• ベストアンサー

結婚したいのに・・・

こんばんは。 自分でもどうしたらいいのか、苦しくなってきたので、もしよろしければアドバイスをください。 私は3年ほど前に、初めて本気で人を好きになりました。 でも1年ほど付き合って振られてしまいました。 理由は、ちょっと複雑なのであまりはっきり書けないのですが、まあ仕方がなかったのかな、と思います。 納得もしています。でも、本当に好きだったので、別れたときはほんとに空虚で、かろうじて仕事はしつつも、1年くらいはかなり無気力でした。 さらに1年経って、環境もかなり変わって、多少は明るくなって、でも私はけっこういい年になってしまい(現在27歳です)まわりの友人が結婚しだしたのもあり、私も結婚したいな~、と思っていたところにお見合いの話がきました。 そこからが問題なのですが、もう3人もお見合いをしていまして、相手の方はいずれもご立派で、人間的にもとても感じが良く、会ってお話をしている時点では「とりあえず次も会ってみよう」と思いますし、幸いにも相手の方も私を気に入ってくださって、また是非会いたい、というお返事を頂きます・・・ですが、いざ家に帰って来て、仲人さんにOKの返事を入れようとすると・・・途端に体も心もズッシリ重くなってしまうのです。プッシュボタンを押す指が震えてしまうほどです。嫌ではない、もう人並みに結婚もして普通に幸せになりたい、とても良い感じの人だったんだし、いきなり結婚てわけでもないんだから・・・とかいろいろ思うのですが。で、次に会うには会っても、それ以上は無理、ということを繰り返してしまっています。もう2年も経つし、別れた彼にも今更未練というものは無いし、自分は真剣に結婚を考えているのに・・・と、何故そうなってしまうのか、非常に困惑しています。

noname#30849
noname#30849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.12

(--)(__)ウン(--)(__)ウン 凄く凄く好きだった人にどんな理由があったにせよ振られてしまったら次に人を簡単には受け入れられないのは仕方ないよ。ってか逆に納得してしまってるから余計に他の人を受け入れるのが怖くなる。「理由」があったから又本当に人を好きになった時に又あんな辛い思いするかもしれない・・・って体験が体に恐怖を思い出させてるんじゃないかな?納得できない理由だったら逃げ道あったのに・・ 自分に言い聞かせてない?もう考えても仕方ない事だって。いい加減時間もたったし普段の自分元気だからもう大丈夫でしょ!って そうじゃないのかもしれない。 時間がたって彼の事はふっきれても空虚だった一年は傷になっててもおかしくない。だって凄く長くて・・もうどうしようもなく長い一年。。言葉じゃ伝え切れないよね。 きっと解決策ってきっともっと自分に正直になる事だと思うよ。後自分はもっと癒されないとダメ何だって事を自分にOKしてあげる。 幸せになりたいって気持ちも本当だし、彼の事も吹っ切れてる、けどあの辛かった体験は自分に傷として残ってる、又人を好きになった時あんな辛い思いするの嫌。 頭ではもういろんな事が解ってる、彼と今であった人は違う人だって事や過去は過去だって事、前向きに幸せになる為にどうしたらいいのかも。。だから行動もしてる頭では全部解ってる。でもどうしてもOKが出せない。幸せになりたいのにOKだしたいのに・・どうしても出せないなら  正直にここに書いた事を相手に伝えてみて、それで引くなら引け引け~って感じだしそんな奴いらない。 仲人さんに話して見るのも良い、元彼への未練ではなく辛かった過去の体験をもう二度としたくないって心がその可能性があるものを拒否してるのかもしれないって。トラウマになってるのかもしれないって。 違うかもしれないけど打開策としては話してみる価値は有るんじゃないかな?理解がある仲人さんじゃないなら誰か信頼できる友達でも良いし今までお見合いしてきた中で気になった人でも良いし、、話したら楽になると思うよ。 原因じゃなくてもあの体験を相手がどう捕らえてくれるのかって大事なポイントになるんだろうし、、最初からそんな話するのって・・って思ってもほっといても2回目がどうせ無い人ならいいじゃない? 貴方の辛かった過去も含めて全部の貴方のままで充分だって人が必ず表れるから。もうあんな体験しなくても大丈夫だって思える人が必ずいるから大丈夫。途中で又傷つく事あるかも知れないけど、それでも必ず出てくるから。大丈夫だよ^^貴方が好きになる人も必ず出てくるから大丈夫。 解った様な事書いちゃった。。全然違ってたらごめんねm(__)mペコペコ

noname#30849
質問者

お礼

先程、泣きながらこのご回答を読んでいました(いま落ち着いてから打ってます/笑)嗚呼、まさにその通りなのです。そして、何故お見合いという手段を取ったのかもそこなのです。トラウマといえばトラウマかもしれません。仲人さんやお見合い相手に話すのはちとキッツイので、友人にでも話してみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.16

吹っ切れてるツモリだけど吹っ切れてないんじゃないでしょうか? その複雑な事情が原因かは不明ですがそのように見受けられます(何やらトラウマになってるように見えなくもないです) 結婚したい⇒お見合い じゃなくって お見合い、出逢い⇒一緒になりたい人 の方が今は無難なような気がします 発想の転換しましょう「もう27」じゃなくって「マダ27」です 周りがどうとかは関係ないです 焦らなくてEんですよ

noname#30849
質問者

お礼

こんなにたくさんの方からご回答を寄せて頂けるとは思っていませんでした。q-typeさんのご回答を読む頃にはスッカリ頭がクリアに・・・。謎が解けてよかった、質問してよかったです。はい、ゆっくり行こうと思います。ありがとうございました。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.15

急ぎ過ぎなのでは? 焦り過ぎなのでは? 頭では何もかもが落着いて整理されていたとしても心が間に合ってないと思われます。 そんなあなたに一言。        「まぁちょっと落ち着け」 急ぎ過ぎは良くないよ。全力前進で駆け抜けていくと周りが見えなくなっちゃうよ?Σ(゜Д゜;)ゆっくり歩いていけば今まで見えなかったものも見えてくると思う。「自分は何で結婚するんだろう?」「今自分に一番必要なものって何だろう?」訳わかんなくなっちゃった時は、とりあえず落ち着いて自分自身を振り返ってみる事が大事。自分にとって何が一番なの?って自問自答してみて下さい。自分の人生つまらなくするのもおもしろくするのも自分次第なんだから。まず自分ってゆー人間をよく知ってみようよ。まずそれから・・1歩1歩ゆっくりと歩いていけばいろんなものが見えてくるよ。 悟りのような境地じゃ (TДT)がんばるのじゃ   

noname#30849
質問者

お礼

確かに、読み返すと相当私の質問「結婚、結婚」って焦ってますね~(笑)ほんと、心が全然間に合ってません。がんばります(TДT)ありがとうございました。

  • sunachan
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.14

こんにちは。あなたは別れた彼といい恋愛をしたんだなと思いました。2年経ったし未練はないとありますが本当ですか?私も彼と別れて2年経ちますが、今でも彼のことを考えますよ。もちろん結婚はしたい・・ だから私もこんな状況でお見合いもしたし相手の方も良い返事をくれますが、どうしても駄目なんですよ。なんといいましょうか、自分にも付けられた、そして別れた彼にも付けたであろう心の大きな傷が痛むんですよ。私にとっては、こうして別れて2年経った今、残りの人生はあだ討ちのような人生なんですよ。そんなことを思ってるうちに私は33歳。あなたも内心ではいろんな葛藤があるんじゃないかな。結婚にこだわらず今はもっと自分を大事に磨いてあげたほうがいいと思います。お互い頑張ろうね。

noname#30849
質問者

お礼

あだ討ちなんてそんな!!(笑)そうですね、結婚だけにこだわらず、もっといろいろ楽しむ方に目を向けようと思います。ありがとうございました。幸せになりましょうね。

回答No.13

お見合いの経験はないのですが、身内にはいます。 お見合いって、すぐ結婚じゃないにしろ半年後には結納とか、その世界の常識がありますよね?そうやって気持ちより形式が先立つような進み方に気持ちがついていかないのでは? そこまで行ってから断るには人が絡みすぎてるしね。 結婚相談所などのドライな感覚だとそのプレッシャーは減ると思いますが、 問題はお見合いで結婚する事を自分の中で受け入れられているかですね。 もしかして、普通に知り合っていたら付き合っているような相手かもしれないし。 お見合いへのワダカマリが消えないなら難しいと思います。 以前の彼のことは、嫌な思いというよりは、心から好きだという経験をしているのに、そう思っていない相手と結婚が前提に話が進むことに抵抗があると思うのです。 割りきれるかどうかは人其々だし、そういう気持ちになるまでお見合いの相手との付き合いに時間をかける事をお互い納得の上で進めて行くということも出来るかもしれない。 自分にあった方法を模索するのも大切だと思いますから、○○じゃなくてはイケナイと思いすぎずに、少し柔軟に考えてみてください。

noname#30849
質問者

お礼

そうですね。やはり私は恋愛→結婚という感じでないとダメなようです。また何年かすれば違うのかもしれませんが。自分に無理がないように行きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.11

見合いの前にワンクッションおきましょう。 自分が幸せになっていいんですよ。 ほんのちょっとでもいいです。お見合いではなくてもっとシンプル(単純じゃないですよ)な遊びをしなさい。

noname#30849
質問者

お礼

幸せになります。遊んどきます。どうしよっかな(笑)お見合いはそれから考えます。ありがとうございました。

回答No.10

恋愛結への夢・希望・願望が消えない内は、いくら見合いしたって無理でしょう。 見合いは25過ぎると、相手のランクが下がります。 27が当たりクジのリミットではないでしょうか? 割り切って、恋愛相手、自力で捕獲に立ち上がるべき時では?

noname#30849
質問者

お礼

捕獲・・・狩りですか(笑)いまは「結婚」はあまり考えないほうがよさそうですね。ありがとうございました。

noname#4841
noname#4841
回答No.9

 元彼との別れをまだ納得できてないからじゃない?  結婚して責任を負う覚悟がまだないからじゃない?  結婚したら元彼と会えなくなるからじゃない?  本当に未練がなければここに元彼のことを書かないよ。  結婚したら相手との間にいろんな義務が生じるしね。  元彼のことを吹っ切るために結婚しようとしてない?  結婚って、相手があって、その次に考えるものでは?  元彼に連絡を取ったり、相談とかできないかな?  でないとあなたは引き裂かれたままじゃないかな?

noname#30849
質問者

お礼

元彼とは、もう会ったりすることができないのです。それが「複雑な事情」でして・・・。未練は無いのですが、それが原因になっているのは確かですね。人に相談とか、してみようと思います。ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 見当違いならごめんなさい。 かっこ悪いって思ってるからじゃないですか? 貴方の潜在意識の中に前は大恋愛って言うほど好きになってポシャッて貴方のわずかにある見栄の部分、 「あんなに好きな人とは結ばれなくって結局お見合い結婚なんだなぁ私って・・」 という感覚があるんじゃないかな? だから仲人に電話かけるのが悪いいい方したら屈辱てきに思えてしまうのではないでしょうか? どうして出会うか?どこまで好きになった人と結婚するかなんて関係ないんです。実際はそこから後の部分 つまりその愛情を貴方なりにどう育てるかなんですよ 真剣に考えてられることもわかっています そして相手の方も気に入っています だから電話をかけるって言うのはいってみれば これこそ形式的なことだと割り切って見なければ 大魚を逃がすことになりますよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#30849
質問者

お礼

結婚したあとも努力していかなければ(お互い思いやらなければ)なりませんしね・・・。みなさんのご回答を読んでいて、私はお見合いとか結婚とかがまだ無理な状態なのかもしれない、と思いました。ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

    curiobbさんこんばんは。 過去に好きになった人に振られたことと、お見合いという仕組みにがトラウマになっていると思います。  過去の思い出は美化される物でする分かれたというのは何か合わなくなったから別れたということで、これは、もっと合うひとに出会うチャンスだと考えると良いと思います。  お見合いもね結婚を前提とした昔ながらの良い仕組みですが、付き合っても必ずや結婚する必要はなくね付き合っていい人でね会うようでしたら結婚も考え、会わなければ別れるということで良いと思います。  まだまだ相手を選択できる年齢です。前の相手の良いところを次の相手に求め、嫌なことは忘れ、お見合いも気軽に会ってみるという、「お気楽プラス思考」が宜しいと思います。  大事なのは結婚ね結婚式ではなく、生涯に渡って寄り添える伴侶を捜すことですが、自らチャンスを狭めないように、付き合いは広く選択肢を多くしましょう。

noname#30849
質問者

お礼

そうですね。こんなにたくさんの人がいるのに、オンリーワンに出会うのってなかなか大変なことですね(笑)そのうち現れるさ、という気持ちで行こうと思います。ありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

ご質問を読んで焦らなくても良いんじゃないかな、と思いました。 僕も気軽に付き合ったり出来ないです。多分性格かな? なので、自分が好きにならないと付き合えないです。(付き合っていくうちに良さが分かって好きになるってこともあるのかもしれませんが、自分には無理って思ってしまいます。) ま~、好きになってもなかなか行動に移せないんですけどね。なのでお付き合いすることなく30代に突入してしまいました。今は彼女がいて結婚しようねと約束していますが。 結婚を真剣に考えれば考えるほど、気軽には付き合えないかなと思います。

関連するQ&A

  • お見合い結婚された方に聞きたい

    紹介所で知りあった方と、結婚を前提としたお付き合いをするに至りました。お見合いから交際したのは初めてです。 さて、私は、交際したからには、気さくに付き合いたいと努力してるつもりですが、相手の方も見合いが初めてと言う事もあってか非常に形式的というか気を使っているというか、ぎこちない感じです。 色々とメールしても必用最低限な返答しかありませんし、電話もよそよそしい・・。で、デートの約束をするんですが、色々予定があって都合が悪い・・と言われ、なかなか会えてないんです。 仲人様もこの状況を知って、コミュニケーションをもっと取らなきゃダメ!と苛立ちを隠せない様子でした。 相手の方は、その辺が不器用な印象があり、私のリード不足もあってかぎこちない感じになっちゃうんだと思うのです。恋愛の時みたいにうまくいきません。お見合いから結婚された方、この時期のお付き合いってどんな感じだったでしょうか?? (仲人様には、付き合い出したらトントンと話を進めて決断するよう、再三言われているんですがね)

  • 持病と結婚相談所・仲人さんを介しての結婚。(長文です)

    結婚相談所又は仲人さんを介しての結婚を考えていますが持病を持っています。 一度仲人さんからお話を伺ったのですが「持病のある方は相手を見つけるのが難しい。相手もお金を払って結婚相手を探しているのであって当人やその家族からお金を払ってまで病人の人と結婚したくないと言われる事が殆ど。また仲人さんによってはお見合いの話を受け持っても持病や障害を持っている方は敢えて紹介しない方もいる。」とお聞きしました。また、仮に持病がなくても男性の方から引かれる条件がそろっているようです。 結婚相談所にはお話を伺った事はありませんが会員の方はお金を払っているにはかわりありませんし仲人さんがおっしゃる事が多々結婚相談所にも当てはまる気が致します。そしてなにより評判の良い結婚相談所が見当たりません。 私の様な場合はサークルや習い事などに参加してひたすら出会いを待つしかないのでしょうか? 持病や障害をお持ちの方で結婚相談所やお見合いを通じて結婚された方・または利用した事のある方お話を聞かせて下さい。もちろんそれ以外の方からも意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 焦りすぎ??

     お世話になります。  結婚相談所(?)に入会して、活動をしています。お見合いを2度しました。  ですが、両方とも今後のお付き合いについてOKの返事をいただいたのに、なかなか次の約束がとれず、悩んでいます。  お見合いをしたときは、話はなかなか弾んだと思います。終了後、仲人さんを通じて相手方のお付き合い可能という意向と連絡先を知りました。そのため電話をしたのですが・・。着信があるはずなのにかけ直してこなかったり、なかなか電話がつながらなかったりといった状況です。  やっとつながっても、2人とも「2月中の土日は忙しい。なので、3月なら」という返事でした。忙しいのは分かるのですが、心なしか話している声が気がなさそうな感じでした。  私はこういったことは初めてです。なので、「もしもし、○○です。先日はありがとうございました。ぜひ近々お会いしたいのですが・・。」と電話をしているのですが、これが相手を引かせてしまっているのでしょうか??よく分かっていません。  相手方両親は、仲人さんを通じいろいろ私に対し聞いてきたり、こうして欲しいなどの注文をつけてきたりしているそうです。それを聞くと、話が前に進んで欲しいなと思うのですが。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚相談所の仲人さんについて

    結婚相談所を利用してます。私は女性です。短期成婚を目指しています。 仲人さん同士、どんな情報共有されているのか、またいずれかの気持ちがマイナスに動いたとき、どのような働きかけがあるのかが知りたいです。 先日お見合いで成立したかたと会い、2回目も会いました。 またお誘いすると相手のかたは言ってくださいましたが、私が下の名前で呼んでみても、相手のかたは苗字・敬語で、まだ距離が縮まりません(ただしとても親切で会うと感じ良いです) メールを送ると返事をいただけるのですが、なんとなく他にも何人かいらっしゃって忙しいのかなという感じがしてきました。 私は成立した相手のかたの価値観や感じが気に入っていて、他のかたとお会いする気になれなかったのですが、距離があまり縮まっていないこと、次回の会う日が不明なことから、別のかたも視野に入れようと思ってます。 たとえばそのことを自分のカウンセラーさんに話したとしたら、相手の仲人さんに伝わりますか?相手の仲人さんに伝わった場合、遠回しでも相手のかたに「次のデートの予定は」など促したりされるのでしょうか?それとも、特になにもなしで二人の流れまかせでしょうか。 (私のカウンセラーさんは相談すると答えてくれるし、必要なスケジュールの念押しなどでメッセージくださるのですが、あまりぐいぐいした感じはしません。もちろん自分から働きかけないといけないと思って心がけてはいます) 仲人さん同士どんなふうにやり取りされているのか 興味があります。 何かお分かりになれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 仲人連盟について

    仲人連盟について質問です 今年の3月まで某結婚相談所に入会していたんですが、全然お見合いまで至らなかったり、お見合いしても次に進まなかったりします。カウンセラーもアフターフォローもない感じです。何もないまま契約期間が終わってしまいました。私の想像していたのは、相談所から連絡がきて「こういう人がいるから会ってみない?」みたいないわゆるお見合いおばちゃんのような感じを想像していたんですが・・・ 結婚相談所って思ってたのは実は結婚情報センターだということでした。 そこで仲人連盟に加入している相談所に話を聞きに行ってきました。私としては入会時だけ4万円位だけど月会費は3500円くらいなので結婚情報センターよりははるかに安いので生活に負担にならないので前向きに検討しています。ですが、やはり話だけなので実際はどうなのかなぁって思います 上手い話で入会したらこんなんじゃなかったと思ったらいやだなって思ったり・・・ 実際に仲人連盟・仲人協会に入会し活動している方いますか?いましたらどんな感じだったか教えてください。いいところ・悪いところ・結婚するまでどのくらいの期間がかかったのか?結婚するまで何人の人とお見合いしたのか?どのように紹介されるのか・・・その他いろいろ教えていただけますか?

  • 返事が来ない

    お知り合いの方から縁談のお話を頂いて10程日前にお見合いしました。 堅苦しくなくカジュアルな服装でしたが、お見合いの流はごくごく普通のもので間に入った人が双方の紹介をして「後はお2人で」と退席されました。 相手の方が感じも良く、もう少し有ってみたいと思ったので仲人さんに「もう一度お会いしたい」と返事をしましたが、相手の方から返事は未だに来ていません。 仲人さんには「相手の返事までちょっと待ってください」といわれていますが、返事がこう遅いといろんな思いが出てきて「OK」「NO」以前に気持ちが揺れ動いて体調を崩しそうです。 過去に何度かお見合いは別の人の紹介でしたが経験はあるものの、たいてい2~3日で返事が来ました(その時は「NO」でした。まぁそんなわけで今回の縁談という流れでもありますが。)。 このような場合相手の気持ちはどんな事が想像されますか? またこれほど返事が襲いの日は何か理由があるのでしょうか? 因みに仲人さんは仕事上付き合いのある方で、相手は仲人さんの仕事の取引先の方です。

  • いい人だけど、ときめかない・・・

     30代後半の男です。6月にお見合いした相手が自分を気に入ってくれて、仲人さんを通してですが、「結婚したい」と言ってくれました。自分も「ありがたいお話です」と答え、結婚に向けて秒読み段階です。  堅実で明るくていい人なんですが、一緒にいてもときめかないんです。あまり楽しくないんです。3年前に付き合っていた彼女は一緒にいて楽しかった。話題がつきることがなかった。出張で1週間くらい会えないと、無性に寂しくなった。でも、お見合い相手は一緒にいると少し緊張してしまう感じ…。会話中に沈黙が続くことも…。  本当にこの人と結婚していいものか真剣に考えてしまいます。

  • 結婚相手を探していいますが、恋愛経験がないので、どうしたらいいのか分からないです

    私は30代半ばの女性です。 お恥ずかしい話ですが、いままで男性とおつき合いしたことがありません。 人見知りで口べたであるし、外見もあか抜けていないので、自然とそうなってしまいました。 男性自身に興味がないわけではないのですが、私なんてどうせ・・・という気持ちが強く、どうしても積極的にはなれませんでした。 しかし、先日家族を亡くし、さびしさもあって、どうしても結婚したい・・・家族をもちたい・・・という気持ちになり、突き立てられるように婚活を始めました。 そして結婚相談所に入って年下の男性を紹介され、お見合いをしました。 その男性もたぶん女性とのおつき合い経験がないのだな・・・と思えるような感じの人です。(確認したわけではありませんが、なんとなく雰囲気でそう感じました・・・) お互いに交際経験がないので、会ってもどうしていいか分からず車で一時間ぐらいうろうろして帰ってくるだけです。その間の会話というと、仕事や趣味の話でいつも終わります。会う段取りも、仲人さんが真ん中に入り、決められます。 仲人さんによれば、彼は私のことを「イイヒトだと思うけど、結婚したいかどうか分からない」とのことです。私も同じ意見です。 たぶん、お互い似たもの同士(交際経験がなく、奥手)なので、このまま会っていても、なにも変わらない感じがします。 でも、お見合いにくる人って、私やこの男性のようなタイプが多い気がするので、こんな感じなのですかね。 私は彼をイイヒトだと思うものの、恋愛感情はありません。だけど、いまのところ、会ってくださるのは彼だけです。彼がいいと言ってくれれば、決めてもいいなと思っています。 そんな事情を仲人さんにいうと、仲人さんは私がなんとかする、と言ってくださっています。 でも、私には不安があって、なんとか結婚できたとしても、仲人さんには言いにくいのですが、二人で一緒な家に暮らしていく想像が全くできません。子供を作る行為ができるのか・・・・それも不安なのです。 いまの彼との関係では、そんなこといまはとても想像つかないです。 長々ととりとめのないことを書いてしまってすみません。 私は生身の男性と恋愛したことがないので、どういう基準お見合いをしたらいいのか分からないですし、たぶん、お見合いに来る男性も同じ感じの人だと思うのです。 そんな二人でも、長くあっていけば、気持ちが育ち、お見合いですが恋人同士のようになれるものなのでしょうか。 本当に自分のように30代半ばまで男っけなしの人間が男性と結婚できるのか、分かりません。 普通の女性は、恋をして、結婚して、子供を産むのでしょうのでが、私にはとてつもなく高いハードルに思えて仕方ありません。 どうしたらいいでしょうか。 変な質問で申し訳ありませんが、ご指示頂ければ参考にしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚相談所の中途退会の返金について

     35歳の男です。これまで女性と交際したことがないうえに、女性の友人もおりません。  先日、結婚相談所を通じて初めてお見合いをしましたが、女性への免疫のなさと、吐き気をもよおすぐらいの緊張で相手の顔も見られず、考えていた会話の内容も忘れてしまい、同席した仲人が自分の代わりになって相手の質問に答えるというとても情けない見合いになってしまいました。当然のごとく相手に断られたのですが、見合い開始して15分ぐらい、仲人が退席する前に断られてしまうという前代未聞の見合い(仲人さんいわく)でした。  あと二回見合いの予定があったのですが、自信と仲人さんの信用も失い、「セッティング料がもったいない。やめたほうがいい」といわれ、更に「あなたは結婚に向いてない。結婚だけが人生じゃないから」と、退会を促してきました。自分はあと二回見合いをして本当にダメだったら退会するつもりでしたが、仲人さんのほうで忠告してくれたのか、やる気がなくなったのか、とにかくそう言われました。情けないけど申し訳ないので退会することにしました。  お金の話になるのですが、入会していた期間は約三週間でした。入会金とか登録料はいくらか返金してもらえるものなのでしょうか。成婚されたら月割りで計算して返金されるのは知っていましたが、成婚せずに自主退会(担当の人に退会をすすめられたみたいなもんですが)した場合はどうなんでしょうか。  入会金を含め、入会時に支払った額は5万円ぐらいですが、特に相談所とお金のことでもめると恥の上塗りみたいで、返ってこないなら仕方ないです。人生の授業料として納得します。ただ、またいずれ他の相談所で同じようなケースになった場合の参考にしたいのでお願いします。 今回のことについて懲りたので、しばらくは相談所に登録するのはやめますが。

  • 見合い相手との今後の進め方

    先月初めてお見合いをしました。 会うまではとてもイヤでしたが(写真含めて)、会うとイメージと違い、また、音楽の趣味がとても合い、ちょっといいかな、もっと知りたいかもと思いました。 なので、連絡先も交換して、毎日メールをしています。お休みの日には、演奏会に出かけたり、GWにも会ったりしました。 お見合いに関する質問がたくさんされている中、ほとんどのところで、 「見合いは長く付き合うものではない」というようなことが書いてあります。 私は、嫌いではないので、"とりあえず"付き合うことにしてしまいました。今から1年くらいかけて知っていって、結論を出せばいいかという軽い気持ちでした。 が、そのような質問・回答をたくさん読んで、このままでよいのか、と不安になってきました。"とりあえず"ではダメな気がしてきました。彼自身も、そんな短期間で決めて結婚したい、しなきゃいけない、という感じではありません。 でも、常識的に、見合いがそのようなものであるなら、はっきり彼と話さないといけないのかなと思いました。 今後のことをどう考えているのか。どうして行くべきなのか。 正直、彼との結婚には不安があります。趣味は合うけど、それ以外はまだよく分からないからです。もちろん、みなさん結婚してからが恋愛と書かれているので、妥協することも大事かなとも思います。 仲人さんからも、どうですか?という電話が親のところにかかってくるようです。お付き合いしています、というお返事はとりあえずしてるようなのですが。 しかし、彼は、仲人さんから携帯に電話がかかっても、取らず(取れず?)かけなおしもしてないようです。(仲人さんは、私と彼のほうと2人います。) そういう態度をみていると、おそらく、「見合い=軽い出会いの場の一つ」としか考えていないのだと思います。 私も同じだったので、えらそうなことは言えませんが、常識のないことはしたくないので、見合いをした以上、きんとした対応をしたいなと思っています。 この彼と、見合いとはこういうものみたい、これからどうしていくか、どう思っているか、など、早いうちに話すべきでしょうか。 まだ、込み入った、真剣な話などしたことないのに、急にそんな核心に迫るのも、かなり勇気が要りますが。 どうしたらよいか、本当に悩んでいます。 厳しいものでも結構ですので、アドバイスをお願いします。