• 締切済み

LANカードが認識されない。

先日HDDが壊れてしまったため、新しくHDDを購入し OSwindows2000を再インストールしました。 以前はマザーボードのONボードLANを使っていたのですが マザーボードのドライバCDをなくしてしまい、そのほかの 箱等も捨ててしまったので,MSIのマザーボードという ところまではわかっているのですが、型番がさっぱりわかりません。しかたがないので、LANカードを増設したところ LANカードのドライバをインストールしようとしたところ 何度も失敗し、LANカードを認識させることができません。 そのほかの現象としてネットワークのところにある 新しい接続の作成をクリックしいじっているとOKとか キャンセルとか押す度にマザーボードから音がなります。 LANカードはBUFFALOのLGY-PCI-TXOを増設しました。 どなたか解決方法ご教授お願いします。

  • senz
  • お礼率13% (3/23)

みんなの回答

回答No.3

#2で解答した者です。 インストール手順は間違ってないですか? Windows→チップセットドライバ→LAN等各種ドライバ 下記参考URLもご覧ください。 また、No.1の方がおっしゃられるように、デバイスマネージャでネットワークアダプタに「!」が付いていませんか?「!」が付いているのであれば、一度デバイスマネージャからデバイスを削除し、「ハードウェア変更のスキャン」(もしくは再起動)で再検出させてどうか、ですね。 #再検出でも「!」が解決できないのであれば、手動でIRQ等のシステムリソースを設定する、という手段もあるのですが、今回は割愛させていただきます。リソースの手動設定に関しては自分は全く自信が無いので。 あるいはBUFFERLOのLANカードを挿すPCIスロットの位置を変えてみるのもひとつの手です。当然、カードがしっかり刺さっているか確認してくださいね。 #ケースによっては、PCIカードをケースに固定するとカードがスロットから若干浮いて接触不良になるケースもありますので

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/infatfirst.htm
回答No.2

MSIのマザーボードをお使いとの事で、自作PCとお見受けします。 ひとまずはNo.1の方がおっしゃられるように、BIOSを初期状態にしてみてください。 型番不明とのことですが、大抵の場合、マザーボード上の配線の空いたところに型番が印刷されていると思うので、まずはそちらを確認して、MSIのサイトから各種ドライバを入手されるのが良いかと思います。 チップセットの種類によっては、チップセットドライバがインストールされないとPCIバス上の器機(この場合はLANカード)が認識しない場合もありますので。

senz
質問者

お礼

nazokoku558さんのおっしゃる通り、自作PCです。 型番探してみたのですが、なんか文字がいっぱいあり わかりにくいですね・・。公式の型番をみながら探しているのですが、型番らしきものがみあたらないです。

senz
質問者

補足

PCIスロットの下に大きく書いてありました。お騒がせ しました。型番はちがえどどのLANドライバも同じようです。一度CDに焼いて、infファイルからインストール しようと試したのですが、なぜか無反応でした。

  • meririn
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.1

windowsのセットアップを行う前にBIOSセットアップを呼び出し初期の状態に戻すメニューを選ぶと現在の入り混じった中途半端な設定もクリアされて次にOSをセットアップしましたら、デバイスマネージャで見るとオンボードLANは(ドライバが手に入らないなら)”?”マーク付きで認識されると仮定し、それを使用しないに設定してから終了し、購入なさったLGY....を挿して起動し”?”付きであってもLANカード(LGY)を認識させることが出来たなら、それのドライバを初めからマニュアルどおりにインストールしてはいかがでしょうか?

senz
質問者

お礼

さっそく解答ありがとうございます。 今BIOSをデフォルトにして、OSを再インストール中です。 OSのCDに結構傷がはいっているため不安な部分はあります。OSのCDの傷などにより正常にLANが認識されない場合も あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • LANボード(LGY-PCI-GT)が使えない

    BUFFALOのLGY-PCI-GTというボードを購入しPCIバスに取り付けたのですが認識してくれません、一応ケーブルをさすとランプは点灯するのですがネットにはつなげません。 マニュアルにはWindows7は取り付けてから起動するだけで認識してドライバのインストールが始まると書いていましたがまったく反応しません、どこか設定をいじらないといけないのでしょうか? 使っている環境ですがPCはemachinesのJ3234という物で、もともとマザーボードにLANがついています、メモリ2GとグラフィックボードとHDDを2台増設しOSをXPから7に変えています。 お解りの方回答お願いします。

  • LANについて教えて下さい

    OS・・Win98 HD・・IBM DLTA305040 マザーボード・・アサステック A7M266 LANボード・・MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernt Adapter これ仕様で上記のLANボードを増設してドライバーをインストールした所たちあがり急に遅くなってしまいました。 LANボードはネットワークコンピューターに使用しております。 この、立ち上がりの遅さはマザーボードとLANボードの相性の悪さなのか また他の所でなおせるのかをおしえてください。 それでは宜しくお願いします。

  • LANボード(LGY-PCI-GT)の設定方法

    200Mのプロバイダに変えてもスピードが90MとかしかでないのでLANボードが原因かなと思い、BUFFALOのLGY-PCI-GTというボードを購入しPCIバスに取り付けたのですが認識してくれません。 マニュアルにはWindows7は取り付けてから起動するだけで認識してドライバのインストールが始まると書いていましたがまったく反応しません、どこか設定をいじらないといけないのでしょうか? ついでに関連あるかわかりませんがボードを付けてからキーボードのスペースキーが反応しなくなりました。 使っている環境ですがPCはemachinesのJ3234という物で、もともとマザーボードにLANがついています、メモリ2GとHDDを2台増設しています。 お解りの方回答のほうよろしくお願いします。

  • LANカードの増設が出来ない

    初めまして、aporoと申します。 先日から、ADSLの接続準備のための友人のパソコンにLANカードを接続するお手伝いをしておりますが、LANカードのドライバーをインストールすると、再立ち上げが出来ず、98のロゴのまま止まってしまいます。 SCSIのボードの増設はうまく行ったのですが、LANだけはどうしても止まってしまい、セーフモードになります。びっくりマークもついていません。 環境は PC-9821V200M7C (OSは95からUPの98) 試したLANカードは 1. LGY-PCI-TXC(メルコ製)/pci 2. FNW-9702-T3(プラネックス)/pci 3. AlliedTelesis LA-98 PnP EthenetAdapter/Cバス 3点のLANを試しましたが必ずドライバーのインストール後に同一症状で立ち上げ時に98のロゴ表示で止まります。 改善方法をご存知の方アドバイスお願い致します。

  • LANボードのドライバがインストールできません

    PCはShuttle XPC SG33G5、OSはWindows XP、LANボードはバッファローPCI用LANボードLGY-PCI-GT(昨年9月に購入)です。 デュアルモニタの片方(DVI側)が映らなくなったためビデオカードを購入、PCI-Exに挿してそのままでは映らなかったためSG33G5のマザーボードのジャンパピンを差し替え、デュアルモニタ復帰はなんとかなりました。 が、同時にPCIに挿していたLANカードで通信ができなくなり、ドライバの削除→再インストールを試みましたがインストールが完了せず、ドライバが入らないという状況です。 バッファローのサイトからドライバをダウンロードしたりセキュリティソフトをOFFにして試したりしましたが、うまくいきませんでした。 LANポートのLEDは緑とオレンジ色が点灯している状態です。 LANカード自体を交換すればよいのか、ジャンパピンの変更に問題があるのか、単純に設定上の誤りなのか、まったく見当がつきません。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • オンボードLANが認識しない

    新品でマザーボードを購入してOSをインストール、付属のCDから各種ドライバーをインストールしネットに繋ごうとしたらオンボードLANが認識しておらずデバイスマネージャーで確認した所、ネットワークアダプタの項目が出ていませんでした。付属のCDドライバをインストールした時もLANドライバはインストールできませんでした。(LANが認識していない為)他の物は問題なく認識・作動しています。CMOSクリアしてBIOSでLANの有効を確認し、もう1度OSをクリーンインストールしたのですがやはり出てきませんでした。認識させるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにPCIのLANカードを挿してみたのですがそれも認識しません。 ネットワーク接続を開いて確認したらローカルエリア接続もありません。 BIOSは最新に更新しました。 マザーはAOPENのAX4SG-ULです。 OSはWindows XPです。 Realtek Gigabit PCI LANチップ (RTL8110S-32)です。

  • LANケーブルを刺しても認識されない

    LANケーブルを刺しても「接続されていません」とでて ネットワークに繋がりません。 マザーボードのLAN機能が壊れたと考えていいですか? LAN端子のランプは消えています。LAN機能はデバイスマネージャーでは 認識されています。 突然繋がりなくなりました。やったのはPCIボードを追加した位です。 PCIボードを増設してLAN機能が壊れることはあるのですか? また、マザーボードのLAN機能って壊れることは多いのでしょうか? LANケーブルを刺してもネットに繋がらないことはこれまでにも たくさんありましたが、ケーブルの接続が認識されないのは 初めてです。 PCはgateway GT4012Jです。

  • 古いLanカードを買ってしまったのですが・・・

    先日Lanカードを買ったのですが、ワゴンセールでしたので古いものを買ってしまいました。買ったLanカードは「PCIバス用LANボード (株)メルコ BUFFALO LGY-PCI-TXC」です。説明書にはWINDOWS98,95用の対応しかかいてません。こちらのパソコンはWindows2000です。 パソコンを起動するたびに「lgytxc.sys」という名のファイルを要求され、Cドライブで検索したら出てきたのですが、それを選択すると、エラーがインストールはできた物のエラーが起きて結局Lanはつかえません。接触不良かとおもい PCオフにしてLanカードを抜いてPCオン→PCオフにしてLanカードさしてPCオン を数回やってみましたがだめでした。こういった場合にはどうすればよいのでしょうか? 現在Win2000用アップデータ(?)の用「lgytxc.sys」を探していますがもしご存知のかたは教えてくださいお願いします 追記はできるだけ早めにしますので質問がありましたらおっしゃってください

  • LANボードが突然認識されなくなった。

    buffaloのLGY-PCI-TXDを使っています。PCは、WIN98でNECのバリュースターです。 ADSLに変えるため、LANボードを購入し、取り付けを行ないました。買って来たその日に取り付けたときは、ちゃんと認識され、説明書どおりに全てのインストールを完了することが出来ました。 ですが、翌日、インターネットをつなげようと思ったらつながらなくなり、DIONのサポートセンターと話をした結果、ボードが認識されなくなっている、とのことでした。(アダプタがありません、というようなエラーが出る) 突然、そのようなことがあるのでしょうか?買って、2日目なため、驚いています。 再度インストールしなおそうと、添付のCDで、ドライバの削除を行い、また、インストールを行なおうとすると、LANボードを取り付けてください、という表示が出て、電源を切るという選択肢が出てに終わります(もちろん、ささったまま) ちゃんとささっているかも確認しようと、再度、開け、挿してみましたが、ささっているようです。(結構力をいれて、奥へ入れました)スロットを変えてみましたが、ムリでした。 これは、何が原因なのでしょうか?ボードの問題でしょうか? 分かりましたら、お返事を下さい。よろしくお願いします

  • LANボードのドライバーが正しくインストールできません

    FMV DESKPOWER SV267のPCにWin2000をインストールして、LANボードのドライバーをインストールしようとしました。その途中に、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INFに必要な行が見つかりませんでした。」のエラーメッセージがでます。デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタのイーサネットコントローラに!のしるしがついています。 LANボードはメルコの「BUFFALO 10/100M PCIバスLANボード LGY-PCI-TXC」です。ドライバーはWin2000内のLGYTXC.SYSをインストールしようとしました。 何が原因でエラーが出るのでしょうか。