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【MFC-J6999CDW】コピーがうまくいかない!トラブル解消方法を教えてください!
- 印刷はできるが、コピーがうまくいかない。コピーをしたら、白い筋が入ったり、印刷が薄くなったり、スキャンする位置がずれたりする問題が発生しています。ヘッドクリーニングを行っても色は出るようになったが、位置がずれていて、色合いもおかしいです。
- お使いの環境はWindows10で無線LANに接続されており、電話回線はひかり回線です。パソコンからの印刷は普通にでき、色も正常です。
- コピーのトラブルに関しては、ヘッドクリーニングを数回繰り返すことや、印刷の品質設定を調整することを試してみてください。また、最新のドライバーやソフトウェアを使用しているか確認してください。解決しない場合には、ブラザーサポートにお問い合わせください。
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- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
1ケ月前に購入なら何もしないで 初期不良として購入店に相談してください。 初期不良として判断されれば返品、返金、代替品、無償修理の どれかが提示されると思います。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ファームウェアの更新はされましたか? それでも改善しないのであれば、 初期不良も考えられますので一度、購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか? ユーザー側で手をこまねきながらうまくいく手順を模索するのは正常とは言えません。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1991/7646)
>・ヘッドクリーニングを数回繰り返した。 >・色は出るようになったが、位置がずれていて、色合いもおかしい。 >・パソコンからの印刷は普通にできる。色もいつも通り。 この状況から判断いたしますと、全てのインクが正常に出ているか が分りません。テスト印刷して確認してみて下さい。 PCからの印刷が問題ない場合、スキャナー自体の読取りの問題が 考えられますが、PCデータがコピーのものと類似しているかが 分りません。これも、テスト印刷で確認できるものと思います。 再度、ご確認下さい。
- sidebank201509
- ベストアンサー率57% (800/1395)
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend パソコンからの印刷は普通にできる。色もいつも通り。 ↑ コピーの時だけの問題なら修理が必要なのかもわかりませんね https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx ¥27,500+送料(お手軽引取サービス)¥2,750(税込) ¥30,000程度掛かります。コピーだけの問題だと悩ましいですね。 どうしても解決しないなら 実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介! https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/ 洗浄カートリッジを使用する手もありますが 必ずしも改善するわけではありません。
お礼
たくさんの情報ありがとうございます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
一度電源コンセントを抜き、数分後に再度入れ直してみてください。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
回答ありがとうございます。 1か月ぐらい前に購入し、週に2,3回は使用してきました。 色々試してみます。
補足
回答ありがとうございます。 パソコンから印刷をした感じ、インクは正常に出ています。 また、色々試してみたところ、ガラス面に置いてコピーをする前に、上部の紙を通す部分でコピーを2回すると、その後、ガラス面の上でも、きれいにコピーができました。 本をコピーしようとしているため、上部で2回コピー、その後、ガラス面でコピーとかなり、不便なことになっております。