• ベストアンサー

計画停電

今、私の住む市(千葉県内房地域)では、明日の計画停電の予告放送が流れました。   午前6時20分から3時間程度   午後4時50分から3時間程度 皆さんのお住まいの地域は如何ですか? 朝は丁度出勤の為の支度時間、午後は、夕飯等の支度時間だったりと仕方の無い事とは言え1日6時間の停電は大変そうです。 勿論被災地域の方達の事を考えれば、この様な事言ってはいけないのも十分承知しております。

  • hs1510
  • お礼率99% (194/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

事情が事情ゆえ、停電で協力することはやむを得ないかなと思っています。 私の自宅は第1と第2に入っているので、まあ市内の区域毎にどっちかのグループ、 ってことだと思いますが。やむを得ないでしょう、というところ。 日頃の電気の無駄遣いを見直しする意味でも、まあいいかな、とは思ってます。 しかし、東京22区(=荒川区以外)は除外というのは、理解できません! 都心部というならわかります。千代田区中央区新宿渋谷品川、なら。 武蔵野市や八王子市、立川市や、近隣の横浜市やさいたま市、千葉市 といった大きな街もやるのに、 23区というだけで、都心部ではない区部(悪いけど、練馬とか江戸川とかね) が除外されるのは、どうにも理解できません。 また、対象区域には、大きな被害を受けた茨城の大洗、鹿嶋、千葉の旭なども入っており、 そうでなくても茨城県内の水戸などはやっと停電が解消されたという所も多いです。 こういう地域がまた停電なんて、可哀想すぎます。 どうも、対象区域が納得できません。

hs1510
質問者

お礼

大きな被害を受けた地域は除外できないのでしょうかね? 本日は幸いにも停電ありませんでした。が、変わりに電車が泊まり出勤できません。主人は明日以降も動かない様だったら如何し様と悩んでいます。 夜は止めて昼間停電にて欲しいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の地区でも予告放送がありましたが、NHKのニュースの内容と異なっていたため、ネットでしらべてみたところ、次のようなページが見つかりました。 http://www.advenpro.net/BLOG/post-100.html http://bipblog.com/archives/2737846.html もし良ければ、参考にしてみて下さい。

hs1510
質問者

お礼

昨日(14日)は有りませんでしたが、本日は停電濃厚そうですが時間帯が午後3時20分からなので問題なく過ごせそうです。 なるべく明るい時間帯を計画的に停電させて夜間等は除いて欲しいです。 電車がストップ状態なので通勤・通学に困っています。 ご回答有難うございました。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.9

発表によると2、3、5グループに入ってるみたいです。 深夜早朝以外いつ停電になるかわからないという事になるような。 信号や病院さえ供給停止とか…。 23区は除外とか…信じられないです。

hs1510
質問者

お礼

我が家は大人ばかりですので、割と難無く過ごせそうです。 特に本日(15日)は停電濃厚ですが、時間帯が午後3時20分~ですので問題なさそうです。 病気の方、幼い子供さん、御高齢の方がいらっしゃるご家庭は、例え昼間でも大変そうです。それでも、夜間よりはましだと思いますので、なるべく昼間に停電して欲しいですね。 電車がストップしてしまっているので通勤に困っています。 ご回答有難うございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

個人的には大変な恩恵を受けることになります。 妻の実家の医療法人は23区内でお目こぼし。 医療介護と幅広く事業展開をしています。 都内の個人経営の医療法人は、大病院に陶多されかけています。 この計画停電お目こぼしは飛躍のビッグチャンス。 何か『東北関東大震災』太りみたいで気が引けるのですが、、。 世の中、チャンスってどこに転がっているのかわからない。

hs1510
質問者

お礼

我が家は大人ばかりなので電車のストップ等を覗けば比較的容易に過ごせそうです。 >世の中、チャンスってどこに転がっているのかわからない。 この時期に、こう言う表現を使うと非難もされそうですが、質問者様が事業に力を入れることが、地域の活性化にも繋がると思いますので頑張ってください。 ご回答有難うございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

こちらは、午前0920~1300と午後1820~2200の2回です。 仕事の納期が迫っているので、今日できるだけやって、明日はバッテリーでしのぎます。 テレビでは、水洗トイレも使えない(本当でしょうか?)ようなことを言っていますので、水を貯めます。

hs1510
質問者

お礼

事前準備は大切ですね。 昨日(14日)は回避されましたが、本日(15日)は濃厚そうです。でも時間帯が午後3時20分からなので問題なく過ごせそうです。 電車がストップしているので通勤に支障を来たしています。普段2時間強かけて東京まで通勤している主人は高速バスと電車を乗り継いで行きました。 帰りがどうなるか不安です。 ご回答有難うございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

足立区です。幸い範囲外ですが「ヤシマ作戦」は現在も進行中だししばらく続けます。調理はガスを使い ご飯はまとめ炊きしておにぎりを作っています。 我々までもパニックを起こしてはなりません。ときには「何もしない」ことが正しいこともあります。

hs1510
質問者

お礼

>ときには「何もしない」ことが正しいこともあります。 そうですね。慌てず騒がずじっとしている事も大事ですね。 昨日は停電は無かったのですが、電車がストップで困りました。 本日(15日)も電車ストップで主人は会社へ行かなくてはいけないので、何とか高速バスが動いているようなので一旦それで東京へ向うと言って出かけました。 本日は実施濃厚らしいですが、時間帯が午後3時20分からなので問題無く過ごせそうです。 我が家は大人しかいないので夕飯の支度も夜8時以降でも大丈夫です。 ご回答有難うございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

>朝は丁度出勤の為の支度時間、午後は、夕飯等の支度時間だったりと仕方の無い事とは言え1日6時間の停電は大変そうです。 重複してるのは、市内が複数のグループに分かれて、どちらか片方の時間帯での計画停電と聞いてます。 それとこの区分けは毎日変更があるようなので決まった時間に停電になるかは不明です。 今日発表されたのは14日限定みたいですよ。 自分が関係してるのは 埼玉県八潮市(自宅)第5グループ(午後3時20分~同7時) 東京都品川区(会社)計画停電なし 東京都荒川区(実家)第4グループ(午後1時30分~同5時30分)

hs1510
質問者

お礼

私の住む地域は、第1グループの為、実施されれば2回だそうです。 昨日は停電しなかったものの、電車がストップで、時前予告が無かったので混乱をきたしてました。 本日は実施の方向が強いらしですが、時間帯が午後3時20分~7時までの3時間くらいとの事なので、昨日の時間帯よりも乗り切り易いと思っています。 しかし、本日も電車はストップの為、主人は会社に行く方法を模索し、高速バスが動いてるようなので、取り敢えず、バスを待って東京まで行って見ると言うのでターミナルまで送ってきました。(帰りが不安です) その間開いているGSの給油所の車が大渋滞しているのに何箇所かで遭遇しました。 ご回答有難うございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

私の町では何のアナウンスもありません。 東京電力のHPはアクセス殺到しているのか、繋がらないので情報が得られません。 プレスリリースPDFをアップしているミラーページを探して、ようやく停電時間がわかりました。 もっと報道して欲しいですね。 データ放送にアップしてくれればいつでもアクセスできるのに。

hs1510
質問者

お礼

私の住む地域は昨日は停電がありませんでした。 変更(中止)の放送も2~30分前から数回ありました。 電車のストップは予告に無かったので混乱してました。 >もっと報道して欲しいですね。 痛切に感じます。 ご回答有難うございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんばんは。 お住まいはそうだったのですか? 家の被害やご家族に被害は無かったのでしょか? 被災地にも親戚・知り合いはいなかったのでしょうか? ちょっと心配しておりますよ。 私のとこでは特に計画節電の話は出ていないと思います。 ただ、自分で出来ることはしています。電気を使っているものはなるべく使わないようにしています。 そちらでは、食事時の時間帯にあたるので大変ですね。 料理も出来る限り前日に作っておくとかしないといけないのですかね・・・ 大変そうですね。お気持ちお察しいたします。 しばらくこの計画停電・節電は未曾有の大地震であれば、国民の意識も変えざるをえないと思います。 一時的にでも、被災地のことを考えれば当然かなって感じます。 なお、一人でも助かって欲しいのは言うまでもありません。 質問者さまのところも、これから余震も含め気をつけてお過ごしくださいね。安心出来る日が早く戻って欲しい また、被災地でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしております。 被災された方へのこころのケアも早めに対応し、クラッシュ症候群も予想されますので、気をつけていただきたいですね。

hs1510
質問者

お礼

東北には、遠い親戚がおりますが親の代から付き合いがありませんので特には連絡を取っていないようです。 私の周りの親類は特に被害も無く皆無事です。 市内には、東電の発電所があります。地震による被害は一切無かったようです。本日は幸いにも停電は回避されました。が、代わりに電車が止まり主人は出勤できませんでした。家から会社まで電車+車で2時間強。絶対無理です。 明日からも電車が動かなかったら如何し様と悩んでいます。 隣市の製油所火災は今も続いています。(燃えるだけ燃やしてしまうらしいです。)軒並みGSはお休み開いていても日に数時間。価格も一挙にUP。 懐中電灯、乾電池は品切れで一切無いらしいです。 幸いにも我が家は、各部屋に常備、電池も買い置きが有り、更にキャンプ用のランタン等も有りましたので。 我が家は大人でだけですから良いですが、病気の方、幼児、御高齢者のいらっしゃるご家庭は大変だと思います。 ご回答有難うございました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.1

中部地方です。こちらは無しです。うちは一般家庭ですが発電機有りますから、最低限の電気は確保出来ますけど。 電力不足の場合、各電力会社から電気を分けてもらうようになっている仕組みですが、今回の場合、被害の無かった地域の電力はほとんどが60hz地域で被害地域は50hzでそのままでは送電出来ないので変電所で周波数を変換するのですが、それも容量が足らないそうで、不足分を補うことは出来ないそうです。

hs1510
質問者

お礼

自家発電あるのは凄いですね。 本日は、幸いにも停電になりませんでした。 その代わり電車が止まり出勤できません。主人は自宅から会社まで2時間強掛かりますので・・・。 明日からも電車動かなかったらどうするか悩んでいます。 回答あり有難うございました。

関連するQ&A

  • 計画停電について思うところ

    明日から停電しますね。 こんな大変な時期ですし、日本全国でいろいろと、いろんなことで助け合わなければいけないとき。 「計画停電」自体はとても賛成です。 というか、仕方のないことで、協力するのは当然なので、是非を問うことでもないと思います。 私も身内が被災し無事な帰宅を待っている者でもあります。 そういったうえで皆さんに問いたいのですが、 計画停電、停電の時間もっと短くすべきだと思いませんか? 一日トータルで3時間でもいいんです。一日に何回もあってもいいのです。 一回の長さ、1時間程度にしたらよいとは思いませんか? というのも、各家庭で必ず問題になるのが冷蔵庫の問題だと思います。 昨日今日と買い物をした人はわかると思いますが、物が不足しています。 流通が滞っているし、被災地域も広いのですから、この品薄の状態はそこそこ続くのではないかと思います。 3時間ではせっかくの食料をダメにしてしまう確立あがりませんか? さらに、ぬるくなりすぎた冷蔵庫が停電から復帰したとたんに同じ地域で一斉にフル稼働すると思うんです。 ぬるくなった冷蔵庫を冷やすのにかなりの電気を一番使うと聞きます。 効率も悪くなるのではないでしょうか? パソコンが仕事に不可欠なこの時代、一度に3時間も時間が空いては経済への影響も大きくならないのでしょうか? さらに、小さい子供がいる家庭では夜の夕飯~睡眠の時間帯に完全にかぶる時があります。 地域で一斉に停電では近隣同士で助け合うこともできないと思います。 せめて一回の停電時間が短いといいと思うのですが・・・ 技術的にできないのであれば仕方がないし、こんなこと言っていること自体愚かな行為なのですが、 皆さんはどうお考えでしょうか? 東京電力へ問い合わせ・要請したいところですが、繋がらないのでまずはこちらで私の意見について聞いてみたいと思いました。

  • 計画停電って予告できないのでしょうか?

    計画停電って予告できないのでしょうか? (1) 停電開始15分前に一度、5分間停電させる。 (2) 5分後から10分程度通電させる。 (3) 10分通電させた後から3時間停電させる。 というような事は不可能なのでしょうか? 時間になっても停電しないで 今日は停電無しかと思っていたらしばらくしてプツッと 停電されては対処のしようがありません。 予告があればお店は予告後にシャッター閉めればいいし エレベータに閉じ込められても5分待てばOK となる気がするのですが。。。

  • 計画停電中のフルタイム主婦

    保育園に通っている1歳の子供がおり、お迎え後帰宅するのは毎日19時頃。夫の帰宅は22時以降です。 そんな状況の中、計画停電の実施区域に住んでいるため、18時から22時の停電が今後たびたび実施される可能性があり、とても不安です。 ただ、予告は毎回あるものの、私のマンションはこれまで一度も計画停電が実施されていません。 (同じグループで他の地域は実施されています) そのため、停電は未経験です。 うちのマンションは電気が止まると、断水、湯沸かし器もストップします。 夜の時間帯の停電が実施されると、帰宅後玄関から真っ暗。 夕飯の支度はできず、風呂にも入れず。 懐中電灯は3本ほどありますが、ランプなどは全て売り切れ・入荷未定で手に入っていません。 子供は1歳と小さく、何でも触ったり倒したりするので、ろうそくやカセットコンロは怖くて使用できません。 これは、もう22時から夕飯や入浴をする、という生活を子供にもさせるしかないのでしょうか。 やっと整ってきた子供の生活リズムが、このランダムな停電で乱れてしまう気がします。 経済的な理由から、仕事を早退したり、実家や友人宅など停電しない地域に引っ越したりなどはできません。 今の家で停電を受け入れて生活していくほかありません。 保育園に通わせている子供と、夜の停電中過ごしながら働いている主婦の方がいらっしゃいましたら どんな状況で生活されているか、アドバイスをいただきたいです。 宜しく御願いします。

  • 計画停電

    計画停電 夜中に失礼します。 東京電力に問い合わせの電話をかけているのですが なかなか繋がらずこちらで質問させていただきます 私の住まいが 埼玉県入間市豊岡 なのですが 東京電力の計画停電のグループ分けが 第1グループと 第2グループに該当し 第1グループが 6:20~10:00と 16:50~20:30 第2グループが 9:20~13:00と 18:20~22:00 となっています という事は簡単に言うと 1日24時間中 12時間も停電すると言う事でしょうか? 被災地の方々よりは被害も少ないのですが… もし12時間も停電となると かなり生活に凄く難が出るので 認めたくない自分がいます わかる方いらしゃいましたら 教えて下さい(>人<;)

  • 計画停電?について。

    午後7時~11時に計画停電(マンションなど)のようなものってあるんですか? 国の計画停電ではなくそのマンションとそこの周りの地域と彼が言っていました。 本当にあるんでしょうか? 疑ったような文ですみません・・・。

  • 計画停電の時間に関して

    今回の質問なんですが、内容は2つ 1つは同グループが計画停電中に 他の地域で停電してて、私の地域が停電して無い場合 その時間は無いと考えられるのか? 2つ目は、夜の停電では、どうされてるのか?…です まず1つ目 実は、私の地域では未だに計画停電の時 停電が来てないんですが…つまり 電気が消えてないんですが この計画停電、私の地域が該当グループだとします その場合で、時間が例えば 18時~22時と発表されてた場合なんですが この時間帯で、私の地域で電気が付いてて 他の地域が、停電状態だった場合 私の地域は、該当時間に停電しないと考えても良いんでしょうか? それとも時間をズラしての停電も考えられるんでしょうか? つまり、分かり易く言うと 私のグループが、他の地域で18時半から停電して 21時半迄だったとします その場合、私の地域が同グループの場合 19時から22時に停電の可能性が 考えられるんだろうかと言う質問なんです 停電を経験を持たれてる方に対しては 私の様な地域が羨ましいかも知れませんし 私も未だに停電を経験してないのは ある意味有難いとも思うんですが 経験が無い分、何も分からない為 逆に不気味にも感じるんです ちなみに、ここでも調べた結果 重要施設が入ってれば免除される可能性も…と知りました この場合の重要施設って何でしょうか? 一応、病院等、考えられる施設は入ってないんですが… そして2つ目 計画停電を夜に経験してる方にも質問です この停電が昼なら、電気関係を使用出来ないという 不自由さは存在すると思いますが それでも、車を除いては 本を読む等、動くのには支障が無いとも感じます ただ…問題は夜… これが夜遅くだと、少し早いけど…とも考えて 早めに寝る事も可能ですが 18時から等、半端な時間の停電だと テレビは見れない、他にも電化製品は使用出来ない 更には、仮に本を読もうとしても出来ない そう感じるんですが 皆さんは、夜の停電時は、どう過ごしてますか?

  • 計画停電

    計画停電自体はいたしかたないと思います。ですが、あまりに混乱と人命を危険にさらす今回のやり方は許せません。 私共は産婦人科で月100件ほどの分娩があります。発表では第1第2第4グループの三箇所にも地域名がありました。早朝6時よりの停電の可能性があるのに地域の発表は夜遅く。慌ててスタッフを深夜に集め危険のないようあらゆる事態の検討対策を徹夜でたてようと必死でした。TVで東電が電力供給車を病院等には配備などと言っていましたが、3時間ごとに場所の変わる広大な停電地域の多数の病院に、一晩で配備できようはずもありません。(しかも、市の医師会からは、配備はほぼ不可能との連絡がありました。)もっと逼迫した病院もあるはずです。これでは人が死にます。 そして、特におかしいと思うのは、以下です。 経済にさらなる大打撃を与える、交通網をストップさせているのに、各市町村の公共娯楽施設は、時間は短縮する程度でほぼ開いています。全国の公共または外郭団体等の娯楽施設を当面閉めれば相当な電気量が節約でき、停電の区域も減らせます。そしてそれらの人員を被災地援助にあててもらえるよう呼びかけるべきです。 また、営利の娯楽施設もかなり開いています。大箱物を、できるだけ閉鎖し、少しでも多くの区域の、生活、交通網、病院機能などがストップしないように、こちらにも政府は呼びかけるべきです。 皆さんは、どう思われますか?

  • みなさん計画停電で疲れていませんか?

    私の職場と住居は計画停電で同じグループです。 ですから とまる時間帯のブロックも同じなのですが自宅は停電にならないことが数回・・。 職場は病院なのですが、自家発電ですべてまかなってできる病院なんてそうそうないので、最低限のことにしか電気はつかえません。計画の上がっている日は朝からざわつき色々と前倒しになります。 ご飯食べないで突っ走って頑張ることも多いです。 そして時間で停電になることもありますし、ならないことも・・・。 そんな状況ですからまず職場で疲れます。 患者さんに迷惑かけない限りの節電を行っていますがそういうのは全く苦にはならないんですけれどね・・・。(スタッフだけのところは電球を間引いたり、消したり、暖房も入れていません) それでも追い討ちをかけるように収入が落ちているので夏のボーナスが危ないんじゃないかとう噂が・・・(泣) あと疲れることは・・・ 私は兼業主婦なので停電の予定が夜に上がった日は停電当日はスーパーが営業していないので、数日前から献立を考え買い置きをしないといけません。 スーパーは入るだけで待ちが出ることもあり、更にレジでも並びます。 行くのが夕方になることがほとんどですから欲しい・・・必要な食材が売り切れていることもあり、あってもとても高いことも多いのですよ。 何とか買い物を終わり、走って帰り急いで作って食事の支度やお風呂をわかすなど必死で家事をこなします。 その後、犬の散歩へ・・・。(夫がいれば夫が行ってくれますが、ガソリンスタンドで並んだり、停電区域通る時に信号が動かないと混雑するので遅くなることも・・・) 停電計画は25グループで分けられています。 そして時間帯は5ブロックに分けられ、4番目(15:20~)と5番目(18:20~)のブロックは夜の担当ですよね。 明日第4ブロック、5ブロックが停電になるというのであれば我が家は前日夜にある程度下ごしらえして寝ないといけない状況。 ここ数日でよくなりましたが、コンビニにお弁当売ってないこともあるので、朝は家族分お弁当も作って・・・ 仕事が終わってこれから停電予定の日はそりゃもう必死で帰り家事をこなします。 で・・・見送りとなったり・・・ 「えーーやるならやってよーーー!!家事必死でやって備えていたのに!」って感じです。 (停電の日は真っ暗な中家事をこなしたり懐中電灯もって犬の散歩するのは停電が3時間という時間に限定されているのでまだ何とか我慢できます。寝る時間は数時間になりますがそれは気合で頑張ってきました) 被災で苦しんでいる方もいる以上、計画停電はやって然るべきだとは思います。 ただ私のようにヘトヘトになっている人間はきっと少なくないと思うのです。 1日に2回とか停電にあっているひともいらっしゃるでしょう。 計画に上がらない区域の方は日常にほとんど変動がないこともあり・・ やったぁ!うちは区域じゃないもんねーっ!ラッキーなんていうひともいる。 そういう差は協力は必要と分かっていながらも不公平さだという気持ちにさせるのです。 停電が無理なら何か別のことでも負担分担はないのでしょうか? 協力するならみんなで・・・要するに全部の区域に少しずつでも何らかの割り当てのようなものがあればまだ納得がいくのですがね・・・ 計画区域はやったりやらないじゃなく、せめてきちんとやってほしい。 計画外の区域にも何らかの負担、痛みわけをしてほしい。 日常におわれてへとへとです。

  • 計画停電のことで…

    こんな大変な時期に、大変贅沢な質問というか、悩みだと 分かったうえでの質問なのですが…。 きっと自分と同じ立場の方もいるのでは…と思い 相談です。 自分は計画停電の区域に入っているのですが、停電で 少しでも力になれるのなら、協力したいと思います。 ただ、自分は受験生で、周りの同じ受験生の友達は ほとんどが計画停電からはずれています。 計画停電で停電するのは3時間。受験生にとって1分でも 惜しい時になかなか辛いです。 皆が同じ条件ならば、協力したいとは自分も思ってるし 納得もいくんですが、ちょっと…何か素直に受け入れられません。 自分はどうしたら計画停電も他の人とのハンデく勉強できるように なりますでしょうか…? 何か良い策はありますでしょうか…? 自分の事ばかり考えた相談で大変申し訳ありません…。

  • 輪番停電もうしないの?

    午前6時20分から予定していた輪番停電を急遽、実施直前になって「電力に余裕がある」という理由で取り止めとした東京電力の対応に、対象地域とされていた地域の住民からは、困惑の声が広がった。  東京電力は13日夜、東日本大震災に伴う電力不足に対応するため、地域ごとに計画的に電力供給を停止する「輪番停電」を14日午前6時20分から実施すると発表していた。同日は1都8県の各市町村を5つのグループに分け、午前6時20分~午後10時までの間に順番に3時間程度実施する予定だった。 ↑ の記事を読みました。第1グループのみならず、全グループ含め、輪番停電を当面することないんですか? ご教示を