきません ただいま本当に悩んでしまい、今日ラストチャンスだと言い聞かせ仕事を休んで取り組んだのですが、線一本引くのすら辛いです 現実逃避でこんな昼間から逃げるように不貞寝してやろうとか考えています こういう文章はなんとか書けているので、漫画に対してトラウマなりなんなりで特に集中できなくなってしまったのだと思います 昔好きだったけど手につかなくなり、それでも再度復活して出来るようになった方などいましたらアドバイスいただきたく存じます このカテの方々を信頼しているのでここで質問させていただきます

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215306
noname#215306
回答No.3

やるだけの事はやったからじゃないですかね?、、私は 昔、全く向いてないのに、まるで自動書記のようにプロ グラミングや作曲をさせられましたけど、ほんとに体調 不良になり、吐き気を催しながらやらされ、 そして不思議な事に、それが12月31日まで続きまし たが、翌日の1月1日には解け、朝起きた瞬間に「あー 、開放された」と呟いたのを覚えてます これがプログラミングと作曲の両方で2回起きました 1つのプログラミングの記述は2~4万行で、そんなプ ログラムが数十個以上あり?、、ほんとに嫌々ながらも 取り付かれたようにさせられましたが、今ではプログラ ミングの記述などは見たくもありませんw、、 自分で出来ない所などはプログラマーに依頼したり、、 随分お金も使いました 作曲も同じです、、ほんとにトラウマになったのだろう な?と、、今では楽譜を見るのも嫌になりましたw 戻る事ってあるんですかね?、、 でも?物を作る人達には苦しみながら作ってる人って多 いんじゃないですかね?、、アマチュアの頃は楽しかっ たんだけどなぁ?という言葉はよく聞きましたし?

その他の回答 (3)

• kurinal
回答No.4

こんばんは。 無理をしない、 ♪「・・・飽いたら、・・・」ということでは。

回答No.2

いま、漫画を書くのが辛いなら、書かないこと。 そして、 「書かなければ」ではなく、「書きたい」と思うようになるまで、一休みするのがいいのではないですか。 辛くて辛くてたまらないのに、 それでも、無理して、書こうとすると、 漫画を書くことが嫌いになっちゃいますよ。 いくら考えてもその問題が解けない、その解決の糸口がどうしても見つからない。 こういうとき、その問題から離れるのも一つの解決法なんですよ。 それとは何も関係ないことをしているとき、何かのきっかけで、突然、いいアイデアが浮かんで、その問題が解けたりする。 表面的には、何もしていないように見えるけれど、実は、無意識のうちに、心の奥底のどこかで解決法を模索している。 アイデアのあたため期間とかいうだよね、確か。 まっ、とりあえず、気分転換に、散歩でもしてみたら。 結構、散歩は心身のリフレッシュに効果がある。 わたしは、煮詰まったとき、散歩をすることにしています。 すると、「おっ」というアイデアが浮かんだりします。 そして、全然、ダメだったら、また、お散歩に・・・。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにですね 今足が悪くて歩けないのが原因かもしれません それまではウォーキングが趣味でしたが出来てないので・・・足に負担の少ない水中散歩でもしてみたいとおもいます

回答No.1

1.ゆっくり、できるだけ長い時間&距離をランニングする。   LongSlowDistance=LSD療法といい、意志を発揮する   アドレナリンや、苦痛を感じさせないエンドルフィンを   分泌しやすくする(継続的に行うほど効果がある)。 2.上記LSDを、日常環境ではなく自然の中のハイキングと   して行い、通常環境に溶け込んでどこまで自分の意志か   状況に流されているのか分からなくなっていたのを分離   して、外界を客観視できるようにする(=真の自覚)。   少なくとも終日、できたら山小屋やテント泊で2~3日。

gaitu
質問者

お礼

自然に触れるのは良さそうですね! 都会住みで現在足の療養中なので遠出は出来ませんが近くの公園などで触れてみたいと思います 親切にありがとうございました!