• 締切済み

LANカードが認識されない。

先日HDDが壊れてしまったため、新しくHDDを購入し OSwindows2000を再インストールしました。 以前はマザーボードのONボードLANを使っていたのですが マザーボードのドライバCDをなくしてしまい、そのほかの 箱等も捨ててしまったので,MSIのマザーボードという ところまではわかっているのですが、型番がさっぱりわかりません。しかたがないので、LANカードを増設したところ LANカードのドライバをインストールしようとしたところ 何度も失敗し、LANカードを認識させることができません。 そのほかの現象としてネットワークのところにある 新しい接続の作成をクリックしいじっているとOKとか キャンセルとか押す度にマザーボードから音がなります。 LANカードはBUFFALOのLGY-PCI-TXOを増設しました。 どなたか解決方法ご教授お願いします。

• senz
  • お礼率13% (3/23)

みんなの回答

回答No.3

#2で解答した者です。 インストール手順は間違ってないですか? Windows→チップセットドライバ→LAN等各種ドライバ 下記参考URLもご覧ください。 また、No.1の方がおっしゃられるように、デバイスマネージャでネットワークアダプタに「!」が付いていませんか?「!」が付いているのであれば、一度デバイスマネージャからデバイスを削除し、「ハードウェア変更のスキャン」(もしくは再起動)で再検出させてどうか、ですね。 #再検出でも「!」が解決できないのであれば、手動でIRQ等のシステムリソースを設定する、という手段もあるのですが、今回は割愛させていただきます。リソースの手動設定に関しては自分は全く自信が無いので。 あるいはBUFFERLOのLANカードを挿すPCIスロットの位置を変えてみるのもひとつの手です。当然、カードがしっかり刺さっているか確認してくださいね。 #ケースによっては、PCIカードをケースに固定するとカードがスロットから若干浮いて接触不良になるケースもありますので

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/infatfirst.htm
回答No.2

MSIのマザーボードをお使いとの事で、自作PCとお見受けします。 ひとまずはNo.1の方がおっしゃられるように、BIOSを初期状態にしてみてください。 型番不明とのことですが、大抵の場合、マザーボード上の配線の空いたところに型番が印刷されていると思うので、まずはそちらを確認して、MSIのサイトから各種ドライバを入手されるのが良いかと思います。 チップセットの種類によっては、チップセットドライバがインストールされないとPCIバス上の器機(この場合はLANカード)が認識しない場合もありますので。

senz
質問者

お礼

nazokoku558さんのおっしゃる通り、自作PCです。 型番探してみたのですが、なんか文字がいっぱいあり わかりにくいですね・・。公式の型番をみながら探しているのですが、型番らしきものがみあたらないです。

senz
質問者

補足

PCIスロットの下に大きく書いてありました。お騒がせ しました。型番はちがえどどのLANドライバも同じようです。一度CDに焼いて、infファイルからインストール しようと試したのですが、なぜか無反応でした。

• meririn
回答No.1

windowsのセットアップを行う前にBIOSセットアップを呼び出し初期の状態に戻すメニューを選ぶと現在の入り混じった中途半端な設定もクリアされて次にOSをセットアップしましたら、デバイスマネージャで見るとオンボードLANは(ドライバが手に入らないなら)”?”マーク付きで認識されると仮定し、それを使用しないに設定してから終了し、購入なさったLGY....を挿して起動し”?”付きであってもLANカード(LGY)を認識させることが出来たなら、それのドライバを初めからマニュアルどおりにインストールしてはいかがでしょうか?

senz
質問者

お礼

さっそく解答ありがとうございます。 今BIOSをデフォルトにして、OSを再インストール中です。 OSのCDに結構傷がはいっているため不安な部分はあります。OSのCDの傷などにより正常にLANが認識されない場合も あるのでしょうか?