• ベストアンサー

結婚式に行くたびに・・・

結婚式に行く度に凹みます。中には本当に感動するものもあるんですが・・ 友達や家族に愛されて、幸せそうだなとか、自分には友達はこんなにいないだろうなとか、自分はいい相手と巡り合える気がしないとか。 まず、こんな良い結婚式はできないんじゃないかとか、おめでたい席なのに色々と複雑な気持ちになってしまいます。心から祝福したいんですが、それだけではない感情も交じってしまいます。 帰りはいつも複雑です。。。 自分は心の狭い人間なんでしょうか。

noname#187917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181906
noname#181906
回答No.2

多少、心が狭いかもしれませんが、皆そんなもんではないでしょうか? 表面上は100%お祝いの顔をしておいて、 内心半分は、違うこと(うす暗いことでも)を考えていてもバチは当たりませんよ。 私はわりと、スライドショーやお色直し、スピーチなど、 笑顔で拍手しながら「ださっ」とか「だるいなー」とか思っていることが多々あります。 (絶対、口にも表情にも出しませんが・・・性格悪くてすみません) 帰ってから、引き出物について「こんなの使わないよ」などと家族に愚痴をこぼしたりもします。 友人の晴れの場に招待してもらって、幸せな顔を見られるのはとても嬉しい、 というのも偽らざる本心なのですがね。 ただ、新郎新婦は、質問者さんを大切な人だと思ったから、招待した。 これは、ほぼ正解だと思います。 だから「半分は心からお祝い」「半分は何を思っても良し」ということで、いかがでしょう?

質問者

お礼

>新郎新婦は、質問者さんを大切な人だと思ったから、招待した。 >これは、ほぼ正解だと思います 大切なものを忘れてたことに気づかされました。当たり前のことなんですけどね・ ・・そう思って招待してくださる方々に感謝しなきゃですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#160880
noname#160880
回答No.1

あるとき、パッ!と素晴らしい人が現れて、 “そういえば、昔、凹んでいたっけなァ・・・”と、 若い頃を懐かしく想い出す。 そんなものなんです。

質問者

お礼

若かりし頃を懐かしく思える、早くそんな時期を迎えたいです(^^;) まだまだ先かなぁ・・・ ありがとうございます☆