• ベストアンサー

首都圏の大停電とインターネット接続

今夏は首都圏で電力不足が原因で停電するかもしれないそうですが、私は九州在住なんで関係ないと他人事でした。 でも、プロバイダやらサーバやらインターネットのインフラって、他のマスメディアなどと同じく東京一極集中ですよね? すると、もし東京で大停電が起こったら、その間は外国のサイトにも行けない、自分のウェブサイトの更新も出来ない、それどころかインターネット自体に繋がらないという事になるんじゃないですか? もしくは、それらが可能でもものすご~く遅くなるという事に? バッテリーや自家発電をするにしても限りがあると思うのですが。 マスメディアで取り上げられてないところを見ると、なにか対策は取られてるんでしょうね、やっぱり・・・

• Lucus
  • お礼率86% (212/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

#3です。 補足します。 >>東北電力から供給も受けます 東京電力が電気を分けてもらうのは、物理上から隣接電力会社となります。 日本の商用電力は、50Hzと60Hzに分かれており、東京電力は50Hzです。 隣接する東北電力は50Hzので、そのまま分けてもらえます。 一方の隣接は中部電力で、60Hzです。分けてもらうには周波数変換が必要ですが、現設備は大容量の電力を変換する能力がありません。また、新設もしていません。 ま、そういうわけで東北電力に期待するしか手がないのです。 ネットのほとんど東京一極集中です。 ちょっと前ですが、ぷららの東京の中継器が故障して全国のぷらら会員が10時間ほどネットが使えなくなりました。 東京の停電。 人ごとでは終わらないかも~。

Lucus
質問者

お礼

> ネットのほとんど東京一極集中です。 ですよね。 Routeを辿ると、一度東京に行ってるようです。 > ちょっと前ですが、ぷららの東京の中継器が故障して全国のぷらら会員が10時間ほどネットが使えなくなりました。 東京の一箇所がダメになっただけで不通になるとは・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takajp
回答No.6

>今夏は首都圏で電力不足が原因で停電するかもしれないそうですが 毎年そのようなことを一部のマスコミは言っていますね 聞き飽きましたよ 電力会社は、大口の契約先に電力休暇をお願いしています 電量休暇を採用した企業には、何十億円単位です、電気代の還元を行います あまり心配は、しないことですよ どこかの共産圏の国と違い、日本はまともな国ですから 準備していますよ

Lucus
質問者

お礼

> 毎年そのようなことを一部のマスコミは言っていますね > 聞き飽きましたよ では、地震でもいいです。 なにか壊滅的な事が東京に起こったら、インターネットはどうなりますか? こう言っちゃなんですけど、人間って自分の身に直接関係ない出来事はしょせん他人事じゃないですか。東京が停電になろうがどうでもいいんです。 でも、せっかく世界にもつなげられるインターネットが、東京という一つの都市がダメになっただけで使いものにならなくなるとなると話は別です。 東京が壊滅したらネットどころじゃない、とかいうのでもなく、ネットワークに素人なんで純粋に技術的な事を聞きたいです。

• toysmith
回答No.4

電力会社グループはグループ加入会社に電力不足が発生した場合、協力して電力供給するネットワークを確立しています。 東京電力に電力不足が発生した場合、まず周辺の電力会社からの電力供給が行われます。 また、電力利用する情報インフラは本社機能が東京に集中していてもコンピュータ施設などを地方と多重化してる場合が多いので『全ての機能が全く停止する』事はありません。 たとえばインターネットを形成しているネットワークは1経路ではありません。

Lucus
質問者

お礼

> たとえばインターネットを形成しているネットワークは1経路ではありません。 そうなんですか。安心しました。 回答ありがとうございます。

• fitto
回答No.3

対策はとられているようですよ。 原発の何台かは動かすし、東北電力から供給も受けます。 それでも止まったら・・・・ うーーん、大口需要の電車関係や工場を数時間営業しないようにすれば良いんじゃないですか。 (汗

Lucus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

停電とまでいかなくても、電圧低下が心配ですね。 以前(かなり昔)、電圧低下が原因じゃないかという、トラブルがありました。(AV機器が、動作しない) その時、90Vしかなかったんです。

Lucus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• taknt
回答No.1

なんだかんだ言われてますが、停電はしないと思いますよ。 いまどき、停電してたら生活できません。 信号だって 動かなかったら、事故が多発するでしょうし。

Lucus
質問者

お礼

質問のしかたが悪かったですね。 インターネットの仕組みもふまえて、もし東京の大停電が現実の物となったらとしたら?ということでお願いします。