• ベストアンサー

停電対策【無停電電源装置】について

DVDレコーダー東芝RD-X5を使用しています。 PCの停電対策のため無停電電源装置APC ES500を使用しているのですが バックアップコンセントがひとつ空いているため 上記のDVDレコーダーに使おうかと考えております。 無停電電源装置をDVDレコーダーに使用しても特に問題はありませんでしょうか? 何かありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

私は15年くらい前から、エアチェック時の停電による録画ミス対策に、無停電電源装置を使っています。 特に問題なく使えていますが、停電時は5分程度しか容量確保ができないので、それを超えるとやっぱり止まってしまう、と言うことはお覚悟下さい。突然電源が落ちることはないので、ハードディスクへのダメージは軽減されると思っています。 本来はその確保時間内に安心して停止させるためのものですから、録画継続を目的に過大な期待をしないほうがいいです。雷サージ対策もお忘れ無く。ご参考までに。

teikyo_77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。