• ベストアンサー

「れくぼん」を探しています。

何年前に入手したかも忘れてしまっているのですが、 私の手元に”れくぼん”との表紙のレクリエーション資料(印刷物)があります。 子ども対象にレクをする機会があり、 プランを立てるときに、この資料を大変参考にしています。 表紙から「戸田市青少年相談員協議会」が2004年11月に作成されたものと分かります。 この度、レクリエーション指導を担当することになり、 ぜひともこの資料を活用したいのですが、 どれだけネット上を探しても見つかりません。 どなたか ご存知の方がいらっしゃいませんでしょうか?

  • ferc
  • お礼率69% (49/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レクリエーションのゲームやコツをまとめた「れくぼん」ですよね。私は同協議会のOBです。 戸田市青少年相談員協議会のサイトに以前はPDFがアップされていましたが、現状はないようです。同協議会のサイトからお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか? 戸田市青少年相談員協議会サイト http://aph.jp/?todasou また、お手元に印刷物があるようですので、 用途次第ですが、以下の対応も考えられると思います。 ・スキャンしてPDF化 ・コピーして配布 以上、ご参考になりましたでしょうか。

参考URL:
http://aph.jp/?todasou
ferc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できれば、PDFデータが入手したいと思い、質問した次第です。 戸田市青少年相談員協議会サイトでも問い合わせはしたのですが、 反応はありませんでした。 回答者様の提案の方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢者レクリエーションの計画と企画立案遂行

    療養病棟のレクリエーションの計画について レクの進め方について悩んでいます この度人事で新設の療養病棟に配属になりました 新設ということで療養病棟経験者が少なく皆様の意見や知恵を伺いたいのです レクリエーションに力を入れようという流れにはなっています しかし未経験者や資格を持っていても新卒なので計画ややり方が分からない といった介護スタッフばかりで行き当たりばったりのレクになっています(七夕が近いので七夕会をやるそうなのですがひたすら七夕の歌を歌ってるだけで「毎日七夕」状態です 私はレクの担当ではなかったのですが 次回担当になる予定です 過去、個人病院でデイケア部門にたまに手伝いには行っていたのですがイベントの立案や企画計画 毎日のレクの計画立案には携わっていませんでした 今後 計画性を持ったレクを行うために参考にしたいので 他の施設・病院でのレクの進め方や参考資料を教えていただけないでしょうか

  • お客様への書類を届ける際の宛名

    資料を作成し、請求書と一緒にお渡しする際のマナーとして教えてください。 ファイルに綴ってお返しするのですが、今まではファイルの表紙にお客様名を入れてお渡ししていました。 作成した資料に対する報酬ですから、当社の商品として考え、ネームシールを貼って、お届けしていました。、 中身を見ればお客様の名前もわかるし必要ないと言う意見があります(お客様の意見は聞いていません) 当社で保管する資料なら省略してもよいかと思いますが、社外に出すお客様の資料なので、名の記載が、必要ではないかと考えています。 ファイルの表紙には、お客様の名前が入れられる線が引かれていて線の上にシーツを貼る様式になっています(ファイルは、お客様の手元で10年位保管します)

  • 中学校数学での誤差・近似値・有効数字の指導

     次期学習指導要領において,中学校数学では誤差・近似値・有効数字の指導を1年の「資料の活用」領域で,内容の取扱い欄に記載されております。しかし,誤差は測定の際に必ず伴うものなので,これらの指導は「図形と計量」領域で扱うべきだと思いますが,いかがでしょうか。

  • 辞める際の理由

    私は介護施設に入社して2年5ヶ月目の20代女性です。 相談なんですが、私はもう今の仕事が苦痛で仕方ありません。内容としては、寝たきりの方のお世話(生活全般の介助)や、便汚染が酷く、毎日の様に身体を便塗れにされている利用者の方のお世話や、感染患者のお世話など色々ありますが、排泄処理や高齢者のお世話をすることが、もう限界なのです。 私の施設では毎週ある曜日にレクをしなければならず、私はレク担当に任命されたのですが、毎週レクをすることの大変さ、計画することのしんどさが限界です。 元々、私の性格は暗く、人と関わることが苦手なんですが、レクも仕事だから仕方ないと思おうとしても、もう無理なんです。そんな考え方になれない。 上司は私に全て考えさせれば良いと考えているし、私を面白がって陰湿なことする人も中にはいます。 利用者がこの先、どうすれば幸せに、快適に、その人が一番過ごしやすい環境を考えることも、介護専門知識を使い、利用者の身体のことを考えることもレクリエーションも、全て息が詰まり、もう心が死んでるのです。嫌で仕方がありません。 利用者に対して良心的な思いやりはありますが、介護と言う仕事が不向きだったのでしょうか。 私はもう転職をする決意をし、年末のボーナスを頂いたら、辞める予定です。 新卒で入社した会社を2年半と言う短い期間で辞める私は、甘いのだと、自分勝手に逃げるのか、と自分でも思います。 でも、もう不向きだったものは仕方ないと思い、後腐れありません。 前置きが長く、申し訳ありませんでしたが、私は今の仕事が嫌で辞めるだけで、次は夢がある!何かしたい!と言う熱い思いはなく、私を雇用して頂けるのなら、何処でも働きますと言う気持ちなのですが… 辞めるときには、本当の気持ちを正直に話すべきでしょうか?それとも、次やりたいことがあります、などと嘘を吐くべきでしょうか?ましてや、体が悪いなどと作り話でもするべきですか? 長々と、乱文失礼しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学の先生に質問 春休み前の6年生の指導

    小学校で生活指導主任をしています。また小6の息子をもつ保護者でもあります。最近中学校に入ってから学校になじめず、不適応を起こす子どもが増えていると聞きます。送り出す側としても責任を感じます。そのことに限らず、中学校の先生方が、特に6年生の担任に、「卒業前(特に春休み前)にこれだけはしっかり指導しておいてほしい」ということは、どんなことですか?なるべくたくさんのご意見をいただきたいと思います。いただいたご意見は貴重な資料として活用させていただきます。よろしくご協力お願いします。

  • 古い地形図の入手方法教えてください

    40年ほど前に公団住宅地造成が有りました。 造成前の地形を確認したいのですが、造成前の地籍図(字図)は入手いたしましたが、標高が確認できません。  標高確認の為、古い地形図(出きれば、25,000分 1 )は、入手出来るのでしょうか。  市町村の資料館では収蔵されていませんでした。 可能性など御指導御願い致します。

  • 介護施設の居室担当

    4月1日付けで老健の正職員として未経験で採用され、 来月から指導者付きで居室担当になることが決まりました。 新卒(1年未満)→パート(5年位)→親族介護でブランク期間(3年8ヶ月)→今回の採用 今は日勤のみで指導担当(毎日変わる)の指示で動いています。 今日の教育担当者に聞いたら カンファレンスに出席することがある旨を伝えられました。 まだ早番・遅番・夜勤・行事担当を経験していないので、大丈夫か心配です。 早番・遅番の業務に入浴介助・着脱介助が含まれています。 今の業務内容は トイレ誘導・おむつ交換 移乗介助・車椅子誘導 食事介助・口腔ケア レクリエーション時の見守り リネン交換・清掃(環境整備) などです。 居室担当としての役割や、 どんなことに注意していけばよいのかなど、 些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。 因みに他フロアで勤務している同期はまだ担当ではないようです。 そのため、わかる方は まだ一本立ちしていない日勤しか経験無い私が 居室担当に決まった意図もアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 第一志望大学の過去問は、何年分やりましたか?

    そろそろ過去問に目を通そうと思っている受験生です。 志望校の赤本に収録している過去問は、 3年分なのですが、 それ以上やりたい場合は、 学校の資料室などにある冊子をコピーして、やるのでしょうか? それとも、何が何でも、赤本を入手した方がいいのでしょうか? 「資料室にある冊子」の「解答」は、 答えのみで解説無しだったりするので、 十分に使えるか心配です。 受験経験者の先輩の方々、 体験談、失敗談などご指導お願いします。

  • イラストの謝礼金額についての質問です。

    こんにちは。 まだ名が浅いイラストレーターです。 区の協議会のフリーペーパーのイラストを担当し、 2ヶ月に一回仕事を貰っています。 今回その区の協議会から新たに複数のお仕事を貰いました。 謝礼金はいくらお出ししたら良いでしょうか?と 聞かれました。 正直、まだ解らないので皆さんの意見いただきたく質問しました。 媒体は、 ●HPのトップ画像(11cm×4cm) ●JR構内に飾るPRポスター(A1くらい) ●区の公共機関に置くフリー雑誌の表紙イラスト(A4くらい) です。 ここの仕事をすることになったのが2年前くらいなので フリーイラストレーター歴2年くらいで、 今仕事(社員)でPOPデザイナーをしています。 ちなみに2ヶ月に1回のフリーペーパーのイラストの仕事は 5000円貰っています。 詳しい方やこの手の情報を持っている方… 御意見いただけたら助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 私に最も適したau新規契約の方法

    宜しくお願い致します。 現在auを1台持っているのですが、もう1台携帯が必要になり (祖母が外出する時に持たせたい)、 最も初期費用と月額料金のバランスを抑えて契約できる方法を探しています。 ・料金プランは一番安いもので(ほとんど利用しない為)。 ・念のため、EZwebには加入しておきたい。 ・最低2年間は使う予定(2年と言わず祖母にはずっと元気でいて欲しいですが)。 という状況で、私なりに調べて考えた契約方法は、 ・購入方法…シンプル一括で購入(本体価格が21,000円未満の商品) ・料金プラン…シンプルプランSS+誰でも割 ・オプション…EZ WINのみ という契約方法なのですが、これよりも更に2年間でのトータルコストを抑えて 契約できる方法がもしございましたら、是非ご教授頂ければと思います。 ※ちなみに、手元に余っている昔の携帯(W53T)が1台ありますが、 持ち込み新規をするとシンプルプランは加入できないと聞きました。 もしそれが誤った情報であれば、手元の携帯を活用できると尚嬉しいです。 それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう