• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トマトの収穫

この夏、そこそこの収穫が楽しめたトマトですが、最近は実も成らずそろそろ秋の菜園へと衣替えの時期かなと考えていました。ところが株を抜こうとしたところいくつかの花が咲きかけています。これは未だ収穫できると思い1,2週間様子をみたのですが結実には至らないようです。このトマトにこれ以上の収穫を望まず、次の準備に移るべきなのでしょうか?それとも次の収穫を待つべきなのでしょうか?どなたかご教授をお願いします。回答お待ちします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数383
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)

トマトは8月いっぱいが目処です。 様子を見るのも楽しいですが、結実しても小さい実しかおそらくなりません。 スペースに余裕があるならば様子を見て楽しむ。 ないようであればいさぎよく抜くのがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

普通トマトは花が咲いてから収穫まで大玉トマトで約70日かかりますから収穫になるのは11月の中旬になりますから露地では不可能だと思います。秋に収穫する方法は5月の下旬頃トマトの側枝を挿し木して苗を作れば今頃から収穫できます。できれば雨よけ栽培すれば良くなります。もし実が止まらないようならトマトトーンというホルモン剤を付けると良く止まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!