• ベストアンサー

計画停電

今、私の住む市(千葉県内房地域)では、明日の計画停電の予告放送が流れました。   午前6時20分から3時間程度   午後4時50分から3時間程度 皆さんのお住まいの地域は如何ですか? 朝は丁度出勤の為の支度時間、午後は、夕飯等の支度時間だったりと仕方の無い事とは言え1日6時間の停電は大変そうです。 勿論被災地域の方達の事を考えれば、この様な事言ってはいけないのも十分承知しております。

• hs1510
  • お礼率99% (194/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.3

事情が事情ゆえ、停電で協力することはやむを得ないかなと思っています。 私の自宅は第1と第2に入っているので、まあ市内の区域毎にどっちかのグループ、 ってことだと思いますが。やむを得ないでしょう、というところ。 日頃の電気の無駄遣いを見直しする意味でも、まあいいかな、とは思ってます。 しかし、東京22区(=荒川区以外)は除外というのは、理解できません! 都心部というならわかります。千代田区中央区新宿渋谷品川、なら。 武蔵野市や八王子市、立川市や、近隣の横浜市やさいたま市、千葉市 といった大きな街もやるのに、 23区というだけで、都心部ではない区部(悪いけど、練馬とか江戸川とかね) が除外されるのは、どうにも理解できません。 また、対象区域には、大きな被害を受けた茨城の大洗、鹿嶋、千葉の旭なども入っており、 そうでなくても茨城県内の水戸などはやっと停電が解消されたという所も多いです。 こういう地域がまた停電なんて、可哀想すぎます。 どうも、対象区域が納得できません。

hs1510
質問者

お礼

大きな被害を受けた地域は除外できないのでしょうかね? 本日は幸いにも停電ありませんでした。が、変わりに電車が泊まり出勤できません。主人は明日以降も動かない様だったら如何し様と悩んでいます。 夜は止めて昼間停電にて欲しいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の地区でも予告放送がありましたが、NHKのニュースの内容と異なっていたため、ネットでしらべてみたところ、次のようなページが見つかりました。 http://www.advenpro.net/BLOG/post-100.html http://bipblog.com/archives/2737846.html もし良ければ、参考にしてみて下さい。

hs1510
質問者

お礼

昨日(14日)は有りませんでしたが、本日は停電濃厚そうですが時間帯が午後3時20分からなので問題なく過ごせそうです。 なるべく明るい時間帯を計画的に停電させて夜間等は除いて欲しいです。 電車がストップ状態なので通勤・通学に困っています。 ご回答有難うございました。

• docomof08
回答No.9

発表によると2、3、5グループに入ってるみたいです。 深夜早朝以外いつ停電になるかわからないという事になるような。 信号や病院さえ供給停止とか…。 23区は除外とか…信じられないです。

hs1510
質問者

お礼

我が家は大人ばかりですので、割と難無く過ごせそうです。 特に本日(15日)は停電濃厚ですが、時間帯が午後3時20分~ですので問題なさそうです。 病気の方、幼い子供さん、御高齢の方がいらっしゃるご家庭は、例え昼間でも大変そうです。それでも、夜間よりはましだと思いますので、なるべく昼間に停電して欲しいですね。 電車がストップしてしまっているので通勤に困っています。 ご回答有難うございました。

• IXTYS
回答No.8

個人的には大変な恩恵を受けることになります。 妻の実家の医療法人は23区内でお目こぼし。 医療介護と幅広く事業展開をしています。 都内の個人経営の医療法人は、大病院に陶多されかけています。 この計画停電お目こぼしは飛躍のビッグチャンス。 何か『東北関東大震災』太りみたいで気が引けるのですが、、。 世の中、チャンスってどこに転がっているのかわからない。

hs1510
質問者

お礼

我が家は大人ばかりなので電車のストップ等を覗けば比較的容易に過ごせそうです。 >世の中、チャンスってどこに転がっているのかわからない。 この時期に、こう言う表現を使うと非難もされそうですが、質問者様が事業に力を入れることが、地域の活性化にも繋がると思いますので頑張ってください。 ご回答有難うございました。

• localtombi
回答No.7

こちらは、午前0920~1300と午後1820~2200の2回です。 仕事の納期が迫っているので、今日できるだけやって、明日はバッテリーでしのぎます。 テレビでは、水洗トイレも使えない(本当でしょうか?)ようなことを言っていますので、水を貯めます。

hs1510
質問者

お礼

事前準備は大切ですね。 昨日(14日)は回避されましたが、本日(15日)は濃厚そうです。でも時間帯が午後3時20分からなので問題なく過ごせそうです。 電車がストップしているので通勤に支障を来たしています。普段2時間強かけて東京まで通勤している主人は高速バスと電車を乗り継いで行きました。 帰りがどうなるか不安です。 ご回答有難うございました。

• shizumo
回答No.6

足立区です。幸い範囲外ですが「ヤシマ作戦」は現在も進行中だししばらく続けます。調理はガスを使い ご飯はまとめ炊きしておにぎりを作っています。 我々までもパニックを起こしてはなりません。ときには「何もしない」ことが正しいこともあります。

hs1510
質問者

お礼

>ときには「何もしない」ことが正しいこともあります。 そうですね。慌てず騒がずじっとしている事も大事ですね。 昨日は停電は無かったのですが、電車がストップで困りました。 本日(15日)も電車ストップで主人は会社へ行かなくてはいけないので、何とか高速バスが動いているようなので一旦それで東京へ向うと言って出かけました。 本日は実施濃厚らしいですが、時間帯が午後3時20分からなので問題無く過ごせそうです。 我が家は大人しかいないので夕飯の支度も夜8時以降でも大丈夫です。 ご回答有難うございました。

• mshr1962
回答No.5

>朝は丁度出勤の為の支度時間、午後は、夕飯等の支度時間だったりと仕方の無い事とは言え1日6時間の停電は大変そうです。 重複してるのは、市内が複数のグループに分かれて、どちらか片方の時間帯での計画停電と聞いてます。 それとこの区分けは毎日変更があるようなので決まった時間に停電になるかは不明です。 今日発表されたのは14日限定みたいですよ。 自分が関係してるのは 埼玉県八潮市(自宅)第5グループ(午後3時20分~同7時) 東京都品川区(会社)計画停電なし 東京都荒川区(実家)第4グループ(午後1時30分~同5時30分)

hs1510
質問者

お礼

私の住む地域は、第1グループの為、実施されれば2回だそうです。 昨日は停電しなかったものの、電車がストップで、時前予告が無かったので混乱をきたしてました。 本日は実施の方向が強いらしですが、時間帯が午後3時20分~7時までの3時間くらいとの事なので、昨日の時間帯よりも乗り切り易いと思っています。 しかし、本日も電車はストップの為、主人は会社に行く方法を模索し、高速バスが動いてるようなので、取り敢えず、バスを待って東京まで行って見ると言うのでターミナルまで送ってきました。(帰りが不安です) その間開いているGSの給油所の車が大渋滞しているのに何箇所かで遭遇しました。 ご回答有難うございました。

• Lupinus2
回答No.4

私の町では何のアナウンスもありません。 東京電力のHPはアクセス殺到しているのか、繋がらないので情報が得られません。 プレスリリースPDFをアップしているミラーページを探して、ようやく停電時間がわかりました。 もっと報道して欲しいですね。 データ放送にアップしてくれればいつでもアクセスできるのに。

hs1510
質問者

お礼

私の住む地域は昨日は停電がありませんでした。 変更(中止)の放送も2~30分前から数回ありました。 電車のストップは予告に無かったので混乱してました。 >もっと報道して欲しいですね。 痛切に感じます。 ご回答有難うございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんばんは。 お住まいはそうだったのですか? 家の被害やご家族に被害は無かったのでしょか? 被災地にも親戚・知り合いはいなかったのでしょうか? ちょっと心配しておりますよ。 私のとこでは特に計画節電の話は出ていないと思います。 ただ、自分で出来ることはしています。電気を使っているものはなるべく使わないようにしています。 そちらでは、食事時の時間帯にあたるので大変ですね。 料理も出来る限り前日に作っておくとかしないといけないのですかね・・・ 大変そうですね。お気持ちお察しいたします。 しばらくこの計画停電・節電は未曾有の大地震であれば、国民の意識も変えざるをえないと思います。 一時的にでも、被災地のことを考えれば当然かなって感じます。 なお、一人でも助かって欲しいのは言うまでもありません。 質問者さまのところも、これから余震も含め気をつけてお過ごしくださいね。安心出来る日が早く戻って欲しい また、被災地でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしております。 被災された方へのこころのケアも早めに対応し、クラッシュ症候群も予想されますので、気をつけていただきたいですね。

hs1510
質問者

お礼

東北には、遠い親戚がおりますが親の代から付き合いがありませんので特には連絡を取っていないようです。 私の周りの親類は特に被害も無く皆無事です。 市内には、東電の発電所があります。地震による被害は一切無かったようです。本日は幸いにも停電は回避されました。が、代わりに電車が止まり主人は出勤できませんでした。家から会社まで電車+車で2時間強。絶対無理です。 明日からも電車が動かなかったら如何し様と悩んでいます。 隣市の製油所火災は今も続いています。(燃えるだけ燃やしてしまうらしいです。)軒並みGSはお休み開いていても日に数時間。価格も一挙にUP。 懐中電灯、乾電池は品切れで一切無いらしいです。 幸いにも我が家は、各部屋に常備、電池も買い置きが有り、更にキャンプ用のランタン等も有りましたので。 我が家は大人でだけですから良いですが、病気の方、幼児、御高齢者のいらっしゃるご家庭は大変だと思います。 ご回答有難うございました。

• toraayuyur
回答No.1

中部地方です。こちらは無しです。うちは一般家庭ですが発電機有りますから、最低限の電気は確保出来ますけど。 電力不足の場合、各電力会社から電気を分けてもらうようになっている仕組みですが、今回の場合、被害の無かった地域の電力はほとんどが60hz地域で被害地域は50hzでそのままでは送電出来ないので変電所で周波数を変換するのですが、それも容量が足らないそうで、不足分を補うことは出来ないそうです。

hs1510
質問者

お礼

自家発電あるのは凄いですね。 本日は、幸いにも停電になりませんでした。 その代わり電車が止まり出勤できません。主人は自宅から会社まで2時間強掛かりますので・・・。 明日からも電車動かなかったらどうするか悩んでいます。 回答あり有難うございました。