• ベストアンサー

計画停電=断水?

明日から計画停電が始まりますね。 ふと疑問に思ったんですが、この停電中水道も使えなくなってしまうのでしょうか? トイレの水も流せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiiiiif
回答No.3

井戸水など、下からポンプを使って汲み上げている場合は止まってしまいますが、 水道局から水道管を通してくる水は水道局が自家発電できるかどうかによります。 また、水が止まる可能性のある地域にお住まいの場合、極力水道局から連絡をすることになっています。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >水が止まる可能性のある地域にお住まいの場合、極力水道局から連絡をすることになっています。 知りませんでした。 何の連絡もないということは大丈夫なのかな。 あのグループ分けも同じ市名がいくつものグループに入ってるから分かりづらいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.2

また脊髄反射で適当な回答をしてしまいましたが、 低層階でも、地域によっては止る場合があるそうです。

• Lupinus2
回答No.1

マンションなどによっては、ポンプで上の階まで水を上げているので、 そうした建物では水が出ない可能性があります。 3階建てくらいなら、たぶん出ます。たぶん。 トイレくらいは風呂の残り湯で流せばいいでしょう。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 うちは戸建住宅なんですけど、 親が水道局で電気が使えなくなるんだから、 水道局がポンプで水をくみ上げることができなくなり、 水が供給されなくなるんではないかと騒いでいるんです。 大元の水道局が停電になったら、確かに断水しそうな気が・・・。 それによって、料理用や飲み水などどれ位確保しておけばいいのか変わってくるんですけど。 それにしても、発表された時間帯が曖昧すぎて不便ですね