• ベストアンサー

LANポートを認識しません

OSの再インストールを行ったところ、どうもLANポートを認識しなくなったようです。 ネットはPCカードでつないでいて、LANポートは外付けHDDに使用しています。 OS再インストール直前に、LANから外付けHDDにデータのバックアップを行っていたので、LANポート自体が壊れたとは考えにくいです。 ネットワーク接続にローカル接続が表示されず、デバイスマネージャのネットワークアダプタ、BIOSのOnboad DeviceともにLANポートの表示が現れない状態です。 購入時、PCの組み立てキットという形で購入したもので、付属のCDはドライバ等が無く、OSのものしかついていませんでした。 LANポートの認識を復帰させる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。 OS:windowsXP professional マザボ:i865G Micro ATXマザーボード LANポート:10BASE-T/100BASE-TXLANブロードバンドポート

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagono
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.2

マザボ上にNICが乗っているのであれば本来購入時にドライバーがついてくるはずです。 OSをクリーンブートしたのならドライバーかせなくななっても不思議ではありません。 可能ならマザボの型式を調べメーカーサイトから落としましょう。 もしくはPCIのNICを買ってきても良いです。 価格は500円以下なので気兼ねが無いと思います。 注意点としては蟹さん(リアルテック)マークがお勧めです。 sisなどはドライバーが標準ではありませんがリアルテックはxpなら大抵ありますので。

tamtam1000
質問者

お礼

↑がマザーボードの型番なのかと思っていましたが、どうも検索しているうちに、違うということに気づきました^^; PCを開けて、マザーボードに書いてある型式型番を発見して、再度検索をかけたところ、マザーボードの説明書に当たり、結果MSIのHPからドライバを落とせることがわかりました。 オンラインインストールでLANポートのドライバをインストールして、今は認識できる状態になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.1

一度解体して付け直してみてはどうでしょうか? 動いていたので、多分壊れてるとは考えにくいです 自分はマザボのドライバをインストールしたりしましたね。 本当にOS以外無いのでしょうか? あと、購入時にOSはインストールされてましたか? されてなくてもされててもそういう販売方法では マザボのドライバとかついてくると思いましたので。

tamtam1000
質問者

お礼

LANポートがハンダで溶接?されているようなので、分解はできませんでした。 そうなんですよね…普通はドライバが付いてくるものだと思うのですが、なにぶん5年前に購入したPCなので、記憶も曖昧なのです。 ただ、説明書や納品書等すべてまとめて置いてあったので、やはり入ってなかったのではないかと思います。 結果、ドライバをネット上から探してくることで解決しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 7でLANポートが認識されない

    PCを自作しようと思い、Sofmapの店員さんに聞きつつ、 マザボ:ASUS H87M-PRO OS:Windows 7 Home Premium で自作を始めました。 (他のスペックは必要に応じて回答します。 今のところ必要そうな情報だけ載せます。) このH87M-PROに元々備わっているLANポートがあるにも関わらず認識してくれません。 現象としてはSSDにWindows 7 Home Premiumをインストール後インターネットをつなぐため NTTのフレッツ光設定CD-ROMを読み込ませたところ、 ネットワークカードが認識できませんといわれ終了してしまいます。 ちなみに、Window 7側では黄色い三角のマークで認識できていなさそうに思われます。 他のデバイスでも認識するものとしないものがあり困っています。 認識するもの:内蔵SSD、外付けHDD(USB経由)、USBポート(USBメモリ、キーボード、マウス接続により確認) 認識しないもの:内蔵HDD、LANポート 本来はASUSやMicrosoftに聞くべきところですが、対応が平日しかやっておらず 平日は時間が取れないため、ここに連絡させていただきました。 不備等あればご指摘ください。 ご助言お待ちしております。

  • マザボの標準搭載LANポートが認識されない

    自作PC初心者です。 H87M-PROマザボに標準搭載されているLANポートをWindows 7が認識しないです。 PCを自作しようと思い、Sofmapの店員さんに聞きつつ、 マザボ:ASUS H87M-PRO OS:Windows 7 Home Premium で自作を始めました。 (他のスペックは必要に応じて回答します。 今のところ必要そうな情報だけ載せます。) このH87M-PROに元々備わっているLANポートがあるにも関わらず認識してくれません。 現象としてはSSDにWindows 7 Home Premiumをインストール後インターネットをつなぐため NTTのフレッツ光設定CD-ROMを読み込ませたところ、 ネットワークカードが認識できませんといわれ終了してしまいます。 他のデバイスでも認識するものとしないものがあり困っています。 認識するもの:内蔵SSD、外付けHDD(USB経由)、USBポート(USBメモリ、キーボード、マウス接続により確認) 認識しないもの:内蔵HDD、LANポート 本来はASUSやMicrosoftに聞くべきところですが、対応が平日しかやっておらず 平日は時間が取れないため、ここに連絡させていただきました。 不備等あればご指摘ください。 ご助言お待ちしております。

  • RedHat9で、LANポートを認識しない

    Linux超初心者です。 RedHat9をインストールし、ネットワークに接続したいのですが、LANポートを認識してくれません。 新しいマシンなので、デバイスドライバが無いと思うのですが、取得方法と、インストール方法がわかりません。 ご存知でしたら、ご教授願います。 チップセットは、IntelのE7520で、1000BASE-Tを利用したいです。 よろしくお願い致します。

  • LANポートが認識しない

    新しいHDDに換えてOSをインストールもして、 NTT東日本の光フレッツの環境設定をしようとしたら、 LANポートの確認でエラーが出てしまいます。 そのためインターネットに接続することが出来ません。 今は前のHDDにて接続しています。この環境ではLANポートは認識します。どうしたらいいのでしょうか?ご指導願います。 PC環境はWindows XP2 home editionのDell dimension c521です。 LANポートは1つです。宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンでLANポートが認識されなくなりました。

    NECのLavie LN500/4を使っています。 OSは WindowsXP です。 フレッツ接続ツールをインストールして 接続しようとしたところ、「コンピュータにインストールされているアダプタが検出されましたが、TCPスタックが構成されているアダプタは見つかりませんでした。」と表示され接続できません。 いろいろサイトを調べてみると、使用するアダプタにTCP/IPがバインド されていないのでは・・・? とあったのでコントロールパネル⇒ネットワーク接続⇒ローカルエリア 接続を見ようとしたら ローカルエリア接続が表示されていませんでした。 どうやらアダプタが認識されていないのでは・・・? と思い、デバイスマネージャを見ると 案の定、ありませんでした。 この場合、認識させる方法はありませんか? LANポートが壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LANが認識されません

    マザーボードについてるオンボードのLANが認識されません ギガバイトの8PE667ULTRA ですがOSを再インストールしたらネットにつながらなくなりました ネットワーク接続で見ても1394接続しかありません(IEEE1394増設してます) ローカル接続がありません デバイスマネージャーでもネットワークアダプタは1394ネットアダプタしかありません オンボードのLANが壊れてるのでしょうか? WINXP

  • 無線LANカードが認識されません

    環境は、 デスクトップが1台(こちらはルータから有線にて常時接続) そしてノートが1台(無線LANカード接続)(問題はこちらのPCです) FMV-BIBLO NB18D/V  OSはXPです。 この度ノートPCのHDDを新しく交換し、リカバリーディスクにてOSをインストールし使えるようにしました。 今まで使っていた無線LANの「corega WLBAR」を再び使用する為、PCカードスロットに挿入したのですが (奥まできちんと差し込むのは何度も確認しました) 新しいハードウェアを検出しましたと出ますが、 「完全にインストールできませんでした」とエラーが表示されます。 その後デバイスマネージャで確認したところ、 認識すらされていないようです。 (カードのパワーランプは点灯していますが、LINKランプは点灯していません) ユーティリティーディスクはありますが、 「ネットワークの準備ができていません。 またはケーブルが接続されていない可能性があります」と表示され、 設定のインストール自体ができません。 元のHDDを取り付けると、 何の問題もなく以前と同じ状態で無線LANは作動します。 何とか新しいHDDでデバイスを認識させたいのですが、 どうしたらいいのかぜんぜんわかりません…。

  • LANポートがLANケーブルを認識しないのですが・・・

    過去ログ参照しましたが、類似の質問を見つけられませんでしたので ご教示頂ければ助かります。 ADSLで、現在LANカードにLANケーブルを接続した上で、モデムにつないでいます。 これを、LANカードを経由せず直接LANポートにケーブルを接続するようにしたいと考えています。 ところが・・・直接ケーブルをPCに接続すると、 モデムの「Ethrenet」ランプが消灯し、インターネット接続が 出来ません。(メール送受信も出来ません) LANカードを経由するとランプは点灯、ネット接続も正常に出来ます。 ◆確認したこと (1)LANカードを外した後、LANポート(1394ネットアダプタ)の動作を確認。 「デバイスマネージャ」上では「正常に作動しています」と表示されます。 (2)プロバイダのスタートアップマニュアルでは、LANカードを経由せずとも 付属のケーブルで直に接続できる旨説明があります。 (3)プロバイダから送付された、セットアップ用のCDで試しましたが 「モデムを認識していない可能性があります。ケーブルが正しく接続 されているか確認してください」と途中でエラー表示になります。 ケーブルの接続は何度確認しても合っていると思うのですが・・・ ◆環境 PC;LavieC LC900/2 モデム:富士通 FLASHWAVE 2040 M1 (プロバイダより貸与されているもの。XP対応モデルです) LANケーブル;ストレート・カテゴリ5 OS;WINDOWS XP デバイスマネージャで「正常に作動」と表示されて いるのに、なぜLANポートはケーブルを認識しないのでしょうか? LANカードを経由すれば接続できるので、ケーブルの 断線ではない気がします。 素人の質問で恐縮ですが、平易な用語で教えて頂けると助かります。 不足部分があれば補足しますので、お申し付け下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • USBポートが使えなくなってしまいました。

    CCleanerというクリーンアップソフトをパソコンに詳しくないうちの家族が インストール、使用したところ、以降USB接続するデバイスを一切認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャーにはUSBポートが表示されていますが、 何を接続しても一覧に表示されません(iPod、外付けHDD、 USBメモリを試しました。また、それぞれの機器は他のPCでは 正常に動作をすることを確認しています)。 システムの復元をかけても直りませんでした。 ほとんどのデータを外付けHDDに保存していたため(皮肉なことですが) かなり困窮しています。 なにか解決の方法は無いものでしょうか?よろしくおねがいします。 PCの型名(型番): PC-VL7009D OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600

  • オンボードLANが認識しない

    新品でマザーボードを購入してOSをインストール、付属のCDから各種ドライバーをインストールしネットに繋ごうとしたらオンボードLANが認識しておらずデバイスマネージャーで確認した所、ネットワークアダプタの項目が出ていませんでした。付属のCDドライバをインストールした時もLANドライバはインストールできませんでした。(LANが認識していない為)他の物は問題なく認識・作動しています。CMOSクリアしてBIOSでLANの有効を確認し、もう1度OSをクリーンインストールしたのですがやはり出てきませんでした。認識させるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにPCIのLANカードを挿してみたのですがそれも認識しません。 ネットワーク接続を開いて確認したらローカルエリア接続もありません。 BIOSは最新に更新しました。 マザーはAOPENのAX4SG-ULです。 OSはWindows XPです。 Realtek Gigabit PCI LANチップ (RTL8110S-32)です。

専門家に質問してみよう