• ベストアンサー

結婚式に行くたびに・・・

結婚式に行く度に凹みます。中には本当に感動するものもあるんですが・・ 友達や家族に愛されて、幸せそうだなとか、自分には友達はこんなにいないだろうなとか、自分はいい相手と巡り合える気がしないとか。 まず、こんな良い結婚式はできないんじゃないかとか、おめでたい席なのに色々と複雑な気持ちになってしまいます。心から祝福したいんですが、それだけではない感情も交じってしまいます。 帰りはいつも複雑です。。。 自分は心の狭い人間なんでしょうか。

noname#187917
noname#187917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181906
noname#181906
回答No.2

多少、心が狭いかもしれませんが、皆そんなもんではないでしょうか? 表面上は100%お祝いの顔をしておいて、 内心半分は、違うこと(うす暗いことでも)を考えていてもバチは当たりませんよ。 私はわりと、スライドショーやお色直し、スピーチなど、 笑顔で拍手しながら「ださっ」とか「だるいなー」とか思っていることが多々あります。 (絶対、口にも表情にも出しませんが・・・性格悪くてすみません) 帰ってから、引き出物について「こんなの使わないよ」などと家族に愚痴をこぼしたりもします。 友人の晴れの場に招待してもらって、幸せな顔を見られるのはとても嬉しい、 というのも偽らざる本心なのですがね。 ただ、新郎新婦は、質問者さんを大切な人だと思ったから、招待した。 これは、ほぼ正解だと思います。 だから「半分は心からお祝い」「半分は何を思っても良し」ということで、いかがでしょう?

noname#187917
質問者

お礼

>新郎新婦は、質問者さんを大切な人だと思ったから、招待した。 >これは、ほぼ正解だと思います 大切なものを忘れてたことに気づかされました。当たり前のことなんですけどね・ ・・そう思って招待してくださる方々に感謝しなきゃですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#160880
noname#160880
回答No.1

あるとき、パッ!と素晴らしい人が現れて、 “そういえば、昔、凹んでいたっけなァ・・・”と、 若い頃を懐かしく想い出す。 そんなものなんです。

noname#187917
質問者

お礼

若かりし頃を懐かしく思える、早くそんな時期を迎えたいです(^^;) まだまだ先かなぁ・・・ ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 友人の結婚

    27歳女性です。学生時代からの友人が相次いで結婚していき、一番仲の良かった友人も来年結婚が決まりました。私は今年転職をし、周りから見るとバリバリに仕事をしてかっこいいと言われます。このような生活を選んだのは自分だし、後悔はしていません。でも・・・ 友人の結婚が決まっていくにつれ、焦りと若干の妬みのような感情がわいてしまいました。特に、とても仲の良かった友人の結婚に対しては本当に喜びたいのに心から祝福してあげられない自分がいて、自分が腹ただしく感じています。なぜこんな自分になってしまったんだろう(なんで素直に喜んであげられないのだろう、器の小さい人間だ)と苦痛でなりません。 結婚に至る相手に恵まれなかったり、自分の行動によって結婚ができていないことについては理解しています。ただ、この年齢になり焦っているのもあります。人の幸せを喜べない人間って魅力もないし、自分が一番嫌いな人間になっていて正直嫌になります。このような経験をされた方、また、ここが間違ってるよと感じた方、少しでもアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情のない結婚

    皆さんはどのように思いますか? 5年位前から友達として付き合ってる女性がいます。その子の友達からはその子が自分のことを好きだと何回もいわれていましたが、本人からは直接言われたことはありませんでした。 食事やLIVEに誘われても友達としているのは楽しいので月に1回くらい一緒に出かけたりしていましたが、女性としての魅力を感じたことはありませんでした(おそらく、早い段階で告白されていたら断っていたと思います)。風邪を引いたときなど食事を作ってくれたりものすごく感謝はしていて、幸せになってほしいと思いますし人間的にはものすごく好きです。 ところが、この前その子から、両親に会ってほしいといわれ戸惑っています。おそらく、結婚してほしいというように捉えていますが、彼女に対して恋愛感情はなく、家族愛みたいな感情を感じています。 結婚している人からは、結婚したら恋愛感情はなくなるといわれることが多々ありますが、一度も恋愛感情を持ったことがなく、他の女の子と今後恋愛感情を持たないかというと心もとない自分の気持ちがあります。 このような状況で相手の両親に会うこと(結婚を受託すること?)をどのように思いますか?

  • 大好きなひとが、結婚してしまいましたが、

    好きな人が結婚しました すっごくショックでした 彼誰にも付き合ってる人がいることもいわないで、急に結婚しました 私は片思いでした しかし一週間たって、 今は彼の結婚を 心から祝福していま あんなに好きで好きで かれのために色々して 騙されてたのに、 あ、これで私他に好きな人ができる て思いました それにわたしのなかで彼が素敵なひとであることは変わりません やっぱり幸せになる彼 が、うまくいえないけど嬉しいです 私に彼はもったいない 素敵な彼の奥さんは素敵な人に違いない て思います 私は彼に恋愛感情だったのでしょうか? それとも、年も離れてたし家族愛のような感じでしょうか。 みんな私が相当彼を好きだったわりに立ち直りがはやいことに驚いています 私28歳 彼46歳 奥さん35.歳

  • 妹の結婚式に参列出来ない

    8歳下の妹が昨年授かり婚をしました。 妹夫婦は交際期間が長くなっていましたので、妊娠がなくても数年中に結婚するだろうとは思っていたのですが、私は数年前に婚約者を亡くしており、とても慶事に参加したり人を祝える状態ではないので、今回のことがある前からずっと妹本人には「もしも結婚することになっても、結婚式には行けない」と伝えていました。 そんな私のこともあるのか、相手方のお家の事情もあるのか、妹より、復職する前に親族だけで神前式の結婚式を挙げたいと思うが来てもらえそうかという連絡がありました。 私は一生添い遂げるつもりだった相手を亡くし、既に年齢も年齢で、自分自身には家庭を持つような未来はもうないと思っています。 だからこそ、妊婦や子連れを見たりするだけでもいつもとても辛い思いをします。 ちょうど妹から連絡を受ける前日も、育児休暇中の女性が会社に子どもを連れて来て、私は辛くて辛くて避けていたのに、その女性がわざわざ私の席まで子どもを連れて来て、「私はどうしてこんな思いをしてまで生き続けなければならないのだろう」と精神的にどん底の状態でした。 昔はこんな人間ではなかったのに、今は人の幸せを祝福できなくなってしまって、自分で自分にがっかりするのですが、でも、やはり、そういうものを見聞きすることは、今の私には耐えられません。 ですからそのように妹に返信したところ、その後連絡がありませんでした。 妹は私の事情を知っていますので、「辛かったら無理と言ってくれていい」と言っていましたし、私が参列して私が辛い思いをするだけでなく、心から祝福できる状況にない私がその場にいること自体がお祝いの席に水を差すことになると思うので遠慮しようと思ったのですが、無理をしてでも、当日涙が止まらなくなっても、行くべきでしょうか。

  • 好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

    好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?

  • 人の幸せ(結婚)が憎い

    タイトル通りですが人の幸せを喜べません。喜べないだけならまだ良いのですが憎いというか腹立たしいというか...怒りの感情がわいてきます。理由は単純に嫉妬です。なぜ私より交際期間が短いのに結婚できるの?とか私より社会人として働いてた年数が浅くて大して努力もしてないのになぜ結婚できるの?とか、もう色んなことを考えてしまいます。もちろん表向きは皆と同じように祝福しています。ですが心の中では怒っています。自分で自分が嫌です。人の結婚報告を聞くたびにどんどんストレスが溜まっていきます。結局は自分で自分を苦しめているような気がします。直したいです。どうしたら良いでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

  • 五年前に別れた彼が結婚、心から喜べない。

    もう37歳になる主婦です。 五年前に別れた彼が結婚することを友達から聞きました。 心から祝福したいのに、なぜかそれが出来ないのです。 付き合っていた当時の話をします。 私はシングルマザーで犬や猫も飼っていました。 恋の駆け引きが上手な彼に完全に心が引き込まれてしまい 物凄く惚れてしまったんです。 他の女性に興味があると言われたり冷たくされたり 別れ話をいつも切り出されたり・・・ 振り回されてかなり辛い思いをし、精神的にまいってしまいました。 何も食べられなくなり10キロも痩せて 夜も眠れず精神科に行って睡眠薬を貰ったりして ノイローゼ・鬱と診断されました。 彼との付き合いは三年ぐらい続きました。 そして結婚を前程に同棲までしましたが結局 子持ちで動物好きな私とは結婚できない、 どうしてもそれだけは乗り越えられないと振られました。 彼は子供も動物も嫌いな人だったのです。 自分とは合わない彼だと分かっていながら惚れていたのも、 今となっては不思議で もしかしたら、マッチョな身体や顔立ちがはっきりしていたので 容姿に惚れていたのかもしれません。 今私は、子供も動物もまあまあ好きな男性と結婚しました。 子供も生まれ、もちろん動物たちも一緒で、 まあ貧乏ですが、過去の辛い日々から比べると幸せな生活を送っています。 それなのにどうしてなのか、その元彼の幸せを祝ってやれない自分の心が嫌で嫌でたまりません。 今でも時々は彼の事は思い出します。当時あんだけ好きだったので心から完全に忘れることはできません。 それは誰でも過去の思い出を思い出すのと一緒なのかもしれません。 人を妬んだりしてはいけないって頭では分かっているんですが 心がモヤモヤしてしまいます。 どうしてこんな気持ちになってしまうんでしょう。 過去に辛い思いをさせられたからでしょうか・・・。 過去にああいう苦い経験をさせてくれた彼に 今では感謝の気持ちさえあるというのに・・・。 元彼も幸せになれて良かった!って思える人間になりたいです。 病気せず健康でいて欲しいっていう気持ちは本心で それだけは心から願うんですがね・・・。 どうしたら心から祝福できるようになるのでしょうか? 無理に気持ちをそういうふうに持っていこうと頑張っていますが なかなかコントロールできません。 もし良かったらアドバイスをお願い致します。

  • 結婚、将来への焦り。

    今年27歳(女)ですが、結婚について凄く焦りを感じています。 友人も結婚し始めたり、ほぼ彼氏がいます。 それに比べ、私は半年前に元彼に振られ絶賛引きずり中… 元彼には新しい人がいます。 結婚式で幸せそうな姿を見てこちらも幸せな気分になりますが、 祝福の感情のみではない自分に気付きます。 おめでたい場なのに、友人の結婚を嬉しく思う反面、自分には何が足りないんだろうとか、 早く結婚したいな、などと自分の心配ばかりして沈んでしまいます。 人は人、自分は自分と言い聞かせているのですが、心の底ではとても焦っています。 また誰かを好きになれるのか。 誰かに好きになってもらえるのか。不安でたまりません。 愛してくれるパートナーがいる友人が羨ましいです。 正直、自分の将来が不安だらけで死にたくなります… どんな気の持ちようでいたら前向きになれるでしょうか? 不安だらけのわたしにどんなことでも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

  • できちゃった結婚。

    私の友達(20歳)が彼氏(18歳)と、できちゃった婚をするそうです。 彼氏が高校を卒業してない時期に妊娠が発覚しました。 その時点で無責任だなと感じましたし、 彼も一応4月から働くみたいですが、 高卒で1年目なので養っていけないと思います。 どうやって出産費用を出し、 これから生活していくのだろうと思いましたが、 彼の実家で同居するらしく、 友達も親に子供を見てもらって働こうとしているみたいです。 あまりにも親を頼りすぎていると思うし、 友達が自分と彼の2人が幸せであればいいと言ってきたので、 もう親なんだから子供の幸せも考えるべきではと思い、おかしいなと感じました。 結婚って2人で自立して生活していくことじゃないんですか? 話を聞いている限り、付き合っている延長にしか思えません。 もちろん両親からの支えも必要ですが、 ここまで頼ってこれから先どうするの?と思ってしまいます。 小学校からの友達なので幸せになってほしいですが、 いろんなことを考えてしまい心から祝福できません。 結婚ってなんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう