• ベストアンサー

第一種衛生管理者でストレスチェックの問題が出るか

平成27年12月以降、毎年1回の実施と労基署への報告が義務になりました。 ストレスチェックについての問題は、第一種衛生管理者の試験で、出題されるたことがあるのでしょうか? また、どのような問題であると予想されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

でない・・・と特定できませんから でる、と考えるのが普通。 問題 ある製造業の事業場の労働人数、有害業務及び 衛生管理者専任の状況は 次の1~3のとおりである。 法令違反の状況に関する1~5の記述のうち、正しいものはどれか? 1、労働者数50人未満の事業場であっても   ストレスチェックする義務は当然にある。 2、本人の同意がなくても事業者に提出する必要があり   検査結果が本人に直接通知されることはない。 3、専任している管理者数については問題もあるものの   ストレスチェックについては   面接指導の結果に基き必要な措置を講じているので   違反、とまでは特定できない。 4、検査の結果、一定の要件に該当する労働者から   申し込みがあった場合   事業者としての義務については、申し出を理由に   解雇できる。 5、2011年3月以来、電離則についての知識も必要とされるが   それとストレスチェックは無関係なので   リスクアセスメントが義務化されようと   危険有害物の調査をし、リスクを減らしていつので   それ以上する必要はなく   しないのは、違法とまでの特定はできない。 答えは、回答7の後で・・・

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。