• ベストアンサー

計画停電終了後 トイレの水が流れない

14階マンションの11階に住んでいます。計画停電が終わると、トイレの水が流れません。ひっぱるポンプみたいな道具を借りて、やっと汚水が引きました。連休中は、停電がなかったのでよかったですが、明日から、昼間停電になったら、仕事に行っているので、不安です。もし、汚水があふれて、階下に流れたらと思うと、心配でたまりません。いったい、どうしたらいいのでしょうか?至急、解決策を教えてください。 みなさん、色々たいへんだと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

高層マンションの給水は電器で稼動するポンプで行われているはずです。別の世帯でも同様の現象が起きているのなら、そのポンプが再起動していない可能性があります。管理人、管理会社に問い合わせてください。

hama01
質問者

お礼

単身用のマンションなんで、お隣り方も、わからないのです。ポンプに問題があるかもしれませんね。明日一番で管理会社に聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

断水の時は、お風呂に水を張っておいてバケツで汲んで水を流せば通常と同じように一回ずつ流せます。 断水が終わってからまとめて流そうと思うとそのように(主に紙が)詰まってしまうのでしょう。

hama01
質問者

お礼

管理会社の工事の方にきて、頂きました。私の部屋が原因でないことがわかりました。不便をかけたことを、謝って頂きました。屋上と、地下の汚水の貯水場を、見て調べるそうです。結果がわかったら、連絡していただくことになりました。 お忙しい中、色々考えて頂きありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

NO.2から再回答。 その症状は、単なる排水管のつまりです。原因は、貴方のトイレットペーパーなどの使い過ぎで、パイプが途中で詰まってるのです。あるいは、何か便器の中に落としませんか? いずれにしても、パイプの詰まりですから、ゴムのスポイド状の道具で押し出すか、水道工務店に直してもらう形です。 管理人に頼んで、手配してもらいましょう。

hama01
質問者

お礼

はい、そうします。今のところ、ゴムのスポイット状の道具でしのいでいます。日中、仕事で留守の間に、計画停電になるので、私が詰まらせてるとは思いませんが、根本的な原因かも知れませんね。欠陥マンション、借りてしまったかしら。これは愚痴ですが、計画停電があるため、業者さんにきてもらう時間と私の勤務時間と合わないと思うので、休むつもりです。4グループなので、帰宅中に停電になります。帰宅するのが怖いし、階下のこともすごく心配です。 お急がし中、いろいろ考えて頂きありかとうございます。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

トイレはタンク式ですか?タンクレスだと手動にする必要があります。 停電中も水が使えると思って使っていた方がいたのでは? マンションの場合は受水槽に一日の使用量の半分くらいは入っていますが使い切ればたまるまで水が少ない状態が続きます。ため水を用意せず皆さんが使えば残り水が少なくて上階の方は特に水圧が低くなりやすくなるでしょう。そのためにサイフォンの始動がうまくいかないのではないかと想像します。 水量や水圧が低いために流れないのかと考えます。 もし水圧が原因なら、対策は、入居者の皆さんで使える時間に少しずつため水を用意し、一度に使わないことです。 http://blogs.yahoo.co.jp/anne_at_biwako/60355770.html ここでも情報があります。参考にどうぞ

hama01
質問者

お礼

参考のページまで教えて頂き、ありがとうございます。タンクレスなんて、最新のもではありません。水圧かも、知れません。明日、管理会社に聞いてみます。単身用なんで、近所付き合いがなくて、情報がないのって、いけませんね。参考にさせて頂きます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

停電が始まったら水が出ないなら解りますが、停電が解除されたのに出ないのですか?不思議ですね。 管理人にお話になりなさい。 通常は、考えられない問題です。

hama01
質問者

お礼

水はでるのですが、流れないんです。相手が汚水なんで、困ってしまいます。単身用なんで、管理人が常駐 ではないので、隣の方もわからない状態です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 計画停電=断水?

    明日から計画停電が始まりますね。 ふと疑問に思ったんですが、この停電中水道も使えなくなってしまうのでしょうか? トイレの水も流せないのでしょうか?

  • トイレに水が溢れました!!

    先程目が覚めてトイレに行き用を足して水をながしたら、タンクから水が溢れだしました。寝る前にトイレタンクの掃除をした際にきちんとタンクの蓋を閉めてなかったのが原因です。 すぐに気付き溢れ出てる箇所を指で押さえましたが、すでに床にも少し溢れていました。水が止まってすぐに床をバスタオルで拭きました。幸いすぐ気づいたのでビチャビチャになって手が付けられなくなるなんて程には漏れてはいませんでしたが、それなりには漏れている状態です。これくらいでしたら階下へは影響はないのでしょうか??(我が家はマンション2階に住んでいます) こんな時間なので直接下の住人に聞きにいくわけにもいかず、心配で眠れません。回答よろしくお願いします。

  • おトイレの水が

    マンションのトイレの水を流すとタンクに補充されますが なぜかポンプが完全にあがらず水漏れします。1回ずつ 手であげないと止まらなくなってしまい困っています。 ポンプはほんの少しあげれば水は止まります。良い方法ないでしょうか。

  • 計画停電 あかちゃんとどう過ごす?

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。 明日の計画停電の時間帯が18時20分から22時と夜にあたっています。 お風呂とか離乳食とかは時間をすらせばいいと思っていたのですが、うちには懐中電灯などの明かりをとる道具が無いので、家の中は真っ暗になることが予想されます。 また、うちは水も止まることがわかりました。 いっそのこと、赤ちゃんおんぶして外に出ちゃおうかと思ったりしているのですが、何か他に良い過ごし方がありましたら教えてください! ちなみに車もありません。 よろしくお願いいたします

  • トイレの水を流すと空気の塊がでてきます。

    正確な製造年はわかりませんが、少なくとも10年以上前のTOTOのトイレを使用しています。 場所はマンションの2階です。 トイレの水を流すと、たまった水の下の方から空気の塊がぼこっとでてきます(同時に水は流れます)。場合によっては汚水が跳ねて便器がの外まで汚くなる場合もあります。(うまく跳ねれば、便器内でとどまりますが・・・。) 観察してみたところ、空気は、水の行く先(下水の方向)からではなく、水の出てくる方(便座の先端の方)からきているみたいです。 管の中がさびたりしているのか? と考え、トイレの管用の薬品を使用してきれいにしたりしてみました。しかし水の流れはよくなりましたが、空気はまったく無くなりません。 なにか解決策や、原因が分かる方、教えて下さいお願いします。

  • トイレの水がつまってしまいました…(>_<)ゞ

    現在会社にいます。 会社のトイレが突然水づまりを起こしてしまいました。 管理している大家に電話をしましたが、 自宅に帰ってしまったらしく連絡がつきません。 社内には何の道具もありません。 至急なんとかしろ!と言われているのですが、 すぐに トイレの水づまりを直しに来てくれる所は何処なんでしょうか? 御願いします!!!!!m(__)m

  • 二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。

    二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。 工務店の人に見てもらったら、多分、便器が割れているから交換ですね、と言われました。 値段賀工事費込みで11万(手洗いつき、暖房便座なし、おしりなどの洗浄なし)と言われました。 2階のトイレは、フローリングが浸水していました。多分、1階の天井に水がたまり、それが、1階のトイレの天井に伝い、そして漏れて、ポタポタという説明でした。 普段から結構、高い工務店なんで、なんとなく、値段とか、診断が適正なのか、心配なんです。 あんなに、固い便器が壊れるんでしょうか? また、浸水した水は、上水ではなく、汚水です、といってみえましたが、その水は全然、臭いしないし、、、(大便をして、流した直後なので、大便臭がするのでは?) すいません、アドバイスをお願いします。

  • 2階のトイレ

    2階のトイレの水を流すと台所の流しからボコボコと音がします。トイレの汚水と台所の下水ってつながっているのでしょうか?何か欠陥のように感じていますが、どうしてでしょうか?

  • トイレのお吸いが溢れました

    トイレの汚水について緊急です。 汚い話になります、すみません。 お恥ずかしい話ながらトイレにトイレットペーパーなどを詰まらせてしまい、それをなんとかしようとして、ラバーカップも使用しある程度ゴミを掻き出したので水を流してみたら、汚物交じりの茶色い汚水が溢れ出て床一面に広がってしまいました。とても色があり、汚い状態です。雑巾もあるだけでは足りず、お手上げです。 水道屋さんは明日の朝しか来れず、雑巾も足りずに酷い有様です。 汚水が広がったらどう対処すればいいですか。雑巾で拭くだけで大丈夫なんでしょうか。また、それが衣類や床などに染み込んでしまった場合どうするべきですか。

  • 停電の後、水道管から異音がしだしました

    3ヶ月前に地下1階、地上5階の賃貸マンションの4階に引っ越してきました。 当初は何も無かったのですが、8月の半ばにあった首都圏の大停電 (クレーン線が送電線を切って停電した時です) で数時間の断水があって以降、 1日中数分に1回くらいの頻度で水道管から「ゴン!」とか 連続的に「コンコンコンコンコンコン!」という不快な音がするようになりました。 夜寝る時など寝室にまでに響いてかなり不快です。 水道管に直接触ると振動がくるほどです。 あと、蛇口をひねったときに最初は水の勢いがいいのですが、 数秒後に一旦水の勢いが弱くなり、すぐにまた元の勢いに戻るという 現象も起きるようになりました。 停電による断水を境に音がするようになったので、 そこに何か原因があると思うのですが、 どうしたら元の何も無かった頃のように戻るのか、 どなたか分かる方教えてください。 宜しくお願いします。