• ベストアンサー

トマトの皮がにがい。

最近買うトマトの皮が苦いです。 農薬?の苦さかなと思ったりするのですが、どうなのでしょうか? 水で洗って食べていますが、あの苦さを緩和するには洗うしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

他の方が言われているように旬でないものは、やはり味は落ちますね。夏野菜ですからこの時期は本来なくて当たり前のものを、人工的に環境を作って育てたもので、温度や水はどうにかなってもお日様の光はどうにもなりませんからね。 やはり皮をむいてしまうのが一番ですね。トマトの先(へたの反対側)にちょっと十字に切れ込みを入れ熱湯につけるか、へたの部分にフォークをさしてガスコンロの上であぶって、冷水に取れば簡単に向けます。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (4)

• makocyan
回答No.5

トマトはジャガイモと親戚みたいな関係にあり、アルカロイド系のアクが多めであるという特徴があります。このアルカロイド系のアクはヒトには悪さはしませんが、苦味とか異臭の原因になることがあります。  現代の農産物はこういう性質を少なくするように品種改良されてきているのですが、どういうわけだか生物には「先祖がえり」という現象があって、原種の持つ性質を強烈に持つ個体が出現することがあります。まあこれは極端な例ですが、品種そのものの持つ苦味が気になるとすると、他の皆さんがおっしゃる通り湯むきするしかないように思います。うちは買ったトマトは一気に湯むきして、乾燥しないようにパーパータオルをかけてタッパーに入れて冷蔵庫で保存してます。 >農薬?の苦さかなと  苦味がするほど農薬が残ってたら死人がでますよ。

• mshr1962
回答No.3

湯剥きするか、焼きトマトは如何でしょうか? 湯剥き http://cookpad.com/recipe/851662 焼きトマト http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=118205

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。手間をかけずにサラダで食べるのが好きなんです。。。

• 4610_5656
回答No.2

ハウス者は太陽の光を浴びていないですからね。路地物と比べれば 擬似的に環境作って大きくさせられたものと 外気に晒され日光と気温で、成長したものと 育ち方も味も違うのは当然ですよ。 ハウスものは、ほとんど農薬無くても育ちます。 旬じゃない物はまず まずいです。白菜なんか謙虚に味に差が出ますよ。 夏の白菜なんて苦くて生で食えません。 苦味がいやなら皮を剥いてしまいましょう フォークに刺して バーナーであぶってちょっと焦げたくらいにすれば 簡単に向けます。

saikamen
質問者

お礼

ハウスものは無農薬でしたか。勉強になりました。

noname#168529
noname#168529
回答No.1

皮をむいちゃうのはダメですか? ↓こんな方法で皮が簡単にむけます。 http://kitchenwaza.livedoor.biz/archives/50888812.html

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。今度試してみます。 ただトマトサラダが好きで、時間をかけずにさっと作りたいタイプなのでひと手間が。。。。