• 締切済み

オンボードLANが認識しない

新品でマザーボードを購入してOSをインストール、付属のCDから各種ドライバーをインストールしネットに繋ごうとしたらオンボードLANが認識しておらずデバイスマネージャーで確認した所、ネットワークアダプタの項目が出ていませんでした。付属のCDドライバをインストールした時もLANドライバはインストールできませんでした。(LANが認識していない為)他の物は問題なく認識・作動しています。CMOSクリアしてBIOSでLANの有効を確認し、もう1度OSをクリーンインストールしたのですがやはり出てきませんでした。認識させるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにPCIのLANカードを挿してみたのですがそれも認識しません。 ネットワーク接続を開いて確認したらローカルエリア接続もありません。 BIOSは最新に更新しました。 マザーはAOPENのAX4SG-ULです。 OSはWindows XPです。 Realtek Gigabit PCI LANチップ (RTL8110S-32)です。

noname#24936

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>再度LANカードを挿しなおしたら認識をしたのですがそれと連動してオンボードのLANも認識しだしました・・・ >おかしいと思いLANカードをもう1度抜いてみたら今度はオンボードLANも一緒に認識していませんでした・・ >普通はそんなことは無いですよね・・・? コネクタの接触不良ではないでしょうか。

質問者

お礼

1度すべて挿しなおしてもう1度起動したのですがやはり同じ内容でした。明日くらいに購入したショップに持っていって見てもらってみます。

• deshi
回答No.1

可能性低いですが、BIOSの設定でオンボードデバイスの内、LANが無効になっているとか。PCIのLANカードを認識しなかったのはまた別の理由だと思いますけど。

質問者

補足

BIOSで確認した所有効になっていました。 再度LANカードを挿しなおしたら認識をしたのですがそれと連動してオンボードのLANも認識しだしました・・・ おかしいと思いLANカードをもう1度抜いてみたら今度はオンボードLANも一緒に認識していませんでした・・ 普通はそんなことは無いですよね・・・?