トマトの皮が硬い

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園で作っているトマトの皮が硬くなってしまい、食感が悪いです。
  • 収穫は楽しいですが、丸かぶりしても満足のいく食感になりません。
  • 美味しいトマトの作り方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマトの皮が硬い

毎年トマトを家庭菜園で作っています。よく結実するのですがどうしても皮が硬くなってしまいます。皮も分厚い感じです。収穫は楽しいのですが丸かぶりして満足出来るような食感になりません。丸かぶりで美味しいトマトの作り方教えて下さい。 苗は昨日植えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

炎天下では硬くなってしまいますね。 わたしはベランダで育てていますが雨もしのげて柔らかく割れていないトマトを収穫する事ができます。 お水をかなり減らして栽培しても硬くなりますけどね。 もし炎天下にであれば軒下などで栽培した方が良いかなぁと個人的には思います。

airwave2200
質問者

お礼

ありがとう御座います。よく分かりました。

その他の回答 (1)

• vaf326
回答No.1

夏になるとトマトの皮が厚くなります。 日差しが強くなるためだとききました。 同様に、日が強いと質問者様のようになるのだと思います。 適度な日陰が必要なのかもしれないです。

airwave2200
質問者

お礼

ありがとう御座います。よく分かりました。 もうひとりの方も同じようにおっしゃっておられます。どちらもベストアンサーと思いますが文字数多く書き込んで頂いたもう1人の方にベストアンサーさせてもらいます