• 締切済み

妹の結婚式に参列出来ない

8歳下の妹が昨年授かり婚をしました。 妹夫婦は交際期間が長くなっていましたので、妊娠がなくても数年中に結婚するだろうとは思っていたのですが、私は数年前に婚約者を亡くしており、とても慶事に参加したり人を祝える状態ではないので、今回のことがある前からずっと妹本人には「もしも結婚することになっても、結婚式には行けない」と伝えていました。 そんな私のこともあるのか、相手方のお家の事情もあるのか、妹より、復職する前に親族だけで神前式の結婚式を挙げたいと思うが来てもらえそうかという連絡がありました。 私は一生添い遂げるつもりだった相手を亡くし、既に年齢も年齢で、自分自身には家庭を持つような未来はもうないと思っています。 だからこそ、妊婦や子連れを見たりするだけでもいつもとても辛い思いをします。 ちょうど妹から連絡を受ける前日も、育児休暇中の女性が会社に子どもを連れて来て、私は辛くて辛くて避けていたのに、その女性がわざわざ私の席まで子どもを連れて来て、「私はどうしてこんな思いをしてまで生き続けなければならないのだろう」と精神的にどん底の状態でした。 昔はこんな人間ではなかったのに、今は人の幸せを祝福できなくなってしまって、自分で自分にがっかりするのですが、でも、やはり、そういうものを見聞きすることは、今の私には耐えられません。 ですからそのように妹に返信したところ、その後連絡がありませんでした。 妹は私の事情を知っていますので、「辛かったら無理と言ってくれていい」と言っていましたし、私が参列して私が辛い思いをするだけでなく、心から祝福できる状況にない私がその場にいること自体がお祝いの席に水を差すことになると思うので遠慮しようと思ったのですが、無理をしてでも、当日涙が止まらなくなっても、行くべきでしょうか。

みんなの回答

noname#194280
noname#194280
回答No.3

本田圭佑選手が、サッカークラブに移籍するとき「自分の中のリトル本田に聞いた」と言いました。 質問者様もご自分の中のご自身にお聞きになってください。 悲しんで泣いているご自身に「無理をしてでも行きなさいよ!」と命令できますか? 幸い妹様は質問者様のお気持ちを受け入れてくださるのだから、甘えて良いと思います。 ちなみに、56歳の女性が近々私の父と結婚します。父が亡くなったら、十分な遺族年金と土地と家がもらえます。それまでは親族の家の一部屋を間借りしていて、稼ぎも少しで、過去に辛い経験もしていて、大変だったそうですが、これからは豊かな老後生活が約束されているのです。本人にとってはものすごいプレゼントだと思います。血はつながっていませんが、子どもが2人、孫が5人になるのです。血がつながっていないのは抵抗あるかもしれませんが、孫ならかわいいと思えると思います。 質問者様にもいつかまたシンデレラストーリーがやってくることを陰ながら願っています。

9d8g
質問者

お礼

ありがとうございます。 > ちなみに、56歳の女性が近々私の父と結婚します。父が亡くなったら、十分な遺族年金と土地と家がもらえます。 私にとってお金は関係ありませんでした。彼は夢があってフリーターでしたので、お金の面だけで言えば、彼と一緒になっていた方が苦しい生活だったと思います。でも、パートナーを得るということは、お金には代えられないものがありますよね。人は皆孤独ですが、赤の他人だった人が自分なんていう何の取り得もないちっぽけな人間に好意を寄せてくれるだけで奇跡的なことですし、その人が自分の闇の部分をも受け入れて分かろうとしてくれることは、彼以外あり得ないと思います。 私は、自分の中の自分に問いかけた時、無理して行って、例えば大泣きしてしまうとか、行ったのに途中でボロボロになって退出せざるを得なくなる等、もっと悲惨な結婚式にしてしまうのではないかということが不安でなりません。 また、本当はチャペルでのウエディングをしたかったのに、私に気を使って、身内だけで執り行うために神前式にしようとしているのならば尚更荷が重いです。 妹からは正式に日取りも決まった上での連絡が来ているわけではなく、予約を取るためにどういう形であれば皆が参列出来るかという確認のための連絡が来ていた段階でしたので、「現段階では厳しいと言わざるを得ない」という返事をしました。 数日経って、「日にち等詳細が決まったらまた連絡させてもらいます。お姉ちゃんにはその度に辛い思いをさせてしまうと思います。ごめんなさい。」という返事が来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.2

私は欠席してよいと思います。 思いを汲んでくれる妹さんにまず感謝。 そして、あなたにするべきことがあると思います。 それは、本当は直接会ってが良いのですが、 それすらも態度が出てしまいそうで、 失礼するかもしれないので、という旨も一筆したためた上で、 自筆で今の事情を書いて、欠席する旨、謝罪というか、 心情を理解していただく手紙を相手方のご両親にお渡しください。 いや、やっぱり、挨拶だけは、顔見せだけは、した方が良いと思います。 式じゃない日で。今後のこともありますからね。 今会っとかないと、益々会いづらくなってしまいます。 で、その時に挨拶だけして、手紙を渡して帰られたら良いと思います。 きっと、相手側のご家族になにも伝えない、もしくは、 妹さんとか経由で話しても、きっと疑います。 何で出席しないの?って。 そして、本当に結婚させて良いのか? すら、よぎると思いますよ。 一大イベントだから、それなりにデリケートな問題です。 ですから、相手のご両親に誤解のないよう、 ちゃんと理解してもらってください。 大変だけど、やっぱり家族だからね。 出来るだけのことは、しよう。

9d8g
質問者

補足

ありがとうございます。 既に授かり婚をしており、入籍も出産もしていて挙式の問題だけですので、私が行かなかったことで破談になるようなことはありません。 また、ここには書けませんが、他の事情もあり、私は元々妹が「妊娠したから結婚する」と言い出した時には猛反対をし、妹は入籍せず1人で育てると言っていた時期もありました(結局その後、私に黙って入籍していたのですが)。 このようなことがありましたので、相手の男性も、そのご家族も、私がこの結婚に反対であることとその理由は既にご存知です。 出産してしばらく経った後に妹と話し合いをしましたが、その時にはその男性も一緒に来て謝りたいと言っていたそうです。 その時は妹と会うのも話すのも久しぶりだったので、「まずは二人で」とご遠慮頂きましたが、本人が「謝罪したい」と申し出る程の事情がこの他にあります。 そして勿論、そのことは相手のご家族にもお話されているそうですので、私が出席しないこと自体は、相手も相手のご家族も、「やはりそうか。」といった感じだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 お辛いですね。でも妹さんのお祝いの席です。自分の事情だけで我が儘を通すのではなく、辛さに辛抱してでも出席してあげるのが、お姉さんである貴方の務めです。  辛いのなら下のような物で表情が表に出ないようにされては、いかがでしょうか? https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E4%BB%8F+%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%8A%E7%89%A9&rlz=1C1EODB_enJP514JP514&es_sm=122&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ei=L_gGU9v-C4PGkAWOtYHIAQ&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=910&bih=428

9d8g
質問者

お礼

添付して頂いた被り物はしませんが、場合によってはトーク帽やヘッドドレスで顔を覆うものを用意しようと思います。 ヒントを頂いてありがとうございます。

9d8g
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、これは真面目にお答え頂いているのでしょうか?? (添付してくださったURL等のことです) 「本来は出席すべき」ということは私自身も良くわかっていますし、このような自分になってしまったことも自分自身が一番辛く感じているところです。 私はこれまで、同じように死別体験をされた方の分かち合いの会に出たりもしてきましたが、同じように人の幸せを祝福できなくなってしまい、そういう自分自身になってしまったことが一番の苦しみだと悩んでいる方は意外と多くいらっしゃいます。 死別後の反応は人それぞれ違います。 すぐに別の人を見つけて1年もしないで結婚する人もいたり。 そうではなく、ある程度時間が経っても通常の生活が困難な、私や私と同じような状態の方は、「うつ"病"」とまではいかなくても、本来の自分ではない状態であることは確かです。 ですから「自分の事情だけで我が儘を通す」という表現は間違っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹の結婚を説得したい

    妹が、今付き合っている相手と結婚しようと考えています。 もちろん、兄としては祝福してあげたいのですが~ちょとサミシイ~、 話を聞いてちょっとどうかなと思うフシが合ったので、ご意見伺いたいと思います。 前から、共働きだけは絶対嫌だと言っていて、生活が苦しくなる様なら結婚なんてしない方がいい・・・ と豪語していました。 別にうちもそんな金持ちではないですが、女の子一人なので結構不自由無く育てられてたと思います。 小さい頃からいくつも習い事をさせて貰ってましたし、中学から私立で留学もさせて貰ってました。 そんな妹が選んだ相手が「公務員1種」いわゆるキャリア・エリートってやつです。 お給料面はそこまで良くないんじゃないかと思うんですが、社会的ステータスも高いので魅力らしくて。 別に文句をつける訳じゃないんですが、妹は余り相手の人を好きじゃない様なんです。 会うのが面倒くさいとか思う時もあるらしく。 兄として、やっぱり幸せになって欲しいので、何とか説得したいのですが、公務員1種って結婚相手としてそんなに良いものなんでしょうか? (給料」・待遇含めて) ついでに、うちの妹は25歳で兄の自分が言うのも何なんですが、結構美人でもてる方だと思います。 相手が妹に惚れ込んでいる様な感じらしいです。

  • 妹の結婚を喜べない自分がツライです。

    はじめまして。 来年の秋ごろ結婚式を予定していたものです。 このたび、妹(20代前半)が先に結婚することになり、私たちの結婚は再来年に伸びてしまいました。 子供が出来たわけでもないのに、交際1ヶ月でのスピード婚です。。。 妹の相手が10歳以上年上で、向こうの両親が本人たちよりも盛り上がってしまい。。。 こちらとしては半ば押し切られた形であれよあれよと結婚が決まってしまいました。 経済的には安定した職業の方なので、そういう意味ではウチの両親も、 苦労しないだろうしまぁいいか。。。みたいになったみたいです。 私たちは同い年カップルで、彼は職人。 私の両親に結婚をずっと反対され、 プロポーズされてから実際に両親に会わせるまでに2年以上かかりました。 なんどもケンカしたし、彼氏に嫌な思いをさせないために、 両親と彼との間に挟まれてツライ思いも何度もしました。 やっと説得し、「じゃあ1年間一緒に暮らして生活できるようなら結婚してよい」と、 まずは1年間の同棲を条件にやっと許してもらいました。 そして、彼氏の収入のメドもたち、やっと、やっと結婚できることになり。 式場を見て回ったりと準備を開始したところに、妹の話が来て 「お前は延期してくれ」といわれ。。。本当にショックでした。 手のひらを返したように手放しで喜ぶ両親の態度にも傷つきましたし、 どうして一言「来年は姉(私)のがあるから」と言ってくれなかったのか。。。 交際して1ヶ月しかたってないのなら、1年くらい延ばしてくれてもよかったじゃないか。。。 しかも、妹は「結婚式には興味ない」と言っていて、それなら入籍だけにしてくれれば私たちは延期しなくてもすんだのに、なんで。。。 など、ネガティブになってしまい、 頭では、 「相手がかなり年上だから、相手の両親が急ぎたい気持ちもわかる」し、 「うち(私の彼氏)は所得が低いから、苦労させたくないから結婚を反対している気持ちもわかる」んです。 でも心がついていきません。 妹に対して心から祝福できない自分がしんどいです。 彼氏には、「残念だけどしょうがないね~」って笑って済ませました。 彼氏といるときは心配かけたくないので明るく振舞っていますが、 一人になると落ち込んで、張り切って集めた式場の資料がむなしくて、 そんな自分が惨めで涙が出てきてしまいます。。。 来月、結納を兼ねた両家顔合わせがあるのですが、正直行きたくありません。 笑顔でいられる自信がありません。 心からおめでとうと言ってあげられる自信がありません。 そして、姉である私が、妹に対してこんな気持ちしか抱けないことに、 ものすごく罪悪感があります。。。。しんどいです、本当に。 事情を知らない周りから、「あらら~先越されちゃったね」と言われるのも苦痛です。 悪気がない一言なのはわかっていますが、ホントは私が先だったんだよ!!!!と叫びたくなってしまいます。 どうすれば笑って妹や家族と会えますか? 来月の顔合わせで、心からおめでとうって言ってあげたいんです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。。。

  • 結婚式

    半年前に親族のみの小さな結婚式をしました。 絶縁状態であった妹に結婚式には来てほしくなかったのですがSNSにて声をかけました いきなり結婚式で会うのも空気が悪くなると思い、出席するなら一度会って話したい旨を伝えたところ相手からは欠席すると連絡が そのため式場の人には欠席の連絡をしていたのですが、結婚式当日なんの連絡もなしに妹が来ました 式だけ見に来たのかと思ったのですがそのまま披露宴にも出席 欠席の連絡を受けていたためもちろん席も料理もありません。そのため急きょ席とドリンクだけ用意していただきました。ご祝儀などは貰っていません。 義理の家族にも欠席を伝えていたため私が嘘をついて嫌がらせをしたみたいになり恥かしいおもいをしました。 妹さえ来なければ幸せな時間になるはずだったのに結婚式が最悪の思い出となりました。 結婚式から半年経ちますがこれは名誉毀損で訴えられるものなのでしょうか?

  • 妹が先に結婚され、妹に対して憎しみが・・・

    妹がこの夏結婚しました。 私には10年ほどつきあっていた彼がいましたが、 彼の病気などの理由から結婚できずにいました。 妹は4年半という私よりも短い交際期間を経て、結婚しました。 この10年私は、経済的、精神的にきつい思いをしてきました。それは私の彼が病気になったのだから仕方がないと分かっています。 この10年間、彼と結婚するために私も彼も頑張ってきましたが、一番近い身内である妹に私の欲しかったものを先に取られたような、裏切られたようなそんな気がしてなりません。 妹の結婚はうれしいことだと頭では分かっていましたし、祝ってあげられると思っていたのに、式の日が近づくにつれ、妹に対して憎しみが湧くようになり、家でかなり荒れました。妹も両親も私が先に結婚したい気持ちがこれほどなら妹を待たせたのに、と言っていましたが時すでに遅し。 式にはとりあえず出席しましたが、家に帰ると理由も分からないのに涙が止まりませんでした。式以来一度も妹には会っていません。今でも日に日に妹に対する憎しみが増してきています。 結婚や出産などは本当に人それぞれのタイミングがあることは頭では分かっていますが、どうして私はこんな感情を持つのでしょうか?自分でも分からずにいて困っています。以前みたいに妹と仲良くしたいと思っているのに今の自分の気持ちの中では妹を殺したいくらいです。 式でも親戚の前で未婚の私は恥をかかされたような気になりました。精神科にも行きましたが今は混乱した状態にあるだけといわれ薬は処方されませんでした。薬にはたよりたくありません。 私みたいな気持ちになった方はほかにもいますか?

  • 妹の結婚式と家族関係

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3693656.html で、 以前、姉の結婚式について質問させていただいた者です。 (上記質問は長いので、お読みいただかなくても 今回の質問の趣旨ははっきりさせるように書きます。) 私は、三姉妹の二女で、いちばん先に結婚しました。 ↑の質問のときは、何が何でも、結婚式前に私と 姉の婚約者を会わせまいとする母と、それに従ってしまう 姉に対して腹を立てていました。しかし、姉は、結婚式後、 手紙で謝罪の言葉を伝えてきて、私が今している試験の 勉強に対する励ましの言葉を送ってきてくれました。 当時、腹を立てていた自分が情けなくなりました。 しかし、まさに姉の結婚式の日、母親に、親戚の前で 大恥をかかされました。(自分では、そう認識しました。) 披露宴の途中、母が、妹(未婚)に、披露宴のゲストの 方々にご挨拶に行こう、と誘ったので、「私も行く。」と 私が言ったところ、母が形相を変え、お前は席でおとなしくしていろ 的なことを言ったので、びっくりして、「へぇ~、そしたら お姉ちゃんの妹は○○(妹の名)だけって思われるだろうね。」と つい嫌味を言ったら、その場で母は激怒し、その後一切口を きかなくなりました。妹は、その場で馬鹿にするようにへらへら 笑っていました。 周りの叔父・叔母や従妹や私の夫は唖然としていました。 つまりは、母は披露宴のゲストには、私を接触させたくなかった らしいのです。結局、私は、勝手にゲストの方々と歓談し、 そのゲストの方々は、直接会ったことはなくても、姉から 私のことをいろいろと聞いていたので、かなり会話がはずみました。 そのことも、後で、どうやら母の怒りを買ったらしいです。 私には、原因がわかりませんが、母は昔から、私が 社交性を発揮しようとすると、嫌がる傾向にありました。 小中学生の頃は、学校に行って、友達がたくさんできた話などをすると 露骨に嫌な顔をしていました。 母自身内向的な性格だからかな、と思うときもあります。 しかし、この一件を含め、少し前に父を亡くしてから、 母は私を親戚たちの集まりや結婚式になんとか出席させまいと してきました。私は行きたいと言っているにもかかわらず、 先方に勝手に、私都合の欠席である旨伝えたりします。 夫も、普段から母に対する愚痴を言う私をさとしたりしていた のですが、今回の件を目の当たりにして、私の怒りももっともだと 言うようになりました。 このような経緯から、私は、現在、母とも妹とも、一切 連絡を絶っていましたが、叔母から、今秋、妹の結婚式が あることを聞かされました。そして、夫の携帯には、母からの そのことを知らせるメールが入っていました。こんな母や 妹なのに、なぜか、未だに私と連絡をとろうとしていることが 不思議でたまりません。 しかし、私は、上記のとおり、かなり腹をたてつつも、 本当はうまくやっていきたい、という気持ちが心の奥底に あります。ですが、やはり、母・妹と連絡をとるべきか、と 思い立つと、もう一人の怒れる自分が、やめろと言っている 感じで、矛盾した思いに悩まされています。今まで、少々 腹の立つことはあっても、その場であまり主張せずにいましたから、 今回ばかりは許したくない、という気持ちがあります。 そこへ、具体的に、妹の結婚式という出来事が持ち上がり、 どうしたらいいのか、という気持ちです。もめたくないので、 式には出席すると、姉を介して伝えてしまいましたが、 本当は、母・妹の顔も見たくないし、素直に祝福する気持ちには なりません。 しかし、いろいろ考えてどうどう巡りになってしまいます。具体的に 私はどう行動し、どう考えるべきなのか、一端でも結構ですので、 ご意見いただければ幸いです。

  • 彼から「妹と結婚したい」と告げられました。

    ずっと好きだった人に話があると呼び出され、 「A(私の妹)と結婚したい」と告げられました。 私の知らないところで、二人で連絡を取り合っていたようです。 先に連絡をしたのは、妹からのようです。 以前妹は結婚した男性と付き合っていましたが、その彼と今年の春頃ダメになり、 落ち込んでいました。 私に内緒で二人で連絡を取り合っていたのは、先月に入ってからのことで、 期間はまだ1ヶ月くらいだそうです。(彼から聞きました) 私と彼は7年くらい前に知り合い、2年くらい前から関係を続けていました。 でも彼から私に対して「付き合おう」とか「好き」という言葉は無かったです。 その彼が、1ヶ月で「結婚したい」と思ったということは、 きっと私に無い何かを妹に感じたのだと思います。 彼に告げられた次の日、私は家(実家)を出ました。 妹の顔を見ないまま。 彼と妹のことは仕方のない事だと思います。 ただ、黙って急に家を出てきてしまったので、 母親が心配して私の携帯に電話してきます。 「そのうち帰って、ちゃんと話すから」と言いましたが、 本当の事を言う訳にもいかず、未だに話しをしていません。 妹の顔は見たくない、でも実家には戻りたいです。 (今は友達の家に居候して、住むところを探しています) 皆様に回答頂きたい質問の内容は、 『私は今後、彼と妹二人、及び両親に対してどのように接すればいいでしょうか。』 です。 乱文長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 妹の結婚式に出席するべきか

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 タイトル通りです。 妹が結婚します。旦那さんになる方の都合で、こちらの親族は全員飛行機で移動する距離での会場での挙式となるため、兄や両親、親戚には式場予約時から日程や交通手段の打診をしていたのに、私には3ヶ月と少し前に決定済みの日程と場所をラインで送ってきて「もし来れたら来て」というコメントしかありませんでした。 心配をかけたくなくて身内には誰にも言っていませんでしたが、その日程中は私は実はすでに入院、手術の予定が入っていました(病気ではありません)。妹だけには思い切って正直にこの事情を打ち明け、「日程が調整できれば出席したいけど、いつまでなら間に合うの?」と返信しましたが、それきり音信不通です。そして、他の家族には届いた招待状も私には来ませんでした。入院手術については、こちらの仕事の都合で無理にそこの日程を抑えてもらっているので、病院にキャンセルを申し出るのは気が引けますが、どうしてもできないことではありません。ただ今のところ、そういった妹の態度に、進んでそうする気にはなかなかなれません。私が大人気ないのかもしれませんが…。 妹は確かにお兄ちゃん子で、早くから実家を離れた私と、地元にい続けた兄と妹とは違う結びつきがあったかもしれません。でも今まで3人で仲良くしてきたと思っていました。私が実家に帰るたびに3人で飲みに行ったり、2人でこちらに遊びに来たり、順番に車を運転して遠方へ旅行に行ったりして、周りにも「仲の良い兄弟で羨ましい」と常々言われてきました。3人とも同じような大学を出て定職を持ち全員独身で、妬み合うような原因もないし、特に不仲になったりしたことはありません。両親も健在で、どちらも現役で働いています。正直なぜ、という思いで一杯です。とても悲しく、情けなくもあります。でも、意地で出席しないというよりは、来て欲しいと思われていないのに無理に出席しない方がいいのかな…と思います。 式まで2ヶ月を切りました。最も近しい身内の慶事ですし、常識的には何よりも優先すべきことだということは重々承知です。でも、出席して欲しいとも言われず、その気持ちも感じられないのに、こちらだけが無理にその常識に則ろうとする必要もないのではないかと思う気持ちもあります。誘ってないのに来られても…と思われたら、と思うと心が潰れそうです。 皆さんならどうしますか。また、妹はどう考えているのでしょうか。これからどう接したら良いのでしょうか。ちなみに両親、兄とも「我関せず」です(元々そういう、面倒事には関わらないタイプの人たちですのでこの反応は自然なものだと感じます)。悩み続けてよくわからなくなってきました。ご教示お願いします。

  • 妹のお見合い結婚

    先日妹の結婚が決まりました。 とても喜ぶべきことなのですが、なにか心にひかかります。 妹(次女)は28歳で相手の方は38歳です。母の友人の紹介でのお見合いでした。 お見合いは約3ヶ月前です。初めてあってから3ヶ月での結婚・・ ふたりが盛り上がっているのならいいのですが、実はもう一人の妹(3 女)の話ではそうではなさそうなのです。(私(長女)は結婚して遠方にいるのでその場にはいませんでした、ここからは3女からきいた話です) 突然先日、相手の方が実家に遊びにきたいとおっしゃりお母様と相手の男性が来られました。そして突然お母様が「私はもう○○ちゃんで決めてるから」「式は5月にしたい」といってこられたそうです。 私の家族はびっくりしましたが、母はとても喜んで、快諾しました。父や、祖父母もその場にいましたが口出しはしなかったそうです。3女は「ちょっと早いんじゃ・・」と思ったそうですが言える雰囲気じゃなかったそうです。お相手の男性はとても結婚に対する意欲満々だそうです。 母もお見合いはセッティングしたけど、ふたりの付き合いが続いていたことはしらなかったそうです。 相手の方は2人にお姉様がいて、本人は末子長男で飲食店自営業です。お父様は遠方に単身赴任のため、一度も私たち家族はあったことも話したこともありません。 妹は結婚を申し込まれたときにうなずいただけだったそうです。 元々妹は実家を出て独り暮らしをしてバイトをしながら専門学校にかよってましたが、心の病になってリストカットを繰り替えした末、両親によって実家に連れ戻されました。母にあたり暴力をふるうこともあったそうです。今は落ち着いていますが職には就かず5年以上ニート(自分では家事手伝いとはいってますが・・)です。確かに家事はほぼ妹がしてました。外見は姉の私からみてもとてもかわいらしく、スタイルがよい子です。 そのような経緯もあり母は私たち姉妹の中で妹(次女)に一番気をつかっていたように思います。 私と3女がひかかっていることはその場に妹の気持ちが意見がないことです。また、妹が働いてないことに負い目を感じて結婚を承諾したのではないか?とも思ってしまいます。 結婚式の日和も一方的にお相手のお母様が指定してきて、プローポーズ??のきっかけもも相手のお母様がおっしゃったこともすごくひっかかります。3女曰く、次女は結婚することも、日にちも全く知らせれてなかったそうです。また、お母様がご子息の年齢のこともあるのかとても焦っていらっしゃるように感じたそうです。 なにより結婚ってふたりで決めるものでしょうか? 当人ふたりでの話し合いがないのです。相手は38歳という年齢なのにお母様にべたりで・・ 私の母は肩の荷がおりてほっとしているようですが、正直、私は姉として心から喜べません。 本人次第なのはわかっているのですが、妹が幸せに思っているならいんです・・、でも妹は言いたいことを溜め込むタイプの性格です。本人に聞くにも母にはそっとしておくようおに言われて色々聞けません。妹の結婚に姉の私がしゃしゃり出るのもおかしい気もしますし・・心配でたまりません。 母にはもう少し考える様電話でいってみましたが、逆に「素直に喜べないの!」と怒られてしいました・・ 妹とは色々ありましたが幸せになってほしいです。妹が心から信頼でき安心できる方といっしょになってほしいです。 支離滅裂な文章ですがこのお見合い結婚について皆様はどのようにお感じになりますでしょうか?

  • 妹の結婚式、家族の服装について

    妹が結婚することになりました。 姉(既婚)、私(未婚・27歳)、妹の三人姉妹です。 すっごく可愛がっている妹で、姉妹の仲も良いので心から祝福しています。ただ、1点、服装で困っているというか、気になることがあります。 挙式はチャペルで午前中に行なうのですが、 父→モーニング 姉→色留袖 私→振袖 を予定しています。 どれも自前で持っているものです。 ただ、母親がかっちりしたタイプの洋服(ドレスではなく、ジャケットとシャツとスカート)で出る、と言っているんです。 姉の結婚式の際には、神前式で母は黒留袖(借り物)で出たのですが、妹の結婚式は借りるのにお金を出すのがイヤということで、あるもので出たい、とのこと。 他の参列者でも叔母や祖母は黒留袖(姉の結婚式は皆着物でした)で来るので、1人だけ浮くんじゃないの?と心配しています。 新郎(義弟)側のご家族は、そういったことをあまり気にする人たちではないのですが、ご親戚までそうとは限りませんし・・・ せっかくの結婚式なので、妹にとって一番良い日にしてあげたいんですが、母親からは「気にしすぎ」と一蹴されてしまいました。 母親だけ服装が正装ではない、というのは他の方も気にされるところでしょうか?それとも許容範囲内でしょうか? それと27になったばかりではありますが、私が振袖っていうのも若干・・気になります。そんな派手な柄でもなく、妹ともドレスの色などはかぶらないのですが。 もし母親が洋服で!と通すのであれば、母親に準じて私もドレスにした方がいいのかな?とも考えています。 教えてください。

  • 彼の妹の結婚式・・・

    こんばんわ。 付き合って7年になる彼がいます。お互いの両親はそれぞれの存在を知っていて、そう遠くない将来、結婚を考えているという事も知っています。お互いの家がとても遠いので会うのはもっぱら中間の場所です。何度か私の母と彼は会った事がありましたが、彼のお母さんはあまり外に出ない方で、先日私は初めて彼のお母さんと会いました。とは言っても用事があって彼の家の方に行ったので彼に連絡してみたところ、何となく顔を合わせる事になったという感じです。 で、緊張しつつお茶をしながら話をしていたら、急に「6月に娘(彼の妹)の結婚式があるから、是非出て!」と言われました。「!?」と思い、その場でははっきり返事が出来ませんでした。彼も「そんなの急に言われても無理だよ。」と助けてくれたのですが・・・。 まだ彼と正式に婚約をしているわけでもないし、お母さんと会ったのもその日が初めて、ましてや妹さんにも会ったことが無いし。 こういう場合、お断りしても大丈夫ですよね?(苦笑)彼は「気にするな。自分からうまく断っておくから。」と言ってくれてはいるんですが、任せてしまっていいのでしょうか?自分で直接言った方がいいのでしょうか?とても困っています。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう