• 締切済み

計画停電中の過ごし方

みなさんは計画停電中はどうやってすごしていますか? とくに午後6時以降に始まるグループの時が気になります 外は暗いですし、自分の場合家から行ける範囲内はみな停電中です ちなみに自分は布団かぶって寝てます・・・

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

はい、もちろん布団にくるまって寝てます。 でも落ち着いたので、晴れてたら自警に行こうと思っています。 私は以前からパトロールに協力していて、町内会の帽子もありますから・・・。 なければ自警団を組織して火事や泥棒の防犯をしたら如何でしょう。

101232
質問者

お礼

なるほどそういうのもありですね ただこちらは隣の家まで200mとかよくあるので、見周りにでると数時間帰れませんね・・・ それに火事はともかく泥棒が出たという話はここ20年くらい聞きません・・・ 見なれないひとはすぐ噂にあがりますし・・・ 火事は気をつけるように町ぐるみで回覧板がまわってますねぇ 火を使うなら町内会の広場をつかってということになってます

回答No.3

日中は太陽光発電で平気ですし 夜間は日中に発電して蓄えた蓄電池設備で賄っていますし 足りなくなれば自家発電が動作するので普通に過ごしてます 元から電力会社の電力のお世話にはならないようにしています

101232
質問者

お礼

いいですねぇ・・・ こっちは田舎なのでソーラーパネルでさえ見かけることはほとんどありません 敷地だけなら無駄にあまっているのですから、そういった利用をするのもありなのでしょうね

回答No.2

天体観測と、人間どもの所業の検証の良い機会です。

101232
質問者

お礼

うちは田舎のほうなので星ははっきり見えますねぇ・・・ 確かに星空を見上げる余裕などなかったのでこれもいい機会なのかもしれないですね 押し入れにしまってあった星座の本の出番かもしれません

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ちなみに自分は布団かぶって寝てます・・・ 100点満点です。

101232
質問者

お礼

満点いただきましたヽ(*´∀`)ノ 眠れるように直前に運動したりして爆睡しています(笑)