• ベストアンサー

無停電電源装置 について

こういう装置があることを初めて知ったのですが、これは停電中も一定時間ならばテレビを見たり、インターネットをしたり、電子レンジを使ったりできるものなのでしょうか? 具体的にどういう装置なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.5

単に、無停電電源装置と言いましても、非常に種類が多く 用途も様々です。 質問の内容から察するに、家庭用の無停電電源装置の事を 質問されているかと思います。 このタイプの装置は、通常時に内臓バッテリーなどに電気を 蓄え、コンセント(電灯線)の電源が途絶える(停電)と、内部 バッテリーを使用して、接続している機器を、一定時間動かす 事を目的とした機器の事になります。 持続時間は、接続される機器の消費電力によって変わりますが 電子レンジは、一般家庭ではさすがに現実的ではありません。 というのも、これくらいの消費電力の大きい機器になると、 回転型装置(ようは発電機のような大きい機械になります)が 必要になり値段も相当お高いです。 計画停電の影響でこのような質問に至ったと思われますが 一般家庭で3時間程度も電力を維持するのは、現実的に不可能 です。(ン百万単位になります) せめて、サーバーなどの電気を供給し続けなければならない PCなどに付けるというのが一般的な使用方法になりますが PCとモニタの接続でも、せいぜい30分~1時間程度です。

doragon1-1
質問者

お礼

みな様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kokubosino
回答No.6

はい、5分ぐらいなら 電子レンジは3秒ぐらいなら使えます。 停電になった時に終了するまでにファイルを保存したりする時間だけ動く物です 接続する機器によりますが、5分~30分程度しか使えないです。

• w_katuo
回答No.4

私が日本に住んでいる時は、 Plus+Geminiの時から導入しています。 薄型で段重ねを出来たので4台買って積み重ねていましたが、 パソコンより遥かに高く付きました。 テレビを見たりレンジを使いたいのだと発電機を買えば良いです。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

UPS(無停電電源装置)は非常用バックアップ電源です。 停電があったら瞬時に切り替わるだけです 電源は電池式で これは電池装着中でも自動的に充電ですけど、寿命があります なんで、停電したからっていつまでも使用できるものではありません パソコンなりネットなり。 電子レンジなんか当然使えません 消費電力大きすぎ

• root_16
回答No.2

UPSを指している場合は、 サーバー等の機器が、電源瞬断で故障しないよう、 正しくシャットダウンするための時間を稼ぐくらいの機能しかないです。 簡単に言うと、停電時に自動的に切り替わるバッテリーです。 大型のものは非常用発電機で、燃料タンクがついていて 施設用です。能力はピンキリですね。 ネット等、外部機器の環境に依存する部分は 自身に電源が供給されているだけでは使えるか分かりません。 停電の原因にもよると思いますが。

• yamato1957
回答No.1

UPSと言います http://www.soundhouse.co.jp/material/ups/ups_page2.asp 商用電源が停電したときにパソコン等にAC100Vを供給する仕組みですが、長時間運用するような仕組みではありません。TVや電子レンジの消費電力の大きい機器には向いていません。