メールアドレス変更でシステムエラー発生?原因と解決策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使っている方で、最近ぷららのメールに切り替えたらシステムエラーが発生する問題が報告されています。具体的には、10日ほど前からOutlook 2007を開けなくなり、「受信ファイル修復ツールを使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。」というメッセージが表示されます。原因は今のところはわかっていませんが、解決策としてはOutlookの再設定やメールアドレスの再設定が挙げられます。
  • この問題の報告は福島に転勤してきた人に多いようです。以前まで別のメールプロバイダ(例:apricot/ocn.ne.jp)を使っていた方が、ぷららのメールに変更したところ、システムエラーが発生しているようです。この問題については具体的な原因や解決策は不明ですが、Outlookの設定に問題がある可能性がありますので、再設定を試してみてください。
  • 上記の問題を報告している方に対して、一時的な解決策としてはぷららのメールをWebメールで利用する方法があります。その他、ぷららのサポートセンターに問い合わせることもオススメです。この問題に関しては現在のところ報告が限られているため、詳細な情報は得られていませんが、ぷららのサポートセンターに相談することで解決策が見つかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールアドレス変更したらシステムエラーが発生

Windows10を使っています。 10日くらい前からアウトルック2007が開けなくなっており(「・・受信ファイル修復ツールを使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。というメッセージが表示されます。」) そこで、今後はぷららのメールを使用しようと思い、ぷららのメールアドレスを変更したところシステムエラーが生じました。 ちなみに自分はこの4月に転勤で福島に来たので、3月までは違うメールプロバイダ(・・@apricot/ocn.ne.jp)を使用していました。 原因及び解決策がわかりましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5636apn
回答No.1

修復する個人用フォルダ ファイルのパスを確認する方法に従って、修復する個人用フォルダ ファイルのパスをコピーします。 受信トレイ修復ツール (SCANPST) の使い方の手順を実行してスキャンと修復を行います。受信トレイ修復ツールを使用する作業はここで終了です。 修復の結果、[保存先不明] や [回復したフォルダ] といった名称のフォルダーが自動的に作成された場合は、必要に応じてデータの整理を行います。[保存先不明] フォルダーが作成されていた場合の対応手順では、この手順を説明しています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/979726 以上引用 受信トレイ修復ツールを手動で起動する https://support.microsoft.com/ja-jp/help/272227/how-to-repair-your-outlook-personal-folder-file-pst 他のメールクライアントではどうでしょう?私はThunderbirdというフリーソフトを使用しています。他のクライアントで解決するならそちらです。アウトルック以外でもメール受信送信はできます。 再設定しなおし。もしくは上のサイトで具体的な方法を探してみてください。

参考URL:
https://pressurize-shirt.com/
hiro-116i
質問者

お礼

outlookを修復することはできませんでしたが、教えていただいたThunderbirdというフリーソフトでメールを見ることができました。 大変助かりました。有難うございました。