• ベストアンサー

計画停電って予告できないのでしょうか?

計画停電って予告できないのでしょうか? (1) 停電開始15分前に一度、5分間停電させる。 (2) 5分後から10分程度通電させる。 (3) 10分通電させた後から3時間停電させる。 というような事は不可能なのでしょうか? 時間になっても停電しないで 今日は停電無しかと思っていたらしばらくしてプツッと 停電されては対処のしようがありません。 予告があればお店は予告後にシャッター閉めればいいし エレベータに閉じ込められても5分待てばOK となる気がするのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vms4wrs
回答No.3

全体で30分くらい停電時間が長くなってもよいなら 技術的には可能です。 でも夜はそれでいいかもしれませんが、 昼間は気づかないうちに五分間過ぎてしまって 結局気づかない人とかでてくると思います。 電力会社に細かい気配りを要求してみるのもいいですが、 自前でUPSやバッテリーを用意してみるのも効果的と思います。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

基本的に事前に予告が出ているので、その時間帯は停電に成ると考えるべき(実際は多少遅れてから停電に成りますが)・・それを前提に対処すべきです >第一グループですが一度も停電したことが無いので困っています  ・これは別問題で  ・貴方の所は、停電のエリアに入っていません(貴方の所に電気を送っている送電線の管内に、何らかの停電させてはいけない所があるので、そこを停電させない為に、その送電線に繋がってる所は全て停電しません)  ・エリア表に入っていても、実際には停電しない所があります・・その辺の詳細は東電のhpには出ていませんが

• sitappa40
回答No.4

予告はしてあるじゃないですか。 そして中止になれば、 サイトでお知らせがある。 わざわざ停止予告時間に、 そのような行為をしているほうがおかしいです(^^;        

kimsuna
質問者

補足

わざわざ揚げ足取りで 屁理屈の回答有難うございます。 第一グループですが 一度も停電したことが無いので 困っています。 あなたの言う予告と中止が明確に なっていません。 停電と思ってシャッターを閉めても 停電しないのでは商売になりません。

回答No.2

計画停電なんだから、16:00から停電なら無条件に16:00になれば停電すればよい。 それを「今日はしない」とか無計画な行動を東電がとるから混乱するんです。  

• jkpawapuro
回答No.1

細かな予告ができるかできないか言えば、技術的には可能と思われます。 需要増を見て人的操作で停電させているのですから。 ただし、一度消してまたつけてまた消すみたいなやり方は極めて電力供給を不安定な形にするので不可能です。