• ベストアンサー

結婚したいのに・・・

こんばんは。 自分でもどうしたらいいのか、苦しくなってきたので、もしよろしければアドバイスをください。 私は3年ほど前に、初めて本気で人を好きになりました。 でも1年ほど付き合って振られてしまいました。 理由は、ちょっと複雑なのであまりはっきり書けないのですが、まあ仕方がなかったのかな、と思います。 納得もしています。でも、本当に好きだったので、別れたときはほんとに空虚で、かろうじて仕事はしつつも、1年くらいはかなり無気力でした。 さらに1年経って、環境もかなり変わって、多少は明るくなって、でも私はけっこういい年になってしまい(現在27歳です)まわりの友人が結婚しだしたのもあり、私も結婚したいな~、と思っていたところにお見合いの話がきました。 そこからが問題なのですが、もう3人もお見合いをしていまして、相手の方はいずれもご立派で、人間的にもとても感じが良く、会ってお話をしている時点では「とりあえず次も会ってみよう」と思いますし、幸いにも相手の方も私を気に入ってくださって、また是非会いたい、というお返事を頂きます・・・ですが、いざ家に帰って来て、仲人さんにOKの返事を入れようとすると・・・途端に体も心もズッシリ重くなってしまうのです。プッシュボタンを押す指が震えてしまうほどです。嫌ではない、もう人並みに結婚もして普通に幸せになりたい、とても良い感じの人だったんだし、いきなり結婚てわけでもないんだから・・・とかいろいろ思うのですが。で、次に会うには会っても、それ以上は無理、ということを繰り返してしまっています。もう2年も経つし、別れた彼にも今更未練というものは無いし、自分は真剣に結婚を考えているのに・・・と、何故そうなってしまうのか、非常に困惑しています。

noname#30849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.12

(--)(__)ウン(--)(__)ウン 凄く凄く好きだった人にどんな理由があったにせよ振られてしまったら次に人を簡単には受け入れられないのは仕方ないよ。ってか逆に納得してしまってるから余計に他の人を受け入れるのが怖くなる。「理由」があったから又本当に人を好きになった時に又あんな辛い思いするかもしれない・・・って体験が体に恐怖を思い出させてるんじゃないかな?納得できない理由だったら逃げ道あったのに・・ 自分に言い聞かせてない?もう考えても仕方ない事だって。いい加減時間もたったし普段の自分元気だからもう大丈夫でしょ!って そうじゃないのかもしれない。 時間がたって彼の事はふっきれても空虚だった一年は傷になっててもおかしくない。だって凄く長くて・・もうどうしようもなく長い一年。。言葉じゃ伝え切れないよね。 きっと解決策ってきっともっと自分に正直になる事だと思うよ。後自分はもっと癒されないとダメ何だって事を自分にOKしてあげる。 幸せになりたいって気持ちも本当だし、彼の事も吹っ切れてる、けどあの辛かった体験は自分に傷として残ってる、又人を好きになった時あんな辛い思いするの嫌。 頭ではもういろんな事が解ってる、彼と今であった人は違う人だって事や過去は過去だって事、前向きに幸せになる為にどうしたらいいのかも。。だから行動もしてる頭では全部解ってる。でもどうしてもOKが出せない。幸せになりたいのにOKだしたいのに・・どうしても出せないなら  正直にここに書いた事を相手に伝えてみて、それで引くなら引け引け~って感じだしそんな奴いらない。 仲人さんに話して見るのも良い、元彼への未練ではなく辛かった過去の体験をもう二度としたくないって心がその可能性があるものを拒否してるのかもしれないって。トラウマになってるのかもしれないって。 違うかもしれないけど打開策としては話してみる価値は有るんじゃないかな?理解がある仲人さんじゃないなら誰か信頼できる友達でも良いし今までお見合いしてきた中で気になった人でも良いし、、話したら楽になると思うよ。 原因じゃなくてもあの体験を相手がどう捕らえてくれるのかって大事なポイントになるんだろうし、、最初からそんな話するのって・・って思ってもほっといても2回目がどうせ無い人ならいいじゃない? 貴方の辛かった過去も含めて全部の貴方のままで充分だって人が必ず表れるから。もうあんな体験しなくても大丈夫だって思える人が必ずいるから大丈夫。途中で又傷つく事あるかも知れないけど、それでも必ず出てくるから。大丈夫だよ^^貴方が好きになる人も必ず出てくるから大丈夫。 解った様な事書いちゃった。。全然違ってたらごめんねm(__)mペコペコ

質問者

お礼

先程、泣きながらこのご回答を読んでいました(いま落ち着いてから打ってます/笑)嗚呼、まさにその通りなのです。そして、何故お見合いという手段を取ったのかもそこなのです。トラウマといえばトラウマかもしれません。仲人さんやお見合い相手に話すのはちとキッツイので、友人にでも話してみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• q-type
回答No.16

吹っ切れてるツモリだけど吹っ切れてないんじゃないでしょうか? その複雑な事情が原因かは不明ですがそのように見受けられます(何やらトラウマになってるように見えなくもないです) 結婚したい⇒お見合い じゃなくって お見合い、出逢い⇒一緒になりたい人 の方が今は無難なような気がします 発想の転換しましょう「もう27」じゃなくって「マダ27」です 周りがどうとかは関係ないです 焦らなくてEんですよ

質問者

お礼

こんなにたくさんの方からご回答を寄せて頂けるとは思っていませんでした。q-typeさんのご回答を読む頃にはスッカリ頭がクリアに・・・。謎が解けてよかった、質問してよかったです。はい、ゆっくり行こうと思います。ありがとうございました。

• kaorin69
回答No.15

急ぎ過ぎなのでは? 焦り過ぎなのでは? 頭では何もかもが落着いて整理されていたとしても心が間に合ってないと思われます。 そんなあなたに一言。        「まぁちょっと落ち着け」 急ぎ過ぎは良くないよ。全力前進で駆け抜けていくと周りが見えなくなっちゃうよ?Σ(゜Д゜;)ゆっくり歩いていけば今まで見えなかったものも見えてくると思う。「自分は何で結婚するんだろう?」「今自分に一番必要なものって何だろう?」訳わかんなくなっちゃった時は、とりあえず落ち着いて自分自身を振り返ってみる事が大事。自分にとって何が一番なの?って自問自答してみて下さい。自分の人生つまらなくするのもおもしろくするのも自分次第なんだから。まず自分ってゆー人間をよく知ってみようよ。まずそれから・・1歩1歩ゆっくりと歩いていけばいろんなものが見えてくるよ。 悟りのような境地じゃ (TДT)がんばるのじゃ   

質問者

お礼

確かに、読み返すと相当私の質問「結婚、結婚」って焦ってますね~(笑)ほんと、心が全然間に合ってません。がんばります(TДT)ありがとうございました。

• sunachan
回答No.14

こんにちは。あなたは別れた彼といい恋愛をしたんだなと思いました。2年経ったし未練はないとありますが本当ですか?私も彼と別れて2年経ちますが、今でも彼のことを考えますよ。もちろん結婚はしたい・・ だから私もこんな状況でお見合いもしたし相手の方も良い返事をくれますが、どうしても駄目なんですよ。なんといいましょうか、自分にも付けられた、そして別れた彼にも付けたであろう心の大きな傷が痛むんですよ。私にとっては、こうして別れて2年経った今、残りの人生はあだ討ちのような人生なんですよ。そんなことを思ってるうちに私は33歳。あなたも内心ではいろんな葛藤があるんじゃないかな。結婚にこだわらず今はもっと自分を大事に磨いてあげたほうがいいと思います。お互い頑張ろうね。

質問者

お礼

あだ討ちなんてそんな!!(笑)そうですね、結婚だけにこだわらず、もっといろいろ楽しむ方に目を向けようと思います。ありがとうございました。幸せになりましょうね。

回答No.13

お見合いの経験はないのですが、身内にはいます。 お見合いって、すぐ結婚じゃないにしろ半年後には結納とか、その世界の常識がありますよね?そうやって気持ちより形式が先立つような進み方に気持ちがついていかないのでは? そこまで行ってから断るには人が絡みすぎてるしね。 結婚相談所などのドライな感覚だとそのプレッシャーは減ると思いますが、 問題はお見合いで結婚する事を自分の中で受け入れられているかですね。 もしかして、普通に知り合っていたら付き合っているような相手かもしれないし。 お見合いへのワダカマリが消えないなら難しいと思います。 以前の彼のことは、嫌な思いというよりは、心から好きだという経験をしているのに、そう思っていない相手と結婚が前提に話が進むことに抵抗があると思うのです。 割りきれるかどうかは人其々だし、そういう気持ちになるまでお見合いの相手との付き合いに時間をかける事をお互い納得の上で進めて行くということも出来るかもしれない。 自分にあった方法を模索するのも大切だと思いますから、○○じゃなくてはイケナイと思いすぎずに、少し柔軟に考えてみてください。

質問者

お礼

そうですね。やはり私は恋愛→結婚という感じでないとダメなようです。また何年かすれば違うのかもしれませんが。自分に無理がないように行きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.11

見合いの前にワンクッションおきましょう。 自分が幸せになっていいんですよ。 ほんのちょっとでもいいです。お見合いではなくてもっとシンプル(単純じゃないですよ)な遊びをしなさい。

質問者

お礼

幸せになります。遊んどきます。どうしよっかな(笑)お見合いはそれから考えます。ありがとうございました。

回答No.10

恋愛結への夢・希望・願望が消えない内は、いくら見合いしたって無理でしょう。 見合いは25過ぎると、相手のランクが下がります。 27が当たりクジのリミットではないでしょうか? 割り切って、恋愛相手、自力で捕獲に立ち上がるべき時では?

質問者

お礼

捕獲・・・狩りですか(笑)いまは「結婚」はあまり考えないほうがよさそうですね。ありがとうございました。

noname#4841
noname#4841
回答No.9

元彼との別れをまだ納得できてないからじゃない?  結婚して責任を負う覚悟がまだないからじゃない?  結婚したら元彼と会えなくなるからじゃない?  本当に未練がなければここに元彼のことを書かないよ。  結婚したら相手との間にいろんな義務が生じるしね。  元彼のことを吹っ切るために結婚しようとしてない?  結婚って、相手があって、その次に考えるものでは?  元彼に連絡を取ったり、相談とかできないかな?  でないとあなたは引き裂かれたままじゃないかな?

質問者

お礼

元彼とは、もう会ったりすることができないのです。それが「複雑な事情」でして・・・。未練は無いのですが、それが原因になっているのは確かですね。人に相談とか、してみようと思います。ありがとうございました。

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 見当違いならごめんなさい。 かっこ悪いって思ってるからじゃないですか? 貴方の潜在意識の中に前は大恋愛って言うほど好きになってポシャッて貴方のわずかにある見栄の部分、 「あんなに好きな人とは結ばれなくって結局お見合い結婚なんだなぁ私って・・」 という感覚があるんじゃないかな? だから仲人に電話かけるのが悪いいい方したら屈辱てきに思えてしまうのではないでしょうか? どうして出会うか?どこまで好きになった人と結婚するかなんて関係ないんです。実際はそこから後の部分 つまりその愛情を貴方なりにどう育てるかなんですよ 真剣に考えてられることもわかっています そして相手の方も気に入っています だから電話をかけるって言うのはいってみれば これこそ形式的なことだと割り切って見なければ 大魚を逃がすことになりますよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

質問者

お礼

結婚したあとも努力していかなければ(お互い思いやらなければ)なりませんしね・・・。みなさんのご回答を読んでいて、私はお見合いとか結婚とかがまだ無理な状態なのかもしれない、と思いました。ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.7

curiobbさんこんばんは。 過去に好きになった人に振られたことと、お見合いという仕組みにがトラウマになっていると思います。  過去の思い出は美化される物でする分かれたというのは何か合わなくなったから別れたということで、これは、もっと合うひとに出会うチャンスだと考えると良いと思います。  お見合いもね結婚を前提とした昔ながらの良い仕組みですが、付き合っても必ずや結婚する必要はなくね付き合っていい人でね会うようでしたら結婚も考え、会わなければ別れるということで良いと思います。  まだまだ相手を選択できる年齢です。前の相手の良いところを次の相手に求め、嫌なことは忘れ、お見合いも気軽に会ってみるという、「お気楽プラス思考」が宜しいと思います。  大事なのは結婚ね結婚式ではなく、生涯に渡って寄り添える伴侶を捜すことですが、自らチャンスを狭めないように、付き合いは広く選択肢を多くしましょう。

質問者

お礼

そうですね。こんなにたくさんの人がいるのに、オンリーワンに出会うのってなかなか大変なことですね(笑)そのうち現れるさ、という気持ちで行こうと思います。ありがとうございました。

• daina_man
回答No.5

ご質問を読んで焦らなくても良いんじゃないかな、と思いました。 僕も気軽に付き合ったり出来ないです。多分性格かな? なので、自分が好きにならないと付き合えないです。(付き合っていくうちに良さが分かって好きになるってこともあるのかもしれませんが、自分には無理って思ってしまいます。) ま~、好きになってもなかなか行動に移せないんですけどね。なのでお付き合いすることなく30代に突入してしまいました。今は彼女がいて結婚しようねと約束していますが。 結婚を真剣に考えれば考えるほど、気軽には付き合えないかなと思います。