• 締切済み

計画停電中の過ごし方

みなさんは計画停電中はどうやってすごしていますか? とくに午後6時以降に始まるグループの時が気になります 外は暗いですし、自分の場合家から行ける範囲内はみな停電中です ちなみに自分は布団かぶって寝てます・・・

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

はい、もちろん布団にくるまって寝てます。 でも落ち着いたので、晴れてたら自警に行こうと思っています。 私は以前からパトロールに協力していて、町内会の帽子もありますから・・・。 なければ自警団を組織して火事や泥棒の防犯をしたら如何でしょう。

101232
質問者

お礼

なるほどそういうのもありですね ただこちらは隣の家まで200mとかよくあるので、見周りにでると数時間帰れませんね・・・ それに火事はともかく泥棒が出たという話はここ20年くらい聞きません・・・ 見なれないひとはすぐ噂にあがりますし・・・ 火事は気をつけるように町ぐるみで回覧板がまわってますねぇ 火を使うなら町内会の広場をつかってということになってます

回答No.3

日中は太陽光発電で平気ですし 夜間は日中に発電して蓄えた蓄電池設備で賄っていますし 足りなくなれば自家発電が動作するので普通に過ごしてます 元から電力会社の電力のお世話にはならないようにしています

101232
質問者

お礼

いいですねぇ・・・ こっちは田舎なのでソーラーパネルでさえ見かけることはほとんどありません 敷地だけなら無駄にあまっているのですから、そういった利用をするのもありなのでしょうね

回答No.2

 天体観測と、人間どもの所業の検証の良い機会です。

101232
質問者

お礼

うちは田舎のほうなので星ははっきり見えますねぇ・・・ 確かに星空を見上げる余裕などなかったのでこれもいい機会なのかもしれないですね 押し入れにしまってあった星座の本の出番かもしれません

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ちなみに自分は布団かぶって寝てます・・・ 100点満点です。

101232
質問者

お礼

満点いただきましたヽ(*´∀`)ノ 眠れるように直前に運動したりして爆睡しています(笑)

関連するQ&A

  • 計画停電について

    私の住む町田市はグループ2になりました。 グループ1とグループ2だけ午前、午後の2回の時間帯が 予定されていますが、 3以降の他のグループは午後の1回だけです。 これはグループ1と2だけは一日2回の停電ということでしょうか? それとも午前、午後の2通りの時間帯でどちらかで1回3時間の停電と いうことでしょうか? 誰か知っていたら教えてください。

  • 計画停電の細分化

    計画停電のグループが細分化されましたが、これにより今まで停電にならなかったところも停電になるのでしょうか? 家も職場も(2)グループなのですが、家は毎回停電するのに、職場は一度もしません。細分化しても、同じ(2)のBに属しています。これでは、何にも変わらないような気がするのですが…

  • 計画停電の時間に関して

    今回の質問なんですが、内容は2つ 1つは同グループが計画停電中に 他の地域で停電してて、私の地域が停電して無い場合 その時間は無いと考えられるのか? 2つ目は、夜の停電では、どうされてるのか?…です まず1つ目 実は、私の地域では未だに計画停電の時 停電が来てないんですが…つまり 電気が消えてないんですが この計画停電、私の地域が該当グループだとします その場合で、時間が例えば 18時~22時と発表されてた場合なんですが この時間帯で、私の地域で電気が付いてて 他の地域が、停電状態だった場合 私の地域は、該当時間に停電しないと考えても良いんでしょうか? それとも時間をズラしての停電も考えられるんでしょうか? つまり、分かり易く言うと 私のグループが、他の地域で18時半から停電して 21時半迄だったとします その場合、私の地域が同グループの場合 19時から22時に停電の可能性が 考えられるんだろうかと言う質問なんです 停電を経験を持たれてる方に対しては 私の様な地域が羨ましいかも知れませんし 私も未だに停電を経験してないのは ある意味有難いとも思うんですが 経験が無い分、何も分からない為 逆に不気味にも感じるんです ちなみに、ここでも調べた結果 重要施設が入ってれば免除される可能性も…と知りました この場合の重要施設って何でしょうか? 一応、病院等、考えられる施設は入ってないんですが… そして2つ目 計画停電を夜に経験してる方にも質問です この停電が昼なら、電気関係を使用出来ないという 不自由さは存在すると思いますが それでも、車を除いては 本を読む等、動くのには支障が無いとも感じます ただ…問題は夜… これが夜遅くだと、少し早いけど…とも考えて 早めに寝る事も可能ですが 18時から等、半端な時間の停電だと テレビは見れない、他にも電化製品は使用出来ない 更には、仮に本を読もうとしても出来ない そう感じるんですが 皆さんは、夜の停電時は、どう過ごしてますか?

  • 計画停電?について。

    午後7時~11時に計画停電(マンションなど)のようなものってあるんですか? 国の計画停電ではなくそのマンションとそこの周りの地域と彼が言っていました。 本当にあるんでしょうか? 疑ったような文ですみません・・・。

  • 計画停電とネット接続

    計画停電が始まって、どうやら第3グループが停電の時にネットに接続できないようなんですが、 みなさんも、どこかのグループの停電時にネットが接続できないとかありますか? うまく説明できませんが、自分の停電の時間ではありません。 パソコンの電源も入るし、モデムにも電源が入っています。 でも、リンクのランプが消えていて、これが点いていないとネットには接続できないと聞きました。 何もしなくても、復旧しているので、故障ではないと思うのですが、使えない時間がどうやら第3グループの停電の時間のようです。 もしかして、これは当たり前ですか? 計画停電なのでご自分のプロバイダーの所在地が停電のときはネットには接続できないものなのでしょうか? プロバイダーに問い合わせようと思いましたが、「当たり前です。みんなそうです。」と言われてしまうかな?と思って質問してみました。 説明が下手ですみません。

  • 計画停電

    計画停電 夜中に失礼します。 東京電力に問い合わせの電話をかけているのですが なかなか繋がらずこちらで質問させていただきます 私の住まいが 埼玉県入間市豊岡 なのですが 東京電力の計画停電のグループ分けが 第1グループと 第2グループに該当し 第1グループが 6:20~10:00と 16:50~20:30 第2グループが 9:20~13:00と 18:20~22:00 となっています という事は簡単に言うと 1日24時間中 12時間も停電すると言う事でしょうか? 被災地の方々よりは被害も少ないのですが… もし12時間も停電となると かなり生活に凄く難が出るので 認めたくない自分がいます わかる方いらしゃいましたら 教えて下さい(>人<;)

  • 計画停電について

    計画停電で、グループ分けを盛んに訴えています。各グループのエリアはどういう地域なのでしょうか、因みに私は世田谷区鎌田に在住しています。鎌田はどこのグループなのですか。東電のHPを見てもどこにも記載がありません。教えてください。宜しくお願いします。

  • 計画停電のことで…

    こんな大変な時期に、大変贅沢な質問というか、悩みだと 分かったうえでの質問なのですが…。 きっと自分と同じ立場の方もいるのでは…と思い 相談です。 自分は計画停電の区域に入っているのですが、停電で 少しでも力になれるのなら、協力したいと思います。 ただ、自分は受験生で、周りの同じ受験生の友達は ほとんどが計画停電からはずれています。 計画停電で停電するのは3時間。受験生にとって1分でも 惜しい時になかなか辛いです。 皆が同じ条件ならば、協力したいとは自分も思ってるし 納得もいくんですが、ちょっと…何か素直に受け入れられません。 自分はどうしたら計画停電も他の人とのハンデく勉強できるように なりますでしょうか…? 何か良い策はありますでしょうか…? 自分の事ばかり考えた相談で大変申し訳ありません…。

  • 計画停電 各グループの停電時間帯は固定?

    計画停電について 14日の計画停電時間は7つに別れていましたが、 15日は5つに別れているみたいです。 この場合、グループの数も時間帯も5つなので固定されるのでしょうか? そうなら停電しやすい時間帯のグループは、いつも停電で不公平になりますよね。

  • 計画停電実施濃厚

    ただいま東京電力の記者会見で計画停電は本日第5グループの一部について17~19時の時間内で計画停電を実施する可能性が極めて高いと発表。 極めてあいまいな対応ですが有事ですからある程度の混乱は仕方ないと思います。皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう