• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おトイレの水が

マンションのトイレの水を流すとタンクに補充されますが なぜかポンプが完全にあがらず水漏れします。1回ずつ 手であげないと止まらなくなってしまい困っています。 ポンプはほんの少しあげれば水は止まります。良い方法ないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数130
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • larkman
  • ベストアンサー率46% (13/28)

今までの話の流れから多分パッキンですよ。浮玉の棒の先にテコの原理を利用したパッキンがあります。最近の製品でしたらパッキンの所に調整用のネジがありますので少し回してみてください。また調整ネジが無い場合や調整しても水が止まらない場合はパッキンの交換で止まるはずです。浮玉の浮力で水が止まらない時は90%近い確立でパッキンですよ。パッキンそのものは300~400円程度のものです。修理依頼をすると3~4000円ぐらいになりますが・・・

参考URL:
http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/chishiki.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • iktzy
  • ベストアンサー率18% (7/38)

私もマンションで同じようなことになりましたが、管理会社にクレームをつけるのが一番です。水道屋さんがすぐに来て部品を取り替えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)

底にある黒い玉ですか(フローとと呼びます。)、それとも、給水弁のところ(ボールタップと呼びます。)そのいずれかだと思います。 ボールタップの水が止まらないのは、2の理由があります。 1.フロート(黒い玉の部分)の隙間が、鎖が引っかかって落ちない。 2.ボールタップの給水パッキングがだめになった。または、どこかに引っかかている。 多くは、1.のフロートの部分だと思います。(No.1の回答のように)。 もし、其の部分をいじるのであれば、給水弁をとして、簡単なビニール手袋で作業しましょう。てが、真っ黒になり、とるのに往生します。 私も最終的には、サービスを依頼しました。出張費、技術料、部品代(千円以下)で、6千円程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 多分ボールタップだと思うのですがチェーンの長さを調節してもポンプが上がりきらずに水が止まりません。 そのため手でポンプを下からあげます。どうすれば良いでしょうか?

  • 回答No.2

タンクのフタを開けてみて下さい.レバーを動かすと,チェーンが動くはずです.そのチェーンはレバーのところで取り外しができて,長さが調節できるようになっていると思うのですが,どうですか?調節できそうなら,少し長さを変えてみて下さい.多分,少し短くすれば直ると思いますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • LUXU
  • ベストアンサー率48% (24/50)

多分浮きをつないでいるチェーン(くさり)が外れてしまっていると思います。ロータンクの底のチェーンと浮きをつなぎ直してみてください。もし,チェーンが切れている場合はまだ大丈夫なチェーンの玉と玉の間を使ってつないでください。あと,水道を止める場合はタンクの左部分にあるねじをマイナスドライバーか10円玉で回して止めてください。 こんな時間にトイレのトラブルって大変ですよね。でもなぜかトラブルが起こるのはこういった時間帯に起きやすいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。