• ベストアンサー

外付けハードディスクが突然認識されなくなりました。

ついさっきまで正常だった外付けハードディスク(BUFFALO 300GB USB2.0接続 HD-HBU2)が突然認識されなくなりました。 PC:DELL DIMENSION 3000 OS:WINDOWS XP Home Edition 全く同じ外付けドライブを他に2台使用していますが、問題なく使えています。 状態は、赤ランプ:消灯、緑ランプは:自動電源OFF時:点灯、ON時、消灯 ディスクの管理でもこのドライブだけ消えています。デバイスマネージャでは、USB大容量記憶装置デバイスの一つが黄色の!マークがついています。 デバイスマネージャ上で、ドライバを削除して、付属ユーティリティソフトのドライバアンインストールを行い、接続し直しても、エラー表示のポップアップがでます。 このほか、PCをシャットダウンさせ、コンセントを一度抜いてから再度接続しましたが、ダメでした。 何とか、データを取り出したいのですが、対処法のアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.4

下記を(リンク先を含む)を必ず手順通りに一ずつ確かめて下さい。 デバイスマネージャ上で黄色い!マークがついているデバイスを 右クリックして[削除]で削除してください。 デバイスマネージャからの削除とあわせてドライバのアンインストーラ も使用して完全にドライバを削除する。 USBハードディスク:ドライバアンインストール方法 (「drivers」フォルダのuninst.exe) http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF18 USBハードディスクのトラブルシューティング(Windows) http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=buf33 付属ソフトのDisk Formatterを起動してHDの内容を確認する。 Windows上で直接読み取りができない、フォーマットできない場合 Disk Formatterで物理フォーマット、論理フォーマットを行う事で 正常に認識する場合があります。但しファイルやデータは消失します。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html#1

djembe
質問者

お礼

さらにアドバイス、ありがとうございます。 デバイスマネージャからの削除と、その後アンインストーラを使用してのドライバ削除もやってみましたが、HDDを接続すると、タスクトレイポップアップ表示でインストール失敗の表示が出てしまうんです。 もう一度、ドライバを削除して、下記の通り、HDDケースを使用すると、今度はエラーは出ずに、正常にUSBドライバがインストールされたような形になります。しかし、ドライブの中身は全く表示されませんでした。 これだけアドバイスを頂いても、うまくいかないので、もうだめですかね…

その他の回答 (4)

• pre_pyo
回答No.5

今までの流れでみるとデータやファイルの消失をあきらめて 最終手段は物理フォーマット・論理フォーマットですね。 何らかの要因でフォーマットかパーテション情報が破損した? http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01.html ただ経過をみると物理的なハード的な破損とは思えません。 同社の同HDDを数台所有していますがユーティリティー以外で 領域確保かフォーマットをした場合に一度だけ似た様な状況に なった事があります。またこの要因が不明のまま単に「故障」 と処理されている方が多いのも事実です。

djembe
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 ドライバの削除も、記載されたとおりにやってみましたが、やはりダメだったのです。 同じ外付けドライブを他に2つ使用していますが、こちらはきちんとドライバがインストールされたんですけどね… 1日経過して、若干気持ちの整理がつき始めています。

• pre_pyo
回答No.3

背面のAUTOの切り替えスイッチをどちらかに入れて再起動ではどうですか?

djembe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AUTOのスイッチも含め、アドバイスいただいたことすべて試しましたが、ダメでした。 もう、打つ手はなしでしょうか…

• goold-man
回答No.2

HDDは消耗品ですから・・・壊れた可能性大 HDDケース(4000円程度)に入れて他のPCにつなぎデータを救出するのが簡単(データも壊れていない場合)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/archisite/455524/
djembe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDケースに入れてつなげてみましたが、ダメでした。デバイスマネージャ上では、問題なくドライバが働いてるようにみえます。 もう、だめでしょうかね…

• popesyu
回答No.1

他PCに接続してみるとか、ケースを分解してHDDを取り出してIDEで直結させてみるとか。それからさらに市販の復旧ソフトを試すというコースになりそうですが。 技術的に難しそうなら専門の復旧業者に依頼しましょう。

djembe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のPCに接続してみましたが、ダメでした。 HDDを取り出して直結もダメでした。 壊れる直前まで特に異音もなく正常だったのですが…