• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

停電の仕組み教えてください

最近、計画停電で週の半分くらい停電するのですが、 4時間近い予定だったのに1時間で終わったり、対象のはずなのに 停電しないときもあります。 そこで疑問に思うことがあります。 (1)今回の状態を見ていると、電力はためておくことはできないんですよね。 (2)3時間~4時間というといろいろ支障が出ますが、1時間ぐらいなら結構耐えられます。  第1グループでやるといったら、全部対象にして時間を短くするとか、  グループを細分化するなら五月雨式に1時間づつ順番にとかしたほうが、むしろ  良いように思うのですが、それではだめなんでしょうか? (3)今は、都内の要所は除くという理由で都心は停電していませんが、  このままでは夏が乗り切れないといわれています。  もし、都心も停電するとしたら首都機能は本当に麻痺するんでしょうか?  データセンターなどは自家発電がありますが、そういうところは何時間くらいの停電に  耐えられるのでしょうか?  また、政府なども短時間の停電くらいで大変なことになるのでしょうか?  そうだとするとそれはそれで結構不安なのですが。 (4)停電で信号機が・・・ということで事故につながっているようですが、  電車は別電源なのに、信号は一般家庭と同じということなんですか?  電車と同じように、信号を生かすことはできないんでしょうか? 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。

noname#246186
noname#246186

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1. 電磁気エネルギーを貯めることは(例えばコンデンサー)可能です。 しかしながらその様な大型施設はありません。 代わりに、夜間の余った電力を使って、水をダムに戻すなどしてます。 2. 予測不能に停電するより、ある時間帯で停電する方がマシです。 停電するより、しない方がマシです。 計画停電は重なり合う時間帯を設けて、全電力を調整してます。 電力系統の細かいon/offは、難しいと思います。 3. 政府と中央官庁が麻痺すれば、首都機能どころか、国防や経済など 一切が麻痺します。 昔、第二首都構想がありましたが、今となっては残念です。 4. 信号電源は東電です。配線が無いので活かせません。 信号ナシだと、交通量が多いとマヒ+渋滞。 少なければ、譲り合いの精神がいきて、問題なしかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか難しいものですね。 でも、首都が停電になったらと考えると、可能性もあると思うので、恐ろしいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

電力供給というのは常に、発電電力>需要電力 とう関係でなければいけません。 家庭の配電盤にはブレーカーが付いていますが、使いすぎるとブレーカーが動作して停電になりますよね。 需要電力が大きいと、それと同じことが、発電所や変電所側で発生するのです。 家庭ですとブレーカーを上げれば再び点灯しますが、過負荷やショート状態が継続していればブレーカーをいくら上げても直ぐにブレーカーが動作してしまいます。 これと同じことが発電所や変電所で起こるのです。一旦過負荷になってしまえば、負荷を制限したくても個別に制限することはできません。TVでお願いしてもTVも見れませんから。 計画停電の件ですが、恐らく需給量を見ながら判断しているのでしょう。計画といっても供給できるなら送り続けたほうが良いわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか難しいのですね。 停電の可能性があるというだけで、営業しないショッピングモールもあり、中のテナントさんなどはなかなか営業できずに大変そうで、心配です・・・・