• ベストアンサー

カタカナをローマ字に変換してほしい。(EXCEL2002)

こんにちは、 EXCEL2002でカタカナをローマ字に変換してほしいのですが、そんな関数ってあるのでしょうか。 ヤマ ------→ YAMA よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.2

こんにちは。 残念ながらエクセルには、ご希望の関数機能がありません。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

エクセルの関数では存在しないと思います。 お遊びで作ってみました。但し拗音・撥音の対応は出来ていません(複雑になる)ので、不完全です。それでも使えれば使ってみてください。出来るだけ短くを心がけたつもりです(約30行)。 シートにボタンを1つ貼りつけます。 ダブルクリックして出てくるVBE画面に Private Sub CommandButton1_Click() sa = Array("", "k", "s", "t", "n", "h", "m", "y", "r", "w") da = Array("", "g", "z", "d", "", "b", "", "", "") ba = Array("", "a", "i", "u", "e", "o") ca = Array("ya", "yu", "yo", "ra", "ri", "ru", "re", "ro", "wa", "n") ka = ActiveCell st = "" For i = 1 To Len(ka) k = Mid(ka, i, 1) If Asc(k) = 222 Then Mid(st, Len(st) - 1, 1) = da(s) End If Select Case Asc(k) Case 32 To 64, 161 st = st & k Case 166 st = st & "wo" Case 212 To 221 st = st & ca(Asc(k) - 212) Case 177 To 211 s = Int((Asc(k) - 176 - 1) / 5) b = ((Asc(k) - 176 - 1) Mod 5) + 1 st = st & sa(s) & ba(b) End Select Next i ActiveCell.Offset(0, 1) = st End Sub を貼りつけます。 セルに「半角カナ」で文章を入れます。 そこをマウスでポイントして、コマンドボタンをクリックします。 右の隣列セルにローマ字が出ます。(右の隣列セルを空けておいてください) (実行例)OKWEBで半角カナが全角カナに変わってしまいました。半角に読み替えてください。 アカイ ハナガ サイタ akai hanaga saita オオキナ サカナガ オヨイデル ookina sakanaga oyoideru ハヤク アルコウヨ hayaku arukouyo ガラスノ マドガ コワレタ garasuno madoga kowareta カルガルシク ヒトヲ ヒナンスルナ。 karugarusiku hitowo hinansuruna。 オー! カンガエタナ? o! kangaetana? カナの半角・全角、英数字の半角・全角は関数で変換できると思います。

• happypoint
回答No.1

ないです。 文字列操作関数を使って一文字ずつ取り出して、 ローマ字に変換すればできないことはないと思いますが、 関数だとつらいと思います。 VBAだったら多少まともなものをつくれると思いますが。 だれかつくって(^^;