• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けハードディスクが認識されません。)

外付けハードディスクが認識されない!接続しても点灯しない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクが購入しても認識されず困っている場合、USB接続の問題が考えられます。PCとの接続にUSBケーブルを使い、パワー・アクセスランプが点灯するはずですが、点灯しない場合はACアダプターの接続や電源の確認が必要です。
  • また、以前からUSB接続をする機器は正常に認識されるが、ドライバのインストールを要求される場合は、ドライバが見つからない可能性があります。しかし、他のデバイスと問題なく使用できている場合は、ドライバのインストールは不要と考えられます。
  • さらに、デバイスマネージャで「ほかのデバイス」の中にHD-HU3というデバイスが表示されているが、インストールされていない場合もあります。このような場合、外付けHDDの機種がバッファローのHD-HU3であることやPCのOSがvistaであることなどを確認し、適切なドライバをインストールする必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 Q&A USB接続ハードディスクが認識されない http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01_2-1.html#answer ここの「手順2-1」に該当するみたいですね。 これに書いてあることを試してみても駄目か、試すのが躊躇われるようでしたら。 メーカーのサポートに電話で聞いてみるしかないと思います。 個人のお客様サポート窓口 http://buffalo.jp/toiawase/info.html

PendingName
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.6

コントロールパネル/コンピューターの管理ツール/ディスクの管理にて ハードディスクは、認識できていますか? 認識できてないのなら、故障の可能性もありますね

PendingName
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクの認識はできませんでした。初期不良なのかもしれません。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.4

PC側のUSBを接続するポートを変えてみたら?

PendingName
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが駄目でした。 おそらく、初期不良なのだと思います。

回答No.3

メーカー付属のドライバをちゃんとインストールしましたか? 文章から推察すると、Vistaの標準機能のドライバインストーラーを使っているようですが。あれはVistaに標準搭載されているドライバを探すだけですから、メーカー特製のドライバはインストールされません。 付属の説明書をもう一度読んでみてください。 その外付けハードディスクの添付ソフトウェアに、「DriveNavigator」がありますので。 それで設定していないと、認識されなくても不思議ではありません。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hu3/
PendingName
質問者

補足

回答ありがとうございます。その「DriveNavigator」はNo.2の方に言われてから試してみたのですが、うまくいきませんでした。「マイコンピュータ」にドライブが認識されていないことが原因のようです。一度PCを再起動してみたのですが、それでも駄目でした。 よろしくお願いします。

回答No.2

http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-hu3.html でドライバーをインストールできます。 それでもだめな場合は最寄のPC専門店(アプライド・パソコン工房・ソフマップ等)にご相談を。1000円位払う必要があるかもしれませんけど。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-hu3.html
PendingName
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、やはり認識されませんでした。 初期不良なのだと思います。

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.1

店に持ち込んで、店員に頼み展示品のPCで認識されるか試してみては 初期不良だった場合、対応は早いほうがいいです まずはそこから

PendingName
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期不良の可能性が高いようなので、店のほうに相談してみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう