LAN接続ハードディスクを正しく認識しない

このQ&Aのポイント
  • IO DATA HDL2-SシリーズのLAN説接続ハードディスクを購入したが、PCからのアクセスができない。
  • デバイスのドライバが見つからず、デバイスドライバインストールができない。
  • LAN接続ハードディスクに表示される画面での設定ができず、アクセスができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN接続ハードディスクを正しく認識しない

IO DATA HDL2-SシリーズのLAN説接続ハードディスク (http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-s/) 4テラバイトのモデルを購入しました。 マニュアルに沿ってまずはUSB接続にてセットアップを実施。その後家庭内LANに接続しましたが、PC(Vista HOME PREMIUM)からNW経由でこのデバイスが正しく認識されず?、アクセスができません。(USBならアクセス可) 【事象】 本デバイスをスイッチングハブに接続し、電源を起動すると… (1)PC側で『デバイスのドライバが見つかりませんでした』となり、デバイスドライバインストール画面が表示される。そのままインストールするようウィザードを進めると、インターネット上を探しても見つからず、付属のCDを検索しても見つからず。結局、『デバイスドライバソフトウェアは正しくインストールされませんでした。』の表示… (2)『ネットワーク』(XPで言うところの『マイネットワーク』)では、『LANDISK-A343DC.lan [LAN DISK S]』というアイコンが表示される。 「認識されたか!?」と、すかさずクリック。すると、『DiXiM DMS Settings』とかいう真っ黒な画面が表示され、 (こんな感じ⇒http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000149860/SortID=12642087/ImageID=854687/) 『Apply』のボタンをクリックしても反応なし。 一体ナゼアクセスができないのでしょう? どうやったらアクセスできるのでしょう? どなたか教えてください。。。

• xi106
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoumiushi
回答No.2

追記です ネットワーク内にルーター(DHCPサーバ設定機能あり)はありますか? これが無いと、接続したHDDにIPアドレスが自動で割り当てられないので、 自分で設定することになります。 画面で見るマニュアル http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl2-s_20100311.pdf  LAN接続モードのご注意 [1-8ページ]  Windows から設定する(Magical Finder)[2-15ページ] あたりを読んでみてはいかがですか?

xi106
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルーターはあります。HDDにIPアドレスは割り当てられているようです。また、当方ではネットワークにてプリンタを利用しています。 試しにマニュアルに沿ってIPアドレスを自分で割り当ててみましたが、解決しませんでした。。。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.3

>PC側で『デバイスのドライバが見つかりませんでした』となり、デバイスドライバインストール画面が表示される。 ほんとうにUSBケーブルは外していますか? LANだけの接続でしたら、PCでデバイスドライバの設定が表示されることはあり得ません。

xi106
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USBケーブルは外しています。 LAN接続ですが、HDD側の電源を入れるたびにデバイスドライバの設定が表示されます。(現在も『新しいハードウェアが見つかりました』って出てます。何だか不気味に思えてきました…)

• aoumiushi
回答No.1

USBケーブルをはずしていますか?  セットアップマニュアルの(VISTA設定)の9番を正しく実行しましたか? LANケーブルをHUBの別のポートに挿してみては?

xi106
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > セットアップマニュアルの(VISTA設定)の9番 ⇒LANケーブルに接続する際の手順ですよね? マニュアルはくまなく読み、手順通り作業しました。9番に関しても手順通り実施しました。 また、HUBのポートも、プリンタが正常稼動しているポートと入れ替えてみましたが、同様でした。いずれもリンクアップランプは点灯しており、ハードディスクが接続されたこと自体は認識しているようです。 また、HDD本体のランプはブルーの点灯(LANモードで利用可能な状況)です。