• ベストアンサー

LANポートを認識しません

OSの再インストールを行ったところ、どうもLANポートを認識しなくなったようです。 ネットはPCカードでつないでいて、LANポートは外付けHDDに使用しています。 OS再インストール直前に、LANから外付けHDDにデータのバックアップを行っていたので、LANポート自体が壊れたとは考えにくいです。 ネットワーク接続にローカル接続が表示されず、デバイスマネージャのネットワークアダプタ、BIOSのOnboad DeviceともにLANポートの表示が現れない状態です。 購入時、PCの組み立てキットという形で購入したもので、付属のCDはドライバ等が無く、OSのものしかついていませんでした。 LANポートの認識を復帰させる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。 OS:windowsXP professional マザボ:i865G Micro ATXマザーボード LANポート:10BASE-T/100BASE-TXLANブロードバンドポート

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagono
回答No.2

マザボ上にNICが乗っているのであれば本来購入時にドライバーがついてくるはずです。 OSをクリーンブートしたのならドライバーかせなくななっても不思議ではありません。 可能ならマザボの型式を調べメーカーサイトから落としましょう。 もしくはPCIのNICを買ってきても良いです。 価格は500円以下なので気兼ねが無いと思います。 注意点としては蟹さん(リアルテック)マークがお勧めです。 sisなどはドライバーが標準ではありませんがリアルテックはxpなら大抵ありますので。

tamtam1000
質問者

お礼

↑がマザーボードの型番なのかと思っていましたが、どうも検索しているうちに、違うということに気づきました^^; PCを開けて、マザーボードに書いてある型式型番を発見して、再度検索をかけたところ、マザーボードの説明書に当たり、結果MSIのHPからドライバを落とせることがわかりました。 オンラインインストールでLANポートのドライバをインストールして、今は認識できる状態になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a053049
回答No.1

一度解体して付け直してみてはどうでしょうか? 動いていたので、多分壊れてるとは考えにくいです 自分はマザボのドライバをインストールしたりしましたね。 本当にOS以外無いのでしょうか? あと、購入時にOSはインストールされてましたか? されてなくてもされててもそういう販売方法では マザボのドライバとかついてくると思いましたので。

tamtam1000
質問者

お礼

LANポートがハンダで溶接?されているようなので、分解はできませんでした。 そうなんですよね…普通はドライバが付いてくるものだと思うのですが、なにぶん5年前に購入したPCなので、記憶も曖昧なのです。 ただ、説明書や納品書等すべてまとめて置いてあったので、やはり入ってなかったのではないかと思います。 結果、ドライバをネット上から探してくることで解決しました。 回答ありがとうございました。