• 締切済み

人の幸せ(結婚)が憎い

タイトル通りですが人の幸せを喜べません。喜べないだけならまだ良いのですが憎いというか腹立たしいというか...怒りの感情がわいてきます。理由は単純に嫉妬です。なぜ私より交際期間が短いのに結婚できるの?とか私より社会人として働いてた年数が浅くて大して努力もしてないのになぜ結婚できるの?とか、もう色んなことを考えてしまいます。もちろん表向きは皆と同じように祝福しています。ですが心の中では怒っています。自分で自分が嫌です。人の結婚報告を聞くたびにどんどんストレスが溜まっていきます。結局は自分で自分を苦しめているような気がします。直したいです。どうしたら良いでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

回答No.16

kt1102さんのアイコンはテイラー・スウィフトですね。 1987のアルバム聴くとニューヨークにいる気分になれます。 爽やかにかっこよくいきましょうw

回答No.15

結婚を求めていてもなかなかその流れにならないということは、神様がブレーキを踏んで いるということも考えられます。 何を不吉なことを言い出すんだ、この親父はとお思いでしょうが、相手を好きだから 自分がベストパートナーだと思うから、私がここまで愛していて、相手もそこそこ思って くれているなら結婚しようと思うのは当然だろうとお思いでしょう。 私も最初の結婚のときはそうでした。相手が「恋人のままでいいよ」というのが不満で 「俺、君のために一流企業に就職したし、君のために地方の大学から東京にでてきた。  必ず幸せにするから、結婚しよう」 人は恋をすると傲慢になるものです。恋人の戸惑いの意味が、若い私には理解できなかった。 それが、わかったのは結婚して、5年の新婚生活を経て、子供たちが生まれ 40歳を過ぎたころ、妻が元彼とつきあっていたのがわかりました。 今にして思えば、妻は、私と同時期につきあっていた元彼にまだ未練があったのでしょう。 子供が生まれても友働きを辞めなかった彼女は、自分の仕事に愛着があり、私がビジネスマン として年収をふやし仕事一辺倒であったことが不満でした。 同業者でsる元彼と結婚していたら・・・自分はもっと幸せだったかもしれない。 そんな思いから、彼女は2年ものあいだ、不貞行為を続けていました。 いまだから思うけど、先妻はその男が好きだったんだろうなぁと思います。 事情を妻の口からきかされたとき私はその思いを強くしました。 ここまで、一生懸命努力したのに、・・・ 妻の恋愛は、男の一言で夢が消えました。 「お前は俺の女だ。」 そうか、これは恋のやり直しなんかじゃない。身体めあての不倫なんだと。 私は葛藤のすえに、子供たちを妻のもとに残して45歳で離婚。5年ほど恋愛遍歴を 重ねていまの妻にめぐりあいました。 彼女は、一年同棲して気に入ったら結婚してね、と言いました。もちろん互い40代の 再婚。 私は自分にあう女性とは何かを考え続けていたので、生まれてから9人目の恋人に 掛けてみました。結果はいま幸せなんですが 何をいいたいかというと、無理しても焦っても策略をめぐらしてもダメで ふさわしい相手が現れたら自然に話はまとまります。 視野を広げてもっとたくさん恋をしたほうがいいかもしれませんよ。 ニューヨークのイーストリバー?河畔で微笑む美人さんらしく。

回答No.14

質問のタイトルがちょっと怖いけれど、文面の印象は明るいし、 自分の気持ちも整理できています。 質問者本人?かどうかはわかりませんが、プロふぃーる写真も 面白いし、陰性タイプではないですね! そういうアナタさまだから、いい出会いがないだけです。 いつ出会えてもいいように、準備しておいてください。 こういう人と結婚したい~!!というイメージを固めておくことです。 きっちり!!!! 彼氏ができないときや、結婚相手がみつからないときは、誰でも 質問文に書いてあるような感情を、一時的にもちますよ~ 心配しない出ください。 普通の女性心理です。!(^^)!

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトル怖いですよね... 怖がらせてしまってすみません(^^;) プロフィール写真の美女は私!...ではありません。残念ながら。(笑) はい、いつでも大丈夫なように準備しておきます。他の回答者さんも仰っているように自分磨きや色々他の面でも努力します。 なるほど!女性の心理ですね!なかなかこういう話はリアルの人達とはできないので、こんなに嫉妬に狂っているのは私だけではないかと思って嫌な気持ちでしたが、なんだかホッとしました。 優しい回答ありがとうございます。とても参考になりました(*^^*)

noname#207785
noname#207785
回答No.13

しばらくそういう人とは離れることです。 それがお互いのためです。 で、あなたが結婚してしあわせになったら、 また会うようにすればいい。 それまではひとりで自分を磨き、余計な情報はシャットアウトしましょう。

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、離れたほうが良いかもしれないです。 周りの人は決して自慢げに言ってくるとかではないし全然悪い人じゃないのですが私が勝手に嫉妬しています。こんな状態では周りを不幸にしていまいますもんね。 はい、自分磨きに専念します!

noname#217538
noname#217538
回答No.12

その祝福している招待客の中で、いったい何人が心から幸せを祈っているかまさに神のみぞ知る、ですよ。 他の成功はどうですか。仕事、昇進、異業種交流、国家資格、お金儲け、体力つくり。才能や可能性を育てる楽しみがあります。旅行やちっとした留学もお金があれば可能です。 ただ結婚だけしかできなかった人より、他の生き方を選べる上で結婚した人の方が私はあとあと幸せになるチャンスが多い気がします。結婚は継続の努力が必要で雨の日もきます。その時に出せるものを持っていれば相手もほっとするかもしれません。愛だけでは現実に立ち向かえません。 心から祝うには何かの面で成功していないと駄目でしょう。結婚そのものだけで比較しても、これは相手があるもので時は待ってくれない。あなたはもっと他の物も手に入れるチャンスがある、そう思って努力を続けられてはと思います。心から笑えるようになった時、他の幸せも引き寄せます。嫉妬するよりされる側になってみせましょう。

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結婚しかできなかった人よりも色んなことをたくさん経験してから結婚したほうが充実していますよね。結婚したこと以外何も自慢できることがないのって寂しいですよね。 もっと仕事とかプライベートでも結婚以外のこと一生懸命やってみます。今しかできないことたくさんありますもんね!(*^^*) いつか周りから嫉妬されるように日々努力します! とても参考になりました。ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.11

あきらめると良いですよ そうすれば怒りは湧いて来なくなります あなたは、男に自分をアピールする方法を間違えたのです だから他の人より遅いのです 努力する方向が違うのです あなたが近道だと信じた道が、実は遠回りだったのです 自分が信じた物が間違いだった って事を 認めたくない人は沢山居ます 自分が人生をかけて築き上げてきた物が間違いだった、なんて 嫌ですからね パチンコはやった事ありますか? 最近は女性でも入りやすくなっていますが やはり敷居が高いでしょうかね? あなたは、 後1000円使えば出ると信じて、 出ない台にせっせとお金をつぎ込んで破産するタイプなのです ですから パチンコはこれからもやらない方が良いです 人生には、諦めた方が良い場合が有るのです 諦めると言っても、止めてしまう訳ではありません 次に進む為に、今やってる事を諦めるのです

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど...今やっていることを諦める... 何を諦めるべきなのか考えてみます。 でも結婚は諦められないですね! こうやってなかなか諦めがつかないところからしても仰るようにパチンコにお金つぎ込むタイプですね(-_-;) 気を付けます...

noname#205960
noname#205960
回答No.10

単純に あなたは彼氏がいるのでしょうか? 彼が 結婚しようといってくれないから 周りに腹が立つのでしょうか? または よっぽど周りが キラキラしてる 自慢してくるから 腹が立つ?のかしら?

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りのせいではありません。 自分が勝手に嫉妬しているだけですね(-_-;) 皆様の回答を参考にもっと大人になります。

kt1102
質問者

補足

彼氏はいて同棲はしていのですがなかなか結婚してもらえず不安です。 周りの人は自慢気に言ってくるわけではありません。ですが結婚したって知っただけで私が勝手に嫉妬しているだけです。

  • MAROU2678
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.9

お気持ちはわかりますが、逆にあなたが幸せな結婚を していたならば不幸な人のことは考えなかったでしょうね! 不幸な出来事は他の不幸な人を救う為の勉強と考えてください 昔の宗教家は常人では考えられない苦労をしています だからこそ不幸な人の気持ちがわかるのです 人間の最大の価値は不幸な人を救うことです もしあなたが恵まれていたならばそんな気持ちには なりませんよね?大変でしょうが不幸を糧に立派な 人間になってください。(ただ不幸な人でも悪い人間は 居ますので注意してください)

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、既に結婚していたら結婚できない人の気持ちはきっとわからなかったと思います。 不幸な出来事は他の不幸な人を救うための勉強...すごい良い言葉ですね(;_;) 結婚のことに限らず不幸なことがあった時はそれを糧に良い人間?になります。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.8

結婚後、なぜか離婚もできないまま、苦労している人って結構いますよ。 だから「結婚」に焦る必要もないし、じっくり考えて~と言いたいです。 結婚しても、ラブラブは2~3年。 その後に、苦労がナイ人はいないですね・・・・・・。そう、思います。 ところで、 「結婚したい~」と公開宣言したほうが、ご縁は来るとか。 一度、「結婚したい、したい、したいーーーー」と告知しまくるか 絶叫してみるとスッキリするかもです。 いずれにしても、いつかは結婚できると思います。 お幸せに~

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん...確かに苦労してる方たくさんいらっしゃいますね(>_<) 他の回答者さんも仰っていますが、やはり結婚=幸せというわけではないですよね。 皆さんの回答をみていてだんだん気持ちが落ち着いて結婚に対しての焦りも少しおさまりました。 だけど結婚を諦めたわけではないので書いてくださったように思いきって宣言しちゃいます(笑) 結婚したいー!と絶叫してみます(笑)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

結婚=幸せではないよ^^; 幸せは自分が感じる事だから 結婚したから幸せでもなきゃ 独身だから不幸というものでもない。 自分がどう思うか・・・でどんな事に対しても 幸せと思えるさ。 本来は 生きている だけでも十分幸せなんだよ? 世の中には生きたくても生きられない人 普通の生活を普通に出来ない人 沢山いるんだよ。 今 自分が 普通の生活を普通に出来てると どうしてもそれが当たり前 になって そこを基準に それ以上を求めてしまうんだよね。 人間のサガというのかな。。。 今の生活が出来なくなった 普通の生活を普通に出来なくなった時 初めて気がついても遅いんだよ。 ということで 質問者様も十分幸せなんだよ^^ 何事も ポジティブに考えるようにしたら良いよ。

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他の回答者の方も仰っていましたが結婚=幸せではないですね。 よく考えてみると生きれること自体幸せですね。 美味しいご飯が食べられて仕事もあってあたたかい布団で眠れて両親健在で友達も彼氏もいたらそうとう幸せな人間ですよね。 幸せだってこと忘れていました。 書いて下さったようにどんどん欲が深くなって幸せの基準が高くなっていました。 幸せだということ思い出させて下さってありがとうございます。 気持ちが楽になりました。(*´-`) ポジティブ思考でがんばります! 優しい回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の幸せを憎んでしまうのは何故だと思いますか?

    20代未婚の女です。 仲のいい友達でもその人の幸せを素直に喜べないです。とても醜い心で嫌です。 例えば恋人ができた、結婚した、子どもができた等です。 そういった報告を受けても、一緒に喜んだふりして祝福しますが、心の中ではなんな悔しい、といった感情が湧きます。妬みですね。幸せそうな人を見て、何か不幸な事が起こればいいのに、とさえ思う事があります。 その上、日頃から癖になっているのか、人の欠点ばかりを見てしまいます。そして悪口ばかり言ってしまいます。 あの人は嫌い、この人も嫌い、嫌いな人が増えていきます。 こんなに汚くて醜い感情はあまり周りの人には話せないけど、1人で悩むのが苦しくなって、こちらに投稿させていただきました。 こんな自分は生きてる価値が無いに等しいのではないかと思ってしまいます。 それで、質問はなぜこんな感情ばかり湧いてしまうのでしょうか? どのようにすれば改善されるでしょうか? こんな事人に聞くのはおかしいかもしれないですがご意見お願いします。

  • 好きな人の幸せを喜べない

    片思いしてた他部署の男性が結婚することを知りました。 (肉体関係とうは一切持ったことなし) 一回告りましたが、妹分として2年間彼と仲良くさせてもらっていました。 表向きは「おめでとう幸せになってください。」と祝福しました。 が恋愛感情が断ち切れていなかった自分の中身は「不幸になってしまえばいいのに」「婚約者が居るにも関わらず、年下の女の子(自分)と遠出に応じてたりしてたぞ。と相手の奥さんにばれてしまえばいいのに」と醜い感情で押しつぶされそうになります。会社で彼を見かけるたびに。。。こんな私はまだガキですか? (自分23歳 彼38歳)年の差 社内。。。この恋が最初から成就する可能性は低かったですけどね

  • 人の幸せを喜べますか?

    皆様は人の他人の幸せを喜べますか? 人の幸せを喜べない人は 自分も幸せになれない 自分も人から祝福されないってききました 私は 心の狭い卑しい人間なので 人の幸せなんか喜べません ちくしょー うめー事やりやがったな くらいにしか思えません 皆様は人の幸せを喜べますか? また 普段 どのような心掛けをすれば 人の幸せを喜べる徳の高い人間になれますか?

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

  • 人の幸せを喜べない

    私は人の幸せを喜ぶことが出来ません。 私は彼の子の中絶を強要されました。 その後、その彼自身もうつ病を患った後、原因不明で亡くなってしまいました(中絶のことと彼の死は関係ありません)。 特にそれから「結婚」「妊娠」「出産」等のキーワードに触れると死にたい気持ちになります。 もちろん、表面上祝福しているように繕うことは、やろうと思えば出来ますが、本音として祝福の気持ちを持ったことはありません。 彼の一周忌が近く、彼の親友だった方と連絡をとっていたのですが、その方が突然「最近子どもが生まれた」という話をされ、私はデリカシーを疑いました。 彼が亡くなったこんな時にすぐ子どもを作れることにも、私の中絶のことを知っているのに私にそんな話が出来ることにも絶望しました。 私自身、とても醜いことだと思っています。 このような心を持っている限り、幸せにはなれないと思います。 でも、これが正直な気持ちです。 どのようにすれば自分も無理をせず、心から相手の幸せを喜んであげられるようになるのでしょうか?

  • 周りに祝福されない結婚は幸せになれるか?

    周りに祝福されなかった、相手家族に受け入れられる感じではなかった、嫌みや皮肉を言われた。こうやって結婚をスタートした人は、幸せになれますか? しょっぱながダメなら、ズルズルひきずりますか? それとも、最初は嫌な思いをしたけど、今は周りにも認められているから幸せっていう人はいますか? それはそうなるように努力をしたのですか? なんで周りに認められるために努力しなきゃいけないのって思うのは傲慢ですか?

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • もし幸せな人がいなくなったら

    世の中、羨望とか僻みとか嫉妬とかマイナスの感情があります。それらが消滅したら人は幸せになれるでしょうか。幸せではないにしろ、なんか納得できるようになりますか。 みんながそれぞれ不幸になれば「なぜ自分だけが!」という思いが全くなくなるからです。

  • 大好きなひとが、結婚してしまいましたが、

    好きな人が結婚しました すっごくショックでした 彼誰にも付き合ってる人がいることもいわないで、急に結婚しました 私は片思いでした しかし一週間たって、 今は彼の結婚を 心から祝福していま あんなに好きで好きで かれのために色々して 騙されてたのに、 あ、これで私他に好きな人ができる て思いました それにわたしのなかで彼が素敵なひとであることは変わりません やっぱり幸せになる彼 が、うまくいえないけど嬉しいです 私に彼はもったいない 素敵な彼の奥さんは素敵な人に違いない て思います 私は彼に恋愛感情だったのでしょうか? それとも、年も離れてたし家族愛のような感じでしょうか。 みんな私が相当彼を好きだったわりに立ち直りがはやいことに驚いています 私28歳 彼46歳 奥さん35.歳

  • 友達の幸せを喜べない

    アラフォー男です。 久々に友人達と会いました。 ある友人が16歳年下の彼女がいて近々結婚するみたいです。彼は容姿があえていうなら西田敏行似てます。しかしなぜか昔から女性にモテて付き合う女性は皆可愛かった覚えがある。 16歳年下の可愛い彼女と結婚すると聞いて素直におめでとうと言う気になれません。 いや、むしろ この結婚が失敗したらいいな と思う自分がいます。 信じて頂けないかもしれませんが、こんな風にしか感じない自分に吐き気がします。 表面的でなく、心から友人の幸せを祝福できる成熟した大人になるにはどうしたら良いでしょうか? 皆さんは友人や人の幸せを素直に喜びますか? どのような心構えで生活すれば、嫉妬な妬みをしなくてすみますか? いい年なのに、低レベルな質問 失礼しました。