• ベストアンサー

停電中の過ごし方

あすから計画停電がはじまります。 1回3時間ほど。 テレビ、ネットが見られなくなります。 信号もつかないようなので外にはでにくいです。 みなさん、どうやって過ごしますか?

noname#151389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

アウトドアライフが趣味で、ポータブル発電機を2台所有してる我が家は停電時間帯によっては自家発電しますので、冷蔵庫の運転やテレビぐらいは視られます。 但し、エンジン発電機の運転騒音が近所迷惑になりそうな時間帯の停電なら、充電済みバッテリーから自作のDC・ACインバーターを使って蛍光灯照明のみを確保する省エネ運転で静かに過ごす予定です。 私は、キャンプ慣れしてるので停電ぐらいでは慌てません。

質問者

お礼

そういう方はこういうとき強そうですね。 うらやっましいです。

その他の回答 (2)

• 8pkarin
回答No.2

私は関東圏外ですが、 いつ停電が起きても、ラジオで情報が聞けるように電池の点検しました。 他、非常持ち出し災害用品バッグの中身のチェックも念のため済ませました。 まずは、家具の固定や、安全確保、非難経路のチェックなどを、ゆっくりなさってはいかがですか? (通電時に調理、湯わかし、水の確保、ネットで情報プリントアウト、各種電気製品充電なさると良いかと…必要最低限内で。) 色々必要になるものが出ると思いますから、買い物に並ぶ方が多くなりそうですね、その際くれぐれもデマにはご注意下さい。

質問者

お礼

電池は必要なんですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

1 寝てる 2 ウォークマンなど聞いてる 3 100物語を開催(夜中なら) 4 非常用バックアップ電源に切り替えて普通に生活する    家は家電製品は使えないけど、廊下とかには、LEDだけど切り替えれば   それなりに明るい、人が歩く程度なら充分の明かりはとれるので   (電気供給源はソーラーで)  

質問者

お礼

まっくらではないんでましですね。