• ベストアンサー

結婚の選択

とても心を痛めてます。私自身にあったことなんですが、結婚相手に性病があり、それをみてしまって、結婚をやめました。最近その人が別の人と結婚しましたが、私も知ってる人でうれしそうな姿を見ると複雑です。相手はアメリカ人でとてもいい環境でした。私の判断は本当に正しかったのか、38歳で定職も技術もなく、これから一人で生きていけるのか考えています。結婚前にもヘルペスをうつされて一生治らないとわかり、今度の性病もウイルスは排除できないものだと調べてわかりました。ただ、そんなことで結婚をやめたのという人もいます。どう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.2

判断が正しかったかどうかは質問者さん自身がわからないように誰にもわかりません。 正しかったんだと言えるような人生を送れるように前向きに暮らすことが答えに繋がると思います。 失ったものよりもこれから得ることの可能性に目を向けて過ごされた方がきっとご自身が輝く事にもなりますからまずは自分を幸せにしてあげて下さい。 そして今度大切な人と巡り会えたら、その人を幸せにしてあげて下さい。 大なり小なり誰にでもありますよ。あの時あれは正しかったのか?って思うことは。

その他の回答 (2)

• spiko14
回答No.3

私もヘルペスを持っていますが、性病ではなく、目・口から発症しました。 Hでうつったのではなく、皮膚から発症して性器にいってしまったのであれば、それはちょっと気の毒ではないのかなと思いますけどね・・・。 大変なんですよ、年頃の女の子の顔が「お岩さん」になってしまうのですから(苦笑)そんな顔でも食い扶持をかせぐため休まず働いてました。 梅毒とか、淋病とかちょっと深刻な病気で、かつ原因が遊びすぎなら考え直す余地はあると思いますけど、ヘルペスは世界人口の半数が菌を持ってると言われている病気なのでそれに関してはちょっと賛成できません。 まぁ質問者さんの強いポリシーがおありなのなら、それを止める権利もないのですが、どう思いますかとおたずねですので、患者から一言感想を言わせてもらいました。 私がもしそんな理由で結婚を止めて欲しいと相手に言われたら、立ち直れないでしょうね。好きで発症したわけではありませんもの。 私の立場から言えば、きついようですが「あの人水虫だから結婚しない!」と同じレベルです。私個人は本当に好きなら水虫でも平気ですよ。 知人にクラミジアに罹患したことのある既婚者がいます、別にやましいこともしてなくて、私にも堂々と公言してましたし、それで付き合いをやめようとも思いませんでしたけど。 頑張ってご自分の理想に合う方を見つけて下さいとしか言えません。 しかしその程度でふるいにかけるのですから、難しいでしょうね。 年齢も上がれば、持病のない人の方が少ないでしょうから。

参考URL:
http://herpes.jp/
pipi123456
質問者

補足

私のヘルペスは唇で性病ではありません。最初なったときはなにがおこったのかわからなくてすごくひどくなってから病院にいきました。一月ちかく出血もとまらなくて。それから年に5回以上はでてます。肉体的にも精神的にも金銭的にも大変です。わたしもヘルペスになってることは話してますよ。人にうつしたくないからです。他の人に同じような苦しい思いをしてほしくないから。彼が今もっている病気はコンジローマと思われます。でもはっきり病気のことを説明してくれなかった。だから余計に信頼関係がもてなかったのでしょう。その病気も再発がひどくて子宮けいがんになる恐れもあります。水虫とたとえるより毒針の上をあるけるかどうかではないでしょうか。一生そいとげれば問題はないと思いますが、先のことはだれも予測できません。もしうつされて離婚したら私はだれともセックスしないと思います。キスもそうですが。そういうことです。あなたの言っているのは知人であって、直接自分と性関係がないからそういえるんですよ。健康体から病気やけがになった人の気持ちが本当にあなたはわかったいるのでしょうか。

回答No.1

その彼の性病は誰からうつされたのでしょう? 結婚中に性病にかかったのなら、 風俗もありえるとはいえ、浮気をされていたのですよね。 結婚前のヘルペスも彼はどこから持ってきたのでしょうか。 私なら浮気を疑います。 離婚されて不安な気持ち、いろいろあると思いますが、 一人で生きていくことを選択したのは、あなたですよね。 あなたの責任なのだから…と言う意味ではなくて 自分自身が悩んだ末に決めた決断にまず自信を持って これからのことを考えれば、まずは健康な体さえあれば どうにかなるもんです。 がんばってください。 私はあなたの決断は間違っていないと思います