• 締切済み

結婚ができなくて苦しいです。助けてください。

こんにちは。 30歳女性です。 自分だけが結婚できず、極度に自分に自信をなくしています。 結婚している人できた人と自分を比べ、自分のダメさに嫌気がさし本当に辛いです。 どんどん卑屈になり歪んでいくようで怖いです。 なにか、こんな私が前向きになれそうな 考え方、アドバイスがありましたら 助けてください・・・・。 以下最近の私の環境です。 最近まわりが急に結婚し始めました。 形は色々ですが本当にあっという間にここ1年で結婚しています。 一方私は、恋人すらいません。 今置かれている環境に恒常的に顔を合わせる同年代の人が少なく仕方ない と思いながらも、出会いがないわけではないので やはり自分がダメだからなんだ、と思ってしまいます。 最近では、自分の一挙一動一発言について 「自分は○○だからダメで結婚できない」と思うようになってしまいました。 こんなかんじなので他人から何か注意されることなどあれば、酷く落ち込みます。 結婚が決まった人がいれば、 おめでとうという気持ちと、羨ましいというか、とても嫌なことなのですが 「この人には  ××みたいな良くないところもあっても結婚できるのに  私は、できない。自分はもっと酷く××なのだろうか?」 という考えをしてしまいます。 こう思ってしまうのが苦しいです。 自分の容姿は普通よりやや下くらいで、でも普通域には入りたいので 雑誌を買って服装などにも気を使っているつもりです。 性格は、基本悪いんだろうな、ということを前提に好くなるように、 人に不快感を与えないように、本を読んだりして、少しでも気が利く人になれるよう  正直日々必死です。 (なのに、最近複数の身近な人たちには「心の壁が厚いよね」と言われてまた落ち込む。) 最近自分がよくわからなくなってきていまして 実は見慣れているだけで、本当は 自分はすごく酷い容姿なんじゃないかとか すごい体臭、口臭があるのではないか とか 前世の因縁とか、見えない何かのせいで・・・とか 考え込んでしまいます。 父親くらいのおじさんには すごくかわいがられ 「自慢の娘」みたい紹介されたり良くしてもらえます。 でもそれも、結局は「娘」  既婚や彼女がいる人では 「自分に相手がいなければ すぐに立候補するのに」と、言ってくださる人もいますが、心の中で 『相手がいて絶対そんなことがないからそう言えるんだろう、なんて無責任で失礼なんだ!』 と憤りを感じてしまいます。 「仕事ができるね」とまわりや上司にほめていただいても 『それって女性としてはマイナスなこと・・・』 と相手の好意をうまく受け取れません。 そんな時 自分がどんどん歪んで行ってるようで怖いです。 自分で自分の首を絞めているのはよくわかるのですが、この負のスパイラルから抜けられません。 どうか 助けてください。

みんなの回答

回答No.6

貴女のお手紙拝見すると素晴らしい女性だと云う事が伝わってきます。 最近30才独身は結構いますし、後は巡り合いのチャンスさえあれば 本当にトントン拍子に進む時もあります。 因みに、幸せの基準に、お付き合いの長さは余り重要なファクターではありませんので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まだ、30歳じゃないですか。 ちょうど焦っちゃうお年頃なんですよね。 でも、今みんな結婚遅いしそんなに気にしなくても大丈夫じゃないですか? 結婚したい気持ちが、あまり表に出ると引きますよ。 後、あんなのでも結婚できるのに自分は・・・って考えるのもある意味当たり前な気がしますよ。 友達と話すと、みんなそんな感じのこといいますもん。 みんな、思ってることだからそれもあまり気にしなくていいですよ。 おじさんに自慢の娘みたいに言われたら、誰かステキな人いたら紹介してください! って言ってみてもいいかも・・・でも、明るく言ってくださいね。 後、既婚者には注意してくださいね。 調子いいやつもいますから。 いずれにしても、そこまで気にしなくても平気だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

「“自分だけ”が結婚できず」この言葉に大きなヒントがあるように思います。 伺いますが「結婚したいから結婚して下さい」という男性に、あなたは愛情を感じますか? 「あなたが好きだから結婚して下さい」という男性と比べてどうでしょう。 「自分が」という感情にとらわれすぎていて、結婚というものは相手ありきということをどこかに置いてきてはいないでしょうか。 まずは結婚ではなく、恋をして心から思いやれる相手を見つけることから始められてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.3

自然体でいることだと思います。 私は容姿も並み(以下?)だと自分では思っていますし何よりもしゃれっ気がなく髪は面倒だからショート、化粧もいや、スカート大嫌い・・という女で(今でもそうですが)何故か成り行きで29歳で結婚しました。性格もそれほど良い訳ではありません。 もちろん結婚するまでは彼氏なんか当然いませんでしたし、自分でもいまだに結婚しているのがナゾです・。物好きのだんながいたというだけですが、今はふたりでマラソンしたり山へ行ったり中高年ライフを楽しんでいます。 そんなわけで人生なんてどうなるかわかりませんので、今の生活を楽しんで輝く女性でいましょう。 30歳なんて私から見ると人生でまだまだ若くて最高の時期、マイナス思考でいるなんてもったいないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.2

あなた:結婚している人できた人と自分を比べ、自分のダメさに嫌気がさし、なにもしない 結婚できる人:結婚している人できた人と自分を比べ、自分のダメさを修正する この違いです また、たいていの場合、あなたが思い込んでいる自分のダメさとは関係ないところで問題があります あくまであなたが見ているのは結婚している人があなたに見せる姿です。 間違っても、結婚できる人は男に対しての姿勢は自分の旦那にしか見せません。 そこが一番肝心なんですよね。

noname192837
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメさを修正しようと がんばってます!それだけは言い切れます。 ただ、それが正しい方向に向いてるかは 自信がありません。 でも、既婚未婚関係なく 人の良いところは積極的にまねしようとしています。 思いつく努力はしてるので、余計にどうしてよいのやら途方にくれます。 >また、たいていの場合、あなたが思い込んでいる自分のダメさとは関係ないところで問題があります そうなんですよね。 現状からみて 自分がダメなことはわかっているけれども、何がダメなのかがわからないです。 きっと、一つ二つではなく たくさんあるんでしょうが、自分ではわかりません。 >あくまであなたが見ているのは結婚している人があなたに見せる姿です。 だから ますますわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>この人には××みたいな良くないところもあっても結婚できるのに >性格は、基本悪いんだろうな、ということを前提に好くなるように >それって女性としてはマイナスなこと >心の壁が厚いよね 質問者さまのこのような言動をみると、ひがみやっかみで凝り固まっているような気がします。 多分そのような気持ちが無意識に顔に出て行動に出て性格に出るので、結果的に出会いがないのでは、と思ってしまいます。 もっとおおらかに考えてはどうでしょうか? 30歳ということですが、“周りは結婚してかごの鳥、私はまだ自由・・”という発想の転換です。 私の知り合いの女性はもうすぐ40ですが、“まだ遊びたいよね、結婚して家庭に入ってガチガチになってしまうのは、まだ嫌”と言っています。 そういうものかなぁー、と思いますが、そういう人に限って結婚モードに入ったら意外と早く結婚するものです。 質問者さまも、あと1~2年自由にやりたいことをやってと・・・という気持ちになれば、楽のような気がします。 趣味をしたり皆と集えるサークルに入ったり、どこかに出かけたり・・・ そうすれば、こちらが望まなくても声がかかることがあると思います。 気付かなくても、見ている人は見ているものです。

noname192837
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとおおらかにと思うのですが、それがなにより難しく また、人は人自分は自分 と思い聞かせるのですが、 自分をだますのは難しく・・・・ 完全に負のスパイラルです。 「がんばって明るくふるまってるように見える」 と言われることもあり、そう、がんばってるんだから 許してだまされて~ と 思ってしまいます(笑) >そうすれば、こちらが望まなくても声がかかることがあると思います。 そんなことあるのでしょうか。 今までそんなことがなかったので、そういうのも 不安の一つなんだと思います。モテた事がないので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう人たちの心理って?

    こんばんわ これは本当の話です。 1、最初2(二人は友達)対1(自分)で初めて会うじゃないですか、でお互い知らなくって話す→話しているうちに相手は自分の一挙一動を見る→相手に分かる でも、二回目会うとき相手はなぜか自分の事を避けている風に見えます。 それで、話し掛けたりするとめんどくさそうな顔をする? Qこれは私が一挙一動&顔がダメで嫌われたのでしょうか? それとも、誰かが自分の悪口&「話し掛けないほうが良いよ」って言ったからでしょうか? 2.最初話かけてくれた人達がいて、でも私は二回目会うとき挨拶、話をしませんでした。理由は勇気がないからです。話したいけど、相手は二人組みでそうとう親しいので、私が途中から入るとうざがられると思い怖いです。 で、話し掛けたいで、相手の事を見るばかり、何話して良いのか分からない。それ以来この二人は影で自分の事を笑ったり、行動を観察してきたりします。なぜそういうことをするのでしょうか? 私が悪いのでしょうか? 皆さん意見をください。よろしくお願いします。

  • 結婚はしたいけど式はしたくない女です。

    タイトルのとおりです。理由は自分の容姿に自信がもてないからです。さらに彼氏は周りからイケメンと言われるような人なので、なんであんな娘と結婚したの?もっといい娘はいるのにと思われたくないからです。彼に申し訳なくなってきます。結婚はしたいけど式の話になると人前で晒し者になりたくないって気持ちになって憂鬱になります。また、彼の両親や親戚にも会いたくないです。なんでこんな娘つれてきたのって思われたくないから。彼の義兄のお嫁さんも親戚もみんか美形さんで優秀な方ばかりなようで、なんか彼にはもっとふさわしい人がいるんじゃないかって気持ちになって、彼と結婚の話になると、私じゃダメだよと思い彼にもそんなことを言ったりしてしまいます。もちろん彼が他の娘と結婚するなんて絶対イヤだし、彼のことは大好きで一緒になりたいです。でも色々なことを考えると、私と結婚することで彼が嫌な思いをするんじゃないかと不安になってしまいます。どうすればいいのかわかりません。彼は結婚式したいみたいです。私は結婚式は晒し者になるからしたくありません。

  • 女性の「気持ち悪~い」って何なんですか?

    よく女性で男性(あるいは女性でも)の一挙一動について 「気持ち悪い…」「引きました…」 などと被害者の如く不快感を訴える人がいますが、 あれって本当に気分を害して嫌な思いをした訳じゃなくて 実は心の中で面白がってるだけなんじゃないでしょうか?

  • 中高生でもないのに

    片想いしていて、たとえば中高生なら、 好きな人や憧れの人の一挙一動に 目をうばわれたり喜んだり悲しんだりするのも分かります。 でも、さすがに年齢があがってそれを 始めるとまずくありませんか? 私がまさにそうなので、困っています。 30代です。 両想いになる気配はなく、単純に好きというか憧れのままに時間が過ぎてしまい、 その人を思うことが多くなります。 仕事で知り合ったので、最近は些細なことで頼ってみたり、相手からしたらうざったいだけなんじゃないかと考えることもありました。 まるで女子中高生みたいな絡み方をしては、その人の言葉を思い出のようにして、あの人がこうだったよ、と顔も見えないSNS上で人に憧れている人のことを(もちろん個人情報はさらしません)伝えたり…。 私生活で楽しいことは全くなく、本当につらい毎日に、私を助けてくれた人、というイメージがあるから好きになっても、憧れても仕方ないのかもしれないですが、30代でちょっとどうかと思ったりします。具体的に助けてくれたというより、その人の言葉に励まされるというイメージです。 変にはしゃいだりというほどではないですが、気になる人の一挙一動が気になったりその人のことを人に話したくなったり(話し相手はいませんが)、、、。 さすがに若いわけでもないのにそれはまずいのかな?と思います。

  • 結婚で妥協した部分は?

    結婚する際、相手のここを妥協した、という部分があれば教えてください。 (容姿・経済力・価値観・性格・学歴・年齢・親と同居など・・・) 最近「すべてにおいて私の理想!」と思う人と知り合いましたが、ただ一点、容姿だけが生理的にどうしても、どうしてもダメでした・・・ (自分のことは棚に上げているのはわかってます・・)

  • 結婚とは。

    ちょっと聞かせてください。というのは、このところ27歳と言うことで質問して 回答頂きました。様々励まして頂いてありがとうございました。 そう、最後にひとつだけなんですが、結婚は、好きな人と一緒にいる事が前提ですが、でも、気持ちだけでは、難しいと思っています。人それぞれだとは思います。 私が、できれば、結婚するとして、相手に求めるものは、自分と同じような家庭 環境で、学歴、収入、容姿?は、あまり余程ない限りは求めませんが、どうしても 生活が伴う気がして、偶然にも恋愛してきた相手は、ほぼ自分と同じような方でした。しかし、うまく行きませんでしたが。 もし良ければ、人は、いろいろあると考えあると思うので、聞かせて下さい。

  • 結婚の選択

    とても心を痛めてます。私自身にあったことなんですが、結婚相手に性病があり、それをみてしまって、結婚をやめました。最近その人が別の人と結婚しましたが、私も知ってる人でうれしそうな姿を見ると複雑です。相手はアメリカ人でとてもいい環境でした。私の判断は本当に正しかったのか、38歳で定職も技術もなく、これから一人で生きていけるのか考えています。結婚前にもヘルペスをうつされて一生治らないとわかり、今度の性病もウイルスは排除できないものだと調べてわかりました。ただ、そんなことで結婚をやめたのという人もいます。どう思いますか

  • 結婚や付き合いをするなら…

    私は付き合う=結婚前提だと考えており、相手の容姿も麗しくて性格のいい処女の女性と結婚したいのですが、私はまだ二十歳になって女性と付き合えた事がない童貞です。 童貞に対して気にはしてないですが、周りはどんどん付き合いをしているのを見ると、たまに自分が女性の心を掴むことが出来ないことに焦りを感じたりします。 やはりお見合いが一番いい方法なんでしょうかね? わがままだとは思ってますが付き合う相手に妥協はしたくないです!! しかし、なかなかそんな女性いないですしそもそも普通の女性にすら好まれることは無いですし… 友達には見た目はいいほうとは言われるのですがね… 自分が理想の相手と付き合うにはどうしたら成功できますか?

  • 不細工な男性は恋愛、結婚出来ないが常識。

    不細工な男性は本当にモテないし彼女も出来ない、そして結婚も当然出来ない。 内面を磨けば不細工な男性でも彼女出来る、結婚出来るっていうある意味お決まりの台詞、もう聞き飽きました。 まわりを見渡しても彼女いたり結婚している男性はみんなそこそこのレベル以上の容姿していますし。 本当に本当に心から皆さんは恋愛は容姿じゃない、内面だと本心から言ってますか? 絶対嘘っぱちだよね?本当は。

  • 結婚したいのに・・・

    こんばんは。 自分でもどうしたらいいのか、苦しくなってきたので、もしよろしければアドバイスをください。 私は3年ほど前に、初めて本気で人を好きになりました。 でも1年ほど付き合って振られてしまいました。 理由は、ちょっと複雑なのであまりはっきり書けないのですが、まあ仕方がなかったのかな、と思います。 納得もしています。でも、本当に好きだったので、別れたときはほんとに空虚で、かろうじて仕事はしつつも、1年くらいはかなり無気力でした。 さらに1年経って、環境もかなり変わって、多少は明るくなって、でも私はけっこういい年になってしまい(現在27歳です)まわりの友人が結婚しだしたのもあり、私も結婚したいな~、と思っていたところにお見合いの話がきました。 そこからが問題なのですが、もう3人もお見合いをしていまして、相手の方はいずれもご立派で、人間的にもとても感じが良く、会ってお話をしている時点では「とりあえず次も会ってみよう」と思いますし、幸いにも相手の方も私を気に入ってくださって、また是非会いたい、というお返事を頂きます・・・ですが、いざ家に帰って来て、仲人さんにOKの返事を入れようとすると・・・途端に体も心もズッシリ重くなってしまうのです。プッシュボタンを押す指が震えてしまうほどです。嫌ではない、もう人並みに結婚もして普通に幸せになりたい、とても良い感じの人だったんだし、いきなり結婚てわけでもないんだから・・・とかいろいろ思うのですが。で、次に会うには会っても、それ以上は無理、ということを繰り返してしまっています。もう2年も経つし、別れた彼にも今更未練というものは無いし、自分は真剣に結婚を考えているのに・・・と、何故そうなってしまうのか、非常に困惑しています。