• ベストアンサー

患者さんにこんなことを言われたら

最近医療系の本を読みました。その中に看護師さんの仕事や、どういうことをするのが看護師の役目なのかなど、色々書いてありました。私が想像している以上に看護師さんはたくさんのことをしなければならない、患者さんのことを考えなければならないということを学びました。そこで、こんな質問を見つけました。 患者さんに「あなたは元気なのに、どうして病気は私を選んだのか」と聞かれたとき、どう答えるのがいいのでしょうか? 私だったら「あなたなら乗り越えることができるからです。一緒に頑張りましょう。」と答えるかな?と考えたのですが…。みなさんの意見が知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho_orz
回答No.3

>「あなたなら乗り越えることができるからです。一緒に頑張りましょう。」 なんて自分が言われたらブチ切れるな。 他人事だからそんな安易な励ましが出来るんだな!みたいな。 まぁ一言二言の慰めで元気になるなら「どうして病気は私を選んだのか」なんつー後ろ向きな考えはそもそも持たないだろうな。 こんな患者には何を言っても悪く取るだろうさ。 だからもし自分が聞かれたら。 「神様では無いのでそれは自分には分かりません。でも貴方が元気になる為のお手伝いは出来ますよ」 くらいの無難な受け答えするかな。

その他の回答 (3)

回答No.4

申し訳ないですが、私も、前の方と同じで、「あなたなら乗り越えられるから。」、と言われたら、「私の何を知っていて、そんな気楽なことを言うのか」、と嫌な気持ちになるような気がします。 あなた様は一生懸命考えられたのだと思うので、それを否定して申し訳ないのですが。 病気で心が本当に沈んでいるときには、こちらはそんなつもりはなくても、健康な方が優位な立場から言っているようにも聞こえたりします。 他人からみれば、ちゃんと治癒する病気だから深刻にならなくても、と思う病気でも、ご本人がうつになることや、悲観して自殺したくなることは、とても多いのです。 患者さんは、その問いへの答えが欲しいのではなく、弱気な心が言葉になって出ただけだと思うので、納得できるような答えの言葉を考えるのではなく、前の方がおっしゃっているような、自分にできる精一杯をして、あなたの治療を一緒に頑張る、とだけお伝えするのが良いようにおもいます。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

1 私が呪いをかけました  2 あなたに死神がついてるから 3 ウィルス等があなたに恋をしたから 4 運命 5 偶然 6 憑りつきやすかったから 7 サイコロでどれにしようかな状態で選ばれました 8 おめでとうございます あなたは抽選で見事に当せんしました 9 私の理想の相手に巡り会えました 10 へっへっへ!私たちの収入源が増えた! 11 私たちを信じて下さい。1日でも早く良くなるように頑張って介護しますから   そして一緒に病気と闘いましょう、希望を捨てないで下さい 12 私の結婚相手紹介して! 13 線香1箱贈呈します 14 生命保険かけてあげる(受け取りは私で)もしくは受取人私にかえてとお願い 15 自分で考えて!知らん 16 諦めて! 17 運が悪かったね! 18 謝礼金忘れなく!  さてわたしの本性どれでしょう?想像にまかせます  

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>「あなたは元気なのに、どうして病気は私を選んだのか?」 ↑ 私だったら、 『今は元気な私ですけど、私も病気に成らない保障などは、何も有りませんよ。 健康な人全てが、そうじゃないですか?。 皆、いつ病気になるか解らないんですよ』 とでも答えるでしょうか・・・。 ちなみに、病気の患者さんは、「ネガティブ思考」に入ってる場合が多く、 「頑張ろう」とか「アナタなら乗り越えられる」とかの『励ましの言葉』が良くないケースも有るようです。 言葉って、難しいですね・・・。