• 締切済み
  • すぐに回答を!

LANカードが認識されない。

先日HDDが壊れてしまったため、新しくHDDを購入し OSwindows2000を再インストールしました。 以前はマザーボードのONボードLANを使っていたのですが マザーボードのドライバCDをなくしてしまい、そのほかの 箱等も捨ててしまったので,MSIのマザーボードという ところまではわかっているのですが、型番がさっぱりわかりません。しかたがないので、LANカードを増設したところ LANカードのドライバをインストールしようとしたところ 何度も失敗し、LANカードを認識させることができません。 そのほかの現象としてネットワークのところにある 新しい接続の作成をクリックしいじっているとOKとか キャンセルとか押す度にマザーボードから音がなります。 LANカードはBUFFALOのLGY-PCI-TXOを増設しました。 どなたか解決方法ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

#2で解答した者です。 インストール手順は間違ってないですか? Windows→チップセットドライバ→LAN等各種ドライバ 下記参考URLもご覧ください。 また、No.1の方がおっしゃられるように、デバイスマネージャでネットワークアダプタに「!」が付いていませんか?「!」が付いているのであれば、一度デバイスマネージャからデバイスを削除し、「ハードウェア変更のスキャン」(もしくは再起動)で再検出させてどうか、ですね。 #再検出でも「!」が解決できないのであれば、手動でIRQ等のシステムリソースを設定する、という手段もあるのですが、今回は割愛させていただきます。リソースの手動設定に関しては自分は全く自信が無いので。 あるいはBUFFERLOのLANカードを挿すPCIスロットの位置を変えてみるのもひとつの手です。当然、カードがしっかり刺さっているか確認してくださいね。 #ケースによっては、PCIカードをケースに固定するとカードがスロットから若干浮いて接触不良になるケースもありますので

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/infatfirst.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

MSIのマザーボードをお使いとの事で、自作PCとお見受けします。 ひとまずはNo.1の方がおっしゃられるように、BIOSを初期状態にしてみてください。 型番不明とのことですが、大抵の場合、マザーボード上の配線の空いたところに型番が印刷されていると思うので、まずはそちらを確認して、MSIのサイトから各種ドライバを入手されるのが良いかと思います。 チップセットの種類によっては、チップセットドライバがインストールされないとPCIバス上の器機(この場合はLANカード)が認識しない場合もありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nazokoku558さんのおっしゃる通り、自作PCです。 型番探してみたのですが、なんか文字がいっぱいあり わかりにくいですね・・。公式の型番をみながら探しているのですが、型番らしきものがみあたらないです。

質問者からの補足

PCIスロットの下に大きく書いてありました。お騒がせ しました。型番はちがえどどのLANドライバも同じようです。一度CDに焼いて、infファイルからインストール しようと試したのですが、なぜか無反応でした。

  • 回答No.1
  • meririn
  • ベストアンサー率27% (17/62)

windowsのセットアップを行う前にBIOSセットアップを呼び出し初期の状態に戻すメニューを選ぶと現在の入り混じった中途半端な設定もクリアされて次にOSをセットアップしましたら、デバイスマネージャで見るとオンボードLANは(ドライバが手に入らないなら)”?”マーク付きで認識されると仮定し、それを使用しないに設定してから終了し、購入なさったLGY....を挿して起動し”?”付きであってもLANカード(LGY)を認識させることが出来たなら、それのドライバを初めからマニュアルどおりにインストールしてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく解答ありがとうございます。 今BIOSをデフォルトにして、OSを再インストール中です。 OSのCDに結構傷がはいっているため不安な部分はあります。OSのCDの傷などにより正常にLANが認識されない場合も あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 古いLanカードを買ってしまったのですが・・・

    先日Lanカードを買ったのですが、ワゴンセールでしたので古いものを買ってしまいました。買ったLanカードは「PCIバス用LANボード (株)メルコ BUFFALO LGY-PCI-TXC」です。説明書にはWINDOWS98,95用の対応しかかいてません。こちらのパソコンはWindows2000です。 パソコンを起動するたびに「lgytxc.sys」という名のファイルを要求され、Cドライブで検索したら出てきたのですが、それを選択すると、エラーがインストールはできた物のエラーが起きて結局Lanはつかえません。接触不良かとおもい PCオフにしてLanカードを抜いてPCオン→PCオフにしてLanカードさしてPCオン を数回やってみましたがだめでした。こういった場合にはどうすればよいのでしょうか? 現在Win2000用アップデータ(?)の用「lgytxc.sys」を探していますがもしご存知のかたは教えてくださいお願いします 追記はできるだけ早めにしますので質問がありましたらおっしゃってください

  • LANカードのドライバをなくしてしまいました。

    過去に増設したLANカードのドライバをなくしてしまいました。 箱も説明書もないのでメーカーも型番も分かりません。 OSを再セットアップしたのですが、プラグアンドプレイでもドライバが入りません。 そのような状態ですが、ドライバを入れる方法、LANのメーカーや型番を調べる方法などがありましたらご教示ください。 OSはWindows98です。 よろしくおねがいします。

  • LANカードの増設が出来ない

    初めまして、aporoと申します。 先日から、ADSLの接続準備のための友人のパソコンにLANカードを接続するお手伝いをしておりますが、LANカードのドライバーをインストールすると、再立ち上げが出来ず、98のロゴのまま止まってしまいます。 SCSIのボードの増設はうまく行ったのですが、LANだけはどうしても止まってしまい、セーフモードになります。びっくりマークもついていません。 環境は PC-9821V200M7C (OSは95からUPの98) 試したLANカードは 1. LGY-PCI-TXC(メルコ製)/pci 2. FNW-9702-T3(プラネックス)/pci 3. AlliedTelesis LA-98 PnP EthenetAdapter/Cバス 3点のLANを試しましたが必ずドライバーのインストール後に同一症状で立ち上げ時に98のロゴ表示で止まります。 改善方法をご存知の方アドバイスお願い致します。

  • LANカードが認識しなくなりました

     これまで、IBMのAptivaにLANカード(IODATA ET100-PCI-S)を差し込んで、ADSLが普通に使えていたのですが、つい先日から突然ネットにつながらなくなり、LANカードが認識しなくなりました。今は作ったばかりの自作PCをネット接続に切り替えてますが、元々自作PCとAptivaを家庭内LANで接続したかったので、なんとかAptiva側でLANカードだけは認識させたいのです。 今まで試した方法は以下のとおりで、どれも×でした(字数制限のため作業詳細は省略) ・ネットワークアダプタおよびネットワークの画面のLANカードの名前を削除、再起動 ・PCIバスの差込箇所を変える、常時差込の確認 ・手動で新しいハードウェアの追加検索を行い、LANカードの認識を試みる ・同じく新しいハードウェアの追加でドライバを指定 ・infフォルダの「Drvidx.bin」「Drvdata.bin」削除 ・OS(Win98SE)をリカバリー ・新しいLANカード(メルコLGY-PCI-TXD)を買ってきて取り付ける→最初から認識せず、しかも、新しいカードをつけるとなぜかOSが起動しなくなり、電源投入後カードを取り付けないとOSが起動しなかった  しかし、試しに自作PCにカードをつけると、新旧カードいずれも認識しました。  これらを考えると、ハード的な問題と思うのですが…今まで普通に認識してたので、非常に困っています。(-_-;)  現在は、デバイスマネージャのネットワークアダプタには「ダイヤルアップアダプタ」の表示しかなく(ノーマル・セーフモードとも)、ネットワークの設定画面にもLANカードの名前はありません。  ほかに、LANカードを認識させる方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。m(__)m (使用環境) ・PC→IBM Aptiva2190-24J ・OS→Win98SE ・CPU、HDD、メモリ→AMD K6-2 450MHz、30GB、315MHz ・PCIバス→3つ。ライザーカード上に存在

  • LANについて教えて下さい

    OS・・Win98 HD・・IBM DLTA305040 マザーボード・・アサステック A7M266 LANボード・・MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernt Adapter これ仕様で上記のLANボードを増設してドライバーをインストールした所たちあがり急に遅くなってしまいました。 LANボードはネットワークコンピューターに使用しております。 この、立ち上がりの遅さはマザーボードとLANボードの相性の悪さなのか また他の所でなおせるのかをおしえてください。 それでは宜しくお願いします。

  • PCIのLANカードが動作しません。

    PCIのLANカードが動作しません。 PCIのLANカードを買ったのですが、デバイスマネージャーを見ても、不明なデバイスと表示されるだけで動作しません。 OS:windows7 マザーボード:ASUS P5VDC-MX LANカード:LAN-GTJ/PCI(logitec)             もう一つ、BUFFALO製のカードも買いました。 「ギガビット」に対応したインターネットのサービスに申し込んだため、カテゴリ5のケーブルも買ってきてLANカードも買ってきたのですが動かずに困っております。 今はオンボードのLANでインターネットに接続しています。 2つのカードを試したのですが、どちらを使ってもだめです。 2つで試したので、カードに異常があると言うよりはマザーボードに原因があると思います。設定で直るのかと思い、今回質問しました。 少ない情報ですみませんが、解決策を教えて下さい。

  • LANカードが認識されず困っています

    インターネット接続のセットアップの際に、LANカードが認識されず困っています。マシンは中古で入手しました。メーカーサポートは難しいと思われます。MMXペンティアム223の物です。 OSはWin98、XPで入れ替えて、インターネット回線業者提供のCD-ROMを読ませようとすると、いずれもLANカード部分がクリアになりません。インターフェイスにLANポートはあります。 モニタと一体型のモデルです。新たにLANカードを増設などまでは考えていません。 やはり、ドライバ関連の問題でしょうか。そうだとしたら、最適なドライバを探してインストールする良いやり方は何かれば教えてください。よろしくお願いします。

  • LANボードが合わない?

    今まではADSL8Mを使っていたのですが、 光回線に最近変えたところ、スピードがまるっきり あがらなかったので、調べてみたら10BASEのPCIのLANボード を使っていたことがわかり、さっそく100BASEのボードを買ってきました。ところが、分解してマザーボードに挿そうとしたところ、 形が前のとくらべて小さく、うまく合いませんでした。 PCIの事情については良く分からないのですが、 形式自体違うのでしょうか? ・今まで使っていたLANボードは箱をなくしてはっきりとは覚えていないのですがエレコム製だったはずです。基盤のシールにLaneed LD-PCI/TLと書いてありました。 ・買ってきたボードはBUffalo製のLGY-PCI-TXDです。

  • LANカードの認識をしない

    ノート型PC、IBM製のTHINKPADです。メルコなどいろいろなメーカのLANカードをスロットにさしましたが、ドライバのインストールが始まらずに全部同じドライバをさしてしまいます。競合しているデバイスもありませんし。どういうことなんでしょう??WINDOWSMEからWINDOWS2000にアップグレード作業をしてからおかしくなったようなのです。再インストールではなくアップグレードをしたのがまずかったのでしょうか?

  • LANカードについて

    とある事情でLANカードを前のパソコンからあたらしいパソコンに入れる換えることにしたのですが。LANを入れ替えたらドライバを更新してくださいとでます。メーカーのサイトに行ってドライバをダウンロードしようとおもったのですが、LANの基盤名がわかりません。つないでいるLANカードがどんな名前のLANカードなのかわかりません、箱などもどっかに行ってしまいました。バッファー(旧メルコ)の会社だけしかわかりません。どうしたらこのLANカードの名前がわかるのですか?意味がわかりにくいかもしれませんが。