• ベストアンサー

ローマ字やカタカナの印鑑はあるのですか?

日本で長期間生活するには印鑑が必要ですが外国人等で苗字がローマ字やカタカナの人も大勢いると思います。 その人達用のローマ字やカタカナの印鑑はあるのですか?

noname#133962
noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

街中のはんこ屋さんや100均には「出来あいの物」は無いでしょう。 需要が無いからです。 「佐藤」「斎藤」「高橋」など大勢居る場合には製品としてストックしておいても売れますが、「Johnny」「Wilson」さんが買いに来ることは滅多にないから在庫には出来ないですよww しかし、オーダーであれば出来ますよ。 http://www.85-net.com/anni-f.htm http://www.inkan-sakusei.com/support/shotai.html http://item.rakuten.co.jp/taiyotomah/pexs_mdf010040/

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 実際に使われているのですね。

その他の回答 (1)

noname#131337
noname#131337
回答No.2

おそらく受注になると思いますが、ローマ字の印鑑ありますよ。 ひらがな、カタカナもあります。 あとは外周の円部分に沿って文字を入れれるものとか。 これは記念用の印鑑みたいですけどね。 最近流行っているのが漢字の当て字で外国名を入れた印鑑ですね。 これは単に遊びや記念といった主旨になると思います。 漢字だと喜ぶ人が多いので。 ご参考までに http://www.inkan-sakusei.com/support/shotai.html http://www.85-net.com/anni-f.htm

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 見るだけでも楽しいですね。

関連するQ&A

  • ローマ字を打ちたいのにカタカナが出てしまいます。どうしたら直りますか?

    パソコンのキーボードでローマ字(小文字)を打ちたいのですが カタカナが出てきてしまいます。 例えば 「aiueo」と 打ちたいのに 「チニナイラ」となってしまいます。 どうしたら ローマ字が打てますか? 教えてください。

  • ローマ字とは2 ?

    早速のご回答ありがとうございました。 引き続きご質問します。よろしくお願いいたします。 「漢字やひらがな・かたかなにローマ字のふりがなをふって、   外国人(英語を話す人)に見せれば、   その人は、ちゃんと読むことができるの?」 「訓令式・ヘボン式などなどローマ字には何種類かあるけど、   どの書き方を覚えればいいの?」 「中学で、英語を習うときに   ローマ字を覚えておくと絶対に役に立つの?」 「外国人の人に、   「おう」は、[o][oh][o^]のどれを使って教えればいいの?」 「「ゆう」という名前の人は、ローマ字でなんて書くの?   英語のときは、ローマ字で同じでいいの?」

  • 韓国の名前のふりがな、韓国式のローマ字をカタカナで表したい

    とある展覧会の、出品表をデータベースに入力しています。 フリガナを使って50音順に並べ替える必要があるのですが、韓国からの出品が40点ほどあり、すべてローマ字で記載されています。 韓国式のローマ字は日本のローマ字(ヘボン式?)とは読み方がちがうので、ちょっと困っています。 (Leeさんをリーさんだとおもってたらイさんだったりするので) 名字の部分だけ、ある程度正確に判ればいいんですが… 韓国式のローマ字の読み方の基本的なルールが乗っているサイトや、韓国式のローマ字をカタカナに翻訳?できるサイトなど、ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ローマ字について

    友人からの依頼なのですが、「庄司」という人の苗字をローマ字で書くとき、どう書くのか、分かりません。 教えてください。

  • ローマ字に関する、この理解は、正しいでしょうか?

    この理解は、正しいでしょうか? 間違っているところを御指摘ください。 アメリカなどの外国において、日本語などの外来語は、ローマ字で書きあわす。 これは、日本における外来語をカタカナで書き表わすのと同じことである。 で、そのローマ字であるが、良く使われるものがヘボン式、正確には、外務省式のローマ字である。 なぜ、外務省式が良く使われるかと言うと 外務省と言う公的機関が「日本と言う外来語の書き方はこうだ」と認め輸出(?)した書き方であり また、英語のスペルとも一致する面があり アメリカ人に理解(発音)しやすいからだと考えられる。 さらには、字上符なども要らないため通常のアルファベット(英字)だけで書き表せるので印刷上も都合がいいと考えられる。 なお、ローマ字は、多くの国で文章中に外来語を書き表わすさいに使われている。 諸先生の深き見識のある御回答をよろしくお願いします。m(_`_)m

  • ローマ字は実印登録できますか?

    こんばんは。 これから実印を作って印鑑登録したいと思っています。 私は苗字が変わっても大事に同じ印鑑を使いたいので 名前で彫ってもらおうと考えています。 そこで考えたのですが,ローマ字(アルファベット)などで彫ってもらった印鑑は 実印登録できないのでしょうか。 平仮名の名前なので解読不能っぽい漢字で作った いかにも実印ぽいデザインの実印はできないのではないかと考え, 思いついたのがローマ字です。 そのほかにも実印登録できない印鑑ってあるのでしょうか。 私は以前誰かから,自分が彫った印鑑でも名前じゃなくて記号でも どんなものでも登録することができると聞いたのですが・・・ 実際に作ってもらおうと思い始めてからは気になっています。 どなたかご存知のかた,教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カタカナをローマ字に変換してほしい。(EXCEL2002)

    こんにちは、 EXCEL2002でカタカナをローマ字に変換してほしいのですが、そんな関数ってあるのでしょうか。 ヤマ ------→ YAMA よろしくお願いします。

  • 「カタカナひらがなローマ字」ボタン

    新しくキーボードを買ったんですが 「カタカナひらがなローマ字」ボタンがなくて、ALTボタンになってます。 これは設定で変えられないんでしょうか?

  • 韓国語のローマ字はありますか

    こんにちは。 日本語を表記する文字として、 ・漢字 ・ひらがな ・カタカナ ・ローマ字 があります。 韓国語にも「ローマ字」はありますか。

  • ローマ字入力が出来ない。

    懸賞サイトで入力している時、Altキー+半角で日本語ソフトを 立ち上げれるときはスムーズに半角、全角のカタカナ、ローマ字が表示 出来るのですが、時々そのソフトが立ち上がらず、その状態で 半角のカタカナしか入力できません。 その状態の時、ローマ字を入力したいのですがどうしたらいいのでしょう。