• ベストアンサー

第一種衛生管理者の資格取得方法についての質問です

一般的に過去に出題された問題集をやるのが正攻法かと思いますが・・・ テキストや問題集をいろいろやるよりもたとえば「過去の問題集」一冊に 絞ってやる方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去問題集のみに的を絞って学習する…という王道スタイルで大丈夫かと思います。 私も受験経験者です。週末限定の学習を2ケ月程続けました。 ご参考までに、私自身の体験を書かせていただきます。 私は社会人で、受験にあまり労力を割けない事情もあり、初めから通信講座の予想問題集一冊に絞るつもりで学習を開始しました。 問題を繰り返し解き、つまづいた問題の論点をテキストで掘り下げて復習するという手法でした。 …が、受験日が近づいてくると不安になり、職場の先輩が昔使って合格したという過去問題集を借り追い込み学習しました。 過去問題は、予想問題とは違った切り口の出題が多く、もっと念入りに学習したかったのですが、時間が足りず充分に活用できないまま、試験当日を迎えました。 本試験の問題用紙は持ち帰り不可だったため、試験が終わった今となっては詳しい分析が難しいものの、全科目共、私が重点的に利用した予想問題集よりも、少々かじった程度の過去問題集に、実際の出題傾向が似通っていた印象を受けたのです。 衛生管理者試験は、試験時間が3時間あります。 科目ごとに時間は区切られておらず、3時間内で全科目を解かせるスタイルでした。 マークシート形式の5択問題が、1種は全44問・2種は全30問出題されたと思います。 選択問題で、かつ、時間がたっぷり与えられているため、攻略しやすいように思えますが、なまじ、中途半端な知識だけで臨むと、時間があるだけに却って余計な情報に惑わされ、足元をすくわれそうになります。 あれもこれもの付け焼き刃で誤って自分を刺してしまうよりも、問題集を限定し、回答を憶えてしまうぐらい反復学習し、「この問題だと自信を持って正解が選べる!」と思えるぐらいの準備を整えておくのがベストかな?と、私自身は感じました。 関係法令も労働衛生も労働生理も、出題パターン形式を変えられてしまうことで、正解が判りにくくなる場合があります。 そんな時、深く掘り下げた学習で根拠資料がしっかり身についていれば、有り余る時間を活用し、正解をじっくり吟味できると思います。 ただ、ご存じかとは思いますが、全科目4割の得点がないと、全体で合格点が取れていたとしても足切りされてしまいますので、すべての科目をまんべんなく勉強することを心がけるとよいと思います。 設問には、あからさまに引っかけと分かるボーナス問題もいくつかありました。 未学習の分野でも、一般知識で何とかクリアできる内容のものもありました。 ちなみに、資格取得後、通信講座の添削レポートを仕上げたのですが、本試験よりこちらの方が難しかったです(笑)。 衛生管理者試験は、意気込んで通信講座を利用しなくても、問題集をコツコツやれば独学でも充分克服できる国家試験だというのが、試験合格後に通信講座を卒業した異端児な私の個人的な感想です。 受験、頑張ってください。

dokidoki777
質問者

お礼

とてもていねいに回答いただき感謝しております! やる気が満々になってまいりました。 がんばります~!

その他の回答 (1)

• 5618
回答No.1

範囲がかなり広いですので、効率よく学習(暗記)・合格するためには、過去問中心でOKだと思います。しかし、それでも範囲が広いですし、問題の傾向を掴むには、一度何らかの対策講座を受けると効率が更にUPすると思います。私は、その方法でH20年に合格しました。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうござました! とても参考になりましたし、やる気も出てきました!