• 締切済み

結婚ができなくて苦しいです。助けてください。

こんにちは。 30歳女性です。 自分だけが結婚できず、極度に自分に自信をなくしています。 結婚している人できた人と自分を比べ、自分のダメさに嫌気がさし本当に辛いです。 どんどん卑屈になり歪んでいくようで怖いです。 なにか、こんな私が前向きになれそうな 考え方、アドバイスがありましたら 助けてください・・・・。 以下最近の私の環境です。 最近まわりが急に結婚し始めました。 形は色々ですが本当にあっという間にここ1年で結婚しています。 一方私は、恋人すらいません。 今置かれている環境に恒常的に顔を合わせる同年代の人が少なく仕方ない と思いながらも、出会いがないわけではないので やはり自分がダメだからなんだ、と思ってしまいます。 最近では、自分の一挙一動一発言について 「自分は○○だからダメで結婚できない」と思うようになってしまいました。 こんなかんじなので他人から何か注意されることなどあれば、酷く落ち込みます。 結婚が決まった人がいれば、 おめでとうという気持ちと、羨ましいというか、とても嫌なことなのですが 「この人には  ××みたいな良くないところもあっても結婚できるのに  私は、できない。自分はもっと酷く××なのだろうか?」 という考えをしてしまいます。 こう思ってしまうのが苦しいです。 自分の容姿は普通よりやや下くらいで、でも普通域には入りたいので 雑誌を買って服装などにも気を使っているつもりです。 性格は、基本悪いんだろうな、ということを前提に好くなるように、 人に不快感を与えないように、本を読んだりして、少しでも気が利く人になれるよう  正直日々必死です。 (なのに、最近複数の身近な人たちには「心の壁が厚いよね」と言われてまた落ち込む。) 最近自分がよくわからなくなってきていまして 実は見慣れているだけで、本当は 自分はすごく酷い容姿なんじゃないかとか すごい体臭、口臭があるのではないか とか 前世の因縁とか、見えない何かのせいで・・・とか 考え込んでしまいます。 父親くらいのおじさんには すごくかわいがられ 「自慢の娘」みたい紹介されたり良くしてもらえます。 でもそれも、結局は「娘」  既婚や彼女がいる人では 「自分に相手がいなければ すぐに立候補するのに」と、言ってくださる人もいますが、心の中で 『相手がいて絶対そんなことがないからそう言えるんだろう、なんて無責任で失礼なんだ!』 と憤りを感じてしまいます。 「仕事ができるね」とまわりや上司にほめていただいても 『それって女性としてはマイナスなこと・・・』 と相手の好意をうまく受け取れません。 そんな時 自分がどんどん歪んで行ってるようで怖いです。 自分で自分の首を絞めているのはよくわかるのですが、この負のスパイラルから抜けられません。 どうか 助けてください。

みんなの回答

回答No.16

はじめまして、30代の頃の自分を思い起こし、貴方のお気持ちはとっても理解できるのですが・・・ 本来、貴方にとっての「一つの通過点」であるべき「結婚」が、周囲の環境の変化等(女性の方は、30歳って一つのハードルですものね)もあって、「一つの目標」から、いつの間にか「人生のゴール」の様な感じになってしまっている様に・・・また、そのことで、色々とご自信の行動等にも不安を抱かれ、自信をなくされていて、かなり思い詰められている様な気がしております。 何方と結婚をされるにしても・・・世の中には、貴方と同じ様に完璧な人間なんていないのですから、大丈夫、心配なさらずに! 人には、必ず「良い部分」と「悪い部分」ってありますから、貴方にも沢山「良い部分」があるはずですし、あまり気にされない方が、宜しいかと思います。 特に結婚となると「一つの通過点」と考えられれば、「悪い部分」をお互いに受け入れられるのか、または、カバーしあえるのか等の方が、とっても大切になってくると思いますから・・・ 当然、「悪い部分」よりもそれを「打ち消すだけの良い部分」をお互いに認めあえてからのお話になりますが、そんな風に考えられれば、少しは気が楽になるのではないでしょうか? このままだといつ結婚できるのか?今のままの自分自身に落ち度はないのか?等など様々な思いが、ご自身の中で、負のスパイラルとなり、益々ネガティブになっていってしまうのではないでしょうか? 人生、まだまだこれから先長いのですから、これから先の出会いを大切にしていくのであれば、ご自身の「良い部分をアピール」していくことが、これからは大切だと思いますよ! そうすれば、自然に笑顔にもなれるだろうし、貴方の「良い部分」を理解してくれた方とその後からでも「悪い部分」については、お互いに助け合い、カバーしていけば、良いのですから・・・本当ですよ! マイナス部分だけをいつまでも気にせずに、もっとプラスに考えられる様に、お気持ちを切り替えた方が宜しいかと思いますよ! あまり、背伸びせず、肩に力を入れず、思い詰めず、「自然体で・・・それなり」に前向きに考えられれば、良い結果が結びついてくるのでは、ないでしょうか? 『これから先のことを考えると肩の荷は重いけど・・・肩の力を抜いて、たまには休まなきゃ  あせらず、気ままにのんびりと、ゆっくり、気ままにのんびりと  これから先もやらなきゃいけないことは沢山あるけど・・・やれることをやって、たまには休まなきゃ  あせらず、気ままにのんびりと、ゆっくり、気ままにのんびりと』 こんな感じで、貴方がこれからの人生を楽しめる様に、お祈りしております。

• sato_eri
回答No.15

『助けてください』。。。わかるぅ~(><) 42歳 独身女です。 私も30歳から12年間ずっと あなたと同じ気持ちです(笑) 12年かけてわかったことは、『行動しなければ得たいものを得られない』かな。 今まで結婚できていないっていうことは、 男性側から見て何かの『壁』があなたにあるのでしょう。。。 待っていないで、こちらからどんどん声をかけて遊びに行くんです! 自信がないと思うけど(私も^^;) 振られて元々だから 別にいいじゃん♪ ダメだったら 次! 一生、独りでいることを思えば、ガンガン行こう!落ち込む暇がないくらい! ステキな男子はいっぱいいますよ^^ その中からあなたが『いちばん私に合う!』と思う人を見つければいいんです。 こんなの、既婚女性から見れば羨ましいですよ(笑) もう、大人だからこの先の1つ1つの恋愛があなたをステキな大人の女性にしてくれると思いますよ^^ その努力をしないで ブーブー言っているようでは、きっと結婚しても同じ。 『こんな人だと思わなかった』 『毎日、主人と子供の世話で自分の時間がない』。。。 きっと、結婚してからのほうが辛いこといっぱい。。。 独りでいることの辛さを味わった私たちは、 誰かと比べるのではなく 穏やかで幸せな結婚を掴みとりましょうね^^ このまま、ステキな30代を苦しんで終わらないで! 自分の人生、自分の結婚ですよ。 王子さまを見つけに出かけよう! がんばってO(^^)O

回答No.14

結婚相談所はいかがですか? 効率がいいし、主さんの年齢ならまだギリギリ売り手市場です。

• pluto1991
回答No.13

苦しいです。助けてください。自分が怖い。負のスパイラル。 っていっても、 色々書いてますが、ただモテなくて困ってるだけですね。 そんな人は山ほどいますよ。 自分だけ深刻にならなくても大丈夫。 もちろん自分のレベルってあるでしょうから永久に高望みはできないですが、たとえば、農家のお見合いパーティとかさ、出会いの範囲を広げてみたらどうですか? 案外、悩んでいる人って、出会いを広げる努力が少なかったりしますよ。 世の中に男の方から寄ってくるような美人はほんの一握りしかいない、って理解できますよね。 それは男の立場に立って考えたら、男だって同じなんです。

• yummychou
回答No.12

結婚できない理由が知りたければ、自分の見かけや年齢とかどうでも良い事は忘れたほうがいいのでは? 出会いがないわけではないとおっしゃってますけど、結局自分に合う人や分かってくれる人に出会えてないみたいなので、要はただ出会いがないんじゃないかなぁと思います。 結婚してる友達と同じようでいれば結婚できるのかといったら、それは違うし。 人と同じようにするのではなく、一番自分らしくいるのがもっと大事かと。。 その為にもまねっこするより、好きな本を読むなり、趣味を作るなり色々好きなことして自分を磨いていればいいと思います。 そしてそんなあなたを好きになってくれる人との出会いを作るためにもっともっと出かける機会を作るとか、出会いを作る努力も大事だと思います。 折角彼が出来ても、馬があって自分と合う人に出会えなければすぐ終わっちゃうじゃないですか。 そんなの息苦しいし意味ないし。 自分を分かってくれて、自分が分かってあげられる人に出会わないと結婚にもたどり着かないよん。 がんばってね。

• hanajenny
回答No.11

40歳、独身です。 ま~私は別に結婚願望がないし、 仕事も恋愛も特に不自由もなく生きてきました。 周りの友達を見ていると、 独身である程度収入を持っている女性もいたら 2回目の結婚をする人もいます。 結婚している女性が、結婚していない女性に比べると 特に綺麗ってわけでもないし、料理がうまいって 事もないし、特別性格美人ってわけでもないですよ。 私なりに「結婚しやすい女性」を分析してみました。 ・姉御肌的な女性 相手の収入が少なくても、大手に勤めていなくても 二人で働けばなんとかなるよって 思える女性。これだけで、かなり許容範囲が広がります。 私が頑張るから大丈夫!みたいな感じで男性に甘えられる 女性。 ・甘え上手な女性 30代を超えると、へたに甘えると逆に同性受けも 悪いし、「いい年して・・・」みたいに思う男性も います。 基本的には、しっかりしているんだけど、 時々うまいこと男性に甘える事ができる女性。 ・一緒にいて楽しい女性 まわりの状況をよく把握して、場の雰囲気を盛り上げたり 気づかいができる女性。 自分の話ばかりせず、相手の話をうまく 聞いてあげることができる。話題が豊富でどんな会話でも 盛り上げて聞いてあげれる女性。 20代は、将来のことより今の気持ち、一緒にいたいという 気持ちが優先されますが、30代を超えるとある程度 先の将来を考えて相手を選ぶ人が増えてくると思います。 私の周りの男性をみていると、 男らしいタイプ。 「俺についてこい」的な相手に専業主婦を求める男性は、 結婚が早いです。 40歳独身の正直な意見を言うと、30代を超えると 男らしくて引っ張ってくれるような男性の数は、グッと減ってきます。 仕事柄、独身男性に紹介して~と頼まれる事が多いのですが、 共通していえるのが、恋愛に積極的な人が少ない。 どちらかというと、受け身タイプ。 相手が男性を気にいってから、恋愛を始めるタイプが多いです。 質問を読んでいると、あまり積極的なタイプではなさそうなんですが、 真剣に結婚を考えているだったら、少しいいなぐらいでも 積極的に食事にどんどん誘ってみること。 30代の時に、もてる女性。結婚できる女性を私なりに 分析してみました。 参考までに。。。

• nana1209
回答No.10

三十歳で結婚されてない方はたくさんいますよ。焦ってる時は結婚なんて出来ないし、できてもそんな気持ちの結婚は幸せにはなれないような気がします。相手にも失礼ですし。今子供だって四十代で産む方なんてたくさんいますよ。まだまだ時間はあるのですからゆっくりじっくり構えて相手をみてください。今のような歪んだ気持ちが負のオーラを出すし、マイナスな事ばかりです。

• Halu2
回答No.9

どんな年代でも女性の魅力って 「やさしさ」と「笑顔」 に尽きると思います! 容姿なんて二の次三の次ですよ~ あなたは今とても自信をなくされているせいで きっと笑顔になれないのでは。 結婚よりも男性よりも まず、どうやって「笑顔」を取り戻すことができるのか それを考えてみませんか? あなたが大好きなこと。 それをすると幸せになれること。 大切におもうこと。 そう思えることに多くの時間を費やすようにしましょう。 すると自然にあなたに明るさが戻ってくると思います! そうなれば男性が寄ってきますから... それは間違いありません!

回答No.8

貴方ね助けてくださいなんて書いても誰も助けてはくれません、ウダウダ書く人は居るだろうけどね、結局自分で何とかするよりネ円だよ、自分でストライクゾーンを広げなさい、男が折角ボール を投げようとしても狭すぎるからストライクにならねえんだ、高望みばかりしてるからダメなんだよ、 最近のオンナは高学歴、高身長、高収入それにイケ面だろ?ソンナモンいるかボケ、居たらソレは 詐欺師だよ、変なのに掛からんように気を付けるこったね、形の悪いモンほど味はあるんだぜ。

• ta_kuchan
回答No.7

人との出会いは異性関係無く偶然ではなく必然なんだよね。 なのでどんなに頑張ったって恋人が出来ない時は出来ないし、 何してたって出来る時は出来るんだよ。 どうしてもって言うなら 38歳独身の私と出会ってみます?w 何て訳にもいかないですね^^; 悲観的に考えるからダメなんじゃない? まずは毎日を笑顔で過ごそう。 自分の好きなことをしよう。 笑顔は幸せを呼び込むらしい・・・よ。 また悲観的な顔をしているより笑顔の方が 魅力的に見えるしさ^^ 変な男に捕まえて、苦労するより良いんじゃない? 本来、人は生きているだけで幸せなんだよね。 生きたくても生きられない人や普通の生活を普通に 送れない人は世の中沢山います。 普通の生活を普通に送れちゃうと 欲が出るのが人間のサガ?なのかもね。 人と比べたって仕方ないじゃん? 自分らしくが大事じゃないかな。