• ベストアンサー

無停電電源装置

APCの無停電電源装置の購入を検討しているのですが、APC RS 1000とSmart-UPS 750の用途の違いを教えていただけないでしょうか? 使用目的は、NTTのビジネスホン(光電話)の電源バックアップ用です。 電話取付等の工事はNTTがするのですがNTT見積内にSmart-UPS 750が記載されていました。APCのHPを見るとSmart-UPSとAPC RS があるようなのですが用途がよくわかりません。 よろしくお願いします。

• ryu09
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.3

なんか無茶苦茶な回答が・・・ UPSの素性が全く違います。 RSシリーズは 矩形波出力タイプ   AC電源の正弦波とは異なるので機器によっては使えない  (PFCの付いていないスイッチング電源向け)  代わりに安い。 Smartシリーズは 正弦波出力タイプ  機器を選びません。 最近の効率の良い電源にはアクティブPFCが使用されており 矩形波出力タイプだと問題が出る事があります。

ryu09
質問者

お礼

詳細の説明ありがとうございました。 Smartシリーズで検討することにします。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

機能としては同じ UPS です 型番(シリーズ)が違うから用途が分かれているというわけではありません 自分がバックアップしたい機器の電源仕様やバックアップ時間を満たすのならどれ使っても同じです

ryu09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• seednyan
回答No.1

大きな違いは、 APC RSは電話回線まで保護、但し、バックアップの時間が短い ->停電が発生したら直ちに機器を正常に停止させなければならない。 Smart-UPSは、あくまでも電源のみのバックアップ、但し、バックアップの時間が長い ->停電が発生したら、正常に停止させなければなりませんが、若干の余裕あり、その間に複電が期待できる。 でな、ことぐらいですかね。。。

ryu09
質問者

お礼

回答ありがとうございました