• 締切済み

停電の後、水道管から異音がしだしました

3ヶ月前に地下1階、地上5階の賃貸マンションの4階に引っ越してきました。 当初は何も無かったのですが、8月の半ばにあった首都圏の大停電 (クレーン線が送電線を切って停電した時です) で数時間の断水があって以降、 1日中数分に1回くらいの頻度で水道管から「ゴン!」とか 連続的に「コンコンコンコンコンコン!」という不快な音がするようになりました。 夜寝る時など寝室にまでに響いてかなり不快です。 水道管に直接触ると振動がくるほどです。 あと、蛇口をひねったときに最初は水の勢いがいいのですが、 数秒後に一旦水の勢いが弱くなり、すぐにまた元の勢いに戻るという 現象も起きるようになりました。 停電による断水を境に音がするようになったので、 そこに何か原因があると思うのですが、 どうしたら元の何も無かった頃のように戻るのか、 どなたか分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

水道管に空気が入ってしまったのでしょう、 やはり管理会社の仕事ですね。

qsssan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ水道管に空気が入ると音がするんでしょうか。 管理会社に連絡したいと思います。

回答No.1

賃貸ですから、自分で原因特定せず、管理会社に調査を依頼するのが一番ですよ。 下手に手をだして、退去時にいらぬ出費になりかねませんから。

qsssan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、自分では手を加えたりするつもりは一切無いのですが、 ただあまりにも音がひどく、原因が気になったもので。。