LAN接続ハードディスクを正しく認識しない

このQ&Aのポイント
  • IO DATA HDL2-SシリーズのLAN説接続ハードディスクを購入したが、PCからのアクセスができない。
  • デバイスのドライバが見つからず、デバイスドライバインストールができない。
  • LAN接続ハードディスクに表示される画面での設定ができず、アクセスができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN接続ハードディスクを正しく認識しない

IO DATA HDL2-SシリーズのLAN説接続ハードディスク (http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-s/) 4テラバイトのモデルを購入しました。 マニュアルに沿ってまずはUSB接続にてセットアップを実施。その後家庭内LANに接続しましたが、PC(Vista HOME PREMIUM)からNW経由でこのデバイスが正しく認識されず?、アクセスができません。(USBならアクセス可) 【事象】 本デバイスをスイッチングハブに接続し、電源を起動すると… (1)PC側で『デバイスのドライバが見つかりませんでした』となり、デバイスドライバインストール画面が表示される。そのままインストールするようウィザードを進めると、インターネット上を探しても見つからず、付属のCDを検索しても見つからず。結局、『デバイスドライバソフトウェアは正しくインストールされませんでした。』の表示… (2)『ネットワーク』(XPで言うところの『マイネットワーク』)では、『LANDISK-A343DC.lan [LAN DISK S]』というアイコンが表示される。 「認識されたか!?」と、すかさずクリック。すると、『DiXiM DMS Settings』とかいう真っ黒な画面が表示され、 (こんな感じ⇒http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000149860/SortID=12642087/ImageID=854687/) 『Apply』のボタンをクリックしても反応なし。 一体ナゼアクセスができないのでしょう? どうやったらアクセスできるのでしょう? どなたか教えてください。。。

  • xi106
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.2

追記です ネットワーク内にルーター(DHCPサーバ設定機能あり)はありますか? これが無いと、接続したHDDにIPアドレスが自動で割り当てられないので、 自分で設定することになります。 画面で見るマニュアル http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl2-s_20100311.pdf  LAN接続モードのご注意 [1-8ページ]  Windows から設定する(Magical Finder)[2-15ページ] あたりを読んでみてはいかがですか?

xi106
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルーターはあります。HDDにIPアドレスは割り当てられているようです。また、当方ではネットワークにてプリンタを利用しています。 試しにマニュアルに沿ってIPアドレスを自分で割り当ててみましたが、解決しませんでした。。。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.3

>PC側で『デバイスのドライバが見つかりませんでした』となり、デバイスドライバインストール画面が表示される。 ほんとうにUSBケーブルは外していますか? LANだけの接続でしたら、PCでデバイスドライバの設定が表示されることはあり得ません。

xi106
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USBケーブルは外しています。 LAN接続ですが、HDD側の電源を入れるたびにデバイスドライバの設定が表示されます。(現在も『新しいハードウェアが見つかりました』って出てます。何だか不気味に思えてきました…)

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.1

USBケーブルをはずしていますか?  セットアップマニュアルの(VISTA設定)の9番を正しく実行しましたか? LANケーブルをHUBの別のポートに挿してみては?

xi106
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > セットアップマニュアルの(VISTA設定)の9番 ⇒LANケーブルに接続する際の手順ですよね? マニュアルはくまなく読み、手順通り作業しました。9番に関しても手順通り実施しました。 また、HUBのポートも、プリンタが正常稼動しているポートと入れ替えてみましたが、同様でした。いずれもリンクアップランプは点灯しており、ハードディスクが接続されたこと自体は認識しているようです。 また、HDD本体のランプはブルーの点灯(LANモードで利用可能な状況)です。

関連するQ&A

  • オンボードLANが認識しない

    新品でマザーボードを購入してOSをインストール、付属のCDから各種ドライバーをインストールしネットに繋ごうとしたらオンボードLANが認識しておらずデバイスマネージャーで確認した所、ネットワークアダプタの項目が出ていませんでした。付属のCDドライバをインストールした時もLANドライバはインストールできませんでした。(LANが認識していない為)他の物は問題なく認識・作動しています。CMOSクリアしてBIOSでLANの有効を確認し、もう1度OSをクリーンインストールしたのですがやはり出てきませんでした。認識させるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにPCIのLANカードを挿してみたのですがそれも認識しません。 ネットワーク接続を開いて確認したらローカルエリア接続もありません。 BIOSは最新に更新しました。 マザーはAOPENのAX4SG-ULです。 OSはWindows XPです。 Realtek Gigabit PCI LANチップ (RTL8110S-32)です。

  • 東芝レグザのLAN接続について

    レグザz8000を、LAN接続でHDD録画する際のことで質問させてください。 LAN接続したHDDに録画したものを再生しようとすると、画像が途切れ途切れにしか再生されません。原因がわからず困ってます。 ルーターはバッファローのBBR-4MG(http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/)です。 HDDはアイオーデータのHDL-S2.0(http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-s/)です。 接続は、レグザのマニュアルに沿ってやってますので、間違いはないと思うのですが。実際、LANは有効に認識できてはいるのですが、動作テストをすると、数分後には「テスト失敗」のメッセージが出てしまいます。 ズバリ解決策でなくても、何かヒントになることでもご教示いただければ、ありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しない

    HP社のPavilion dv3000(Vista)にIO DATA製HDCS-U1.0(1テラバイト)をUSB接続して使用しようとしましたが、ドライバーの自動インストール完了後にコンピュータで認識されているかどうかを確認したところ、アイコンが表示されませんでした。外付けHDDにアクセスが出来ません。 そこでディバイスマネジャーの中身を確認したところ「USBコントローラ」も「ディスクドライブ」も表示されていました。しかし外付けHDDのアイコンが見つからないのでアクセスが出来ず困っております。 ネットで色々と調べたのですがわからず、なぜ認識出来ないのか、またどのようにしたら認識出来るかを教えて頂けませんか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • LAN接続HDDが認識できない

    HDL-160Lです。ルータにLAN接続しています。ずっと使えていたのですが、認識できなくなりました。LAN接続専用なのでdataを取り出せません。MaKfeeのセキュリティを利用しています。新バージョンでは認識できないとの書き込みも見ました。せめてdataを取り出したいのですが方法はありますか?

  • LAN接続ハードディスクの接続について

    LAN接続ハードディスクの接続についてご教授願います。 私の所有している機器の構成は以下のようになってます。 FTTH----RV-230NE----AtermWR8400-----WindowsデスクトップPC  | _________AtermWL300NC WindowsノートPC この構成に I-OデータのHDL-GX320RというLAN HDを接続する予定で ノートPCからもLAN HDにアクセスできるようにしたいと考えてます。 しかしHDL-GX320Rの転送規格は1000BASE-TなのですがAtermWR8400、RV-230NE共LAN側IFの規格が100BASE-Tなのです。 この所有機器だとHDL-GX320Rの転送規格の1000BASE-Tの機能は十分発揮することはできないですよね? 別な接続構成か、他に追加、交換する機器があれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されません。

    外付けハードディスクが認識されません。 先ほど、電気屋で外付けハードディスクを購入したのですが接続しても認識されず困っています。説明書にはPCと外付けハードディスクをUSBケーブルでつなげばパワー・アクセスランプが点灯するとなっているのですが、点灯しません。もちろん、ACアダプターはつないでいて、電源も入っています。 また、前からUSB接続をするもの(USBメモリと印刷機です)を接続すると認識され、きちんと動作するのですが、毎回ドライバのインストールをしろとメッセージがあらわれます。そして、言われるままインストールしようとすると、「ドライバが見つかりませんでした」となり、インストールは失敗します。USBメモリも印刷機も何の問題もなく使えているので、そもそもドライバのインストールなど必要ないのだと思います。 おそらく、この辺りの問題も絡んでいるのだと思いますが、今回はドライバのインストールは求められたのですが、そもそも認識がされていません。インストールを試みましたが、失敗。デバイスマネージャには「ほかのデバイス」のなかにHD-HU3というものがありましたが、インストールはされていませんでした。 外付けHDDの機種はバッファローのHD-HU3で、PCのOSはvistaです。 長文になってしまい申し訳ないのですが、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されません

    外付けUSBハードディスクが認識されません。 ケースとハードディスク本体は別々に買ったものです。 接続すればタスクに「新しいハードウェアが見つかりました」とポップアップされます。 デバイスマネージャーにもUSBのところに「大容量~」と追加されてます。 しかしデバイスマネージャーからプロパティを開くと、「ドライバがありません」とあります。 しばらくすればタスクマネージャーのポップアップで認識出来なかったことを伝えてきます。 それが出るとデバイスマネージャーからも消えます。 「ドライバがない」と言う症状なのでしょうが、 付属のドライバインストールCDはmac、98専用です。 公式の説明には「2000、me、xpはもともとドライバが入ってるのでインストールする必要はありません」と書かれています。 ハードディスクケースは「JHHD-3502S」で、 説明などは下記にあります。 http://www.keian.co.jp/new_pro/jhhd350/jhhd350.html どうしたらいいのでしょうか?

  • LANポートを認識しません

    OSの再インストールを行ったところ、どうもLANポートを認識しなくなったようです。 ネットはPCカードでつないでいて、LANポートは外付けHDDに使用しています。 OS再インストール直前に、LANから外付けHDDにデータのバックアップを行っていたので、LANポート自体が壊れたとは考えにくいです。 ネットワーク接続にローカル接続が表示されず、デバイスマネージャのネットワークアダプタ、BIOSのOnboad DeviceともにLANポートの表示が現れない状態です。 購入時、PCの組み立てキットという形で購入したもので、付属のCDはドライバ等が無く、OSのものしかついていませんでした。 LANポートの認識を復帰させる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。 OS:windowsXP professional マザボ:i865G Micro ATXマザーボード LANポート:10BASE-T/100BASE-TXLANブロードバンドポート

  • WALKMANをUSB接続してもまったく認識しない

    WALKMANをUSB接続してもまったく認識しない。 新規接続したら、「ドライバーのインストールしています」がでないで、これしかでません。 デバイスマネージャーでみてもUNKNOWN と表示され、削除しても、だめです。

  • LAN接続が認識されない

    OSを新しくインストールしたところ、ネットワーク接続にアイコンがなくなり デバイスマネジャにネットワークアダプタもなかったため 公式からドライバを落としてインストールしたのですが、 !が付くだけで認識されません。 PCはDELLのDimention8250です。 もともとのリカバリーディスクを紛失したので、新しくWinXPProを入れました。 公式からIntel10/100 LOM Driverを落としたところ ドライバのインストール時にリストから選ぶようになっていて、 ヘルプ(英語)にはIntel PRO/100 M Nework Connection か Intel PRO/100 VE Nework Connectionを選ぶようにと書いてあるのですが リストにはなぜかMのほうがありません。 なのでVEをインストールしましたが !が付くのみで接続できませんでした。(何度も入れなおして再起しましたがダメでした) これ以上自力で打つ手が思いつかないので、どなたか解決方法を教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう