• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

計画停電について思うところ

明日から停電しますね。 こんな大変な時期ですし、日本全国でいろいろと、いろんなことで助け合わなければいけないとき。 「計画停電」自体はとても賛成です。 というか、仕方のないことで、協力するのは当然なので、是非を問うことでもないと思います。 私も身内が被災し無事な帰宅を待っている者でもあります。 そういったうえで皆さんに問いたいのですが、 計画停電、停電の時間もっと短くすべきだと思いませんか? 一日トータルで3時間でもいいんです。一日に何回もあってもいいのです。 一回の長さ、1時間程度にしたらよいとは思いませんか? というのも、各家庭で必ず問題になるのが冷蔵庫の問題だと思います。 昨日今日と買い物をした人はわかると思いますが、物が不足しています。 流通が滞っているし、被災地域も広いのですから、この品薄の状態はそこそこ続くのではないかと思います。 3時間ではせっかくの食料をダメにしてしまう確立あがりませんか? さらに、ぬるくなりすぎた冷蔵庫が停電から復帰したとたんに同じ地域で一斉にフル稼働すると思うんです。 ぬるくなった冷蔵庫を冷やすのにかなりの電気を一番使うと聞きます。 効率も悪くなるのではないでしょうか? パソコンが仕事に不可欠なこの時代、一度に3時間も時間が空いては経済への影響も大きくならないのでしょうか? さらに、小さい子供がいる家庭では夜の夕飯~睡眠の時間帯に完全にかぶる時があります。 地域で一斉に停電では近隣同士で助け合うこともできないと思います。 せめて一回の停電時間が短いといいと思うのですが・・・ 技術的にできないのであれば仕方がないし、こんなこと言っていること自体愚かな行為なのですが、 皆さんはどうお考えでしょうか? 東京電力へ問い合わせ・要請したいところですが、繋がらないのでまずはこちらで私の意見について聞いてみたいと思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そんなに簡単なオペレーションではないでしょうから 小刻みにやればミスが増えることも考えられます 工場等では小刻みにやられたら機械の起動・停止の繰り返しで仕事にならないことも考えられますし。 ちなみに食材については冷蔵庫を開けなければ3時間くらい問題ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫の情報もありがとうございます。 ちなみに、冷凍も大丈夫なのでしょうか? 停電前に保冷剤をうまく利用すれば大丈夫なのかもしれないですね。 ミス、工場、なるほど。 家庭レベル以外で考えてみたらそういったことはありそうですね。 自分だけの偏った考えに対してよいことを聞きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

3時間は良い所でしょう 冷蔵庫も開けなければ問題は無いでしょうから その時間に水道、ガス等に影響が出るかも知れないがその情報が少ないのが困る 停電も発表されているリストを見ると、同じ地域で2グループに所属している所もあるし、詳細が不明なのが困る 決まったばかりなので、スーパー等の営業にどう影響するか課題多い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫の件、やはりそのようですね。 気をつけようと思います。 停電の発表はまだ混乱しているようですね。 確かにスーパー等はより一層混乱しそうですね。 私も客として今度は騒がず(^^;)協力していこうと思います。 停電は当分続くようなので、慣れていきたいと思います。

  • 回答No.3

個人的な意見ではやはり3時間が妥当だと思います。電気の切り替えは混乱を招く恐れがあるためそうそう簡単にできる訳でもないですし電力網にとっても負担になります。冷蔵庫などはならべく開け閉めしないなどの努力をすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆様の意見、私の考えを改めさせるのにとても参考になりました。 私の偏った意見も方向修正できましたし、 このギャンギャン騒いでしまったアンケートをそろそろ締め切ってしまおうかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

冷蔵庫に限らず、モーターは回転開始時に一番電力を使うので、もしかしたら停電終了時に大電力が必要になるのでは?という意見も、確かにあるようです。 なので、コンセントを抜いておいて欲しいというアナウンスもあったように思いましたが、あまり大きな声にはなっていないようです。 一時間では、細切れすぎて技術的に難しいとか、効率が悪いとかもあるのかもしれません。 私は3時間でも構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそういう話、でていましたか。 3時間でも構わないという意見、自分以外の人の考えが聞けてよかったです。 ありがとうございます。 冷蔵庫の問題も気にしすぎることもないようですし、 私も少し考えを落ち着かせ、今後は前向きに3時間に備えることを考えようと思います。 ありがとうございました。