• ベストアンサー

計画停電終了後 トイレの水が流れない

14階マンションの11階に住んでいます。計画停電が終わると、トイレの水が流れません。ひっぱるポンプみたいな道具を借りて、やっと汚水が引きました。連休中は、停電がなかったのでよかったですが、明日から、昼間停電になったら、仕事に行っているので、不安です。もし、汚水があふれて、階下に流れたらと思うと、心配でたまりません。いったい、どうしたらいいのでしょうか?至急、解決策を教えてください。 みなさん、色々たいへんだと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

高層マンションの給水は電器で稼動するポンプで行われているはずです。別の世帯でも同様の現象が起きているのなら、そのポンプが再起動していない可能性があります。管理人、管理会社に問い合わせてください。

hama01
質問者

お礼

単身用のマンションなんで、お隣り方も、わからないのです。ポンプに問題があるかもしれませんね。明日一番で管理会社に聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5

断水の時は、お風呂に水を張っておいてバケツで汲んで水を流せば通常と同じように一回ずつ流せます。 断水が終わってからまとめて流そうと思うとそのように(主に紙が)詰まってしまうのでしょう。

hama01
質問者

お礼

管理会社の工事の方にきて、頂きました。私の部屋が原因でないことがわかりました。不便をかけたことを、謝って頂きました。屋上と、地下の汚水の貯水場を、見て調べるそうです。結果がわかったら、連絡していただくことになりました。 お忙しい中、色々考えて頂きありがとうございました。

• comattania
回答No.4

NO.2から再回答。 その症状は、単なる排水管のつまりです。原因は、貴方のトイレットペーパーなどの使い過ぎで、パイプが途中で詰まってるのです。あるいは、何か便器の中に落としませんか? いずれにしても、パイプの詰まりですから、ゴムのスポイド状の道具で押し出すか、水道工務店に直してもらう形です。 管理人に頼んで、手配してもらいましょう。

hama01
質問者

お礼

はい、そうします。今のところ、ゴムのスポイット状の道具でしのいでいます。日中、仕事で留守の間に、計画停電になるので、私が詰まらせてるとは思いませんが、根本的な原因かも知れませんね。欠陥マンション、借りてしまったかしら。これは愚痴ですが、計画停電があるため、業者さんにきてもらう時間と私の勤務時間と合わないと思うので、休むつもりです。4グループなので、帰宅中に停電になります。帰宅するのが怖いし、階下のこともすごく心配です。 お急がし中、いろいろ考えて頂きありかとうございます。

• kei1966
回答No.3

トイレはタンク式ですか?タンクレスだと手動にする必要があります。 停電中も水が使えると思って使っていた方がいたのでは? マンションの場合は受水槽に一日の使用量の半分くらいは入っていますが使い切ればたまるまで水が少ない状態が続きます。ため水を用意せず皆さんが使えば残り水が少なくて上階の方は特に水圧が低くなりやすくなるでしょう。そのためにサイフォンの始動がうまくいかないのではないかと想像します。 水量や水圧が低いために流れないのかと考えます。 もし水圧が原因なら、対策は、入居者の皆さんで使える時間に少しずつため水を用意し、一度に使わないことです。 http://blogs.yahoo.co.jp/anne_at_biwako/60355770.html ここでも情報があります。参考にどうぞ

hama01
質問者

お礼

参考のページまで教えて頂き、ありがとうございます。タンクレスなんて、最新のもではありません。水圧かも、知れません。明日、管理会社に聞いてみます。単身用なんで、近所付き合いがなくて、情報がないのって、いけませんね。参考にさせて頂きます。

• comattania
回答No.2

停電が始まったら水が出ないなら解りますが、停電が解除されたのに出ないのですか?不思議ですね。 管理人にお話になりなさい。 通常は、考えられない問題です。

hama01
質問者

お礼

水はでるのですが、流れないんです。相手が汚水なんで、困ってしまいます。単身用なんで、管理人が常駐 ではないので、隣の方もわからない状態です。ありがとうございます。