• ベストアンサー

無停電電源について

計画停電でテレビの録画ができなくて困っています。 そこで、ブルーレイレコーダーが3時間動く程度の電源がほしいのですが 無停電電源でありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.8

ANo.5 です。 No.6さんのお陰で重要な点を記載漏れしているのを気付きました。 No.7さんの業務用を含めて市販のUPSは5分間の停電しか保障していないのです。 定格500VAでも1500VAのUPSでも、定格出力で使用していると最低5分~6分の停電を保障する鉛シール電池容量を搭載した設計になっているのです。 よって、大出力のUPSで新品の電池でも、最低5分が10分~30分程度の停電しか持たないし、「グリーンモード」の効率が大出力のUPSほど低下するので、普段の消費電力が増加しファンの騒音が増加するのです。 30VA~50VA程度のブルーレイレコーダーの消費電力に対して、1500VAのUPSは不要ですし、500VAでも多過ぎます。 100VAから150VAで充分な定格で、搭載した電池容量で決定されるのです。 大出力のUPSは30Wの負荷に70Wほどの変換ロスが常時発生するので、無用の銭失いになるのです。 昔のUPSはオプション電池で、5分間の停電保障を2倍の10分にする物がありましたが、この電池部分を車用の鉛電池に置き換えて、1時間半の停電を保障するUPSを組み上げたことがあります。 可能な限り長時間の停電を保障する必要があり、車用の39B24R/Lで半日のUPSに組み上げた経験もあります。 もちろん、自己責任になりスキルが必要ですが、特注品以外3時間のUPSは存在しませんので、内臓バッテリーを外部接続の車用の鉛電池に置き換えて、No.1さん案のUPS版となります。 *変換効率は約70%程度ですから、12Vの15AH以上の電池が必要となります。ご検討ください。  

その他の回答 (9)

noname#143030
noname#143030
回答No.10

業務用等の特注であれば,何とかなるんじゃないでしょうか? シーケンス回路を組んでUPSと発電機との併用で。 まあ,ブースター等の受像装置への給電も必要ですけど・・・。

回答No.9

違う観点から、(もし、ご存知なら ご容赦) マンションなど の アンテナが 共有なら、元で、電波がと切れますから、ご注意。 1戸立ちで アンテナ立ててるなら無問題ですが。 個人的には、区域の違う友人と、お互いに、別番組の取り合いをするのが ベターかと・・・

回答No.7

業務用のUPSなら、70Wの消費電力で3時間程度のバックアップ可能です。URL参照してください。

参考URL:
http://www.yamabishi.co.jp/product/ups/als/als.htm
noname#140574
noname#140574
回答No.6

No.5さんには申し訳ないですが、500VAのUPSでは3時間持ちませんよ。 実は私も以前からレコーダーに500VAのUPSを取り付けていましたが、今回の計画停電では20分しか持ちませんでした。 もちろん、購入から2年近く経っているのでバッテリの性能低下もありますが。 私が使っているUPSのバックアップ時間目安を載せておきます。 http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/ForExternal/84EF2537B28CB63449256EAF003E4219?OpenDocument これを見ると、例え消費電力32Wの機器でも、1時間半も持たないことがわかります。 しかもこれはバッテリ新品時の性能で、経年に従い短くなっていきます。 私が使っている安いUPSは矩形波出力ですが、先の回答に挙げたタイプは、商用電源と同じ制限波出力で、機器にもやさしいです。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.5

ANo.2 です。 PC用の無停電電源は、200~500VAを考慮していて、最低5分~15分の余裕が見込まれます。 普通の停電は、5分以内の復旧が見込まれているからです。 ブルーレイレコーダーの消費電力ですが30VA~50VAであろうと考えられますので、PC用のUPSで対応可能と考えています。 (消費電力がW表示の場合20%程度多めの消費電力VAで検討ください。) >いろいろな種類があって迷ってしまいますが、 >出力容量はやはり大きいほうがいいのでしょうか? 大きい方が良いですが、少し20~30%の余裕を見込んでおけばよいです。 下記は500VAの容量があり、不足であればひとつ上の750VAを選択ください。 オムロン BY50S http://review.kakaku.com/review/K0000066780/  

noname#140574
noname#140574
回答No.4

ブルーレイレコーダーの消費電力が60~70W程度と仮定すると、3時間の停電に耐えうる容量を持つものは以下のものになります。 http://www.apc.com/products/resource/include/techspec_index.cfm?base_sku=SUA1500JB&total_wat http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/ups/bn50-75-100-150s/bn50-75-100-150s.htmts=100 少なくとも1500VA程度のUPSが必要となります。 http://kakaku.com/item/01401010105/ http://kakaku.com/item/01406010277/ 少なくとも6万円弱はしますよ。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

一般的な無停電電源は突然の停電の際、稼働中のソフトが取り扱っているファイルを退避させる余裕を作るもので、せいぜい5分くらいしか保たないものが殆どです。どうしても3時間ということならディーゼル発電機を購入するしかないでしょう。そんなに高いものではありませんよ。10万円強です。

touch_ken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発電機ですと、やはりいない間に停電した場合には対応できそうにないですよね。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

PC用で使用している「UPS」が利用可能です。 価格も量産効果で1~3万程度の低価格品が多いです。 価格.com http://kakaku.com/pc/ups/ma_0/

touch_ken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな種類があって迷ってしまいますが、 出力容量はやはり大きいほうがいいのでしょうか?

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.1

自動車バッテリーとコントローラーを組み合わせたのが一番安いと思います。 東南アジアだとATMに使われますが、 今の価格で10万円位だと思います。 私はパソコン3台、プリンター3台に使っていますが、 14時間持ちました。 日本にもあるのか探されてはどうでしょう。

touch_ken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうざいます。 14時間はすごいですね。 ただ、家に一日中いるわけではないので、家にいない間の番組を 録画するのは、やはり、自動的にバッテリーに切り替わるほうが都合がいいのですが、 さすがにないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 計画停電時のTV(ハード録画)の電源について

    計画停電時のテレビについて 教えてください。 今朝から計画停電が始まります。 朝の6時半から10時と夕方5時から8時半までの2回 合計約6時間半位あります。 このような場合は電源を切っておいたほうがよいのですか? この時間にある番組の録画はあきらめなければならないでしょうか?  教えてください。

  • 停電からLAN HDDが認識されなくなってしまった

    東芝のテレビ37Z2000を使っています。 LAN経由でバッファローのLinkStation LS-L1000GLを利用しています。 停電前はHDDを常に電源を入れていて、テレビはOFFにしてもすぐに録画、再生できていましたが、計画停電後からか、テレビの電源を入れてもHDDが認識されなくなりました。 テレビの設定で1度HDDの登録を削除して、再度登録すると録画、再生ができるようになりますが、またテレビの電源を切ると認識されなくなってしまいます。 計画停電が続き、HDDの電源を切り忘れていて、なにか設定が変わってしまったのでしょうか? それともテレビ側の設定が変わってしまったのでしょうか? ご指導頂けると助かります。

  • 停電対策【無停電電源装置】について

    DVDレコーダー東芝RD-X5を使用しています。 PCの停電対策のため無停電電源装置APC ES500を使用しているのですが バックアップコンセントがひとつ空いているため 上記のDVDレコーダーに使おうかと考えております。 無停電電源装置をDVDレコーダーに使用しても特に問題はありませんでしょうか? 何かありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 停電時のブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーの置いてある部屋の、天井の照明器具を交換することになり、電気工事のためその部屋の電源(ブレーカー)を30分間ほど切ることになりました。30分くらいなら停電してもブルーレイには何の影響もないのでしょうか。もちろん停電中には録画予約はしていません。ブレーカーをONにすれば時刻も勝手に合わせてくれて、また元通りになるのでしょうか。 ちなみにこちらの機種は、パナソニック DMR-BW1050 です。 よろしくお願いします。

  • 無停電電源装置

    私はインターネットを利用して為替FXのシステムトレードを行っております。その関係で留守時でも常時パソコンを起動しインターネットを繋がった状態にしています。これからの季節、雷での停電でシャットダウンが心配です。そこで無停電電源装置を取り付けようと思いますが色々発売していてどれを選んでいいものか迷っています。最近の雷での停電は瞬時停電が多く長時間の停電は無くなりましたよね そこで瞬時停電や1分程度の停電でもパソコン電源が落ちず、落雷でのパソコン故障防止機能が付いて格安の無停電電源装置お勧めを教えてください。

  • ブルーレイレコーダーのHDDと電源

    テレビを保有しておらず、ブルーレイレコーダーとPCディスプレイを繋いでテレビを観ています。この場合、録画だけではなく普通にテレビを観る場合もブルーレイレコーダーを起動させるわけですが、テレビをつけたり消したりするのはHDDに負担がかかるのでしょうか?ある程度レコーダーはつけっぱなしでディスプレイだけきったほうがいいですか?

  • 停電中の過ごし方

    あすから計画停電がはじまります。 1回3時間ほど。 テレビ、ネットが見られなくなります。 信号もつかないようなので外にはでにくいです。 みなさん、どうやって過ごしますか?

  • 停電中、BS/CSアンテナはどうなる?

    HDDレコーダー及び、BS/CSアンテナの停電時の録画状況について教えて下さい。 まず、HDDレコーダーのメーカーWEBサイト等を見ると、通常時:○○W、BSアンテナ供給時:△△Wと言う表記があります。 これを見ると、アンテナとレコーダーを1:1で接続した際、レコーダーより電源の供給を受けBSアンテナが可動しているように取れます。 この場合、例え停電が起きたとしても、レコーダーの電源にUPSを使っていれば録画は正常に行われると解釈しているのですが、まずこれは合ってますでしょうか? では、BSアンテナとUHFアンテナを混波器・分波器等を用い1本のケーブルで各部屋に分配し、アンテナ1つに対しレコーダーやTVを複数台繋いだ場合、BSアンテナの電源はどこから供給されるのでしょうか? 疑問に思っているのが、上記の様な状態の時、複数台接続した内の何れか1台のレコーダーにUPSを接続し、そのレコーダーで番組録画中に停電が起きた際にどうなるかです。 UPSから電源供給を受けているレコーダーからアンテナにも電気が供給され正常に録画できれば問題はないのですが、上記の様なつなぎ方だとアンテナ・レコーダーに個別に電気を供給してやらないと録画が出来ない(レコーダーのみにUPSを接続しても録画は出来ない)と言った状況にはならないのでしょうか? 長い上に、文章が分かりにくいかもしれませんが、ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 無停電電源装置と電源バックアップの違いと機能について

    すみませんが、電気関係にはあまり強くないので教えていただきだいの ですがよろしくお願いします。 まず題名とうりなのですが無停電電源装置と電源バックアップの装置 の違いがよくわかりません。 自分の勝手な解釈では無停電電源装置は電気をバッテリーに補充しておきコンセントがない状態でも家庭用の家電製品やパソコンを一時的に 突然のブレーカー落ちなどから守り、数時間コンセントからの電源供給 なしでも使えるものだと認識してますが、間違っていますでしょうか? 間違っていたらご指摘おねがいします。 電源バックアップの装置は本当に一時的の電源補充でコンセント タイプのものが支流で10分程度の電源供給でその間にパソコンなど 安全にシャットダウンするものだと認識しています。 間違っていたらご指摘おねがいします。 値段はピンキリだと思いますが一般的に無停電電源装置のほうが 高価だと認識しています。 メーカーや種類にもよると思いますが、内蔵されているバッテリー などは一応メーカー製で高価そうですが取替えなど可能でしょうか? また現在無停電電源装置をオークションなどで落札しようかどうか 考えているのですが、例えば新品の無停電電源装置1万円程度の 品物を購入した場合など使える待機電力は装置の電力が満タンの 場合どの程度になるのでしょうか? ノートパソコンなどバッテリーがダメになってきているので代替品 として使用する場合などどうでしょうか? どの程度の時間はもつでしょうか? またテレビやデスクトップのパソコンなど消費電力が大きそうなものでは どの程度の時間使用が可能そうでしょうか? 文章が長くて申し訳ないですが、おくわしい方がいましたら回答 よろしくお願いします。

  • 計画停電時の電源確保を教えて

    計画停電時に電源を確保するためのいい方法を教えてください。 今年の夏は現在以上に計画停電がありそうです。 冷蔵庫、エアコン等が使えるくらいの容量の発電機能がほしいです。