• 締切済み

お客様への書類を届ける際の宛名

資料を作成し、請求書と一緒にお渡しする際のマナーとして教えてください。 ファイルに綴ってお返しするのですが、今まではファイルの表紙にお客様名を入れてお渡ししていました。 作成した資料に対する報酬ですから、当社の商品として考え、ネームシールを貼って、お届けしていました。、 中身を見ればお客様の名前もわかるし必要ないと言う意見があります(お客様の意見は聞いていません) 当社で保管する資料なら省略してもよいかと思いますが、社外に出すお客様の資料なので、名の記載が、必要ではないかと考えています。 ファイルの表紙には、お客様の名前が入れられる線が引かれていて線の上にシーツを貼る様式になっています(ファイルは、お客様の手元で10年位保管します)

みんなの回答

• Gracies
回答No.1

>当社で保管する資料なら省略してもよいかと思います  ⇒管理上、他のお客様と区別するためには、背表紙に、お客様のお名前や日時があった方が、便利ではありませんか?   但し、御社で、お預かりした状態のままで、お客様に、そのまま、ご返却なさる場合には、予め、お客様に、御社でのお取り扱い方法をお話なされば、お客様には、それなりにご理解いただけると思います。尚、受け取った後に、お客様側で、記載方法を、ご変更なさられても構わなければ、既に、記載された部分に、新たなシールでも貼って、ご利用なられるかもしれませんので、それをしても宜しければ、そのことをお伝えなされば事足りると思いました。 >社外に出すお客様の資料なので、名の記載が、必要ではないかと考えています。  ⇒間違い無くお渡しするという御社側には、必要だと思います。   但し、ファイルの表に、お渡しするお客様の名前を書いても、お客様には意味がないですね。自分のですから。   むしろ、お客様にとっては、資料の題名と、取り扱い機関名や日時等が一目瞭然であることは、必要だと思います。   ですから、今後可能であれば、袋状の透明の四角いフィルム式にできたもので、その脇から、紙をスライドさせるようなものにでも様式を変更するか、或いは、線の上に、お渡しする目の前で、客様にとって必要な事項が書かれたシールを、既に書かれたお客様名を覆うように、その上に、貼ったら良いのではないでしょうか。